でも特に予定はありません。
おばんでした。
車いじりたくてもちょっと寒いと全く気が乗らない。。
歳のせいか年々その傾向が強くなってきてます。
でも先日、ついに作業できるギリギリ暖かい日がきたので
車さわってみました。作業写真はほぼないですが。
作業内容は特に決めずにまずは作業場に車両を移動。
1か月以上放置してたせいで案の定バッテリーがあがって全く動かん。。
仕方ないから社用車のバッテリーを拝借。助手席に積んでブースター。そのまま作業場へ。
してこの状態から煙草吸って、コーヒー飲んで、軽く妄想。なかなか作業は始まりません。
別にこのままでもいいよねぇ?なんて思いながら作業開始。
とりあえず、リアの車高調分解と気休め程度の清掃。
…のつもりがなんとなくフルタップのロックナット2枚抜いて全下げ。
ついでに下回りをウエスでささっと拭いてローバル塗って錆止め。
気分がちょっと乗ってきたところで
トヨタの赤色スプレーが目に入ったんで仕上げに吹いてみたら…
なんかトラックのシャーシみたいになったった。
…まあ、いいか。
次の作業はブーツ交換とインナー側の清掃。
ぱっくり割れてからガムテ巻き巻き補修のまま半年以上乗ってたもんで
すでにガムテの限界きてるし、グリスもほとんど飛び散りきってる状態。
実は部品は手元にあったのさ、半年前から。
で半年後の本日やっと作業開始。
基本的にドラシャをミッションから抜くとオイルが出てしまう。。
それはちょっとメンドイからインナー側のカップはミッションに付けたままやりましょう。。
どうせ破けたのもインナー側だしね。
そういえば32mmだかのコマもないからドラシャもナックルごとはずしちゃいましょう。
順調に足回りをバラしていたのに最後、
ナックルからロアアームが外れてこない…
外す工具もないんでロアアームをギャン!と踏んづけてナックルを手前にコリっと倒す!
これでドラシャはカップから抜けました
と、抜けた拍子にベアリングみたいなやつがボロボロと落下。
予感して敷いておいた段ボールの上にちゃんと落ちたのを見届けてからから、今度は
そのままドラシャとナックルをぐるんと回して無理やりジョイントをこっちに向けます。
無理やりなんでアウターのブーツもいいだけ伸びてますが切れて無きゃ良し。。
そして拭きます。きれいになったところでちょっとした発見。
当ててないのに何故か先っちょが傷だらけです。そういうもんなのかな?
異音出て無かったから別に問題ないか。

つぎにこの三つ又を外す。
そのためにはCリング?クリップ?だかを外す必要があるんだった。。。
ここまでばらして思い出した……あの変なピンついたペンチ必要じゃん。おれ持ってないしょ…
仕方ないから手元にあった普通のペンチでむしりとってやり三つ又バラして、無事にブーツ挿入。
後はグリス付けて元に戻すんだけど。
ベアリングの向き忘れちゃったから入るようにカップに詰めこんで終了。
本日最後の作業。
フロント車高ときゃんばーの調整。
ブーツ交換中に思いついたからついでに作業。
リアと同じく車高調ばらしてロックナット2枚抜きの全下げ。
バネは遊んでしまった。
次はキャンバー。
前にキャンバー付けるために純正の根元取付部をカットして穴を開け直し2cm短縮したアッパーアーム。
今度はキャンバーをちょいと起こすためにアームの穴を外側に長穴加工して取付。
5mm位たった。かな?
ねじが余っていない事を確認してジャッキおろしてみたら思ったより下っとらん。
とりあえず走ってみた。
なんだかんだ言って車高は少し下がったみたい。
後ろの泥除けも擦るようにはなったし。
でも乗り心地がひどすぎる。
しかもハンドル切るたび前のバネがゴリンゴリン鳴ってるし。
覗いてみたら アッパーアーム、上にあたっとるし
車高調とナックルの擦れもひどくなっとる。
溶接棒余ってるし試しにナックル短縮でもやってみるか?
いいや、疲れたからやっぱやめよ、とりあえず走るし
いつか分からんけど次回にしよう。
Posted at 2014/04/24 00:26:53 | |
トラックバック(0) | 日記