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星谷のブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

アルテッツァジータ1G-FEエンジンのプラグ交換

アルテッツァジータ1G-FEエンジンのプラグ交換アルテッツァジータの4月車検時に車検屋さんより、スパークプラグの電極がかなり減っていてすぐ交換しないとエンジンが壊れるかもしれないと警告いただいていました。
16万㎞無交換なのでもしかしたらと思い、やっとスパークプラグとプラグレンチを入手し 、DIYで交換しました。

入手したプラグはデンソーのK20R-U11 6本です。


まずボンネットを開け、 エンジン上にある黒いエアークリーナーボックスを取り払います。

スロットルワイヤを外します。

何か(O2?)のセンサーのカプラーを外します。

ブローバイガス戻しホースを外します。

エアークリーナーエレメントのケースを外します。

黒い箱状のものを固定しているボルト3か所を外します。10㎜レンチ

写真のバッテリー脇にあるボルトは奥まっていて 長い継手のソケットレンチでないと回せません。
ボルト以外にスロットルの入り口部に はめ込まれているので軽く浮かせると黒い箱は取り外せます。

カプラーと固定ボルトを外してイグニッションコイルを取り出します。


ようやくスパークプラグまでたどり着き、プラグレンチで緩めようとしますが柄が小さくて力が入りません。ナットレンチを組み合わせて何とか緩めます。

奥の4本は外せましたが、手前の2本は ヘッドカバーのカバーが邪魔なので外します。

新しいプラグと比較するとかなり電極が減っていて 隙間も広がっていることがわかります。隙間1.7mm!


老眼なので良く見えないので、写真に撮って電極の表面状態を拡大してみると 茶色い結晶状のものが付着していました。

トヨタ車なのでデンソー製を使っているもんだと思っていましたが NGK製のプラグでした。イリジウム電極でもないただの電極なのに 16万㎞ もエンジン不調にならずよくもったもんだと感心。


既存のスパークプラグ6本を新しいものにつけ変えたあと、今までの逆工程で元に戻します。

エンジンのかかり具合は 交換前と変わりません。(どちらもクランキング音4~5回後にエンジン始動)
走行してみましたが、アクセルのつきや加速感もかわりません。
プラグを新品にしたんだからなんか変わってるんじゃないかというプラシーボ効果には惑わされず、明らかな違いがないので 変らなかったと判断します。

作業時間 2時間
総走行距離 167,887㎞




Posted at 2022/07/30 05:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月21日 イイね!

XJR1300 のヘッドライトは配光がペケ

XJR1300 のヘッドライトは配光がペケ普段 バイクで夜間走行はほとんどしませんが、ツーリングで遠出をすると 帰宅路は暗くなって ヘッドライトの光を頼りに走行することになります。

XJR1300で夜間走行するとヘッドライトが暗いというか 配光が適切でないような感じがして走りづらいです。

そこであらためて ヘッドライトを上向き、下向きに点灯させた状態で写真に撮ってみました。
参考までに アルテッツァジータのヘッドライトの場合とも比較してみました。
(1)XJR1300 ヘッドライト下向き

手前が暗く、中間部が明るい。
真っ暗な道路でも ゆっくりなら走れます。評価 まあまあ

(2)XJR1300 ヘッドライト上向き

手前がやたら明るすぎて、中間部は暗い。先の方は点状、あるいは横方向に光が広がっています。
これではスピードを出して走行はできません。 評価 ペケ

(3)アルテッツァジータ ヘッドライト下向き

手前から中間部まで明るく、カットラインもくっきりして 良好です。

(4)アルテッツァジータ ヘッドライト上向き


手前から奥まで光が集まっていて 視認性が良好です。
ジータのヘッドライトは4灯式で、上向き時は 下向きのヘッドライトも点灯します。

XJR1300というか ひと昔前のバイクは性能の悪いヘッドライトを使用していたのですね。

多分 眼や視神経が老化により 見えずらくなっているので バイクのヘッドライトは暗く感じるんだと思います。




Posted at 2022/07/21 19:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月06日 イイね!

ルーフスポイラーの塗装(クリヤー層)が剥がれました。

ルーフスポイラーの塗装(クリヤー層)が剥がれました。アルテッツァジータの純正リヤスポイラーの塗装が剥がれました。






購入後20年目にして ついに クリヤー塗装が一気にずる剥けし始めています。
プラスチック部分なのでアクリルウレタン樹脂塗料が使われていると思います。
20年間ずーと青空駐車でしたから、 太陽の紫外線にさらされ続け 劣化してベースのメタリック層から剥がれてしまったのでしょう。
メンテはノーワックス、水拭きのみでした。
トヨタ1COメタリック色用クリヤー塗料の屋外暴露耐候性は20年でした。

みっともないので浮いてきたクリヤ塗膜は剥がしていき、全部剥がれたら
クリヤーの缶スプレーで塗装しようかと思います。


なおボディー部分の塗料(焼付アクリルメラミン樹脂塗料)は艶もあり、まだまだ大丈夫です。

Posted at 2022/07/06 19:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #XJR1300 XJR1300FI 燃料ポンプリコール 対策品に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1668454/car/2797569/7774905/note.aspx
何シテル?   04/30 20:32
星谷です。 よろしくお願いします。 整備士資格など持っていませんが、比較的簡単な整備は自分でやります。 もちろん他人の車には手を出しません。 2...

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令和元年6月よりリターンライダーとなりました。 初の大型オートバイでしかも排気量は嫁車の ...
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