• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月02日

聖書 -Bible-

聖書 -Bible- 皆さんは車に興味を持つきっかけとなった出来事やエピソードってどんな事でした?

親や兄弟、近所のお兄さんのカッチョイイ車、または先輩や友人、恋人の影響?
幼少期からサーキットなどモータースポーツに触れる機会があったとか。
アニメや映画、ドラマの主人公がイカした車に乗って大活躍~!と、きかっけは皆さんそれぞれだったと思います。

私は、小学生まで車に興味は無く、TVアニメのロボットや戦隊モノにしか興味がありませんでした。

しかし小学2年生のころ、日本にスーパーカーブームが到来しました。
当時、少年マンガ誌に掲載されていた「サーキットの狼」の爆発的人気に端を発し、フェラーリ512BB、365GTB/4・デイトナ、246ディーノ、ランボルギーニ・カウンタック、ミウラ、イオタ、マセラティ・ギブリ、デトマソ・パンテーラ、ポルシェ911カレラRS、930ターボ、ランチアストラトス等など、煌びやかな車達が日本各地のイベント会場を巡り子供のみならず大人達までもが、初めて目にする優雅で圧倒的な迫力のスーパーカーに魅了されていました。
私も親に頼みこみ、地域の展示館で開催されたスーパーカーショーへ連れていってもらえる事に。

長蛇の列にめげる事なく目の前に展示された宝石のような車に感動し「大人になったら絶対これに乗る~!」などと車の価値(価格)を知らない平和な小学生は意気揚々と会場を後にしました。
その時、これに乗ると心に誓った車が、サーキットの狼の劇中に登場する風吹裕矢の駆る、ロータスヨーロッパSP。

白ボディに赤の縦ライン、バトル勝利の証★印(何故か黒星)が子供心に火を点けましたね~。

しかし本当はロータスと同等かそれ以上に好きだった車が、ランチア・ストラトス。
あれから40年近く経った今もその輝きは衰えず、自分の中での位置づけも最上位のまま。

そして少年は成長し大人になり自分の車を手に入れ、みんカラに登録し現在に至る…と。←かなり割愛(;^ω^)

現在乗っている車に不満などありません。
自慢の愛車です。

しかし、みんカラの愛車紹介やイベント等で見る他の車に心ときめいてしまう自分がいることもまた真実(´u_u`;)
それは、前出のロータス・ヨーロッパやストラトスの他に、ディーノ246、段付ジュリエッタ、ジャガーEタイプ、クーパーMINI、ナローポルシェ、カレラRSR、マルニのBMWや縦目のメルセデス。
マセラティ・メラクやランボ・ウラッコ、アストン・ラゴンダ、サンクターボⅡ、バンデンプラ、ウーズレー・ホーネット、ジネッタにGEM!
国産ならフェアレディZ S30(240ZG)、KPGCハコスカ、54Bスカイライン、サバンナGT-3、2000GTも。
新しいものではピアッツァ、スタリオン、スバルSVX←新しくは無いか(^ ^;
車種は何でも良いから4WDターボ、ミッドシップ車も。
まだまだ書き切れない程、たくさんあります。

いつかは乗ってみたい、オーナーになりたい。
しかし現実的にはそう簡単に購入することも維持も出来ません。
色々と想いを巡らせながらPCモニター越しの車やイベント参加時に撮影した画像を見て乗った気分、所有した気持ちを妄想し気持ちを満たします。

しかし、どうしても落ち着かない、満たされない事があります。
そういう時には本を読みます。
迷える子羊は救いを求める為にバイブルを読むのです。

私のバイブル。

GT ROMAN

自動車漫画は沢山ありますが、これほど等身大で、いきいきとした人間味溢れるキャラクターが登場する漫画はそう無いと思います。
実際、西風氏の友人知人、ショップの店員や沼津に実在するお店などがモチーフになっていることが多いようです。

作品の内容は是非読んでいただきたいのでここには書きませんが、先ほど挙げた乗ってみたい、所有してみたい車の大半がGTロマンに登場します(むしろ、この本によって好きになったんですけどね)

デビュー当時の画は、お世辞にも上手とはいえませんが、第一話を読み終えた時、むしょうに走りたい!という衝動を抑え切れなくなった事は、この作品に出会って25年以上たった今も鮮明に覚えています。

みんカラで素敵な車を見ていいね!をポチっ → 走りたくてウズウズ → 時間帯は大概深夜 → 我慢するためにバイブル(ロマン)を読んで落ち着こう → しかーし!逆効果!さっきに増して走りたい衝動MAX → いざ出陣!笑

バイブル(聖書)とは
1.聖書
2.転じて、それぞれの分野で最重要とされている文献
3.個人が常に指針を求めて読み返す一冊の本。座右の書
つまり(多分)、これを読むことで明日への意欲、決意、目標を決めその日一日の反省をし眠りにつく。
そのための心の拠り所?的なものかと思っていましたが、このGTロマンだけは寝る前に読むものじゃないと断言できます( ̄∀ ̄;)
バイブルでなく、実はダークマター??

静岡県東部出身の漫画家、西風氏。
下積経験が殆どない異色の経歴の持ち主。

集英社・ジャンプコミックス発刊
初版本は、1~11巻。
完全版は1~10巻。初版本には未掲載の最終話も収録。
因みに完結したと思われたGT romanですが、その後に書かれたGT roman STRADALEで懐かしい仲間たちに再び逢えます。


車趣味の暗黒面(ダークサイド)に興味のある方は、是非!
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2015/04/02 00:50:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

原点がつなぐ線 From [ 儚い夢の忘備録・・・ ] 2015年4月8日 00:04
この記事は、聖書 -Bible-について書いています。 自分が乗っている車、いつか乗りたい車、そのメーカーは人それぞれでしょうが、いつからその存在を知っていましたか? 「街を走り走り去るスポ ...
ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年4月2日 1:45
俺は隣の家のお兄さんが乗っていたグレーの
フェアレディZ Z32 2by2(300ZX)で火が点きましたねw
未だに国産車で最も所有したい車です。

幼少期はベンツAMGのペダルカーに乗り、3歳から先は両親のランドローバーとシトロエンと英仏車で調教され(爆)
欲しかったZ32を諦め、シトロエンに乗った事からシトロエンから離れられない身となりましたwww

スーパーカー世代は親、自分は車離れが進む世代だと言われますが、これだけ触れ続けていて車離れなどする事もなく………w
今は自分がキッカケとなって貰えるよう(調教しに?)、高校行ってます(爆)
コメントへの返答
2015年4月2日 11:12
片山豊氏のブログにもコメントしてもらいましたが、300ZXが好きって言ってましたもんね(^^)
幼い頃からAMGとは!
正に英才教育を受け立派なへへ乗りになりましたね♪

そろそろライコフ:号も復活が近いと聞いてますので是非、周囲や後輩に影響与えまくってください♪
2015年4月2日 7:19
GTロマンまだ読んだことがなくて今度読んでみたいと思いました(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年4月2日 11:17
ぜひ!おすすめします♪
でも市番機さん、添加剤みたいなものなので夜な夜な峠に行きたくなりますからご注意を(* ̄∇ ̄*)
2015年4月2日 7:57
はじめまして

完結編はストリート版などあるとは知りませんでした
最近は雑誌「ティポ」で連載されていますね

女子のの表情と車の音の描写が好きです

失礼いたしました
コメントへの返答
2015年4月2日 11:32
こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね。
私も知らなかったのですが調べてくうちに派生本が色々出ていたので集めてみました。
内容はオリジナルの物に加えエッセイや追加のイラスト、画像などで構成されたムック本も出ていますので興味がありましたら、これらもおすすめです。

女性は極めて女らしく、男は極めてカッコ悪く、時々男らしく。
紙面越しにエキゾーストノートが聞こえてきそうな、そんなワクワクする描写は本当に飽きませんね♪
2015年4月2日 8:35
GT ROMAN は私も大好きで、よく読み返しています( ^ω^ )
自分のヨーロッパ車への想いはこの本の影響が大きいと思います。
喫茶ROMANに集まって、車好きがする会話、これに憧れて、舞子サンに行っています( ^ω^ )
コメントへの返答
2015年4月2日 11:41
ロマン愛読者が身近にいて嬉しいです(*^^*)

主人公は皆、どこか欠点?があって。
それがまた愛らしく憎めないヤツらで読めば読むほど引き込まれてしまいます(^^)

メーカー、車種問わず「車が好き」これだけで充分だと思っているので、舞子サンはまさにビッグスケールのcafe roman駐車場ですね。

またいっぱいお話しましょう♪
2015年4月2日 14:52
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

西風さんの漫画、何冊か持ってます(^^)
登場人物が『完全人間』じゃないのがいいですよね(*^^*)

自分は大学入ってから車に興味持ちはじめて、『ガンスミスキャッツ』でアメ車好きになって、『オーバーレブ』で峠通い始めました(^-^)
コメントへの返答
2015年4月2日 22:09
こんばんは。
やはり近い年代では意外とメジャーだったりしますね(^^;

西風氏が英国車党ということでminiやロールスが登場し、英国車に興味を持つようになりました。
きっかけになった本は違っても自動車漫画の持つ影響力は侮れませんね~♪
2015年4月2日 21:05
こんばんは!

さすがにセバスチャンさんは同年代ですねー (^.^)
全くもって酷似したスーパーカーへの想いです。
(マンガは読まなかったクチですが)

しかもストラトスと来た!(≧∇≦)
カウンタックよりミウラ、512BBよりはディーノが好みのσ(^_^)にとって、アリタリアカラーのストラトスが今でもサイコーの1台です!

ではブロ〜♪
コメントへの返答
2015年4月2日 22:22
こんばんは。

やはり同年代、スーパーカーから受けた影響は大きいですね♪
私も特に漫画を読む方ではないですが、車を題材にしたものは好きですね。
Tipoに掲載していた「ボルト アンド ナット」「頭文字 D」とか(^^;
新しい車も良いですが、名曲と同じく名車は時代を越えて人々を魅了し続けますね♪
アリタリア・ストラトス、最高にカッコいいラリーカー!大好物です(*^▽^*)
2015年4月2日 22:18
自分のGT ROMANの初版本は全巻買いました。

確かにバイブルというより、ちょっと不良っぽさが魅力なコミックですね。
この漫画に出てくるカフェ・ロマンって本当にあったら面白いのに~と思いつつ、仙石原のカフェ・ジュリアなんてどこか重ね合わせてときどき行ったりしてます。

コメントへの返答
2015年4月2日 22:31
やはり持ってる方は持ってますね♪
確かに品行方正な登場人物は、ほぼいません(^^;
でもあの不良っぽい感じがまた物語を楽しく、リアリティを感じさせてくれているんだと思います。

以前、地元に車好きが集まるカフェがあり年中入り浸ってました(^^;
そんなお店がもっともっと増えると良いですね。
2015年4月2日 23:27
こんばんわ、はじめまして、同じく「GT roman」をバイブルにしている者です、つい素通り出来ずにコメントさせていただきます。
小学生の時に読んだマーク2をぶち抜いていく見たこともないエンブレムの車が幼心に焼き付いて、現在、偏ったカーライフを過ごしおります。
2月に東京に遊びに行った際に地理感のない彼女をだまして「聖地沼津」を巡礼させていただきました。貴重なひと時でした。
いつか新舞子サンデーあたりでお会いできればと思います、失礼します。
コメントへの返答
2015年4月3日 0:09
ΨひでぽんΨさん はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
GT romanをバイブルとは!同士ですね♪
初版2巻、#12-DISSIPAtion- 長谷くんのビトゥルボですよね!大好きで何度も何度も読み返しています。
なのでお洒落なクアトロポルテやギブリも好きですがマセ=ビトゥルボの印象が強くて((*´∀`*))
箱根の麓、沼津はまさに聖地ですね~。
あっ!勢いあまってまたGT romanを開いてしまった(・ω-`;)

是非、ΨひでぽんΨさんのQPも見せてください。
舞子サンでお会いしましょう♪
因みに、ΨひでぽんΨさんのΨ←はトライデントなんですよね?
そのセンス、素敵です(´∀`)
2015年4月20日 0:14
はじめまして、
私は子供の頃から車好きでしたが、
カーグラフィックTVと高校時代に出会ったGT-Romanのお陰で欧州車好きに成りました。
同時にイニシャルDもはまってましたが。
コメントへの返答
2015年4月20日 18:01
はじめまして。
コメント頂きましてありがとうございます。
カーグラTVの影響を受けたという方も多いですね♪
私も20代に乗っていたランチアデルタのお陰で多くの友人やカーグラ、Tipo、そしてGT Romanにめぐり合う事ができました。
時系列的には後ろになりますが、頭文字Dにも勿論はまっています♪

この雨が止むと初夏の陽気と晴れの日が続くそうなので、どこか遠くへ足を伸ばしたくなりますね(^ ^)

プロフィール

「漫画家:西風さん インスタグラム開設のお知らせ http://cvw.jp/b/1671469/45291440/
何シテル?   07/19 00:11
モータースポーツ全般に興味があります。 独、伊車を乗り継いできましたが最近はフレンチに傾倒中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FBM当日の詳細です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 22:46:34
みん友さん経由の車が、40万円下取り査定より高く売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 12:39:07
caromshot ステンレスシルバーカラースーパーハードタフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 01:09:56

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
シトロエン DS5 個性的な車です。
シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエンとしては2台目、コンパクトで軽快な乗り心地。 個性的なルックスと相反し実用性は ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
登録からもうすぐ4年。 足回りは純正にて一式交換済み。 完成度の高い車なので、走行性能 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation