• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48の"りのりえ345シビック" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2016年6月18日

オイルパンパッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
200,818km時点

エンジンオイルを抜く
→エキマニを外す(※エキマニがEK9純正のままならフロントパイプのみ)
→クラッチケースのカバーを外す(フラホの裏側とご対面)
→オイルパン全周のボルトナットを外す
→オイルパンを取り外す
2
オイルパンパッキン交換
→オイルパンを取り外した状態で数時間放置して、残ったオイルを切る。
→オイルパンに残ったパッキンを剥がし、必要ならスクレーパーを使い、面をヤスリがけして整える。
→オイルパンを清掃し、新品のオイルパンパッキン(11251-P30-004)を載せる。取り付け時に特に長辺のスタッドボルトのあたりがズレて失敗しやすいので、タイラップで固定しておく。
→エンジン側の当たり面も清掃し、古い液ガスも取り除く。
→水色で囲った部分がシリンダーブロックと別体部分の段差があるので、液ガスを塗布する
→液ガスが固まらないうちにオイルパンを取り付ける。
→①〜⑥の順にボルト・ナットを仮締め、タイラップを外す。
→あとは①から時計回りに全てのボルトナットを2〜3回に分けて締め付けていく。規定トルクは12Nm(※こういうものって対角線に締めていくものかと思っていましたが、整備書では時計回りが指示されていました。)
→逆の手順で取り付け
→液ガスが固まる時間を長めに見積もってから、エンジンオイルを入れて作業終了。オイルパンに残ったオイルも抜き取っているので、入れるオイルの量は増えます。

オイル:TAKUMI X-TREME 0W-40 4.5L(エレメント交換無し)

※オイルパンに古いパッキンが固着して剥がれず、完全に取り除くのに数時間を要した。

作業費用:¥7,505 (オイル代含む)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ファンベルト交換

難易度: ★★

【交換】スパークプラグ交換

難易度:

セルモーターリビルト品交換

難易度:

ブリーザーチャンバーパッキンほか交換

難易度:

オイルクーラーパッキン交換

難易度:

【シビたそ】[車検]ヘッドカバーパッキン交換[64,768km]]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルーム洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 08:38:35
[スズキ アルトラパン] ボンネット内【錆止め兼塗装】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 07:45:46
パルセーションダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:40:34

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...
ホンダ ライフ のらくろ号 (ホンダ ライフ)
通勤車。漢の5速MT。 納車時27万km超。 またしても車部の先輩から譲っていただきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation