• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

電力(電気)自由化 我が家の顛末

暖かくなると何だかんだと週末に予定が入り悶々と日々過ごしておりますimoです。
はぁ、今週末はお天気が荒れそうで何も出来そうにないなぁ!とまたため息が一つ。
そういう時は普段気になってるけど中々行動できないような『何か』をしようと思っております。


さて私のくだらない溜息はさておいて、タイトルの内容。
4月1日の日曜日に私用メイン機であった某社スマホが2年目を迎え、今回はれてGALAXY・S8へと移行いたしました。

毎度のことながら我が家にのしかかる通信費の高い事.....
我が家はずっとauですが、携帯電話の料金プランが複雑怪奇過ぎてサッパリ判らんので、いつも嫁も(娘も)全員附いて来てのケンケンガクガクのバトルが始まります。
※ショップ店員さんへの質問責めねwww。

そして2年使用した某社(批判内容なので社名は伏せます)スマホ。
こいつホンマもんの糞携帯でした(笑)。

1.電話として使いづらい.....

2.その他アプリよく固まる.....

3.バッテリー、ホンマ持たん....


と綺麗に三拍子揃っておりました(爆)。

私用と言えども、法人契約端末を持ったのがまだ最近故、お客さんよりまだまだ私用機にかかって来るんですよね。
そんな時に通話画面が消えたりして、音量調節や通話を切ったり出来なくて。
もう期限の切れる半年前から変える気満々でしたよ。

そして4月1日よりauはテザリング機能をつけてる携帯は実質課金となりましたね。

今まで割引適用で実質0円だったのが、事実上500円/月徴収されるようになりました。


私のように一人暮らしの者にとっては必要機能なので腹立つけどそのままですが、嫁はテザリング設定を解除いたしました。

それに併せて自宅の光通信を今回J社からE社に変更。

娘達がテザリングで常時データ料が掛からないようにいたしました。


で、ここまでは長~い前置き。


この前置きは何ぞや?と言うと.....

この我が家のネット通信変更のやりとりの際に、auでんきとauガスをやたらと勧められたのです。


さて?この電力自由化とは何ぞ?と言うと、


2016年4月より、一般電力会社としか供給契約出来なかった制度が、様々な会社より電気供給を個人で契約が出来る制度のようです。

この仕組み私も未だ??な部分がございます。

電力会社!とは??電力(電気)を供給または発電する事業(電気事業)を主要な収益源としている会社で、
 
北海道電力
東北電力
東京電力
北陸電力
中部電力
関西電力
中国電力
四国電力
九州電力
沖縄電力


この10社を指します。


う~ん、いつもCP巡りでは困らせてくれるCPを沢山輩出して頂いている会社群ですねぇwww。


まぁその他に卸電気事業者とか卸供給電気事業者とか色々ありますが、そこは今回省きましょう。


で、今回出てくるauでんきは、新規参入となる電力会社となる訳だけど....


家は大阪だから現在『関西電力』にお世話になっております。

で我が家の場合で関電から他事業者への変更した場合のメリットとデメリットを検証してみました。


■ 変更した場合のメリット 


ポイント付加により2,500円/年お安くなる。

※電気使用量に変わります。



■ 変更した場合のデメリット


ブレーカーより先の不具合が発生した場合に、自分で電気工事を請け負える会社に見てもらわないといけない。

※関電契約の場合、宅内電気の不具合(要電気工事免許のもの)が万が一発生しても無償で検査or調査をしてくれる。



どちらもメリットとデメリットあんのね.....


今年より上の娘が大学生となり、涙目の状態にのしかかる月々の固定費。

しかし単身赴任で自宅不在の我が家は、保険の意味も含め現行通りの関電に落ち着きました。

が、こんだけ沢山の会社がサービスを高める中、関電の姿勢も如何なもんかな?と少し感じずにはいられない。



過去設備したインフラ、例えば高圧鉄塔や送電線。

これらは勿論先ほど述べた10社が所有しているものだけど、先進諸外国に比べ日本は余剰部分を中々この10社が開放しないがため競争が停滞しているようですね。


先の東日本大震災で叩かれまくった原子力発電の在り方も含め『なんだか・・・・・』

※注意 全て個人の感想です。電力について素人が書いた文章なので詳細はご自分できっちり調べてね

あ、私は旧日電歩道が気になって気になってしゃーないけど、四国からは流石に難しいなwww。

ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2018/04/11 14:32:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

さようなら!関西電力
アステンさん

時代の流れなんだろうけどこういうの ...
ウッkeyさん

電力自由化 低圧契約変更
nichaさん

PHEVの燃料コストについて
StarMoonさん

お得になった電気ガス料金
アステンさん

さようなら!大阪ガス
アステンさん

この記事へのコメント

2018/04/11 17:31:57
いつ頃、行きますか?
黒部に(笑)
コメントへの返答
2018/04/11 19:45:45
電力需給の勉強として行きたいですねぇwww。

ちなみに観光バッジも未取得です。

楽しみはもう少し先に取っておきます!
2018/04/11 19:54:50
電力大手は、風力などの自然エネルギーの電力供給を既存の送電網を使わせないようにしています
ガラガラに空いているのに緊急用にとか言ってw
コメントへの返答
2018/04/11 20:20:36
昨今マスコミで頻繁に取り上げられる洋上風力発電の件ですね。

電力会社は既得権を守るために必死ですが、ようやく日本も脱原発が本腰を入れて動きはじめましたね。

それより高松市内のプロパンガス....
高すぎるので何とかして欲しいですわwww。
2018/04/11 22:44:31
旧電電公社系もテザリングが有料になり¥1000/月になりました(ToT)

ハイドラ用の古タブレットが使えなくなりました(>_<)

潤ってる収益で僻地ダムのアクセス道を整備して欲しいものですwww
コメントへの返答
2018/04/12 06:27:51
マジですか?
それは知りませんでした。
てっきりauだけかと思っておりましたが.....

私は通話料を見直して事なきを得ましたが、テザリングの有料化(実際は割引の終了)はキツイですねぇ。

揚力式ダムの開放はハイドラーの熱き願いですwww。
おっと兵庫県の金出地ダムがそろそろ完成では?
2018/04/14 20:34:14
うちはガラケー2台のみキャリア契約です
タブレット3台スマホ1台は格安SIMで。。。

~光とか~電気とかは 全くしてません

金出地はまだCPまで到達出来ないみたいですよ
(ФωФ)
コメントへの返答
2018/04/14 21:33:13
私もガラケー残して使いたかっんやけど、電波の関係で使えないから諦めましたわ。

Gショック復活したらスマホ辞めてもエエくらいですわ(笑)。

金出痔はあともう少しやろか?

あと太田の保守点検もよろしく~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イベント報告:平成を惜しむミノカラ会 http://cvw.jp/b/1672597/42282288/
何シテル?   12/10 17:16
大阪→名古屋→高松(四国)へと飛ばされた、哀しきサラリーマンのおっさんです。 四国の皆様仲良くしてあげて下さいまし。 みんカラではホンダモビリオでお世話...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

魅力的な人になる25箇条は、宝塚のブスの25箇条の反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 15:08:19
モビリオの不調対策キット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 10:43:31
栃木県ラストCP八汐ダムアタック!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 20:04:00

お友達

老若男女問わず、お気軽にどうぞ。
また、このオッサン何か少し気になる!と言う方も(笑)
みん友完了後でも、めんどくさい、どうも合わないと思われた方、互いのためどうぞご遠慮なくお友達解除くださいませ。
自然体でSNSを楽しみたいと思っております。
199 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * えっせ乗りタケチャンえっせ乗りタケチャン *
はがねいちはがねいち * Mel-TMel-T *
オッサン自動車㈱オッサン自動車㈱ * JつのJつの *

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 機動戦闘車 その他 機動戦闘車
酷道を攻める際の限定アイコン(笑)
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
若かりし日のカスタムです。 ムーンディスクとホワイトリボンが懐かしいです。 一応シャコタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.