• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月18日

アイ(i)再チェック!

アイ(i)再チェック! パリダカトークライブ終了後、会場となった三菱ディーラーの展示車であるアイ(i)を、師匠と二人で、チェックしてみました。

最初は構造が複雑なだけに懐疑的だった師匠。「前にあったエンジンを後に持って行っただけで車内が広くなるのか?」「エンジンが隠れてて整備は大丈夫か?」と言っていたのですが、リアシートに座ったとたん
「うぉっ、これリッターカーか?」
と、態度好転。

その後、リアハッチに廻って、荷室とその下のエンジンハッチを開けて見たりして、二人してちょっとした評論家モードに突入。
エンジン整備もリアエンジンの軽1BOXと同程度にはありそうだとか、エンジン横に(パソコンで)見慣れた電動ファンが付いているけど、そこまで冷却に気を遣っているんだとか、やはり気を遣って軽自動車初のアンダー整流板を搭載しているだとか、ガソリンタンクを前席下へ持ってきていて、そのためにホンダへ特許料を払っているだとか、訳の分からないうんちくが炸裂。

で、出た結論が「うちらのライフスタイルには合わないけど、街乗り車が欲しい人にはもってこい(かも)」。ただ、660NAと1Lエンジンを搭載して車種拡大を図るべきとの意見もでました。(それで失敗しても責任もてないから、あんまり考えないでね。)

しかし、スバルの初代レガシィと言い、アウトランダー&アイと言い「家貧しくして考子顕わる」ですなぁ。師匠も「よく、こんな車の商品化のハンコがお偉いさんから降りたよなぁ。トヨタ、日産辺りだったら絶対認められないぞ。」としきりに感心しておりました。

でも、そう言うには三菱さんはまだ早いか・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/02/19 04:32:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

★GWオフ会 予定★   Zoll ...
ひでごん123さん

危機的状況
ふじっこパパさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

2024.3
ゆいたんさん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2006年2月19日 23:59
かなり苦労の跡が伺えるのですね(^_^;)
コメントへの返答
2006年2月20日 2:50
アイはかなり苦労してますよ。電動ファンや整流板以外にも。触媒、マフラーなどの排気系の位置は苦心の跡が・・・。

プロフィール

主に、鉄道やら戦闘機やら軍艦やらを撮っているヘボなアマチュア・カメラマンですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぽんちゃんの買ってし魔王な日々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/21 00:02:30
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ラリージャパン2005の陸別での一目惚れに、知人のけしかけで、こんなトンでもないクルマを ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation