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イイね!
2014年09月06日

どうしてスバルDは各営業所によってお客様の評判がこんなに差があるのか考えてみる



先日、センターパネル替えたついでにディーラーで担当整備士さんと会話できました。




みんなから愛されるディーラーになってほしい、まず私ができることは身近なディーラーからそうあってほしいのもあって、かねてからの質問をしてみました。



私「あの~どうしてスバルのディーラーさんは各営業所によってお客様の評判がこんなにも違うのですか?(爆)」



整備士さん「そーですねぇぇー(苦笑いと冷や汗ぎみ)みんカラ等もね、読んで存じてます。営業所の規模とかおなじスバルでも経営者が違うのと従業員の数が影響しているのも原因かと…」


私なりにまとめますと、(あくまで、私の主観ですので…)

そっけない対応・放置→原因の1つに人材が足りなくて、押し寄せるお客様の対応が間に合わない。そんな状況なのであまりの多忙さに謀殺されて誰が誰の担当かわからなくなってしまい、手薄な対応になってしまう。


地域差がある社員の対応→都道府県別でも経営形態、経営者が違うので従業員教育時間に差がある。

小規模の会社だと、教育する時間(または先輩社員からの十分な引継ぎ時間)がない(または足りない)ので、残念な方向になってしまいがちであることがなんとなくわかりました。

そんな不利な状況でも、こうした営業マンを兼務する整備士さんや従業員さんらはじめ、一生懸命任務遂行、奮闘していらっしゃるのは確かです。


みんカラでいろいろ言われております、対応や整備がいい加減、買わなそうな客は無視、ネジが落ちてた、然るべきところに部品がついていなかった…こういったことは企業として即改善すべきことです。

カートピアの後ろのページにある「私とSUBARUのお店のいい関係」の記事が現実味がないような…ってことにならないためにも。

いろいろディーラーに対するご意見・ご不満はあるとは思いますが、こんな背景があることを踏まえると「スバルディーラー」に対する見方が少し変わってきたような?


私「私みたいなインプ乗りとか、とにかく大好きなスバルのディーラーに期待してるんです。少しでも声かけてくれるだけでもありがたいんです。多忙でも一言「今日はお相手できなくて申し訳ない(できればフレンドリーな笑顔)」など、このあたり、他のディーラーさんにもよろしくお願いします!!」

と要望も「注文」しておきました。


平日の午後、マッタリとした時間、それはまるでスバリストのお友達とお茶するような感じでした。
(正直、時間の余裕もあったから楽しかったですよ、ええ。)

あとは、新型SITとレヴォーグの話とか、家族の話とか、いろいろ世間話できました。


聞きづらいことでしたが、平日で時間もあったし、こんなこともしっかり聞いてくれるレベル(常連?)のお客に私も昇格になってきたということか?(笑)

営業さんからはあいさつ変わりに「ステッカーますます増えましたね!!」とも言ってもらえたし(うれしい)

まさに「あのお客さん」に認知されつつあるのだろうか?


私の地域のこの営業所からでも、お客様(っていうか特にスバルファンが)安心して来れるよう、サービス向上につながってほしい~と切に思います。

ブログ一覧 | まじめな話 | 日記
Posted at 2014/09/05 23:24:28

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この記事へのコメント

2014年9月6日 23:14
ごもっとも_φ( ̄ー ̄ )
自分もGV買った店舗営業の対応が遅かったり悪かったりで、どうしても買う人優先なのは分かりますが修理、クレーム、部品注文は後回しにされ、挙句お客様感謝デーに行こうものなら完全放置プレーだったので初車検前に他の店舗に変えちゃいました。今では部品、点検、保険全て任せてます。最近知ったのがGV.買った店舗の顧客数が今付き合ってる店舗の倍居るみたいで、相当忙しかったんだろうと思いましたが・・・正直お客からしてみればサービス悪いにしか取られませんし、なんとも複雑な気持ちですね。やらされてる従業員も可哀想ですけど顧客ばかり増やす売れ売れ商法よりも、顧客少なくとも来店すれば気持ち良く対応してくれる店舗が居心地イイですね。まぁこちらの全てワガママですけどね
コメントへの返答
2014年9月6日 23:58
傾奇者さんも店舗変えてしまった一人だったのですか!?

釣った魚には餌をやらない的な?!放置プレーほど悲しいものはないですよね。

顧客が多く、相当忙しかったのも一因でしょうけど。

とくに大型店舗など放置プレー予防には、とにかく「予約」するのが一番だそうですが。

顧客をつなぎとめる、ひきつける秘訣は「コミュニケーション」「挨拶」が大事と、傾奇者さんの体験からして確信しました。

今の店舗さんとはコミュニケーションがうまくいっていらっしゃるようですね。

スバルファンやスバリストとしては、ほかの客とはまた次元の違う?適度な居心地いい関わり合いがほしいところです。


2014年9月6日 23:26
こんばんわ♪ 失礼します。

私の友達のお兄さんがスバルディーラーに勤めていて、そこのお店でフォレスターを買いました。 市内でも対応が一番手厚いということもあり、半年間試乗やら相談に乗って頂きました。

お兄さんもここで書かれていることと同じような事を仰っていましたね^^;
ミジュさんの「気持ち」の注文が全国のDに反映されることを願って、イイね!させて頂きます〜
コメントへの返答
2014年9月7日 0:03
うらやましいお話です。
いい店舗さんと営業マンに出会えたのですね。

同じスバルの看板でもそれぞれ企業が違うので、教育方針の違いに差があるのは残念。

スバルの看板しょっているからこそ、お客様とのコミュニケーションを大事にしていってほしいと思います。

いいね、ありがとうございます。
各地のDラーに伝わるよう、拡散希望したいところです(笑)
2014年9月6日 23:48
こんばんは!
私もスバルDラーで嫌な思いしてきましたが最近は「いちいち対応の悪さに目くじら立てても仕方ない」みたいな感じで見ています。

こないだのS4試乗も「担当営業マンが忙しくて対応出来ない」と言われしぶしぶ諦めて帰って来ましたが、はっきり言って「他の営業さんでは駄目なの?」なんて思いますが、まあ、また機会があったら乗れるかな〜って思ってます。

正直、今の担当さんから車を買ってないし、私は直ぐに車を買い換えるお客では無いので重要度の低いお客なんでしょうね〜^^;
営業マンにしたら車を買ってくれそうなお客の方に重要度が行くのは仕方ない事だと思います。

ですが、部品の発注忘れや対応の悪さは、やっぱりあってはならない事だと思うし「この営業さんから車を買ってあげたい!」って感じさせる対応をしてくれたら…なんて思うのも正直あります。

まあ、なんだかんだ言っても私は、やっぱりスバル車が好きだし近くに信頼出来そうなスバル車に強い車屋さんが無いので、これからもDラー頼りになるでしょうね。

レヴォーグかS4を買ったら対応良くなるのかな?(笑)

対応の違いは営業所の店長の教育の違いもあるのかと思います。
あと、付き合いの長さとかもあるかも…

すべてのスバルDの営業マンさんが対応悪いワケではありませんので(^-^)
コメントへの返答
2014年9月7日 0:36
先日のS4試乗ではちょっと残念でしたね。

なんとか他に手段もあったでしょうにね。


地域のDラーはmiyukiさんとかスバル大好きな我々が「育てる」って感じですね。

従業員の振る舞いは所長さんの影響もあるでしょうね。

人が少ないから、社員教育にとる時間もないそうです。

でもでも、そこは企業努力でなんとか工夫をしてもらいたいですね。

スバルの看板背負っているなら、いい加減な仕事をさせないよう、スバリストなど皆で素敵なDラーに育てるような気持ちで見守るスタンスも必要だと思いました。

(追記)

お客様の足元みたような、そんな対応も残念ですね。この営業さんから車を買ってあげたくなるような、そんな仕事ぶりを見せてほしいですよね。

多忙なのはわかりますが、せっかく世界のスバルの看板を背負っているのですから、誇りをもって仕事していただきたいです。
2014年9月6日 23:52
miyukiサンにイイね100個
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2014年9月7日 0:15
え?傾奇者さん、私にイイね100ではないのですか?(プンプン)
2014年9月7日 0:04
こんばんは!

うちのDではこの3年間で担当が3人変わりました。
新車購入時、その時に対応してくれた担当さんの一生懸命さや素直さを気に入って買ったのに、すぐに転勤。

2人目はなんだかテキトーな人だったし、3人目の担当に関しては「担当が変わります」的なハガキが一枚送られてきただけで、会って挨拶はしたこともありません(何度かDに行っているのに。ですよ)

…と愚痴ってしまいましたが、人手不足等の事情があるんですよね。

でも、今となってはあまりお世話になってる感じもしないので、次もここで買おうとは思いませんね〜( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2014年9月7日 0:33
あらあら、なんだか「ここがマズイよスバルDラー愚痴り大会」ふうになってまいりましたよ~(*´Д`)

たーーー坊さんまでも?!
そんな話題があったとは。


担当さんが何度も変わるのも残念の一つですね。(しかもたーーー坊さんに挨拶イマイチのご様子)

(スバルDラーさんってなんだか転勤多いイメージですね)

特にインプやレガシィ乗りの皆さまは、「スバル愛が一般客より特別」な気持ちです。

その分、Dラーに対する期待は大きい。
お客である以前に「スバリスト」なんです。

だから、ちょっと特別な待遇してもらいたいっていう気持ちがどこかあると思う。(私もだし)

そこで、やっぱり営業マンのコミュニケーション能力大事ですね。

営業マンが変わっても、いますぐ買わないような客であれ

mikyukiさんがおっしゃっていたように、「この営業さんから車を買ってあげたい」ような姿勢を持ってもらいたい。
はがきであいさつや会って長くお話して、ではなく、とにかくちょっとした挨拶から大事だと思いました。

気分よく車を購入、その後もメンテで長くお付き合い、また車をそこで買いたくなるに地道につなげる。


地道な積み重ね。このことは、企業の利潤の追求に直結しているはずです。







2014年9月7日 0:18
ミジュサンにイイね1000個〜(;´Д`A
コメントへの返答
2014年9月7日 1:03
あらあら。そうきましたか?(^^♪
あやうく「お客様感謝ディ」なみの放置プレーするところでした(爆)
2014年9月7日 6:39
いつも嫁さんがお世話になっています!
自分の場合はNISSANですがR-30、R-32スカイラインを購入した時の担当営業マンはとても良くしてもらいましたが、担当が変わった途端に手のひらを返した様な対応になりましたよ。
同じ営業所で2台連続で買っているのに…
担当営業マンにもよるところが多いと思います。、
コメントへの返答
2014年9月7日 8:38
こちらこそ、お二人からおつきあいいただき、ありがとうございます~(^^)。

R -30.32を続けて購入したにも関わらず(お店の売上には多大なる貢献したにも関わらずですよ)、担当がかわれば対応も変わりすぎて残念のパターンですね。(-_-;)

私の想像ですが、前任担当とお客様が仲良かったりすると後任はやりズラい感じがあるのかと思います。
また、もはや後任の自分から新車は買ってはもらえない、手柄があがらない客である。

そんな葛藤がお客様と担当者の一線より深い溝になってしまうのかなぁ、と想像します。

友達付き合いとは違う、やはりそこは仕事で売上をあげなければいけないシビアな関係でもあるんですよね。

そんな関係でも、担当が変わっても、なおかつ、ファン(お客様)を惹き付ける手腕を見せてほしいですね。仕事、お金を稼ぐ、プロなんですから。
もしかしたらマサ128さん伝いに新たなお客様に繋がる可能性があったはずなのにね。

後任の担当さんも事情はあるんでしょうけどね~。

やはり、担当さんの性格も大きいですが、この人には社員教育が行き届いていなかったのかもです。

お客の気持ちも大事にすることも儲かる要素の1つであると思います。
2014年9月7日 7:12
Dラーさんの噂はたまに聞きますが、良し悪しありますね。
末長くお付き合いができるDラーさんに出会いたいものです('_')
コメントへの返答
2014年9月7日 8:44
それに越したことはないですよね~。

私も近所のディーラーに利用しやすいディーラーになってもらいたいがため、なるべく顔を見せるようにするだけでなく、クレームでなくて、かねてからからの疑問を伝えられて良かったと思います。

そこからどうなるかは会社次第ですけどね。
2014年9月7日 7:45
ズバリ聞いてしまいましたね(笑)
新車発表が続いて特に今は忙しいんでしょうがね。
コメントへの返答
2014年9月7日 8:52
ブログで不満かいて一人で悶々するより、直接地域のディーラーに「疑問」を伝えることができて良かったと思います。

忙しいのはわかりますけど、そこはプロなんですから、ちょっとした心ある挨拶するとか、声かけ、どんな立場のお客様でも配慮するのは大事にしてほしいものです。

その先、どう反映されていくのか、定期点検、車検などごとに見届けます~。

(ファンを越えたクレーマー&ストーカーにならない程度に)(;´∀`)

2014年9月7日 11:14
こんにちは。
カキコするのは、はじめてになります。

私の行くディーラーは、とても雰囲気良いですよ。
私が朝一じゃない時間にいっただけで「遅刻です!」と言われるくらいw
担当でない方も、みんな気さくに声かけてくれます。
ただ、やはりお客様感謝デーとかになると忙しいから、なかなか普段のようにはいかないので、その辺は考えて行動しているつもりです。
たまにみんカラやブログ等で見かける不満を見る限り、私から言わせてもらえば「あなたが同じ立場だったら?」ということがあります。
今みたくWRX発表されたばかりだと、どうしても試乗だけと言うか、あからさまな冷やかしと言うか・・・
営業マンも人の子なので、もう少し考えて行動すればな~と思うことがあります。
お客様として見ていても、明らかに不愉快な人いますしね。
もちろん、担当代わったのに挨拶ないとかは論外ですがw
私はディーラーに恵まれているので、こんな書き方しちゃいましたが、気分害してしまったらすいません。
最後は人と人とのやり取りなので、みんなうまくやれたら良いなと思います。
コメントへの返答
2014年9月7日 20:54
ためぞうさん、コメントありがとうございます!

素敵でいい関係のDラーさんで何よりです。
気分よく、やり取りできていい気分、ありがたいですね。

こういうご報告、ほっとしますよ。

よかったーって思います。

それだけに、私はDラーの対応でなんでこんなに差があるのか?気になったわけです。

お客側としても、威張ったり、何を勘違いしているんだか発言等、残念問題行動的なかたも中にはいますよね。


人と人とのやり取り、ごもっともですよ。
結局はお互い様でお互いの思いやりになりますね。

同じ人間ですもの。いろいろあるけれど。



(あ、それから。気分害する内容でないですよ。お気遣いご丁寧にありがとうございます。むしろ喜ばしい内容で、情報ありがとうございます)




2014年9月7日 12:41
はじめまして

私は 初スバル車 購入して 10カ月 経とうとしてますが 始めの頃 営業や整備の対応に 戸惑いました

買う前は D 行くたび 営業モード全開で 食い付いてきました

購入後 来場すると 放置 アウト オブ眼中 ?

パーツ 頼んでも 連絡依頼したのに 無し

ガッカリした覚えが

しかし 先日 S4 試乗した時 対応した女性と
同乗した男性営業の方に 名前 覚えられてたので 少し 嬉しかったです

付き合いの期間もありますね

前 整備の方に 社員数が足りない と聞いたことありました

他D と比べてしまうんですよね
担当者は 若い方ですが 良い人なんで 暫く
スバルと付き合っていきます
コメントへの返答
2014年9月7日 21:11
黒パサ健ちゃん、時々お見かけしておりましす。
当方のブログへコメントありがとうございます!

なるほど。買うまでは熱烈で買ったらサッパリのアレですね。釣った魚には…のパターンですね。ギャップの大きさに、ビックリです。心中お察しします。
(´・ω・`)

月末までにお金振り込んでほしいんですよね、ノルマ達成もあるみたいですからね、営業マンとしては、売上アップしたいのは人情。

でもその後の対応はマズイ「放置アウト オブ眼中とはあんまりです。

ここで、まず分岐点。
新たなるよいDラーを探す。
粘り強く向き合う。


付き合いの期間も大事ですけど、あきらかなミスは指摘しないとですね。

私は、今のDラーから車を購入していないため、相手にされて無い感がありましたよ。

ちょくちょく通う状況になり、認知度もアップしてきた感はあります。

地道にコツコツ向き合って営業マンを育てなおすくらいの気合でお付き合いしていく感じです。

今の担当さんは、いい感じなんですね。それは良かった。

あきらめずに、でも期待しすぎずに(まるで子育てみたいな心境です)

適度な距離でどうかお付き合いしていってくださいね。

お互いどんな人かわかってくると、気軽に声をかけやすくなりますしね。
2014年9月7日 16:37
こんにちは(^-^)

我が家はスバルではかなり対応がいいようです

親や兄夫婦合わせると計6台購入していますし10年以上の付き合いからなのかもれませんが(^-^;)
最初の頃の人はみんないなくなりましたけど…

担当営業さんは3人目ですが自分が行くと趣味が合うのかずっと話をしてますね忙しい時はわざわざ謝罪に来てくれたりします

やっぱり地域差や人員等もあるんですかね
コメントへの返答
2014年9月7日 21:16
おお、いい話ですね!

そちら方面、縁ある地域ですから、正直ほっとしました。

世代を超えたお付き合い、凄い。
昔ながらのスバルを愛してやまない
いい関係をお築きなんですね。

担当さんは何人も変わっても、忙しくても、ちゃんと挨拶をこなし、しっかり顧客と向き合っているんですね。

本来あるべき姿です。

社員教育もしっかりしているのだと思います。

そうですね、こうしてみなさんのご意見が半々なんで、地域差、人員差、否めません。
2014年9月7日 20:43
スバルに限らず、色々なメーカーのディーラーにもある問題だね。
さっきオカンと地元の某ディーラーにて、偶然にも親子で不愉快な思いをさせられたって言う話してたよw。地元の某・線な企業(笑)からのお客さんをたくさん抱えてるからノボせているだろうとw。今後も絶対買わんと熱く語り合ってしまったw。
オカン的には、今お世話になってるディーラーの対応・サービスは素晴らしいそうだw。やっぱり、年齢・性別問わず丁寧に接してくれるディーラーが地域でより評価が高くなるんじゃないかな。
コメントへの返答
2014年9月7日 21:23
おやおや、珍しい。

あ?そうなんだ(爆)

あああ、それね!

社販ちっくな会社だとお客に困らないから殿様商売のDラーの話はよく聞きますよ。

オカンがそう思うなら、良かった良かった。

そうだねそうだね、人選ばず、丁寧に接してくれDラーになれば,売上もおのずと上がるはずだね。

せっかく高い買い物するんだから、気持ちよく購入させてくれる、関係でいてくれる、そんなプロ意識を忘れないDラーであってほしいね。

車だけでなく、「夢や希望」も買っているのかもしれないね。

2014年9月7日 23:22
自分はずっと担当営業も変わらず、8年くらいの付き合いに^^;

ラッキーなことに、いい営業担当に巡りあえたと思います。

他メーカーの営業さんとも話す機会がちょくちょくあるのですが、スバルの営業さんが1番自分達の車について勉強しているなぁと思ってます。きっと、メーカーに関わらず、その人その人の違いなんでしょうが^^;

ずっと同じ店舗でお世話になっているので、工場長も受付の方も、程よく声をかけて頂けます^^;

他のディーラーに行くと、確かに放置プレイが良くありますね^^;

GRBで行っていても^^;

ま、そこにしかない展示車を見たいだけなので、好都合だったりもするのですが。


好きなスバルの車に乗るためにも、これからもっといいスバル車が出るためにも、スバル車が売れないことには、始まらないので、素敵なディーラーだらけになることを祈ります。
コメントへの返答
2014年9月8日 9:10
A型さんは、8年もいい感じでディーラーさんとお付き合いされているんですね。

かたや1年以内、ほんと、両極端な話でビックリです。

ご縁の不思議もあるのでしょうか。

長くいい感じであるにもかかわらず、ちょっとところ変われば、放置もあったりなんか複雑ですね。

自慢の愛車で乗り付けても、それがフレンドリー、親しみこめて相手にしてもらえる「印籠」にはならないのもちょっと残念ですね。

一見さんなら、放置されるほうが有り難い場合もありますけどね。

とはいえ、やはりお店ですから、ちょっと声掛けはほしいところです。

2014年9月7日 23:40
スバルに限らず、Dラーは対応に差がありますよね。。。
某他社にクルマを買う前提で訪問したのに、対応がダメで怒って帰ったことがあります。
そういうことがあると、そのメーカー自体がイヤになることもあるし。。。
ま、私は元々、よほどのことがないとDラーには行きませんが(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月8日 9:21
隊長!おはようございます。

スバルに限らず、車のDラーさん全体の問題なんですね。

流石の隊長でも、Dラーにそんな仕打ちを受けるなんて…"(-""-)"
とはいえ、今の愛車に会うための布石だったのではとも想像します。

昨日、春日部のアップガレージさんに行きましたけど、

隊長はインプの専門店で「特別待遇」の感を受けましたよ♪

さすが隊長です。
2014年9月8日 7:30
私の地域のスバル(千葉スバル)ですが、一番近くのディーラーはかーなーり、営業マンの態度悪かったです。
それで一代目の車の候補がスバルから消えたくらいですから(笑)
現在は前よりもマシになった気はしますが、未だに気遣いが足りないというか…この間郵送されてきた案内の宛名(私の名前)が間違っていたり…( ´,_ゝ`)
今回は新車を考えてはいますが、一番近くのディーラー担当者からの購入はしたくないなと思ってしまいます。
コメントへの返答
2014年9月8日 9:30
うちからも近所の千葉ですね。あちらも店舗によって差があるんですね。

私は市川の利用でしたが、イメージよかったんですけどね…。

一代目の候補が消えるほど態度が悪いって相当だったのでしょうね。
(*_*;

宛名の間違いってのも結構ショック。
これはお客様商売にはマイナスですね。

新車を気分よく買えますよう、いいDラーに巡り合ってほしいです。

知人とかご紹介とかあると待遇が手厚いとは思います。

いろいろ事前にディーラーめぐりしてここで買うかどうか「審査」もいいかもしれませんよ。(^^)/
2018年2月27日 16:07
私も千葉ですが営業所でかなり格差あると思います。
良いお店では良心的で親身になって対応してくれますが
違う店舗だと一見さんお断りみたいな態度で横柄な態度や
上から目線で物をいうような営業やサービスもけっこういます。
むろんそういう店舗には2度と行かず多少遠くても
いいサービスや営業の店にいくようにしています。
すばらしいサービスを提供してくれる旭店が3月で
閉店になるのは非常に残念です。
コメントへの返答
2018年2月28日 23:51
FFR41Xさん、ずいぶん前のブログですが、コメントありがとうございます✨!
今もなお、これは問題なんですよね…。

スバルDの対応が、都道府県別で全然違うみたいですね。千葉なんですか!
ごひいきの旭店が閉店になるなんて、残念です。
市川や柏は対応よかったとおもいます。遠いかな?営業担当さんにもよりますよね…。
D以外にも渾身丁寧なショップもあるとおもいます。お友達など紹介の輪があるとより安心なのですが。

私は、お客だオーラをなるべく消し、近所のDに点検やら修理やらタイヤ交換、足しげく通いまして(笑)、整備士さんらに顔と車を覚えてもらえるよう、まず仲良くすることからはじめました。そして私には営業さんでなく整備士さん(営業兼務)が担当に着いてくれました。

どうか、FFR41Xさんに相性よいショップが見つかりますように…(*´-`)

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