• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

INITIAL_Gのブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

無線機コントローラー簡単着脱方式導入!

無線機コントローラー簡単着脱方式導入!無線機コントローラー、ここにセットしています。
無線使用はオフ会限定、しかも週末ドライバー。
車内放置を避けるため、簡単着脱仕様にしました。

・・・って、ボルト変えただけですけどねw




これには、経過がありまして、、、


5月のオフでの交信中、スケルチダイヤル(SQL)が効かなくなり、受信不能な状態に陥りました。
(SQLダイヤル操作時の抵抗感がゼロになったので、パーツ内部がよろしくない状態になったものと思われます)
車内放置はイカン!早く何とかせねば~~、と思案しておりました。

当初、コントローラーを取り付けた固定金具ごと取り外すことも考えましたが、固定金具と取付アームの止め具は百均の雲台。
頻繁にクルクルするには、信頼性がイマイチ・・・
だったら、そこは動かさず、固定金具からコントローラーを着脱することに。

ところが、
純正仕様は、M3の小ネジ固定のため+ドライバーが必要。
いちいちドライバー持ち出すのは面倒なので、手で回すボルトに変更です。

そこで、最適なボルトを探してホムセン巡り。
出会えたのは、手で回す「ローレットボルト」。
スタイルもイイ感じ♪

しかし、ちょこっと問題が、
陳列品の最短長は6mm。
しかしながら、コントローラー背面には、「MAX 4mm」の表示。
無理すると、内部の基板を自分で壊す事に・・・ブルブル

何かスペーサーになるものは・・・と探したら、、、ナットだ!
ボルトとナットのセット品を購入し、ナットをひとつかませて6mmが3.5mmになりますた!ワーイ♪







いいですなぁ~
簡単着脱が実現しました♪

そして、取り外したコントローラーは、百均ケースがジャストサイズ。
普段は、家の中で過ごしていただきましょう♪



あぁ、すっきり (^o^)♪
Posted at 2016/06/12 18:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | G4 | クルマ
2016年06月05日 イイね!

ポリッシャー買おうと思ったけど・・・

電動ポリッシャー購入してガラスとか磨きたいなぁ~
やっぱ、定番のRYOBIかな~などとggっていたら、
「電動ドライバーで磨こう!」という記事を多数発見。

専用のポリッシャーでなくてもいいの???
と半信半疑だったが、ガラスの水垢落とし程度なら初心者の自分でも大丈夫そう♪


電動ドライバーなら家にあるのに・・・
と、箱書きをふと見たら!「無段変速」とな。



早速、コンセント繋いで動かしてみた。


①のスイッチを握って②のストッパーを押す。
あとは③のダイヤルをクルクル。

おぉ、感動した!
調整ダイヤルを回すと、速度0~MAXまで自由自在♪


ヤッター!!
コレなら、ガラスのコーティング落としに使える。ハズ
家族車のフロントライトレンズの白濁も落とせる。ハズ
筋肉痛にならない!!ハズ

よし、アタッチメントを買いに行こうっと(^o^)


無事に作業ができたら、パーツ&整備手帳にアップします。
それから、またまたD2オリジナル商品ですが、回し者ではないですw

注)水周りでの使用は危険だね。
Posted at 2016/06/05 09:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | G4 | クルマ
2016年06月04日 イイね!

New S4試乗。そして気付いちゃった♪

New S4試乗。そして気付いちゃった♪「6/4・5 New WRX Debut Fair」
これは行かねば!!




まずは、朝からヘラブナ釣り♪


景色も空気も陽気も最高(^o^)v



釣っては放流を繰り返し・・・
今日もソコソコ釣れました♪


いつもより1時間早く撤収して、SUBARUディーラーへ。
WRX STIは上田店に配属とのことで、若里店でマイチェンしたえすほーGTに試乗してきました。


担当さんが接客中のため、担当(代理)さんとドライブする事に♪

「お客様のG4、結構手を加えていらっしゃいますね♪」
「たいしたことはしていませんよ。」

「お金かけていらっしゃる。」
「マフラーくらいですよ。あと、天井の雨音が寂しすぎたのでデッドしました。床も。」

「あぁ、そうなんですね。。。」
「劇的に変わりましたよ!コツコツするとよくわかります。」

とか、ナビシートの担当(代理)さんと雑談しながら、長野市郊外をぐるっと。

えすほー試乗は2回目なので、ワクワク感が薄い分、冷静に運転できました。
さすがに300psの加速が違うのは当たり前として、ブレーキの効き出しが違う!
すぐに感じた。しっかり感じた!
これが「ますたーしりんだーすとっぱー」とか言うパーツの効果ですかね。

ワイルダーさん、まっしーさん、実感しましたよ!!
確かに違いました!!


