• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

復帰...

したいなあ。。。

先週の土曜は学生戦を冷やかして、


↑純正ボンネットの色だけ変えるプアなOB3人組(笑




↑Q大車部のソウルフード 将軍。社会人パワー()で初めての唐揚げセット注文(爆笑


夜には最近手に入れたOHLINSを組みに自動車部にお邪魔し、




↑全長調整式がバネの自由長にシビアだとは露知らず、Frのバネが長過ぎて失敗orz


翌日曜は所属クラブ主催の地区戦ジムカーナで久しぶりにオフィシャルしてました。

配置はもう定番となりつつあるパイロンセクションのポスト長_ノ乙(、ン、)_
P長もやっと板についてきたかな?まだまだペナ等あるとまごつくから要修行だけど。


気が付けば最後に競技走行したのは1年前の全九州学生ジムカーナ大会になり、丸一年走ってません。
とんだブラック企業に入ってしまったもので、車はあれど休日が仕事ばかりでして、未だ競技車造りが終わっていない状況です。
カーラッピングしてた頃はまだ余裕があったのになあ。

同期や後輩、地区戦選手の走りを見ているとムラムラしてたまりませんでした。
自分にムチ打つためにも6/29のQ大練習会と6/30のJrを目指して急ピッチで車作りを進めます。

そして、どうにか残りのシリーズは追いたい。
抱えてる案件が害悪上司のおかげで9月頭まで炎上し続けそうですが、有給5日取るまでは法の傘を振りかざせるのでどうにかします(笑笑

それでは明日も出勤なのでこのへんで。
Posted at 2019/06/16 00:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

オフィシャル

オフィシャル金土日の3日間,全日本ジムカーナ九州Rdでオフィシャルを務めてきました.
今年は競技自体レスキュー車の出番もほぼ無くとても平和で,スムーズに進行しました.

自動車部生活6年目,そしてオフィシャルに行くようになって6年目.
その中でも全日本というのはその規模やレベルもあって,やはり特別なものです.
これで学生として臨む全日本のオフィシャルも最後かと思うとちょっと寂しいです.

思い返すと,大会後の練習走行に惹かれて行くようになったオフィシャルも,学生戦まで含めると58戦になりました.
大会を楽しみに来ているエントラントを楽しい気持ちのまま帰すことをモチベーションにするようになってからはオフィシャル自体が楽しくなりました.

ただ,あまり嬉しくないこともときどきあります.
特に,競技前の車検で指示に従ってもらえなかったり,判定にギャラリーから文句を言われたりすると心が折れそうになります.
誰も「コイツを車検で落としてやろう」とか,「アイツにパイロンタッチをつけてやろう」とか,「あの人の脱輪は見逃そう」なんて思ってオフィシャルをしているわけじゃないのに...
これも6年間で数えるほどだけなんですけどね.

判定に異議がある場合は抗議のシステムがあります.
勝負ですから熱くなるのは仕方がありませんが,「オフィシャルは何を見てるんだ!」とギャラリー席から野次を飛ばしたり,後からSNSなんかに書くのは一方的でアンフェアです.

私は,
「自分の判定に自信を持っていい.俺が責任を持つ」とか,
「ギャラリーに何か言われても気にするな」
と言ってくださる上の方がいたから救われましたし,それに応えられるよう全力で仕事をしてきました.
でも,そんな人たちに恵まれていなかったらどうだったでしょう?

もしも後輩がそんな目に遭ってしまったら競技が嫌いになってしまうんじゃないかと不安になります.
競技離れを招くのが競技者自身であっては悲しいです.

うちの部では必ず部員全員がどこかでオフィシャルの経験をします.
そのおかげで競技の流れを知ることもできますし,判定する側の緊張感や難しさを知ることができて,大会でのオフィシャルへの態度も変わってきます.
例えば,車検をスムーズに受けて慣熟歩行の時間を長く取るには,規定にしっかり従って,それを示すのが最善手だということに気付けるという直接的な実利も得られます.

確かに疲れはしますが,エントラントを笑顔のまま会場から帰せたとき,エントラントに動きをお褒めいただいたときなんかはその疲れも吹っ飛ぶくらいの達成感が得られるのがオフィシャルの醍醐味じゃないでしょうか?

酒を飲んでブログを書くとまとまりがなくなりますねw
何が言いたいかと言うと,みんな一度はオフィシャルをしよう!ということでした.

お話したこともない全日本選手からわざわざFBで労いのコメントを頂いて感動したので書いてみました.
身に余るお言葉を頂いているとは知りつつも,嬉しいものは嬉しいですね♪

おし( ´ω` )まい
Posted at 2017/09/12 01:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月07日 イイね!

ステッカー作ってみた

ステッカー作ってみたインテグラの頃から度々作ってきたステッカー.
今回は人物の写真を元にステッカーを作成してみました.

下が元になった写真です.
先日NGT48からの卒業を発表した北原里英さんとHKT48の指原莉乃さんです.

↑氣志團万博2015にAKB48が出演したときのりのりえ.

残念なことに元の写真では指原の右腕が一部欠けています.
想像で補うしかないのですが,ペンタブなんぞ持たないので,A4に印刷した写真の外側に紙を貼り付けて,Web上で女性が肘を曲げている後ろ姿の写真を探して,それを参考に手書きしました(超アナログ).

そして,それをカッターで切り抜き,裏面の縁をマジックでなぞってスキャンしたものがこちら.

↑左右反転をかけています.付け足した肘の部分がA4からはみ出してスキャナーの対応サイズを超えたので,斜めにすることで対処しました.

これをペイントで塗りつぶします.


斜めになっちゃてるので,パワーポイントで回転させて図として保存します.


トリミングしてできたのがこちら.


これをInkscape(フリーソフト)で開きます.
・「パス→ビットマップをトレース」を選び,
・開かれるウィンドウで「エッジを検出」を選択.「更新→OK」を押します.
・処理されたら「ファイルに名前を付けて保存→dxf形式で保存」を選択します.


今回はカッティングプロッタ ; Silhouette CAMEO, で切り出すため,作成したdxfファイルをSilhouette Studio(フリーソフト)で開きます.
シルエットの輪郭が2重線になっていて,このままカッティングプロッターに出力すると,ほそーい輪郭線が切り上がってしまいます.


今回はシルエットを切りたいので,外側の線だけを消すべく,
・オブジェクトを選択したあとに右クリック→「結合パスを解除」します.
・外側の線を選択して削除し,
・オブジェクト全体を選択して,右クリック→「グループ化」します.

今回はA4のカッティングシートで切るので,サイズを合わせてカッティングプロッター「Silhouette Cameo」に出力.


出来上がったステッカーがこちら.




文字は別途カットしたものを上から貼り付けています.

手切りで作ってしまえばこんな段取りは踏まなくて良いんですが,
・同じものを何度も作れる.
・サイズの拡縮が自由
・データとしてやりとりできる.(例:今回作成したデータ
ということで機械切りしてみました.

フォトショとかうまく活用できれば,遥かに手際よくできるんだろうなぁ.

その他の自作ステッカーはこちらにまとめてます.
Posted at 2017/09/07 12:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月04日 イイね!

161204

昨日のジムカーナ練習会を終えて備忘録.

・タイヤ
F:β02(195/55R15,10部山〜), 2.0〜2.2k
R:Z2☆(205/50R15,8部山〜),2.9〜3.0k
・減衰
F:3〜5段戻し
R:7〜8段戻し

午前2本とも,午後1本目はABSを切り忘れていることに気付かず, ヘアピン手前のブレーキタッチの違和感.リアがフットブレーキで振り出せないのをどうにかしようと減衰をイジくった.
午後2本目はヒューズ抜きでABSカットして走行。2週目下りながらの右→Bカット進入でのブレーキング時にリアがロックしてハーフスピン.リアが真っ先にブレイクするのは乗りづらい.

ABSカットするとブレーキバランスがかなりリヤ効きになる問題.
知ってはいたが,(意図せず)ABSアリ状態でのブレーキングと比較することになり,ここまで違うかと落胆.

まずはPバルブの交換で済ませ,行く行くはABSユニット撤去といきたいところ.ABSユニットにエアが噛むと抜きようがないとも聞くため.

・Pバルブ
①E-EK9(ABS有):46210-S10-861
②E-EK9(ABS無):46210-S05-941
③GF-EK9(ABS有):46210-S10-862
④GF-EK9(ABS無):46210-S05-942
⑤E-EK4(ABS有):46210-S04-811
⑥E-EK4(ABS無):46210-S04-911
⑦GF-EK4(ABS有):46210-S04-812
⑧GF-EK4(ABS無):-
⑨E-DC2 '96(ABS有):?
⑩E-DC2 '96(ABS無):46210-SR3-962
⑪E-DC2 '98(ABS有):46210-S04-811
⑫E-DC2 '98(ABS無):46210-S04-921

・配管
①,③
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46374-S04-000 PIPE U COMP,BRAKE
46375-S03-Z00 PIPE V COMP,BRAKE
46376-S04-000 PIPE W COMP,BRAKE
46377-S04-000 PIPE X COMP,BRAKE
46378-S04-000 PIPE Y COMP,BRAKE
46379-S04-000 PIPE Z COMP,BRAKE
②,④
46310-S04-020 PIPE A COMP,BRAKE
46320-S03-Z00 パイプCOMP.B,ブレーキ
46321-S03-Z00 パイプCOMP.H,ブレーキ
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46360-S04-000 PIPE F COMP,BRAKE

46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46374-S04-000 PIPE U COMP,BRAKE
46375-S04-000 PIPE V COMP,BRAKE
46376-S04-000 PIPE W COMP,BRAKE
46377-S04-000 PIPE X COMP,BRAKE
46378-S04-000 PIPE Y COMP,BRAKE
46379-S04-000 PIPE Z COMP,BRAKE

46310-S04-010 PIPE A COMP,BRAKE
46320-S04-000 PIPE B COMP,BRAKE
46321-S04-010 PIPE H COMP,BRAKE
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46360-S04-000 PIPE F COMP,BRAKE

・マスターシリンダー
①,②,③,④:46100-S03-Z01
⑤:46100-S04-N51
⑥:46100-S04-J11
⑦:46100-S04-N71
Posted at 2016/12/04 20:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月21日 イイね!

オフィシャル納め

オフィシャル納めブログはもう半年ぶりですか.
EK9の競技車化とメンテもなんとか一段落して, これから!って感じです.

今日11/21はHKT48指原莉乃ちゃんの誕生日なので, 345シビック乗りな僕は祝日です!国民の祝日!

...嘘です, 学祭代休です.


昨日11/20はダートラJr.戦の最終戦でした.
学祭2日目と被っておりましたが, もう老害なので学祭はサボらせてもらってオフィシャルに行ってきました. (去年も学祭2日目はダートラJr.戦最終戦のオフィシャルしてた気がするw)
競技はダートラらしからず, いたって平和で, 同期たちが熱いブービー争いを繰り広げたり, うちのOBさんが数年ぶりに競技復帰されたりしていました. エボⅧかっこよかったー(°▽°)

これで九州のラリー,ジムカーナ,ダートラのシリーズ戦は終了し, あとは12/11の九州フェスティバルを残すだけとなりました.
九フェスはジムカーナにエントリーする予定なので, 今年のオフィシャル活動は昨日で終了です.
数えてみると, 学生戦3戦を含めて17回オフィシャルに行ってましたw アホですね〜.

来年は就活やら何やらでここまでは参加できないでしょうが, 行ける限りは呼ばれたら飛んでいくつもりです. 関係者の方々是非呼んでくださいw

これから直近の予定は12/3のジムカーナ練習会と12/11の九フェス!
EK9で走れる〜♪ケータリング〜♪ジュルリ

(※間違って消したので, 下書きから再投稿)
Posted at 2016/11/21 09:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンルーム洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 08:38:35
[スズキ アルトラパン] ボンネット内【錆止め兼塗装】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 07:45:46
パルセーションダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:40:34

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...
ホンダ ライフ のらくろ号 (ホンダ ライフ)
通勤車。漢の5速MT。 納車時27万km超。 またしても車部の先輩から譲っていただきまし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation