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kips1985のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

ドアを開けてもルームランプが点かない症状

よく言われていることですが、マセラティクアトロポルテIVでは、
ドアを開けてもルームランプが連動で点いてくれない事例が
多々あります。
我が家のQPもご多分に漏れず、やっぱり点きません。
以前、左フロントドアのロックソレノイドを交換した時は
暫くは点いていたんですが、いつの間にか不点灯に。
このスイッチ、ロックソレノイドにビルドインされていて、

普段開けることの無い右ドアやリヤドアなどは固着してしまって
点かないことが良く有るようです。

そのスイッチ部分です。ドアが閉まるとこのレバーが押されてOFFになり、
ドアを開けると押さえが外れてONになるという仕組みです。

これは外してあったNG品ですが、テスターを当てて見ると
レバーの角度で導通有り/無しと変わるので、間違いないようです。

で、このNG品をカプラーに繋いで見ると
ちゃんとルームランプが点灯しています。
そうすると、今付いているロックソレノイドが悪さをしていると見て、外してみました。
テスターで測ってみると

本来は0Ωのはずが、3.29kΩ有るんですね。
多分スイッチ内部の接点がかなり汚れていて
抵抗になっているんではないかと思われます。
それでも外した状態でカプラーに嵌めてみるとちゃんと点灯するんですね。
まぁ、点灯するならと
再度組み込んでカプラーを接続するとやっぱり点いています。
なんだ、カプラーの接触不良だったのかと、さっさと内張りを付けると、
これが、点かなくなっちゃうんですね。
もう訳わかんなくなってきていますが、
ハーネスのどこかで断線しかかっているのかも知れません。
そろそろ辺りも暗くなってきたんで、今日はここまで。
次回はハーネスの調査です。

あーっ、あっさり別スイッチを付けたほうがよさそうですが、
ボディパネルに穴開けが必要なんで、ちょっと躊躇しています。


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Posted at 2015/10/31 16:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年10月25日 イイね!

あいちトリコの戦利品

いまさらながらですが、トランクの中から探し物をしていて見つかました。

先々週のあいちトリコローレに参加した際の
ガラガラ抽選会で当たったものです。
まぁ、金赤白玉のうちのハズレにあたる白玉の景品ですが。

参加費に含まれる分と200円で追加した分です。
私自身あまりオイルには詳しくなく、たまたまQPに使える10W60があったので、

これにしましたが、ネットで探ると
ア〇〇ンやラ〇〇ンでは3000円以上するんですね。
ちょっとラッキーだったかも。
お昼を食べた後、まだ残っているかなぁと覗いてみましたが、
当然オイルは無くなっていて、残念でした。が、
ここで受付のお兄さんのささやき、
『赤玉がまだ残ってますよ}
見ると、赤玉の商品であるワインが2本。
ちょっと欲を出して200円でガラガラしてみましたが、
元々くじ運なんて無いんで、ポトリと落ちたのは白玉。
ステッカーやら訳わかんないホース(何かの車種のブレーキホース?)と共に
残っていたジュリエッタのピンバッチをいただきました。

オイルは補充用に使えるかなと思いますが、
ジュリエッタのピンバッチはどうしましょう。
Posted at 2015/10/25 10:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年10月20日 イイね!

サーブ9000用

サーブ9000用もうひとつのブログでボッシュの品番を教えてもらいました。
0 390 721 006 です。
早速検索を掛けるとebayで引っかかりました。
どうやらモーター部分はサーブ9000用と同じもののようです。
残念ながら既に出品は終わっていて入手は出来ませんが、
そのうちどこか海外からでも輸入してみることにしますかねぇ。
Posted at 2015/10/20 20:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年10月17日 イイね!

ヒーターバルブ再装着と・・・

先週、真逆の動きをするエアコンと格闘しながら
あいちトリコローレに行ってきましたが、
とてもじゃないけどまともなエアコンディショナーには程遠かったんで、
今日、またまた外して再度分解組み立てをしてみました。
エンジンを掛けてエアコンを作動させる為に
外した古いヒーターバルブを
一応、COLDとHOTが分かるようにマーキングしておいて仮装着。

外したヒーターバルブアッセンから

バルブを取り外しモーター部分にします。
ヒーターバルブを固定するステーを外します。

ひっくり返してモーター側をばらします。

モーターのピニオンギヤと減速ギヤが現れます。

モーター固定のネジを外し、

反対側から3本のネジを外すと

モーターが現れます。

前回、この部分をばらしてグリスアップしましたが、
その時、モーターの向きを反対に組んでしまって、
それがCOLDとHOTが逆の動きになった原因です。
数字を外にして組み上げ、配線カプラーを繋いで調べてみると
ちゃんとまともな方向(笑)に動いてくれました。
でも、相変わらず両極端な動きは変わらないので、再度分解。
今度は可変コントロール部分を調べてみます。

モーターを外したコントロールユニットです。
基盤の一部が見えます。ネジを外すと

基盤が丸見えになります。
浮いてはいるんですが、外れてきません。
反対側のネジを外すと

減速ギヤが現れます。

左上のシャフトが赤いギヤ、

抜け止めのCリングが嵌っていますが、
これが中々外れず、ミニドライバーでこじりながら何とか外すと

基盤が外れました。
この黒いカバーの中にそれらしい可変部分がありましたが
ここから先はばらせず、接点回復剤(CRC226)を吹くだけで
再組み立てすることに。
この後、この可変部分と駆動シャフトの位置関係で
途中で止まることを発見、
その最適位置を探る為、この後都合3回もばらしては組み上げてテスト。
取りあえず微妙では有りますが、やや良くなったような感じです。
まぁ、某UKのショップに発注すれば新品が手に入りますが、
送料含めると4諭吉で足りないようで、
これで良しとします。

何かの拍子にどこかの車で同じようなパーツを使っているのを発見すれば
(フェラーリF355は同じものですが、そっちの方がもっと高いでしょう)
その時は再度検討することにします。

ボッシュのシールが貼ってありますが、外す時にそのシールが一部剥がれてしまって
品番が分かりません。
品番が分かれば探る方法もあるんですが、
どなたかご存知ないでしょうかねぇ。


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Posted at 2015/10/17 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年10月10日 イイね!

ヒーターバルブ交換と・・・

新しいヒーターバルブに交換しました。

まずは加工から。
真ん中にあるレバーを旧バルブのレバーと入れ替えて、
右下の部分をサンディングディスクで削り落とし、
一旦仮固定して、タッピングビスの下穴を開けます。

と書けば簡単そうですが、
さすが非純正品、レバーを止めるボルトは純正が7mmなのに対して
この社外品は7mmでは掛からず6mmでは入らずとなんとも中途半端なサイズで、
結局モンキーレンチで外すことに。
さらに、この付いていたレバー、取付穴が純正と比べて微妙に大きく、
当然純正レバーが嵌らないという何とも腹立たしい限りで、
ヤスリでシコシコ削りながら穴を拡大し、何とか収まった次第で。
で、今一動きのおかしいモーター部分も、
調べてみようとバラシに掛かりましたが、
モーター自体はさほど問題も無く、いくつかある減速ギヤにグリスを射して組み上げ
無事バルブと合体しました。

ただ、ちょっと気になることが。

モーター側はストッパーに当たっているのにバルブ側は当たっていないんですよね。
確か替える前はちゃんと当たっていたような気が。
まぁ、さほど問題は無いだろうとこのまま車に取り付けて、早速テスト。
やっぱり温度設定をLOから上げていってもHIにならないと
モーターは回転せず、逆に下げて行ってもLOにならないと動かないという
何とも変な動きは相変わらずの状態です。
この際そこは無視して明日のためにGSまで給油に向かいましたが、
帰り道、妙に暑いんですね。ACの設定温度はLOになっているにもかかわらず、
ヒーターがガンガンに効いてます。
アレッ、社外品のバルブってダメダメじゃん!やり直しかよっ!!
と、ちょっと、いやかなりガックリとなりましたが、
なんか誤作動でもしているのかと温度設定を上げたり下げたりしていると
何ともおマヌケなことに、
LOにするとガンガンにヒーターが効いているのに、
HIにするとなんとクーラーが効いてくるという
間逆の動きをするんですね。
多分、モーターを外した時にギヤの位置関係を狂わせたまま組み込んだようで、
余計なことをしたがために、とんでもないことになっちゃいました。
取りあえず、明日のあいちトリコローレには
間抜けなオートエアコン状態で向かうことにして、
帰ってからじっくりと修正することにしますかねぇ。(苦笑
Posted at 2015/10/10 16:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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