ディーラーに戻り、

いただける物を頂いて帰路に着きました。




G4に乗り、エンジンかけて、、、「あれっ・・・」
公道に出て走り始めて、、、「!!!」




気付いちゃいました!

我G4の方が、純正○○より静か♪♪♪


エンジン音、ロードノイズなど全然違う。驚くほど違う。
マフラー音だけが耳に残る室内空間は、我G4、至福です!


天井、床、タイヤハウス、その他もろもろ。
レジェトレックスやペフシート、ニードルフェルトなどなどを、貼ったり詰めたり、、、
いろいろ作業したなぁ~~



あ・あ・あ・あぁ~~
(「あ」に濁点付けたい・・・)

思い出したくない記憶が蘇る・・・
あの暑い夏の日・・・

猛暑の中の床デッドニング。
とんでもなく暑かった。
危うく気を失いかけて、あんこ親父さんの差し入れ「キュウリの浅漬け」で生き返った、、、

あの夏の日。
暑い夏の日。

真に、D・I・Y・地獄!



思い出したくない。
二度と同じ作業はしたくない。
真夏のDIY地獄。。。
あぁ・・・




結論!

 当分、G4から降りない!!!

 DIYでこれほど静粛性が向上していたなんて(涙
 驚きでした~(^o^)v




【お願い】
 決してS4御乗車の皆様への悪口ではありませんので、御容赦いただきますようお願い申し上げますm(_ _)m
Posted at 2016/06/04 19:49:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | G4 | クルマ
2016年06月03日 イイね!

コメントありがとうございます♪

コメントありがとうございます♪今朝、G4のMFDに表示される「誕生日祝い」の写真を何シテルに投稿しました。



誕生日が嬉しいと感じる歳ではないのですが、何気なくアップしたところ、多くの皆さんからお祝いのコメントをいただきました。
誠に恐縮しています。

本来であれば、それぞれの皆さんに御礼のコメントをお返しすべきところですが、私ごときの誕生日でタイムラインを汚してしまうのも何ですので、誠に勝手ながらこのブログで感謝の気持を表させていただきたいと思います。

みんカラでの情報交換でお世話になった皆さん、オフ会等で顔見知りになった皆さん、どの方もこの車を選択したからこそ、ご縁が生まれた皆さんです。

『運命感じちゃうね♪』と思います。
  ・・・古いな(汗

改めて、ありがとうございます m(_ _)m



我が愛車、
走行距離が4万キロを越え、充実期もしくは安定期に入ったように感じます。
特に弄りたい箇所も無く、かといって飽きるわけでもなく。。。

天井を剥いだり、床の鉄板をさらけ出したり、絶対に気付かれない謎のボルトを交換したり・・・
私のDIYの歴史を塗り替える作業を重ねてきたG4。

愛着度がハンパでなく、生涯この車で!と感じる日々です。





こんな魅力的なクルマもありますが、「爺」が近づく年齢の私は止めておきましょう。
他の人に迷惑をかけてはいけませんから・・・ね。



ということで、

皆様、末永くよろしくお願いします。






・・・・・・・

えっ、何歳ですか? ですと~!!!





ヒントは「干支」ですwww
Posted at 2016/06/03 20:02:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | G4 | 日記

プロフィール

「これぞ端っこクラブ(笑)」
何シテル?   05/25 12:08
私は、峠を攻めたりしませんw ドリフト走行もできませんww でも、頭文字Dのアニメは大好きです♪ INITIAL_Gの「G」は、具志堅さんとか後藤さん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AXIS-PARTS VN用キックガード付きフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 13:27:18
RECARO SR-C ASM LIMITED A/R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 15:27:43
RECARO SR-S ASM LIMITED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 15:26:33

愛車一覧

スバル WRX S4 INITIAL_S (スバル WRX S4)
還暦を過ぎても皆さんと楽しいカーライフを送りたいと思い、S4に乗換後もみんカラを続けます ...
スバル インプレッサ G4 INITIAL_G (スバル インプレッサ G4)
子育も終盤。1BOXからセダンに乗り換えました。 年甲斐も無く、ワクワクしながら楽しんで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation