• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

気づくのが遅すぎたトラブル

追記有:

20.21日は秋の心地よい晴れ間の広がる阿蘇へ~
噴火中だが盆地には影響なさそう。

また大型連休というこももあり観光客が多く、とてもにぎわっていた☆

21日のオートポリスでの地方戦は地元の方々が快く迎え入れてくれた~






車のインパクトも重要だけど、それ以上の走りをしたかった。。。

しかし・・・先月の阿波サーキット走行時から気になった異音が、走るにつれて酷くなっていた。。。
14のFスタビブッシュ留め具が無くて13のを片方だけ取り付け入荷するまで放置していた個所・・・
そう決めつけていた音の原因は、結果、全く違うものだった・・・

走りはどんどん悪くなる・・・Fがいきなり思いもしない方向に向いたり、
いきなりアンダー、スピンの応酬・・・

そして本番、1本目、相当慎重に走りあと2コーナーを残すまではまずまず・・・
そしたらF左がロック!!・・・
2本目もまともにまっすぐ走らずスピン・・・

ピットに帰りはじめちゃんにチェックしてもらうと・・・
Fタイヤが前後50mm以上動いている!!
どうやら走行時、足まわり一式が後方に移動し、ブレーキ踏むとさらに後方へ、
そしてインナーフェンダーに干渉していたようだ。




こんなトラブルが遠征先で出るとは悔しい・・・
原因は部品交換を想定して作ったフロントフレームからブラケット取り付け部までの隙間だろう。


追記:
シルビア系の純正テンションロッドブラケットの前側部分はフレームにボルト2本留めで固定されている、が、
マーチ流用に当たりスペースが無くその部分はカットしていた。
ブラケットは鉄板溶接補強や左右を繋げることでブラケット自体の強度UPとハンドルレスポンスアップの対策をしていた。
これ以外に現状ではブラケット中央あたに1本とスタビ共締め部分の計2本でフレームに固定してある(純正)。
結果・・・これでは走行時の前後の力を受け止める対策が十分ではなかったようだ。
なので強度を持たせたフロント左右をつなぐフレームの製作、
それに、加工したテンションロッドブラケットをガッチリ固定させ、シルビア純正以上の強度を持たせることで対策することにしよう~

それを含め:
構造自体見直して作り直さないとね~
これが直れば、瀬戸内海へ走りに行こう~
ブログ一覧 | 大会 | 日記
Posted at 2015/09/23 21:39:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

こんばんは、
138タワー観光さん

皆さん、こんばんは〜今日は、午後か ...
PHEV好きさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

クロスト君は納車から233日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2015年9月23日 22:38
う〜ん、、、写真見てもイマイチわからんが・・・ガンバレ!
コメントへの返答
2015年9月23日 23:01
す、すまぬ・・・
隙間があるせいでブラケットが動いてると・・・
頑張るでー(>_<)
2015年9月23日 22:45
一度全部点検したほうが(*☻-☻*)
コメントへの返答
2015年9月23日 23:03
はい、全部見直して、安心して乗れるようにしたいです(^o^)/
2015年9月24日 10:08
オートポリスまで行ってのトラブルは痛いですね~(>_<)

しかし特殊な車だけに、仕方ないところもありそうですが(^_^;)

統一戦までにキッチリ仕上がるといいですね(^。^;)
コメントへの返答
2015年9月24日 21:09
思い込みはダメですね~

純正でははみ出てしまうのでカットせざるを得ない・・・
しかし強度不足だった・・・
これで仕上がってくれたらオートポリスでリベンジするだけ♪

プロフィール

「@CHOCOくん 同意、味噌バターとの組合せがやめられない^_^」
何シテル?   11/01 22:05
mi-yo氏です。 プライベーターです。 よろしくお願いします。 FR化したK12マーチ、V36スカイライン製作模様をメインにUPしていきます~ かわい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

u・ェ・u   2016チーム四国選抜走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 13:26:01
出庫準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 15:36:34
【闇の御前・激闘編】闇の御前邸を探せ!【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/01 13:49:13

愛車一覧

日産 ローレル フルカウンター (日産 ローレル)
最盛期の相棒 D1SL鈴鹿本コースに参戦した思い出の車
日産 マーチ 日産 マーチ
うん、かわいい(ハート)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation