
昨年買い物しすぎて今年は金欠?な奇想天外です。
ハイオクが200円/Lに迫る。
ブログ:まだ資産管理やってないの?でインフレに少し触れましたけど。歯止めの効かないインフレ対策の一環として、奇想天外は昨年2024に少しだけ大きな買い物をしております。
最近純正流用が好きな奇想天外は、まず純正鍛造ホイールに興味を持ちまして、一番欲しかったのはフーガ純正鍛造でした。(フーガ純正のワーク製鋳造ホイール8.5J+50が履けていたので、同じサイズのままレイズ製の鍛造となるので履けることは間違いない事がわかっていたのも安心で)デザインも控えめで良い感じなのですが、フロントにはスペーサーが必要なのと、8.5Jはちょっと広すぎるかなぁと思っていて。
で結局CPV35純正鍛造を見つけるわけですが、これまた前後でサイズが違うという罠。結局色々調べて、なんとなく履けそうという理由で、フロントサイズを4本購入。19インチ 8J+30ですね。これに純正1サイズアップの225くらいがちょうど車体への負担が少なくて良いと思っています。(前はフーガ純正8.5J+50に245とか履いてた)
2024はネット見すぎて、ホイール買いすぎました。全部で15本買ったっぽいですね。もちろん転がし用のゴミみたいなのもありますし、ボロボロを間違えて買ってしまったのもあります(写真じゃちょっと綺麗に見えた!)
さて、昔はタイヤをすこし引っ張るのが好きでしたけど(笑)今はあまり引っ張らないのが好きなので、8Jに225は丁度良さそうです。
まだ履いて無いまま半年たってしまいまして。パーツレビューがまだですが。ライトバンにも履いているダンロップのエナセーブ。最近思うのはこのタイヤうるさいんじゃいか?ということですが。さてどうでしょう?早く履いてみたいです。
ホイール重量はハイウェイスター純正の17インチが9kgなのに対して、ほぼ同じ9kgです。乗り心地がどう変わるのかも楽しみですね。どこかで書きましたけど、レイズとかTWSとかBBSとかの最軽量でも19インチだと8kg後半ででした。純正の鍛造ホイールは技術的にはかなり上位にいると思いますし。純正は耐久性が高い(と信じている)ので・・・嫁がめっちゃガリ傷入れるんで・・・
鍛造ホイールは底値があって、ある程度からは寝落ちしません。(と信じていて)もちろんBBSやTE37とか誰でも知ってるホイールはさらに値下がりしないので、品物の価値は高いですよ。お金に余裕のある方や、高速道路に良く乗る人は新品買うのがよいと思います。中古はやっぱり目に見えない歪みなどで、よくわからない振動が出たりします。中古車に中古ホイール入れていくと何が悪いのかがわからなくなって僕みたいに無駄なお金を使ってしまいます。
逆に新車なら中古ホイールでも良いかも??ホイール変更しておかしくなったら、ほぼ確実に中古ホイールのせいですよ。しかしながら90km/hくらい出していかないとわからないようなものが多いと個人的には思うので、街乗りメインの僕はたいてい気づきもしないです。(もちろん見た目にいちじるしいダメージが無いものの話ではあります)
タイヤは僕が買った時より2000円/本くらい値上がりしている感じがしますがどうだったでしょうか。早めに買って正解だったのでしょうか??厳密には未使用のまま劣化していってますけど・・・
ブログ一覧 |
かぶの話はお嫌いですか?(幻のみたんげん株) | 日記
Posted at
2025/01/18 06:24:37