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TNM48の"345ラパン" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年1月17日

タービン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以内
1
253,066km

ブローバイは多いし、レーシングすると白煙を吹くのでリビルド品に交換。

リビルドタービン一式
¥16,800 (モビーディックパーツ)


クロスメンバーブレースを外す。
M6のボルト×6本
2
ラジエータは外さなくてもイケました。
タービン単体で外すのは無理なので、触媒とタービンを一体で外すように片っ端から邪魔なものを外していきます。
熱にやられたエキマニ-タービンの固定ボルト3本中2本が折れ残ったせいで知恵の輪になり大苦戦。

M8×70ボルトを買いにホムセンまで走りました。。。
3
オイルリターンラインも新品交換、あわせてバンジョーボルト、銅パッキンも交換。パッキン類を交換。
スタッドボルトをリビルドタービンに打ち替え。
再利用なので、スタッドボルトプーラでは無く、ダブルナットで取り外す。

クーラントライン・オイルラインの取り外しでクーラント1L程度、オイル50cc程度が垂れてしまった。

そしてエキマニとタービンの固定ボルトの穴中心がなかなか出ずに取り付けに難儀した。写真を撮る余裕も無し。

自由度の高い触媒固定のボルトの本締めを先に本締めしてしまったのが原因でした。
固定が複数あるときは本締めは最後にしましょうねっていう典型。
4
なんとか取り付けして作業完了!と喜んだのも束の間、走行中に水温警告が点滅...orz
作業ミスを犯していたのでした。次回へ続く。

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何シテル?   08/13 21:30
大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
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