• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うまひのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

車中泊セット自作

 遠出はしたいものの宿に泊まるお金は無いので、車中泊を考えました。

 ヘッドレスト一体型のアルトは前の座席を倒してもフラットになりません。あれこれ調べているとアルトで車中泊をしている方の動画を見つけたので参考にして作ってみました。
(youtubeでアルトで車中泊と調べたら出てくると思います(ステマ))


 動画で紹介されていた寸法とほぼ同じ物がコーナンで売っていたので蝶番をねじ止めしただけです。
 動画では後部座席の空間にイスを置いていましたが、2個重ねると高さがほぼ同じになるハードボックスがこれまたコーナンに売っていたので、それを仕込んであります。ボックス内には後部座席のヘッドレストとサンシェードを入れています。
 アルトオーナーならご存知だとは思いますが、そもそも後部座席を倒したところでフラットにはならないので高さ合わせが必要です。でも今回は様子見にしました(買い忘れただけ)。



 見づらいですが折り畳むときれいに収納する事ができます。
 パクってばかりもあれなので、収納方法は一応オリジナル。張力強めのゴムバンドの両端に輪っかを縫い付け、後部座席のロック部分に引っ掛けて固定しています。バンドは引っかけっぱなしなので無くなる心配無し。
 ちなみに画像下に見えている青いボックスが詰め物に使っているやつです。
 
 マットレスをウレタンとエアーの2種類持っており、どちらの方が寝心地がいいかおためし中です。エアーマットレスであれば全ての寝具が荷室に収まるのでスッキリするのですが...。

 余談ですが、私はagsが気に入ってアルトオーナーになりました。車中泊でうんうん悩んでいた頃、ワゴンRフルモデルチェンジのニュース。シートアレンジ多彩なワゴンRにags付いていたらと思うと泣いて悔しがるところでしたが、どうやら全てCVTのようで少しホッとした自分がいました。でもソリオのニュース見たときは鼻水出ました。いずれにせよ今のところターボとagsの組み合わせはrsかワークスしかありません。走り屋では無い私にとってrsはベストバイです。

 車中泊準備もできたので、泊まりじゃないと行けない所へもガンガン行きたいと思います。
Posted at 2017/04/09 15:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「洗車しました。
シャンプー洗車はきれいになりますね。」
何シテル?   07/15 14:49
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
アルトターボrsから乗り換え

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation