• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かちゅ@のブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

空力と車高バランス

先日のFSWでのテストを終えて、ウィングを1段立てたほうが最高速が伸び、2段立てると最高速が落ちる結果を、空力博士に相談してみました。

その結果…
フロント車高が低すぎるという結論に達しました。

FSWのストレートエンドで250キロ前後での走行時に、ダウンフォースがかかり車高は1センチ以上下がってる状態。

ウィング角度は6段中 上から4番が最も最高速が伸びる結果に…

ただ、コーナリングアプローチはブレーキングが極端に難しくなるため、普段は上から3番の角度に設定している。

この事を、レース関係の空力博士に会う機会があったので相談したところ…


★空力博士のコメント★
「フロントの車高が低すぎてフロア下を流れる空気の流速が確保できていないのが理由ですね!

本来、ウィングの角度を浅くしたほうが最高速は伸びるはずですが、フロントの車高が低すぎるため必要な空気が入ってこれず、ダウンフォースが出にくい状況になっていると思われます。

ウィングの角度を上から4番にしたほうが最高速が伸びるということは、リアの車高が下がり、フロントの車高が上がっているから最高速が伸びる結果になったと思われます。

車高を前後1センチ程度上げ、フロア下の流量を確保してウィングを上から3番にすれば理想的な空力が得られ、ダウンフォースも全体的に増す結果になると思いますので試してみて下さい。」

と言われ凄く納得。

空力は難しい(・_・;)

Posted at 2020/05/29 14:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月26日 イイね!

チューニングカー用オクタン価向上剤

チューニングカー用オクタン価向上剤AutoProduceBOSS
4071 GASOLINE ADDITIVE

大量に箱買いしました🤣🤣🤣
1本 3,480円+税
1箱 6本入り

レース用ガソリン買うより超安い‼️
何処でも入れられる‼️重くない(笑)

ハイオクガソリンを給油時に1本入れるだけで、レース用ガソリン相当のオクタン価107以上にしてくれる優れもの👀

入れるだけで20馬力程度向上‼️
ダイナパックにて結果出てます‼️

マジで笑えるくらい変わります🤣‼️
Posted at 2020/05/26 12:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月21日 イイね!

ワンオフ ドライカーボンルーフへの道のり

僕の車両(440i)は購入当初走りに振るつもりは全く無く、サンルーフ付き…💧

しかも、本国オーダーで自らオプション装着🙄
それのおかげで納車まで6ヶ月待ったわけですが…

サンルーフなんて年に1、2回しか開けない。
なぜ付けたんだ…と今更後悔…😫

最近FSWの走行にハマり、サンルーフ付きの重いルーフが邪魔で仕方ない。

純正ルーフ サンルーフ無し 約12キロ
純正ルーフ サンルーフ付き 約28キロ

ワンオフ ドライカーボン ルーフ オートクレーブ
塗装あり 約4キロ
塗装なし 約2キロ

塗装しても24キロの軽量化。
重心が一番高い位置の24キロは大きい…

ただ、ルーフ交換をすると事故車扱いに一般の市場ではなってしまう💧

ずっと考えた末…そんなのどうでも良いという結論に‼️

もうこの際だからフェンダー、リアハッチ、ドアもカーボンにしてしまおうか…🤣🤣🤣

全部やれば100キロ以上軽くなりそう🤣

いくらかかるんだ…😱

と言う事で、とりあえずルーフの製作をして頂くため、純正ルーフを型取り用で注文してしまった🤣🤣

もう後戻りは出来ない…🤣🤣


費用がかかるためF36乗りの方で一緒に装着したい人募集‼️‼️‼️
詳細聞きたい方はメール下さい‼️‼️‼️

って誰も来ないか(笑)

Posted at 2020/05/21 09:43:37 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年05月16日 イイね!

冷却パーツ調べがショップさんで続く。

2019/12 生産 F36 440 USA仕様に追加装着されている、ATFクーラー専用のラジエターを発見。

こちらの部品↓


これを取り付けするために部品の手配と適合するホースをBMWドイツ本社に問い合わせ中。

返答待ち。

こういう事はStudieさんだから出来る技なのかな?
今、ヨーロッパはコロナの影響で生産が止まっているらしく、納期は未定…

この部品を元に更に高効率な冷却を実現するレース用ボロンコーティング?を実施してもらい取付予定。

日本に来るのはいつになるやら…(;´д`)トホホ…
Posted at 2020/05/16 11:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月14日 イイね!

2020/05/13 FSW TEST

2020/05/13 FSW TEST★DME
・某ショップオリジナル 現車セッティング ブースト1.31仕様
・BM3 Stage2 93 octan ブースト1.31標準

★TCU
・xHP Stage3 カスタムデータ

テスト環境
2020年5月13日 FSW 気温23〜25℃

前回の走行時は気温が10℃未満だったためタイム更新出来た。
今回は気温が高いため、各種温度センサーに目配りをしながらの走行。
当然タイム更新は狙うも…タイヤもズルズルで達成ならず。

やはりNEOVAは5分山位になるともう駄目。
タイムが出るのは3枠目まで…(;´д`)トホホ…

・DME 現車 最高速ロガー計測 258キロ
・DME BM3 最高速ロガー計測 252キロ

ウィング角度を一段回プラスしたにも関わらず、現車の方が最高速が6キロ向上。
気温が高い割には思った以上に最高速が伸びた結果に。
ウィング角度が同じならあと2キロ位違うのかな?

暖かくなれば空気の密度が薄くなり空気抵抗が減る。
でも燃焼効率が落ちるためエンジンパワーは出ない。

TCUの制御がxHPマップに変わり変速は劇的に速くなる。

が…

ATFの温度が急激に上昇、釣られてデフ温度も…
2周アタックで ATF 128℃ デフ 145℃((((;゚Д゚))))
エンジンの油温水温は平和な感じ(笑)

やはり、予想通りの結果に…

ATFクーラー、デフオイルクーラーの導入必須
昨年はエンジンの熱対策で終わり、今年は駆動系の熱対策か…

今後パワーアップをする前に余裕のある冷却パーツの導入が絶対条件。

やはり、暑い時期は車にもドライバーにも辛い(~O~;)


余談ですが…
今日一緒に行ったM2の方はエアコン入れっぱなしで走行。
走行後も涼しい顔で…(笑)

まぁ最近はレースカーでもエアコンついている時代だし、昔のエアコンと比べれば抵抗も少なくパワーダウンも数馬力程度。
高負荷時は自動的に切り離され、低負荷時にコンプレッサーが回る。

前々から思っていたけれど、B58ってコンデンサーついてないよな…

と思って調べたら…

エアコンのコンデンサーはヒートエクスチェンジャー内に水冷のものが格納されているようで…

エアコンも水冷…
エンジンオイル、ATFクーラーも水冷…
インタークーラーも水冷…
当然エンジンも水冷…

全て水冷(・_・;)

こんな訳のわからん車初めてだ…
水回り壊れたら高く付きそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

余談でした。。。
Posted at 2020/05/14 15:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「このネーミングセンスどう思いますか?w」
何シテル?   06/02 20:40
かちゅ@です。 よろしくお願いします。 2018年7月20日 納車 BMW 440iGC MSport 2022年9月 昨年の7月に公認改造車車検の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456 789
101112 13 1415 16
17181920 212223
2425 262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

慣らし運転完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 23:08:29
BBS RI-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 00:29:29
REWITEC Power Shot 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/01 14:35:57

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
運命の出会い。 G20修理のためにディーラーへ行った所、BMW Japanから輸送されて ...
BMW X1 BMW X1
ちょっと色々な事情があり追加… X1が我が家で2台に😓 こちらはどノーマルで乗ると思 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2021/02/20 納車 MINIメーターが液晶になって違和感(笑) でもこれはこれ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
契約 2019/07/05 納車 2019/08/17 320dは基本仕事用の営業車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation