• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48の"のらくろ号" [ホンダ ライフ]

ボディラッピング

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2020年05月06日
1
GWは福岡に遊びに行くつもりだったのにコロナ禍による移動自粛によって鹿児島の実家に缶詰め状態。
ならばとライフを使ってラッピングの練習をすることに。
シビック:ボンネット、ルーフ
インテグラ:ボンネット、ルーフ、リアハッチ、サイドステップ、リップスポイラー
と徐々にラッピング面積を広げてきましたが、ライフではドアとバンパーの曲面貼りにチャレンジ!
2
今回はアストロプロダクツのお安いカーボン調フィルムを使います。
まずはリアハッチ。
1)エンブレム取り外し
2)ワイパーアーム取り外し
3)ラッピング(水貼り)
4)ワイパーアームの取り付け穴をくり抜く
5)ワイパーアーム取付
3
あとはどんどん貼り進めました。
まずFrフェンダー1枚貼りに挑戦
→3Mの高級品とは違って水貼りでもエアが抜けにくい...
この結果を受けて残りは分割貼りしていくことに。
4
最大の難所であるFrバンパーに施工する前に、アストロプロダクツでヒートガンを入手!
練習がてらホンダエンブレムをインテグラのラッピングに使った3Mフィルムの端材でラッピングしました。
5
いざFrバンパーへ!
左右、真ん中で分割。

ヒートガンをあてるとガンガン伸びますが、薄くなって破けやすくなるし、縮まないので伸ばし方を計算しながら貼る必要があります。
6
完成(この写真撮ったときはまだサイド下に貼り残しが...)

ルーフまで貼るとこれからの季節暑いので貼りませんでした。ほぼ平面で練習にもならんし。

【感想】
アストロのフィルムは値段の割には優秀だが、ヒートガンを使用するのが大前提。そしてエアが抜きにくい割りに貼り剥がしを繰り返すと塗装を持っていく。
貼り剥がし・伸ばし貼り・エア抜きも容易な3M製品に比べて5倍近い時間がかかる。
時間が無限にある学生ならいいかもしれないが、工数を考えると値段の張る3M製品を使うべき。
7
おまけ

施工途中の段階で祖母から
「のらくろんごちゃっな(笑」
(「のらくろのごとあるな」の訛り=「のらくろのようだな」)
と言われて大笑いしました。

似てる?笑笑

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ポジション、ナンバー灯LED

難易度:

運転席側ドアトリム製作

難易度:

リアウォッシャーノズル交換

難易度:

カインズの金属磨きでレンズ掃除

難易度:

ルーフラッピング

難易度: ★★★

ヘッドライト研磨とコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「付けられたコメント削除できるのか」
何シテル?   08/13 21:30
大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 23:41:03
KURATU Android 9 Car Stereo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 22:31:08
Hondash #3 設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 22:22:08

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
納車時:161,799km ('18.09.22) ずっと探していた98のABS/SR ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...
ホンダ ライフ のらくろ号 (ホンダ ライフ)
通勤車。漢の5速MT。 納車時27万km超。 またしても車部の先輩から譲っていただきまし ...
ホンダ シビックタイプR りのりえ345シビック (ホンダ シビックタイプR)
2年半、28,484kmお世話になりました。 手はかかっても楽しい車でした。 EK9( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.