• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月28日

定番メンテ

定番メンテ















いや~暑かったですね。


命の危険を感じるレベルの暑さでしたが、次、台風ですか・・・・(汗)。


皆さんお気をつけ下さい。










こう暑いとエアコンレスの我が愛車に乗り込むには勇気がいります。



それでも夕方ならばちょろっと乗れるだろうと、乗り込もうとしたら、足元に青い何かの削りカス(?)、残骸が落ちてる・・・。







これは有名なあのストッパーラバーの成れの果てだろう、そうに違いない!




なんか、やっと一人前になれたような・・・(笑)!









コラム下をのぞき込んでみると、







砕けた残骸が残ってますが、クラッチスイッチは突き抜けてしまっているのでストッパーの役割はしていない。






早速、他の純正部品と一緒に発注。






で、これが新品のストッパーラバー。



(G030-43-029)








まずは、おそらく26年物のストッパーラバーを回収。





26年間、こんなになるまでお疲れ様でした!








交換は古いストッパーラバーを撤去して、クラッチ踏んで空いた隙間に取り付けるだけなんですが、取り換える態勢がきつかった。


普通、シートとか外すんでしょうか?、フルバケつけたまま交換しようとするとシートの上に逆立ちしてコラム下に潜り込まないと届かない・・・(涙)。





おそらく正面からみるとこういった感じに見えてたでしょうね・・・・、



(映画「八つ墓村」©松竹1977)



次あるとしたらシート外します・・・(笑)







頭に血が上らないうちに交換。





交換後はアイドリングが落ち着いたように感じましたが、そもそもクラッチスイッチって何を制御してるんだろう・・・・?





実はこの少し前にこちらもメジャーな不具合の、いわゆる猫クラッチ(!?)というやつが起こっていて、レリーズにグリスさしたりしてたんですが、なんか1個整備すると同じ系列の整備が続くんですね。











次にミッション交換時に破れていると判っていたシフト下にあるインシュレータNo.1の交換。



ミッション交換時には丁度ショップ在庫が切れていたので後々自分で交換します。









まずはコンソールを外して、古いブーツを外す。





ちなみにシフトロッドはニーレックスのジョイスティック(NB後期用)。








外してみると前側に穴が。

さすがにこちらは26年物ではないけど、ゴムだから動かしてると切れるね。











こちらが新品。



(NA01-64-481B)


NAとNBで共通部品。








で、上から被せてボルト4個で止めるだけ。













暑かったから、こんな整備ばっかりしてたんですが(今月はサーキット行けなかった、暑さに負けた・・)、まだこれからが夏本番!




地味にメンテナンスばっか続くかなぁ・・・・、。











ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/07/28 17:30:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

2018年7月28日 22:47
私も運転席八つ墓村やったことありますw
コメントへの返答
2018年7月30日 20:08
逆立ちしないと入れないんですよね・・・。

起き上がる時、シートにハマって抜け出せなくてあせりました・・・・(笑)!
2018年7月29日 0:34
私も運転席八つ墓村やったことあります…(その2)(^_^;)
確かにアレはシンドかった。本気で少し気分が悪くなったもんなぁ~(^_^;)
ま、ネコクラッチやシフトブーツと合わせて「誰もが通る道」かと…。
とりあえず、これで当面大丈夫ですね!(^^♪
コメントへの返答
2018年7月30日 20:12
後でやっぱりシート外せばよかったなぁ、って後悔しましたが、部品交換は一瞬で終わるからと横着しました・・・。
ゴム部品とプラ部品はまだこれからも続くと思いますよ・・・(汗)、怖いなぁ・・・。

プロフィール

「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46500099/
何シテル?   10/31 19:19
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation