• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月21日

B58チューニングあれこれ。

B58チューニングあれこれ。 B58用の色々なパーツが出て来た。

CSFハイパフォーマンスヒートエクスチェンジャー


水冷I/C採用でパワーアップをすると吸気温度の上昇がネックなB58エンジン。

吸気温度の上昇に伴い、排気温度や油温まで上昇してしまい色々と問題がありました。
コレを導入すれば更なるパワーアップを狙えそう。



排気系パーツも充実…
ウェストゲート…
競技専用になってしまうので導入は悩む…




エンジン内部
カムも3種類リリース。

750HP

サーキットで実用的なのはこの辺りか。
スープラ様様で開発が進むのは嬉しい。

1000HP+

この辺りからVANOSのリフト量をMAXで固定してハイリフトを狙うセッティングが必要なよう。

1200HP+

3,000ccで1200馬力…完全にドラッグ用?

鍛造ピストン、鍛造コンロッド、強化バルブスプリング、強化バルブ等もてんこ盛り…



性能を100%発揮するにはヘッド加工も…





沢山パーツは出て来てこれから楽しめそうですが…
エンジンチューンとなると更なる冷却強化が必要…

ZFのミッションはトルク95キロ程度までは冷却強化さえ行えば耐久性はある事が分かっており、エンジンチューンもAカム位までは耐えてくれそう。

エンジンチューン予算的に多分300万円程度で出来そう…
軽量化を優先するともっとお金がかかる…

今後のチューニングプランをどう進めるか…
悩みは尽きない…






ブログ一覧
Posted at 2021/08/21 03:50:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ🍙
伯父貴さん

キイロビン発売50年ありがとうキャ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

めっちゃ歩いたら太りました
ふじっこパパさん

割烹やとは何なのか?
アーモンドカステラさん

愛車と出会って3年!
ハチナナさん

ぼっちツーリング2025/6/1
次元小次郎さん

この記事へのコメント

2021年8月21日 14:19
こんにちは。
その気になれば1200ps ですか。。。
いま主にサブコン(スタディSTP3)の最弱を常用しています。
カラ吹かし以外の実走でキックダウンスイッチに当てたことがないので、パワーはもういいかな。と思っていますが、アクセル踏んでトルクが乗り出すコンマ何秒かのレスポンス遅れは解消したいです。。。
スロコンも付けてますが、それに頼らずに。。。って思います。
(╹◡╹)
コメントへの返答
2021年8月21日 14:50
こんにちは。
その気になれば1200PSは軽く出ますが…ドラック専用のセッティングなのは、ほぼ間違いないですね(汗)乗れたものではないでしょうし、ミッションがシーケンシャルにしないと持ちません。

STP3装着で多少はパワーアップしますが、レスポンスが悪いのはミッション制御の問題が大きいです。

xHPを導入すればレスポンスに関しては不満は解消されるかと思います。

サブコン、スロコンの制御では結局センサーを騙しているだけなので、エラーが出てDMEに蓄積されます。

定期的にクリアしていれば問題ありませんが、そのまま乗っていてトラブルを引き起こした友人もいますので、DME推奨します。

僕の車はもうノーマルエンジンではやることが残っていないので、O/H兼ねたエンジンチューンを検討中です。

ノーマルエンジンでもDMEでエンジンとミッション制御を極限までしたB58、NAのようなレスポンスと鬼のようなトルク。

最高ですよ!(笑)
2021年8月21日 15:25
まず
車離れが進んでいるのにかちゅ@さんのような若い方が居るのは嬉しいですね

ウェイストゲートの写真
メカ好きには堪らんねぇ
直6で等長にするためのエキマニ
芸術品ですよ

この写真を見るとウェイストゲート後の排気が大気開放ではなくフロントパイプに戻されています
触媒も付きそうだし車検ダメなのかな?
素人の考えですが…

もう30年近く前にウェイストゲートの音が羨ましくて、かちゅ@さんと同じ事をしたことがあります
違いはかちゅ@さんはパワーアップを目的としてますが自分は音を目的としてました
そう
音目的とは大気開放です(笑)
あのゲロゲロ音もう聞くことは無いなぁ
当然車検は通らなかったのですが…



まだ
エンジンを開けてヘッドいじったり
ハイカムを入れようとする若者が居るんだね

かちゅ@さんのブログを見ると自分が30年前に戻った気がします
コメントへの返答
2021年8月21日 15:59
確かに近年、車離れが進んでいるのは悲しいですね。
僕は…自分でも思いますが本当に車バカなんだと思います(汗)

せっかくタービン交換するなら等張エキマニ!って思っていてやっと商品が出ました!芸術品ですよね!

実は現在のBMWは純正でエレクトリックウェストゲートが装着されており、触媒前で排気を戻しています。
なので、今の直管状態でもウェストゲートが抜ける音は結構します。

写真の商品は配管に戻るようになっていますが、その後触媒を付けることが出来ないです。
スペースの問題で(汗)


僕は音は正直言ってあまり五月蝿いのは好きじゃないんです。
でも速くなるなら仕方ないと思っています。

エンジンチューンに関しては、FSWでのタイムアップ目的で…
正直それ以外のステージではもう十分です。

FRなのでこれ以上大幅に馬力が増えても踏めそうにないですが高回転域まで75キロ以上のフラットトルクが欲しいので考えています。

600馬力位まではコントロール出来そうですが…

30年前ですか…(汗)
だいぶ年上の方なんだろうとは思いますが、fourteenさんのご年齢が分からないのでなんとも言えませぬ…(汗)
2021年8月21日 16:31
>現在のBMWは純正でエレクトリックウェストゲートが装着されており、触媒前で排気を戻しています

そうなんですか
何せ外車には縁がなくシステムの事は全く知りません。
チューニング自体も25年くらい前から更新されてません(笑)
なるほどそういう理由で写真のウェイストゲートだと車検に通らないのですね

FRで出力600psトルク75キロ凄いね
一般道のタイヤが冷えた状態でリヤタイヤに600ps叩きつけたら簡単にブレイクしますね。
これはFSWくらいしか本領発揮出来なそうなだなぁ

いつかFSWで走れる日楽しみにしてます

ちなみにかちゅ@さんより10歳上です。
もう人生の半分以上過ぎました(笑)

コメントへの返答
2021年8月21日 17:00
エレクトリックウェストゲートを採用している国内メーカーはまだ無いと思います。
ドイツ車では2016年頃から出てきていますが。

25年前からしたら最近の車は技術の進歩が凄まじいですよ!(笑)

写真の物で車検対応させるとなると触媒をワンオフで作れば通るかもしれませんが…物が届いてみないとなんとも言えませんね(汗)

現状、燃圧とBoostを大幅に向上させることでboost 1.65で500馬力75キロちょうどに到達しているんですが、最大トルクが3000rpm位で5500rpmの時点では55キロ程度まで落ちてきてしまうので、チューニングをして5500rpm付近で75キロ程度を維持できるようにしたいと考えています。

今のパワーはシャーシ、ボディー、足回りの強化でワインディングでもタイヤをある程度温めれば踏み切れる500馬力になっているのであと100馬力位なら十分イケルと思っています(笑)

FSWでもGT-R NISMOに負けないくらいにはしたいです!

いつか一緒にFSW行きたいですね!今年の秋あたりいかがですか?

僕より10歳以上上。
大先輩ですね!近くにいるのに会ったことがないのが残念ですm(__)m

車検上がってきたら会いましょう、赤砂崎公園あたりで(笑)
2021年8月21日 17:19
xhpは興味があります。
ライセンスとパック、Wifiアダプタを用意すればOKですか?
ライセンスはxhpのホームページからでいいのでしょうか。

貴重な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年8月21日 17:40
xHPのフラッシュについて。

購入する物
・xHP Flash License
・xHP Map Pack

・ENETケーブル&LANアダプター
又は
・対応するWiFiアダプター

WiFiアダプターだとフラッシュに時間がかかるのと妨害電波やその他アプリから受ける影響でフラッシュに失敗することがあるので、ENETケーブルを使った有線接続を僕としては推奨します。

失敗すると復旧するのが結構大変です。

一般道での使用でも、いきなりStage3のフラッシュで問題ないかと思います。

あと、注意点としてはミッション制御の作動油圧が上がるため、ATFの寿命が短くなります。

無交換での走行距離にもよりますが、xHP導入前にATFの圧送によるフル交換をオススメします。
2021年8月21日 17:58
またまた情報ありがとうございます。

手持ちのアダプタが適合するものではなかったので、さきほどそこから発注し直しました。

ATFは30000km目安に交換してまして、前回より5000Kmほど走行の状況です。

最後にもう一点だけ教えてください。
ネットでライセンス決済すると、何かパッケージ(モノ)が送られて来るのですか?
それともメールか何かで認証コードだけ送られてくる感じでしょうか?

決済画面見るとパッケージの画像が出てるので海外からシッピングされるのか?なんて思ってしまいまして。。。
コメントへの返答
2021年8月21日 18:04
いえいえ。

ATFは一般道での使用であれば3万キロサイクルの交換で問題ないと思います。

xHPを購入すると登録したメールアドレスにPDFにてライセンスキーが送られてきます。

アプリはサイトからダウンロードして下さい。

決済に関しては海外からの購入となります。
クレジットカード情報等を入力するのが不安であればPayPal等での決済をオススメ致します。
2021年8月21日 19:39
こんばんは。
今回はいろいろとありがとうございます。
アダプタが手元に届いたら、BimmerCodeで動作確認してからxhpのライセンスを入手しようと思います。

お手数ですが、また教えてください。
コメントへの返答
2021年8月24日 14:13
返信遅くなりました🙇‍♂️

またなんでも聞いて下さいね😃
2021年8月21日 20:39
25年前は色々自分でイジれましたが最近の車はもう乗るだけです。
まぁそれだけ完成されているのでしょう。

ブースト1.65も凄いなぁ
ひと昔の車ならノーマルエンジンなら間違いなくブローします。

約30年クーペやセダンを乗って感じるのは
シャシとタイヤの性能が格段に進化してるなぁって
BMWも同じだと思います。
M4も簡単に500psを受け止めれるなんて凄いなぁ。

車検仕上がりましたら赤砂崎プチオフしましょう。

その前に多少なりとBMWのお勉強しておきます。
コメントへの返答
2021年8月24日 14:17
返信遅くなりました🙇‍♂️

一昔なら1.65は確かにブローしていますよね💦
近年はノーマルで2.1なんて車も出て来ている位なのでターボ技術も相当進歩しているんだなーと実感します。

昨今は500PSなんて当たり前ですからね…シャシーやタイヤの性能にも驚かされますね😅

プチオフ楽しみにしています😃👍

プロフィール

「このネーミングセンスどう思いますか?w」
何シテル?   06/02 20:40
かちゅ@です。 よろしくお願いします。 2018年7月20日 納車 BMW 440iGC MSport 2022年9月 昨年の7月に公認改造車車検の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

慣らし運転完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 23:08:29
BBS RI-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 00:29:29
REWITEC Power Shot 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/01 14:35:57

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
運命の出会い。 G20修理のためにディーラーへ行った所、BMW Japanから輸送されて ...
BMW X1 BMW X1
ちょっと色々な事情があり追加… X1が我が家で2台に😓 こちらはどノーマルで乗ると思 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2021/02/20 納車 MINIメーターが液晶になって違和感(笑) でもこれはこれ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
契約 2019/07/05 納車 2019/08/17 320dは基本仕事用の営業車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation