• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奇想天外のブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

素人の信用取引はプロのF1レースにターボ付き原付で乱入するようなもの

素人の信用取引はプロのF1レースにターボ付き原付で乱入するようなもの

投資というものに対して5年という短い経験ではあるが、ゼロの方に取っては逆に近い存在であり、そんな僕の発言はあるところでは役に立つのではないかと思って今回ブログにしたためる事にした。という前置きを再度したうえで

車好きには車系の話題で説明するのが一番良いと信じているので、そのように解説する。(奇想天外はこの表現を流行らせたいと思っている)

投資は車で言うと、いきなりF1の走るようなサーキットに原付で途中参加するようなものだと思う。こういうと車好きの友人にはわりと受ける。まず、ルールやマナーを知らなくても少しの現金さえあれば誰でも走れる(走れちゃう)んです。間口は広い。ここがポイント。

たとえば、今の僕が始めた当時を例えるなら、ルールブックをチラ見して、300ccに改造したターボの「原付バイク」でF1のレース会場に途中乱入するような感じでした。もちろんプライベーターなので、サポート無しのピットスタート。タイミングは見たので、なんとかコースには出たものの、走ってきた先行者に場外まで跳ね飛ばされたのでした。

自分なりに頑張って作ってきた原付がボロボロになっている姿に消沈したのは言うまでもありません。「僕のレースはこれで終わった。」とその時は思いました。(今考えるとそのボロボロ具合も大したことないのですが、始めた頃のこのダメージは、想像の数段上を行く大きさでした。ほんの少しでも同じような思いをする人を減らしたい。また、その大したことないダメージで退場して欲しくない。ただそういった気持ちで文章を書いております。)

そのころ見つけたのが、ボロボロになりながらも、かつて輝かしい功績があるトラックドライバーのYOUTUBEでした。彼は同じプライベーターではありますが、30000ccくらいのエンジンを積み、それが半分近くになっても笑って耐える。そんな選手でした。

僕は彼の配信をみて、(上には上がいる)と鼓舞され、再び会場に戻ることを決意します。そのころ勉強したのが、レースの会場は一つなのですが、サーキットや一緒に走るライバルやレギュレーションはある程度自分でも選べるという事です。彼の動画から無料でルールとマナー、そして正しいGTマシンの作り方を教わった奇想天外は2年目から少しずつですが勝ち点を上げていくことに成功します。

そうです。僕はプライベーターにも関わらず、最初からプロドライバーが走るサーキットで入賞を狙って勝負をしようとしていたのです。このレースで勝つ方法はまだ僕にはわかりませんが、おそらく才能や、運。また勤勉さや、コネも必要だと思います。これがある人はチャレンジしたら良いと思いますが、僕ら大半はそうではないだろうと思います。僕らプライベーターはターボ車で入賞を狙うのはなく、自然吸気の(以下NA)車でひたすらサーキットを走り続け、地道に勝ち点を得ていく。そういった戦い方が正しい方法(に限りなく近い)ではないかと信じることになったのです。

このレースの面白いところは、限りなく最下位に近い順位でも、完走さえすればちゃんとポイントがもらえる点です。そして、周回数が多ければ多いほど、排気量が大きければ大きいほどそのポイントは大きくなる傾向があります。

この事に気づくのに3年ほどかかりましたし、最初の3年くらいは喜んで自分でガンガン運転していましたけど、最近では先述のAIちゃんに一部運転を任せたり、今ではオートクルーズ機能を使って、たまに速度調整するくらいで完走できるようになりました。たまにラッキーがある年は正規ポイント以外に、特別ボーナスが出る年もでてきました。

ここでまた面白いのは、ポイントさえもらい始めれば、自分の車両を再改造して上のクラスに上がっていくこともできますし、そのポイント使って、別の車両でさらに危険なレースにノーリスクでチャレンジできる事です。これが僕の場合だと仮想空間のバーチャルレースでした。ポイントをもらった初年度20P程もらったので10Pでバーチャルレースに出たら偶然入賞できて、数日で4Pくらいもらえました。数日で140%なんてちょっとリスクが高すぎるレースだと思ったので僕はここで大きな取引は止めてしまいましたけど、この時の3~4Pが今また6Pに増えそうなところです。

この方法ですと、手堅い分、大きくなるには時間がかかります。入賞できなくても、時間はかかっても、ポイントを確実に重ねていく。これが僕ら素人にできる一番簡単な方法だと思っています。金額を言うとみみっちい話なのでご想像におまかせいたしますが、もらえるポイントは同じリスクで、同じ率で大きくなりやすい傾向にありますので。元が大きければ大きいほど低リスクで大きなポイントを取れることになります。

僕が信じるのは、レースに出なければ、事故るリスクはありませんが、ポイントをもらうこともありませんし、ラッキーで入賞する事もあり得ません。しかも、ガレージで寝かしているマシンには確実に埃が積もりますし、メンテナンスしなければ、どんどん劣化していっています。

用語解説
排気量=マシン=種銭=手持ち資金
F1レース=ターボ=信用取引 短期
GTレース=NA=現物取引 長期
劣化=インフレ

いっしょに「幻のみたんげん株」を育てませんか?
この記事は詳細がわからないように、嘘大げさ紛らわしい表現があります。

最近連続になるので2024年12月24日投稿ですが、登録は2023年12月24日にしてみました。(奇想天外からのクリスマスプレゼント)

プロフィール

「Someone is sitting in the shade today because someone planted a tree a long time ago.」
何シテル?   01/23 14:30
現場職人のような動きが好きな本職は一応エンジニア。四次元ポケットから出てきたDRACAD(建築系CAD)で機械設計まで行う。 鋼構造物、重量物運搬、マリンコン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 エルグランド] 1ナンバー貨物登録 車両改造費500円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:16:08
E52風 ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:28:56
燃費記録 2025/02/07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:01:44
 

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
こんな最高の車他にない。 乗ってるとどんどん愛着が出てきます 大満足! Reviva ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
51中期黒から後期白に乗換。2WD。 悪友のアドバイスに乗り、ハイウェイスターのハイパフ ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
2010年補助金制度で廃棄されそうなところを保護 グループでシェアすることにした。 18 ...
三菱 ミラージュ サイボーグR 三菱 ミラージュ サイボーグR
イロイロありますが、大変好きな車です。 CJガスケット、JUNカムでハイカムハイコンプ仕 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation