台風が全ての雲を持って行ってしまったかのような快晴の中、今月も昨日鈴鹿ツインに行ってまいりました!
まるでハワイの抜けるような青空!(ハワイ行ったことありませんが・・・(笑)!)
今回はいつものGコースではなく、P1に参加です。
今年後半はそろそろフルコースも増やしていこかなと。
体力が残っていれば午後のGコースも。
P1を走るのは今年の2月以来。
最終コーナーでクラッシュして以来です(涙)。
まあ、5月のおはぱ走行会でフルコースは走っていますし、普段Gコースで最終コーナーも走っているので特にトラウマはありません(笑)。
逆に最終コーナーが一番得意なコーナーになりましたね(笑)!
今回走るのは9:00~枠と10:00~枠です。
両方とも4台程の同走でした。
今日の目標は普段まったく走らないDコース側に慣れるということと、15秒台に入れる、という2点です。
やはり最初はまだブレーキングポイントも判らず、探り探り走ってましたが色々試しながら走行を重ねます。
そしてタイヤ交換の効果か、なんとか15秒台にぎり入ることが出来ました。
おはぱ走行会でのタイムが18秒台(汗)だったことを考えるとよくがんばった(笑)!
後から同じ平成4年式赤NA6のYさんが来られて、ほぼ私と同じような理由でツインを走られているそう。
またロドBAKAがんばりましょうね!
30分休憩して10:00~からの2枠目です。
さすがにこの時間になってくると残暑が厳しい!
暑くなってきたのでタイム更新はなりませんでしたが、良い感じで走れていい練習になりました。
で、このまま走行終了となればよかったんですが、終盤に例のエンジン不調が・・・・・。
エアフロ交換後、Gコース2回走行して症状が出なかったので治った!と思っていたのですが、また息継ぎのような途中で引っ掛かりが出てきてしまいました(涙)。
走行終了後、すぐ片づけてオリーブボールさんへ向かいます。
ダイアグノーシスで不調の形跡が残ってないか調べてもらいますが、特に異常なし。
とりあえずあやしい部品を交換して、午後のGコース走行でテストすることに。
交換した部品はイグニッションコイル、イグナイター。
そしてこれでも症状が出た場合に換えてみる予備ECUを持ってサーキットに戻ります。
なんとか午後2時のGコース走行に間に合ったので急いで準備、走行します。
しかし午後2時は暑かった!!
それでもエンジン不調の原因究明というミッションがあるので淡々と走り込みます。
だいたい不調が出るのは走行40分ぐらい経ってから。
もう何にも出るなよ~!と願いながら走行を続けますが、さすがに45分くらいで水分補給の為、ピットイン。
そして再度コースインして走っていると、また・・・・・・。
がっくりしている暇はありません、ピットに戻ってコンピューターを交換しようとしますが、すでにタイムアップ。
コンピューターも換えてもう1時間走るか?と考えましたが、さすがに体力、気力が持たないので今日はやめにしときました。
ピットに戻ると銀のNC2が停まっていたので、御挨拶♪
すると同じ某ニンジャな町のFさんでした。
オリーブボールにも行っているということでしばらくお話させて頂きました。
またお会いしたときは宜しくお願いします♪
(ってこのあとオリーブボールさんで会ったんですが。)
帰りにおりぼーさんとこへ寄って残念なご報告。
あれやこれやと推測しますが、あとはコンピューターとクランクアングルセンサーぐらいしかないな~ということです。
涼しくなってきたら症状が出なくなるっていうことも考えられますが、また来年夏に同じこと繰り返すのもイヤなんで、なんとか今のうちに原因を見つけたいな~。
まあとりあえずフルコースベスト更新出来たし、やっとデフの使い方も慣れてきたし、よしとしましょう!
記録 フルコース 1分15秒93
Gコース 43秒23
Posted at 2013/09/20 17:29:27 | |
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