• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月24日

N-BOX!納車されましたぁ~!!【長文】

N-BOX!納車されましたぁ~!!【長文】 N-BOX納車されましたぁ!

いやぁ、新車の割にスピード納車、流石在庫整ry・・・ゲホンゲホン!

当日は開店前にホンダディーラーの担当者の方が、自家用車の無い我が家にお迎えに来てくれました、FITハイブリッド(新型)でDCTとハイブリッドの静かさと滑らかさにかみさんも感激(笑)。

そのまま納車手続きそして納車式!

その日、第一号の納車だったので、営業所の皆さん勢揃いで祝福された上に、ゴールドキーを抱えて記念撮影(笑)。

実家にいる時分、某❍産で新車を何度も買ってるかみさんも、納車式は何故か初めてだそうで、感激してましたわ。
(まぁかみさんが支配するキンタ家で❍産から車買うことは金輪際無いでしょう。)

「メンテナンスもよろしく」と、営業担当者さんに挨拶で釘刺されました(爆)。

私からも一言
って言われたので、「N-BOXは発売当初から注目して欲しいと思っていた車なので、所有できて嬉しいです。」本当の事を納車式でコメント

非常に照れくさかったです(^_^;)。

つつがなく納車も終わり、そのまま出発、土日で、市内を多少走ったり、装備を使ってみたりして、色々と「現代の軽自動車」と言う物に家族で衝撃を受けた感想などをメモしておきたいと思います。



*注*
読み方によってはバカにしてるとか貶めてると印象を持つ表現があるかもしれませんが、全く他意のない素直な感想ですので、始めて軽を所有した奴の世迷い言として温かい目で見てやって下さい、不愉快だと思う人は即座にブラウザバックで(^_^;)。
*注*

1・全体的な印象。

先ず、軽なのにデカイ、ドアの前に立つと白い壁みたい!そして、シートに座ると異様な開放感!意外なほど広い室内空間に驚きました。
そして、ありとあらゆる事が電子化電子化のオンパレードで10年のスパンで車買わないと、こんなに浦島太郎になるのかと目が回っちゃいます(笑)。

2・操作感


軽い!ありとあらゆる部分が軽い!ハンドルのみならず、車体も軽やかにクルクル回る。かみさんも私も共通に直感したのは「ゴーカート」です、レーシングカートの様にシャープに回るのではなく、遊園地のゴーカートの様に滑らかだけどクイックな操作感・ハンドリング感覚。
公道から駐車場、スロープや誘導路、ありとあらゆる場所がとても広く感じます。

3・エンジン

遅い!
んだけど、急加速が苦手なだけで車体が軽いのとタイヤ周りの転がり抵抗が少ないためか、交通の流れに乗って、周囲に合わせて加減速する程度なら全く不満無し、更に一度乗ったスピードが落ちないので、何時の間にか結構な速度が出ていたりします。
勿論、踏めば遅いなりに加速はするので、速度低下が少ない分、意外と速度違反に注意かも?って思いました。

4・静粛性

これがビックリ、軽とは思えないほど静か。むしろ3ナンバーのMPVや5ナンバーのステップワゴンの方が煩かった(^_^;)。
特にエコモードのアイドリングストップ機能は当たり前ですけど怖いくらいに静かになるので、慣れるまでは常に「静かだねぇ」って言う会話になってしまう(笑)。
踏まなければエンジンノイズもかなり少なく、むしろロードノイズの方が気になる。
あくまでも、私の軽のイメージでの話ですが、昔の軽はバタバタガタガタブーブー煩かった、そうしたイメージを一変させるほどの意外な静けさは感激しました。

5・乗降性

これまたアホみたいに乗り降りしやすいです(笑)。
車体も四角ならドアも限りなく四角で、運転席・助手席のドアなんて、Aピラーが殆ど垂直に近い上にドアが90度もガバッと開くので、利き足から階段を登る感覚で運転席に入れる感じすら受けます。
サイドシルをまたいで、お尻から顔をそむけ気味に乗り込む・・・なんて事をしないでも、家のドア開けて「ただいまー」って言いたくなる良好な乗降性でした。
リアのスライドドアを開けると、これまたほぼ真四角の穴がポッカリ開く感じで、凄い底床のフロアや手すりグリップも付いていて、子供や年寄りでも楽々乗れますね。
素早く軽々とスライドするスライドドアも好感持てますし、前のドアも閉めた時に「ドン!」と言う結構な重厚な動作音がして、昔々の軽のドアみたいに閉めた瞬間「バイィィン」みたいなチープな音は一切しません。
一体、ドアに何が入ってんのか?開けてみたくなります(笑)。

6・豪華な装備

いやはや、軽とは思えないほど豪華装備がテンコ盛り(笑)。
中でも私も家族も大満足なのがCD/DVD/Bluetooth/TV(フルセグ)搭載のインターナビ。



事実上、強制搭載(笑)のこのナビ、今回は在庫一掃ナビキャンペーンで付いてきたのですが、やなり感動のBluetooth接続機能がスンバラシイ。
スマートフォンも一発接続、ミクスペリアとXZを登録して、必要に応じてビジュアルで切り替えて使用できます。
音も綺麗で普通に聴ける、流石にスマホ内のアプリの連動制御は無理みたいですけど、メモリ内の様々な再生方法には対応、電話も普通に使えて、送話受話の音量制御も調整、もう言うことなし
操作はボタンでも出来ますが、タッチパネルなので助手席の人が普通にフルで操作できて楽ちんですわ。
後部座席にはサンシェードも付いてて、MPVの後部座席で直射日光に晒されて何時も窓に吸盤でシェード取り付けてた息子は、もうこれだけで大感激(笑)。
室内の照明は妙に明るいし、電源ソケットもフロントとリアに標準装備HIDヘッドランプ、ナノイー空気清浄機付きオートエアコンと、至れり尽くせり。
バックモニターの使い勝手もなかなか良好、ってか、大型SUVじゃないのにミラーだらけ、ドアミラーの半分下側は死角がないように湾曲してて、運転席の直ぐ後ろまで見えるかと思ったら補助ミラーで左側前輪付近と左側ドア前まで見えるんですわ(^_^;)、左前輪でカブトムシすら潰させないって意気込みマンマンです。
そうかと思えば、シティブレーキサポートで、追突防止っすよ、バックモニター有るのに室内にはリアアンダーミラーまで有るんですぜ、もう見えすぎちゃって困るわぁぁマスプロ電工です。



7・ここはちょっと・・・な部分。


頑張ってるけど、内装はプラスチッキー窓枠とかは鉄が見えちゃってる部分も有るし、こかまい内装パネルの接合も、結構スカスカでラグジュアリーさは無いです。
でも、軽自動車として私の先入観からすれば十分以上に豪華ですけどね、布張りのドア内装が良い人は、カスタムグレードって事なんでしょうけど、それで実質30万アップで200万オーバーとか言われると・・・私は出せません(^_^;)、200万なら私の価値観では登録車考えます。

んでもって、ドライビングプレジャーとか、皆無!いや全く皆無ですわ(笑)笑うほど運転が面白くもなんともない車って有るんだと感動を覚えるほど何も伝わってきませんね。
電動パワステの動作音は、どっかで聞いたこと有るなぁって思ったら、まさしく「これ」の動作音(^_^;)。
申し訳ないけど、小径ハンドルの雰囲気すらも似てて笑っちゃいました。
でもまぁ、ココらへんは完璧に移動するための道具って感じ運転感覚を端的にざっくり言うとかみさんは「自転車みたい」で、私はもっと酷くて「パソコンチェアに座ってキャスターで走ってるみたい」って感じです、私の場合には既に車両ですら無いんですから何だかね(^_^;)、でも正直な感想なので許して。

所有するステイタスとか満足感とかとは無縁ですね、いい意味でも悪い意味でも170万の車に全く見えません(^_^;)、特徴も個性もありませんね、それどころかN-BOXなんて小一時間走るだけで数十台レベルで見かけますし、広い駐車場とかだとN-BOXの中に埋もれちゃって、自分の車が何処に有るのかどころか、どれなのか?判らなくなります。



まさしく国民車、日本ノリモノNo1、看板に偽りなし(^_^;)。
最初、家族でブーイングされてた3939のミックミクナンバーも(^_^;)、余りにも個性が無いのでナンバーで見分けるしか無くむしろ3939で良かったとかみさんなんて認識を改める位です。
D❍Nナンバーも個性的な車でやるとホントに個人特定にしかなりませんけど、N-BOXじゃ藁束の中の針レベルで、ちょっとは「痛い」所が無いと、有ることにすら気が付かないので丁度良かったwww。
ソ連時代のロシアとか、終戦直後のドイツとかきっとみんな同じ思いしたんだろうって歴史にも心をはせたりはせなかったりwww。



その他・ウラシマ効果な私達(^_^;)

ここからはN-BOXに限らず、今時のクルマを買った我が家の戸惑いなど・・・

電子化が進みすぎてて、古臭い感覚のドライバーである私もかみさんも車から怒られまくりになってます(^_^;)。
私の場合はベルトする前にエンジンかけちゃってピーピー、かみさんなんてもっと酷くて、バックする時は昔ながらの「ベルト外しドア開け目視」をやろうとして警告音のオンパレード(笑)。
室内からの目視&モニター&ミラーを複合的に使いこなして駐車する事を強制されるので(笑)、かみさんは慣れるまでが大変です。
そして、スマートキーでエアキー捻りをする事数回www、
更に、スマートキー&スタートボタン&安全装置オンパレードなので
「何でエンジンがかからない!?」
パニクる事数回wwww
ドアの外からですらエンジンかけられたMPVとは違うんですよね、MTのクラッチ連動どころじゃありません(^_^;)。

「これじゃ、冬にエンジンかけっぱで温めとこうとか面倒くさすぎじゃない!?」
「いや、シートヒーターあるしそんな事しないんだよ・・・」
「あ、そうか」

的な?
これじゃスターボ絶滅するわけだよ、シカタナイネ(笑)。


今のところ、こんな感想です。


モデル末期で色々とお得なキャンペーン付いてる現行N-BOX。
惚れた弱みか、あえて今買うのも全然アリだな~なんて思います(^_^;)。

これからも楽しく使っていきたいですね。


<いやぁ・・・ハイテクって素晴らしいですね・・・・>
ブログ一覧 | N-BOX | 日記
Posted at 2017/06/30 01:02:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

通勤途中の別所沼公園 あれっ〰️!
kuta55さん

8月30日、女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

初冠雪❄️ みんカラ定期便 20 ...
SUN SUNさん

オヤジの日常(笑)
#にゃろさん

🍛ワッカのグリーンカツカレーを食 ...
ババロンさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年6月30日 3:26
最近のホンダ車は足回りが硬い・・・

なんて話も耳にしますけど

全然気にならない・・・・

むしろ個人的にはもっと硬くても・・・・と思います(^-^ゞ

ウチのNワンコはターボ付いてます@妻のクルマ

CVTなので全然エンジン回転上げることなく走れちゃうので

高速道路でも4000rpmも回すことはないデス。


Nボックス、代車で何度か借りてます。

広いですよね~(*^^*)
コメントへの返答
2017年7月1日 12:20
コメントどうもです。

いやはや、軽自動車って言う事を忘れる位、何の問題もなく普通な車ですね(^_^;)。
表現が難しいですけど、普通過ぎて空気って感じ、操作感とかも。

私も値段大して変わらないんだからターボにしとけばよかったかなぁってプチ後悔かも、ターボならオートクルーズとパドルシフトが標準装備なんですよ~アクセルすら踏まなくなっちゃったら寝ちゃいそうですけど・・・www。

あくまでも軽という尺度で見ればありえないほど広いですね、特に屋根が高いので開放感も凄いです。
近所の奥さん連中の反応も様々で(^_^;)、MPVから軽にしたって事で心配する人???とか(笑)、いいなーって言ってくれる人とか様々。

走りとか性能とかの部分以外で色々と楽しいです。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation