• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONX2の"イプサム" [トヨタ イプサム]

アーシング、変更

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年01月05日
1
アルミテープチューン以前からオカルト扱いのお手軽チューン、アーシング。
勿論、施工済みでしたが、自分自身も効果については半信半疑でした。
今回は、年末の車庫掃除の際に出てきたアーシングターミナル(?)がきっかけで1カ所だけ見直しました。
2
これが、車庫の隅から出土したターミナル。
アーシングケーブルは、2本利用しました。
アルミテープでも攻略できなかった3S-FE持病と言われる「カリカリ音」をプラグの火力不足と勝手に想定して、エンジンブロックの通電を良くする事で完全爆発を狙います。
3
で、施工したのが、エンジンフックの使われていないネジ穴(写真中央)。
ここに上の写真のコードを繋げます。
4
エンジン反対側には、元々発電機付近に車体に繋がる純正(?)コードがありましたが、更に1本(写真右側のコード)追加します。
5
追加コードは、純正コードと同じ場所(写真中央、ABSラインの奥)に共締めします。
これで、エンジンブロック左右にアーシング施工、完成です。
自動車道、市街地を合計約200km試走した結果、「カリカリ音」が聞こえたのが2回、それも約1秒に満たない時間です。
トルク感が上がった云々は、横に置いておいて、緩やかな加速時に「カリカリ音」が聞こえなかった事から、お薦めアーシング施工ポイントとして記録に残します。
燃費記録もUPしてありますが、リッター10kmを切らなかったのも事実です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアバッグリコール、E/Gオイル交換、エレメント交換

難易度:

イプサムもフラッシング

難易度:

オイル交換

難易度:

IXL

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換(記録用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

PONX2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PONX2さんのスズキ スイフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 23:00:26
ひまわりE51さんのトヨタ イプサム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/21 22:37:46

愛車一覧

トヨタ イプサム イプサム (トヨタ イプサム)
トヨタ イプサムに乗っています。
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
営業用二代目車両
ヤマハ VMAX ブイ (ヤマハ VMAX)
3年余り車検切らしてあったけど、今月無事復活。
ヤマハ TW200E ヤマハ TW200E
VMAXの入院が長期化しそうなので、二輪に乗れない飢餓状態続き、刀750Ⅱ型以来のバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.