• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月09日

こわっ無線LAN(^_^;)。

こわっ無線LAN(^_^;)。 今日は坊主が体調を崩してしまい、念の為に園を休ませて、私は小守(^_^;)。

休暇最終日が坊主の小守とは・・・

結局何も出来ません(笑)
2ヶ月も休んでいたのに、殆どゴロゴロしてただけでSDRもロードスターも、何も作業できませんでした・・・。

まぁ病気休みなんてそんなもんですよね・・・


仕方が無いので、坊主を遊ばせながらリビングで久しぶりにノートパソコンを引っ張り出して、ネットをダラダラ見ていました。

リビングにはPS3も有るんですが、単にWebを閲覧するだけなら使えるPS3も、みんカラ等を編集したりするのは役不足なのでノートパソコンを立ち上げたんですよね。

ところが、このノートパソコン、ネット接続がミョーに遅い!

その上プチプチ切れる!

目の前に無線LANのアクセスポイントがあるのに何でこんなに遅いんじゃぁ!

って切れかけて、ネットワーク接続を見てみたら・・・

自分の家のアクセスポイントじゃなくて

CG-Guestって言う得体のしれない接続先に自動接続
されとる・・・(^_^;)。

チョー電波も弱くて、電波の感度表示は常に「非常に弱い」。

なんだこれ???

PS3かな?って思ったけど、PS3は何回かアクセスポイントを検索したら別に出て来ました。
その上、今度は更に別のアクセスポイントまで出現(^_^;)。

ええっ?

ともかく自宅のアクセスポイントに接続しなおして、CG-Guestって言うのをググったら・・・

何だかコレガの無線ルーターがDSとかPSP用に用意してる接続モードみたいなんですよね。
何も認証行為しなくてもWiFiでネットに繋がっちゃうという機能らしい(^_^;)。

このアクセスポイント、接続すると、普通にパソコンとかでもインターネットが閲覧できちゃいます。
IPアドレスは何だかわけわからないプライベートアドレスの.27番とか、身に覚えのないアドレス引っ張ってきます(笑)。

遂に我が家の近所にも無線LAN導入する人が出現したのか~!!

って事で、急に怖くなってPSPを外に持ち出して、自宅の無線LANの到達距離を試してみることにしました。
リモートアクセスでPSPからPS3に繋ぎ、PS3のTORNEで動画を再生しながら、PSPでどこら辺まで動画が受信できるか試したところ・・・

自宅の敷地内は問題なく受信できちゃいますね(笑)。

お隣りの庭を挟んでしまう距離だと難しくなりますが・・・大体半径10mくらいは電波が届いちゃうみたいです。
物理的にも御近所人員的にも、今まではネットとかする人が我が家くらいだったんですが、ココら辺も宅地開発が進んで、新築も出来て、どうやら無線LANのお宅が増えてきたみたいです。

慌てて今までセキュリティかけてなかったアクセスポイントにセキュリティかけたりして(笑)。

それにしてもCG-Guestですが、住宅地の中には沢山の無料の無線LANスポットが出来ちゃってる状態になってしまうのでは?
これも他人のIDパスワードでインターネットに繋いでると言う不正使用に当たるわけですけど、勝手に無線LANカードが受信して、勝手に自動接続になっていたのには驚きましたし、意図しなくてもタダ乗りしちゃえるので、自宅の無線LANだと思って隣の家の無線LANにアクセスしてる人って結構いるんじゃないでしょうかねぇ・・・。

それ以前に、「これはラッキー!」って、恒常的にタダ乗りしちゃう人とかも居そう(笑)。
PSPとかDSとか携帯電話とか無線LAN機能が標準装備されている小型デバイスなんて山のようにありますからねぇ・・・。

我が家のルータのログを見た限り、変なアドレスからアクセスされた形跡は無いんですが、田舎だ田舎だと思っていた我が家も、やっと街の仲間入りしたのかも知れません。

それにしてもWindowsでの優先順位が一番上に来ちゃうCG-Guest・・・
なんか怖いな~(^_^;)。

ちなみにこの騒ぎで結局ノートパソコンでも何も出来ませんでしたwww。


<目から耳から・・・みくみく菌なら侵入されても良いかな(^_^;)。>
ブログ一覧 | パソコン・家電 | 日記
Posted at 2011/03/09 18:47:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

C63AMG or BONSAI?
nanamaiさん

隠居老人 高松に出動♪
ぢ~ぢさん

先日ある施設に行くと
huracan_kazuさん

Barcelona
MiToっちさん

食堂 ?
ハリガヤさん

流れるウインカー搭載!60ハリアー ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2011/03/10 09:02:41
ちなみに私はアパートで他人の電波でネット見てます!

接続料無料ですから  笑

たぶん下の階の・・・・・・・





コメントへの返答
2011/03/23 01:53:23
コメントどうもです。
日本中が大変な事になってて、レスが遅れに遅れてててスミマセン。

まさしく無銭LAN?ってマズイですよ~(笑)。

でも、今回、知らないうちに他人の回線に乗っちゃってるのを体験して、こんな事も有るんだな~って変に怖くなっちゃいました。
我が家みたいな田舎じゃ大して無いでしょうけど、住宅密集地とか、意外とフリースポットに困らなかったりするんでしょうかね?(^^;)。
うーむ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アマプラで「イーストサイド寿司」、貧困シングルマザーラテン系アメリカ人女性ファナが、街で見かけたレストランの美しい寿司に魅了されて職人を目指す。人種&伝統差別と苦闘しながら寿司コンテストで一発逆転に掛ける姿が一途でドラマチック!頑なな周囲も次第に理解していく姿も美しいお勧め秀作!」
何シテル?   09/16 01:08
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ Nボックス N-BOX君 (ホンダ Nボックス)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ホンダ Nバン+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ Nバン+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.