いや~暑かったですね。
命の危険を感じるレベルの暑さでしたが、次、台風ですか・・・・(汗)。
皆さんお気をつけ下さい。
こう暑いとエアコンレスの我が愛車に乗り込むには勇気がいります。
それでも夕方ならばちょろっと乗れるだろうと、乗り込もうとしたら、足元に青い何かの削りカス(?)、残骸が落ちてる・・・。
これは有名なあのストッパーラバーの成れの果てだろう、そうに違いない!
なんか、やっと一人前になれたような・・・(笑)!
コラム下をのぞき込んでみると、
砕けた残骸が残ってますが、クラッチスイッチは突き抜けてしまっているのでストッパーの役割はしていない。
早速、他の純正部品と一緒に発注。
で、これが新品のストッパーラバー。
(G030-43-029)
まずは、おそらく26年物のストッパーラバーを回収。
26年間、こんなになるまでお疲れ様でした!
交換は古いストッパーラバーを撤去して、クラッチ踏んで空いた隙間に取り付けるだけなんですが、取り換える態勢がきつかった。
普通、シートとか外すんでしょうか?、フルバケつけたまま交換しようとするとシートの上に逆立ちしてコラム下に潜り込まないと届かない・・・(涙)。
おそらく正面からみるとこういった感じに見えてたでしょうね・・・・、
(映画「八つ墓村」©松竹1977)
次あるとしたらシート外します・・・(笑)
頭に血が上らないうちに交換。
交換後はアイドリングが落ち着いたように感じましたが、そもそもクラッチスイッチって何を制御してるんだろう・・・・?
実はこの少し前にこちらもメジャーな不具合の、いわゆる猫クラッチ(!?)というやつが起こっていて、レリーズにグリスさしたりしてたんですが、なんか1個整備すると同じ系列の整備が続くんですね。
次にミッション交換時に破れていると判っていたシフト下にあるインシュレータNo.1の交換。
ミッション交換時には丁度ショップ在庫が切れていたので後々自分で交換します。
まずはコンソールを外して、古いブーツを外す。
ちなみにシフトロッドはニーレックスのジョイスティック(NB後期用)。
外してみると前側に穴が。
さすがにこちらは26年物ではないけど、ゴムだから動かしてると切れるね。
こちらが新品。
(NA01-64-481B)
NAとNBで共通部品。
で、上から被せてボルト4個で止めるだけ。
暑かったから、こんな整備ばっかりしてたんですが(今月はサーキット行けなかった、暑さに負けた・・)、まだこれからが夏本番!
地味にメンテナンスばっか続くかなぁ・・・・、。
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メンテナンス | 日記
Posted at
2018/07/28 17:30:14