• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月01日

2018年私のゴールデンウィーク IN 高松港界隈の散策と検証

さてさてGWも中盤に入りましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
またお仕事頑張っている方は大変お疲れ様です!


ちなみに今日明日は私普通にお仕事で~す。


さてそんなGWですが、私前半戦は日・月と普通の週末のように2日間お休みを頂きまして一昨日の日曜日は、高松赴任以来の大掃除(爆)。
トイレ・洗面・お風呂・台所の水周りは元より、その他に至るまで全てお掃除&整理整頓。
丸1日かかりましたわホント!.....
まず病気など体調不良以外で休みの日に部屋で過ごすのが珍しい人ですが、この日は一歩も出ずに冷蔵庫の余り物も食い尽くしましたwww。


何せハリケーン上陸間近ですからwww。



で、掃除&食い寝で鋭気を養いました私、月曜日(祝日)の朝6時頃に目覚めましたので、ようやくに気になっておりました高松市内近辺の水辺へ調査検証に動きますwww。
※当ブログ、釣りブログにあえてしませんでした。



とりあえずグチャグチャになりました釣り道具なんぞを引っ張り出して適当に積み込みます。
アンド、時間があればフカセ釣りも少ししたいので、冷凍庫に保管してあります冷凍オキアミを取り出してベランダで切り落としますwww。
3Kgを3等分、およそ1kgのブロックと安っすいマルキューの配合エサ(水分を含んで2.2kg)確か400円もしないやつ一袋を小型バッカンに。



そして検証用のカニ入れ。
ダイソーで購入したネギを入れる容器にキリで上蓋に空気穴を開けたもの。
などなど、ごちゃごちゃ積み込みます。



そんなこんなで7時頃出発!

alt




まずは★1のところで餌探し。
alt

餌箱(バッカンも含む)、軍手、長靴の三種の神器でwww。




国道沿いこんなところです。

alt




少し上流を向くと砂地にゴロタ石。

alt

良い雰囲気ですがエサの岩ガニは一向に見つかりません。

少し時期が早いのでしょうね。

しかし石ををめくる先には、国産の良質なゴカイもいます。

またハゼ釣りのシーズンなどにエサ集め来ないとwww。



で、ここは早々に撤退。

本日はあくまでも検証です。



この後気になる場所★2高松漁港東向きテトラに行く前にエサ屋さんに立ち寄りまして岩ガニ20匹購入。

税込み20円/1匹、締めて400円也。

alt

その後メバルの実績場と聞きましたここのテトラ。

岩ガニの前打ち出来るかなぁ?と行きましたが、テトラ周りは海藻が多く茂り、前打ちでの落とし込みは断念。

漁港入口のケーソンでカニを少し落とすも何の反応も無いので移動。

※写真撮り忘れ。



次は★3の香東川河口付近。

ここは1週間前ほどに通りがかりで見た際にチヌが悠々泳いでいたので気になっていた場所。

車横付け出来る場所です。

alt

水深も浅く道路から高さがあるので長い竿が必要です。


前回通りがかりの際はチヌうようよ見えたのに、今日は見えんな!と思っていると、ボラ2匹の合間に40cm弱のチヌが居ります。

alt

ここにソォーッとカニを落とすと....

※見えますか?


スゥーッと寄って来て、まさかの『パクッ!(爆)』



カツンと竿を合わせて1瞬乗ったもののヒラを返し様に針が外れてしまいましたwww。

無念!



その後もそこそこのチヌ、ボラ、スズキが見えるもののエサには反応してくれない状態が続きます。

2度ほどフグらしきアタリがあったものの昼12時前に断念。

ここはまたその内開拓いたします。



さて次に移動したのが高松ジャンボフェリーのあるG岸壁。

alt

※画像は以前撮影したものです。

まずは雰囲気のある北東側スリット。

ここは当たり前ですが特にライフジャケット必携です。

alt

※画像は以前撮影したものです。

落ちたら上がれません。



ここでスリットケーソンマス内にカニを落としますが、一切反応なし。

エサ取りも全然反応ございません。

alt

※画像は以前撮影したものです。

ここ、内向きでも大きなチヌと3回目が合いましたから、夏の落とし込みで良さげな場所なんですけどねぇ。



最後に少しお昼寝してからG岸壁西側の公園北側へ移動。

ここは公園利用者や休憩している方がいつも沢山いらっしゃいますが、投げ釣りやサビキ釣りの方もちらほらいます。

今の所釣ってる人見たことないけど、これからアジやイワシなど回遊してくると家族連れで賑わいそうな場所です。



ここ!何の変哲も無さそうですですが、先の通り少しではありますがアミエビなどのエサが撒かれておりますので多少の魚は居るだろうと予測。

alt

高さがありますのでタモは最低でも6mが必要です。



配合エサ1袋にオキアミ1kgでおよそ3時間のエサ。

alt

ペース配分を決めて護岸より竿1本以内を攻めます。



最初1時間エサをホチホチ撒きますが、エサのオキアミはかすり傷すらございません。

暇な時間が過ぎて行きますが、場所が場所だけに遊びに来てる方達から『何か釣れますの?』と言う痛い視線がございますwww。

alt

※赤丸がアタリウキ


しかしそこは四国。

関西と違い声かけてくる人は皆無ですねぇ。

これ関西ならうるさいくらい声かけてきますねwww。

静かに釣りに専念できます。



そしてその時は突然に。

夕方5時くらいかな?

アタリウキが気持ちシモッたと思いきやユラユラと海中にゆっくり入って行きます。

心の中で 『もっと入れ!もっと入れ!』と叫んでいると気持ちよく海中に引き込まれ、ガツーンと竿に魚が乗りまして、結構走ってくれます。

周囲の方も遠目にこちらを見ているので、やや緊張しながら無事に取り込んだのは目測45cm超えの綺麗なチヌでした。

alt

まだお腹も膨らんでおりますので、抱卵していおるようです。

しかも肛門が赤くないのでまだまだ乗っ込み自体が遅れているのでしょうか?



とりあえず本日は検証につきリリース。



そして同じところ流しますと、またすぐにアタリが!

完全に寄ってますねぇ。

ただ迂闊にもここの護岸はスリットケーソンとなっており、元気者の2匹目は手前スリットに入り込んでしまいました(T T)。

チヌでバラすのは本当悔しい!



まだ続くか?と思いましたが、ここで干潮潮止まりとなってしまい、チヌからのシグナルは途絶えました。

alt

夕陽が綺麗!

さて、この釣り場(G岸壁)。

自宅より車で5~10分程度。

ちょっと夕涼みに釣り!なんてのも出来そうな面白い釣り場だなぁ!と。



その後帰宅して釣道具片付けてから、月末&GW自分のお休みとしてのご褒美として...

alt

自宅より徒歩10分の赤提灯。



自分へのご褒美である馬刺しに....

alt



自分へのご褒美である厚切りタン。

alt




その後自分へのご褒美で近くの銭湯へ行きますと

alt

閉まってましたwww。


いやぁ1日あちこち良く移動したもんだわ。

さて今日明日仕事済ませたら、いよいよ家族の接待と言う難所が待ち構えております。


と言うわけで私のGWは実質昨日で終わりましたが....何か?

ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2018/05/01 11:57:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年5月1日 13:48
家族愛お疲れ様です

オイラは安定のボウズ目指して 今晩から紀州へ行ってきます
(ΦωΦ)
コメントへの返答
2018年5月1日 14:18
お疲れ様です!

そろそろアオリイカのシーズンでっせ。
エギを沢山投げて下さいませ。

こちらもアオリのポイントを探しておきます。 
 
(ФωФ)フフフ…

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation