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2012年07月08日 イイね!

【ZC32S】変化

今日は、昨晩から続いているスイフトスポーツのサーモスタット交換を終了させるべく、エア抜き作業に取り掛かりました(^^)

午前中に凡そのエア抜き作業を終わらせ、天候の回復を待って実走行しようと考えていましたが・・・。
午前中の実走行は諦めて、午後に期待!


されど、黒い雲が頭上を覆い、何時雨が降ってもおかしくない状況だったので、セルボに給油するために行きつけのGSへ。
給油前に洗車機でセルボを洗濯して、給油していると瞬く間に青空が広がり出しました♪
これは、スイフトスポーツで実走行せよとの天の思し召し(^^;



ミドルテンプサーモ交換前

気温26℃でエアコンoff、法定速度60km+α時の水温

87℃~89℃

※画像を撮影してありません


ミドルテンプサーモ交換後

気温25℃でエアコンoff、法定速度60km+α時の水温



普通に信号待ちなどを含む約50km程を走行して、信号待ちで止まって少し渋滞した時でも

83℃が最高でした♪



交換前と比較すると水温が約-10℃位なので、ミドルテンプと言うよりローテンプかな?と感じました。
水温が78℃前後だと、アイドリングも設定の回転数ですし、若干ですが力強さも感じます。
そして90℃台半ば辺りから、個人的に感じたパワーダウンの心配がなくなってくれたと思いますが、これからが夏本番なので、経過観察して行きたいと思います(^^)

Posted at 2012/07/08 21:39:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2012年07月08日 イイね!

【ZC32S】苦闘



雨模様(実際は降雨あり)のため、セルボでミドルテンプサーモを受け取って、取り付けは、天候の回復を待って行きつけの某所で行う予定でしたが・・・。
月曜以降に天候回復の予報が出ていたので、自分で交換を決意しました(←出来るか超不安)


作業開始(16:30頃)
悪戦苦闘のため画像はありません(手がクーラントまみれで携帯に触れず)

①エンジンカバーを外す
②ラジエーターのアッパーホースを外す(外したホースをすぐさま上向きへ)

ここで若干の下血あり・・・orz

③アッパーホース接続部のボルト3箇所を外す(この中にサーモがあります)
④純正サーモスタットを外す(これがなかなか外れません)

悪戦苦闘の末、純正サーモスタットが外れましたが・・・。
ここで更なる大量の下血・・・orz

下血量は、1Lくらい(>_<)
出血多量状態ではマズイので、セルボでカー用品店へスーパーLLC(2L)を購入(18:30頃)に行きました。

_中略_(この間5時間30分ほど)

帰宅後、直ちに輸血を行いました(ラジエータキャップの投入口まで)
帰宅時間が午前様直前のため、エンジン始動出来ないので、明日エンジン始動or天候次第で
実走行してLLC容量の確認を行いたいと思います(^^)
Posted at 2012/07/08 00:59:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

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