• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

オタクを意識したことがないガチオタです(笑)。【過去ブログ】

オタクを意識したことがないガチオタです(笑)。【過去ブログ】 小学生に上る前、オヤジの会社の社宅で、木枠付き家具調白黒テレビでサイボーグ009を見て以来、私は物心ついてからずっとアニメとマンガが大好きで、ぶっちゃけ半世紀近くアニオタやってます(笑)。



オヤジが「下らん下らん」と言いながら、この手のモノに理解のある(?)人で家には「のらくろ漫画全集」と「冒険ダン吉全集」があって、鉄腕アトムと一緒に穴が空くほど読みました。

そんな私
なもんで、今現在、

アニメ・マンガ好き=オタク


と言われても、私の心の奥底ではピンとこないんですよね(笑)。

俗に言う「オタク」って、蔑称なんだそうで、気持ち悪いって言う意味が命名時から有ったそうな。

そもそも、何で蔑んだ意味でアニメ・漫画が評価されなくてはいけないのかが個人的には全く理解の外(^_^;)。

何故なら、私にとってアニメ・漫画とは生まれた時からソコに在るものでして、アニメ・漫画を見て生きてきたからです。

殆ど雛鳥の刷り込みですよ、3歳位から時間になるとアニメ見て、藁半紙()渡されれば1日中黙ってお絵かきしてるんですから、生きるのに必死の忙しい共働きの両親はこれ幸いと「お絵かき保育」どころか、「お絵かき放置」してたんです。
だから、アニメや漫画が親鳥みたいなもんですね。

逆に無い世界が信じられない。

そんな人間なんですよね、私は。

そんな私ですが、今の子供達はさぞもっとアニメや漫画にドップリかとおもいきや・・・

先日、学校の保護者会の席で、ある保護者がこんな事を言ったことがあって、私なんて驚愕しました。

「うちの子供が最近アニメが好きになって、オタク?になったみたい・・・・将来が心配です。」

って言い放ったママ
がいて、同席した保護者が全員、

「うんうん、それは大変だ」

みたいな相槌を打った事があるんですよ。

私よりも一回り以上も若い保護者の方々が大半だったので更に驚愕しましたね。

「未だにこんな感覚の人たちが沢山いるのか!」

って正直思いましたよ(笑)。
って言うかリアルで爆笑。

思わず「笑いながら」訪ねちゃいました。

「アッハハハハ、心配ってぇ?何が心配なんですか?」


「え?犯罪とか大丈夫かしら?って」

もう、大笑いです。

「ギャハハハ、私、生まれてこの方3歳から半世紀近くオタクやってますけど、万引きすらやったことないですよ(笑)」

その時の保護シャーズ(女性)の顔(笑)。

「何だこいつオタクなのか!」

みたいな(笑)。




「でも、マトモな子にならないかも・・・」

「そのアニメ作ってる人も普通にマトモな大人ですから(笑)、オタク産業で生活してる人も居ますしきちんとお給料もらって結婚して子供育ててたりします、そもそもマトモじゃなくちゃ就職も出来ません就職できなきゃオタグッズ買えません、オタクはみんなマトモだからオタクやれてんですよ、そんな心配しなくても大丈夫ですよ」

「そうですかねぇ」

ってまさかこんな場所で正論を吐くことになるとは(笑)、それにしても偏見って未だに在るんだなぁと感動すら覚えました(^_^;)。

ここまで書いて判るように、私は


オタクを隠さない人


です
、いわゆるオープンオタク?って奴ですかね?

と言うか、ネットの書き込みやTwitterとか観察してると、オープンオタ?っていうのも私の場合は違う気がするんですよね。

隠すとかオープンとか、そんな感覚はハナからほぼ皆無って感じで、気にしてないってのが正解かも??

つーか、俺はオタクでーす!って言い回るのも変じゃね??(^_^;)



「オタクに誇り持て!」みたいな事を言ってる連中も居るけど迫害されすぎて変になっちゃつたのか?ってすら思います(^_^;)。

だってさぁ、どんな趣味だって公言して言い回ったりしないでしょ?

「私、テニスが趣味でぇ~す!ラケットはこんなの使ってま~す!テニス最高ですよ!あきらめんなよぉ!えへへっ!」

とか、

「俺、ランニングが趣味です!次の大会は青梅マラソンです!マラソン最高!みんな走ろうぜ!応援よろしくです!イヤッフゥー!」

って年がら年中朝に晩に吹聴しまくる様な100人居たら100人全員そんな趣味アピール人間?

って、そんなのありえないし(笑)。
それどころか一人でも居たら精神病んでる方を疑うし、実際にその手の自分大好き趣味アピ人間って、カルト宗教状態の狂信者で目が逝ってる奴らばっかだったりするし(笑)。

だから、私も


「俺はオタクだーーーーっ!!!イヤッフゥーーーーッ」

って毎日夕日に向かって叫んだりしないし



オタク宣言しながら踊り狂ったりしないし(笑)、




好きな作家の名前言いながら拝んだりしないし、



それで誇りが無いとかオープンじゃないとか言うのなら、私も隠れオタクなんでしょう(笑)。

ともかく、小学生から高校生まで、私はオタク?と言うかアニメ漫画好きを隠したことがないんですよ、むしろ、小学生の頃は自由帳に漫画描いて、それをクラスの同級生と回し読みする様な事やってましたwww。

つまり、テレビで見たアニメや話題になった漫画をノートに描いて、友達にストーリー出ししてもらって皆で好き勝手に話を作って、即興で私が絵にして回し読みしたりしてたんですよ(笑)。
サリーちゃんでも仮面ライダーでも、書けばウケました。
その位、当時は漫画とかに飢えてましたからね、みんな。
お小遣いは少ないし、冒険王は月刊だしね(笑)。



現在でも、私はアニメの話題が出たら、「いいっすねー私も昔から大好きで」って話する程度には気にせずどんどん自分の趣味嗜好は話します。
「オタクですか?」って訊かれたら、言葉としては解りやすく「筋金入りのガチオタです」って言いますね(笑)。

そもそも、何でオタクを隠したり恥ずかしかったり不安に思われたりするのかすら理解できない・・・と言うか実際感覚で、何でアニメ・漫画が危険なのか?解らないんですよ。

この偏見って一体全体何でなの??

アニメ・漫画が好き。

いや、皆好きでしょ?

日本で売られてる出版物の3割以上は漫画だぜ?

日本のテレビ番組で年間300本はアニメだぜ?

映画は毎年半分は漫画とアニメの映画化で、日本の興行収入だって4本アニメだし、嘘だと思うならググれば一発だしねぇ。


将来はオタク卒業とか?大人になったらオタク卒業とか?

え?だって日本のエンタメの4割はアニメと漫画なのに卒業どころか見ないとか楽しまないとか日本において出来るわけないだろそんなの??

卒業なんてどうやってやるのか逆に聞きたいんですけど??(笑)。



40年前の私なんて群馬のド田舎に住んでて、本屋が2件しか無くて、その内1件は漫画なんぞ置きもしない学校御用達の書店だったっていうエンタメチベットで青春時代を過ごしたんですよ?
漫画描こうにも、群馬の高崎から北には、ペン先の一つすら売ってないんですから爆笑しちゃうでしょ?そんな時代信じられます?
「漫画画材」なんてまともに買ったのは、18で上京して世界堂に足を踏み入れてからですからね、



スクリーントーンの実物見て泣きましたよ、マジで。

趣味すら出来ない糞田舎をドンだけ恨んだか、必死でやっても超えられない壁ってもんがある事を知りました、ウンウン。

そんな状態なのに、私は僅かな漫画や限られたアニメ放送が面白過ぎて大好きガチオタになっちゃったんでっせ?

それに比べて今の世の中はまるでパラダイスですよ(爆)。

現在は見ようと思えば日本全国津々浦々でスマホをタップすりゃ漫画もアニメ見放題、描こうと思えばAmazonをピッとポチりゃカブラペン丸ペンGペンスクリーントーンに漫画原稿用紙どころかペンタブやPCまで買い放題の上に割引販売ですよ?



楽しむなって方が無理!
好きになるなって方が無理!って話です。


そして、みんなアニメや漫画が大好きじゃなかったら、たかだか50年位でこんなアニメ漫画パラダイスになんて日本がならないでしょ??(爆)。


否定してる人や心配してる人は何なんですかね?エッチで暴力的で非常識になるとでも思ってんですかね??

イチイチ実例出さないけど、エッチで暴力的で非常識な作品なんて漫画やアニメ以外の方がよりリアルにエッチで暴力的で非常識でしょ?

コジツケもいいとこだよ。

私なんて手塚治虫のワンサくんとか大好きでしたけど



(声高にLGBTを否定するワンサくん(嘘)(笑))

そんな私ですら現実に犬が喋るとかは思ったこともない思ってる奴見たこと無い(笑)、むしろ犬猫に話しかけてるのは意識高い系とか団塊のジジィババァとかばっかだろ?そいつらアニメや漫画大嫌いなんだぜ?(笑)、夢見ちゃってるオタクの俺が犬に話しかけても普通なのかもしれないけど(笑)、アニメも漫画も嫌いなお前らは犬猫に話しかけんなよ、犬猫は話さないからさ、常識あるんだろ?って思っちゃいますよ全くさ(爆)。
(まぁ、飼い主の愛情表現だって事は判るので皮肉で言ってます、解ってね(^_^;)。)

うちのかみさんもアニメとか漫画とかに全く偏見?とかない人なんだよねぇ、むしろ偏見ってなんだろね?って感じの人w。
人間の背中に羽生えてるとかファンタジーは嫌いみたいだけど、それってアニメに限らず外国映画とかでもダメみたい(^_^;)、だから好みの問題なんですよね。

アニメ・漫画が好き。



ってだけで、変な目で見る層が一定数現在も居ること自体、私自身全く理解不能なんですよね。

さて、私は常識人だから他人の趣味や嗜好に対してあまりとやかくいうつもりはありませんけど個人的には

「何であんなバーカみたいな事が好きなんだろう?全く理解不能だし、すげぇ気持ち悪い上に近寄りたくもない!うへぇ嫌だ嫌だ、人間とは思えないな、全く、消えてなくなりゃいいのに。」

って思う他人の趣味や嗜好は有りますよ。

そして、その世界の周囲で偉そうにしてる連中とか、精神論を吐く連中とか、心の底から本気で気持ち悪くて嫌いです。

臭いし、煩いし、暴力的だし、頭悪そうだし、一過性の事だし、生産性低い上に薄汚いし、言ってる事は非科学的だし、寒気がするほど嫌いです。

けど
ネットでも面と向かってでも、そいつらに「キモイ」とか「犯罪予備軍」とか言いませんよ、ってか言わないように気をつけてます。
(ここでは比較のために書きますけどw)


実際にはそいつらの方がオタク達より実際にキモい事したり、暴力や性に関する犯罪やったりしてるんですけどね。


それでも、私は公共の場でそいつらの事を「犯罪者にならないかしら?」とか公言したりしません。


と・こ・ろ・が!




オタクに対しては「キモイ」「犯罪予備軍」って言い放題なんですよね、大阪心斎橋の通り魔事件の時なんて、場所が日本橋に近いってだけで、「アニメ漫画、オタク文化との関連を疑う」って公言したコメンテーターいましたからね、



どうしてアニメ漫画好きに対してはこうした言動を言っていいとか考える人が居るのか
さっぱり、全然、意味不明レベルで解りません。


推測すると、この手の人達は反撃の来ない所には何言ってもいいって思ってるんでしょうね。

そして、自分が理解できないものを基本的に忌避したり排除しようとする自己中心的な人がオタク趣味批判とか繰り広げるんでしょう。

何しろ反撃来ないので、叩いても安心ですからね(^_^;)。

それにしても・・・

コレほどアニメ漫画が大好きな国民が沢山いる日本という国で、何時までたってもアニメ漫画に対する偏見が抜けないのは異様な事だと思います。

日本初のシリーズアニメ放送の鉄腕アトムが放送されてから、来年で55年。

先入観だけで蔑んで、日本発祥の文化を否定する人が未だに多いことに、個人的には不思議な気分になってしまうんですが、私の様なジジイオタク(笑)はやっぱり変わってるんでしょうかねぇ??

アニメ漫画好き・・・何が問題なんでしょう??



ドームやスタジアムに夜な夜な何万人も集まって、酒のんで騒いで居る連中と、夏冬にビックサイトに数十万人集まってお祭りしてる連中と・・・

客観的に集まって楽しんでいるだけで、何も違いがないと思いますけどね。

「子供がオタクになって心配・・・」


貴方の心配の方向性そのものが心配です(^_^;)。

この手の感覚・・・本当に不思議だと思わないのかな?
私は不思議に思います。


<子供まですっかりオタになりました・・・どうしてもこうなるよね・・・(笑)>
ブログ一覧 | エンターテイメント | 日記
Posted at 2017/10/04 00:06:39

イイね!0件



タグ

関連記事

バリバリ伝説
タケラッタさん

モノを極める日本の「職人精神」 実 ...
利根川の天然水さん

日本から来た、「宅文化が、中国を侵 ...
利根川の天然水さん

アオイホノオ、40代必読(笑)
ひでエリさん

毎月10日は・・・
12moonさん

日本の「オタク女子」の部屋を見た中 ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2017/10/04 13:55:56
こんにちは!
筋金入りのガチオタです!
35年前のアニメのファンを現役でやってます!
コミケは夏冬毎回売り子参加、自分はBL趣味がないので健全本しか描きませんがBLの方とも同じファンとして仲良くやってます!
いい年になってもオタクが染み付いていますが超リア充生活送ってますテヘッ♡
今後とも宜しくお願いします(^o^)/
コメントへの返答
2017/10/07 19:36:42
コメントどうもです。

レスが遅くてゴメンナサイ!(^_^;)。

私も定義的にはリア充?なのかもしれませんが、個人的にリア充だとオタクじゃないみたいなオタク自身の風潮も嫌いなんですよね(笑)、じゃ、オタクは幸せになっちゃだめなのかと?どんだけ被害妄想?って思います。

正直言って、オタクでも全然何かを諦めたりする必要無いと思います。

こんな事、文章にするのも何だかなぁって思うんですけどね・・・。

コミケ、なんとか2020年もビッグサイトでやることが決定したそうで、まだまだオタクコンテンツ、いや日本のコンテンツ産業は盛り上がりそうで一安心です。

娘の初コミケには監督員として是非ついていかなければと!最近決意を新たに体調管理に勤しんでます。

なかなかコミケ、行けないけど、後輩(子供)にコミケの作法くらい伝授してから死にたいですから(^_^;)。
2017/10/14 11:53:56
初めまして!
なかなか興味深いブログでしたので、思わず読みふけってしまいました。
オタク=ゲーム、アニメ
という思い込みが世間では多いのが現実ですよね。
無趣味な人よりは楽しく生きてて何が悪いんだ、って話だと思います。
飲みに行くのが好きな人、音楽が好きな人、アニメが好きな人、趣味はなんだっていいじゃないかと思います。
世の奥様方は、男性陣よりも趣味らしい趣味がない人の方が多いからそう思われるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017/10/14 12:48:19
コメントどうもです。
いらっしゃいませ~(^_^;)。

>無趣味な人よりは楽しく生きてて何が悪い

いやぁ、ほんとコレですよね、私は入院と自宅療養期間が何年も有る時期が有りまして、その手の昼間の風景を見る機会が有ったんですが、昼間の喫茶店とか図書館とか、悲惨です。

無趣味の元リア充仕事人間の元オッサンの団塊達がゾンビのように何もすることなく一人で呆然としてます、いや愕然としますね。

「なるほど、アニメ・マンガを毛嫌いして趣味を蔑ろにしていた連中の末路がコレか」

と、凄く勉強になりました(^_^;)。

女性も権利とか男女平等とかに敏感な人が多い割に、昔の価値観に保守的な方も多く、本人たちもそれに気がついてないで生きている人達がまた多くの割合を占めているうのが現実で、この事例のように時々ステレオタイプな思考の人も結構見かけます。

それでも、女性は男性よりも自分の趣味を発露する物理的な時間や機会が社会情勢的に少ないって言う部分は多分に有るんですよね。
具体例では家事とか育児とかで、なかなか趣味をやる時間がない≒社会的状況で趣味ができない≒男は暇でいいわね・・・って事実は有ると思います。

これは日本の社会構造なのでなかなか変えようがないし変わらないし変わっていくのにも時間がかかるので、男性である私個人的にも不公平だとは思います(^_^;)。

それでも、私はかみさんの趣味である「食品サンプル」や「ミニチュア」が理解できますし、自分の趣味とリンクする部分も大いに有ると思うので、お互いに交感する事でかみさんの嗜好にも発露する機会がある様に、相互理解出来る接点を色々と模索して一緒に楽しみたいと試行錯誤してる所ではあります。

女性が全員・・・って決めつけるのはどうかと思いますが、この手の偏見を捨てきれない人達って、自分たちの嗜好も男性側(又は世間)に理解されないって言うストレスを何処か無意識に抱えている人達だと思います。

自分の趣味を社会や周囲が理解していると思える環境にいる人は、他人の趣味に対して過度な偏見は持ちようがないのは論理的な帰結ですから。

結局は相互理解なのですが、偏見を持っている人達は、自分自身や自分の生活環境に精神的なバリアが有る可哀想な人達だと私は考えてます。

長文失礼!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Amazonでグレート・ウォール、ハリウッドの中国媚び媚び映画だが、映画は出演M・ディモン、W・デフォー、等々と豪華俳優な上、イーモウ監督でエンタメしてるし、ストーリーや映像、音楽も壮大で楽しめる、奇想天外だが逆にそれで許せる事情も伺える。中国への敵対心で見ないのは損、オススメ。」
何シテル?   01/11 17:43
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

お友達

ずぼらな私で良ければ。
92 人のお友達がいます
岡リ岡リ * *Sei*Sei *
ohkawa@Vspohkawa@Vsp * ハヤタハヤタ *
maneki-nekomaneki-neko * むろっちむろっち *

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ Nボックス N-BOX君 (ホンダ Nボックス)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
その他 その他 懐かしゲーム缶 (その他 その他)
以前やっていた懐かしいゲームや古い記録を保存しておく場所です。 車コンテンツじゃないの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.