• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月26日

自作HEMU専用アッキス・レザーシースの自作(適当)

さてブログ内容もコロナばかりだと気が重いのでコロッと変えますね。
カテゴリも久し振りに登場のレザークラフト。
まぁ遊べる程度の小物はちょこちょこと触ってはおりますが、細かくアップするのも面倒なのでブログ掲載しておりません。

で、今回重い腰を上げて制作に取り掛かったのが、HEMUキャンプオフでいつも大活躍のアッキス(斧)。
alt
まぁ柄も樹脂製の見栄えはパッとしないモノではございますが、実用性重視に付き今のところは使えなくなるまで酷使する予定ですwww。
で、こちらのアッキス、刃先のカバーがしょぼいゴム製のモノが当初付いておりましたが、ボロボロになって挙句に無くなるという始末(笑)。

て事でがっちりと真剣なモノは作れませんがとりあえず刃先のいガードと怪我防止のためのにわかシースの制作をしてみます。


ただどんな形にすれば良いのか....
見当もつかないのでいろいろと画像検索をしてみるのだが、まずは『アッキス シース』でヤホー検索。
alt

赤丸、トップ画像に同じ商品で制作している人おるやないかぁ~い!(笑)

デザインもナルホドナルホド...メモメモってな具合に参考にさせていただきます。



次は『斧 シース』でヤホー検索。

alt

アッキスと言うワードを斧に変更しただけで柄が木のモノばかり出て参りますね(笑)。

雰囲気もぐっと変わりました?

右下の2つなんかレザーコードの編み込みやカーヴィング(彫刻)なんかしててかなり凝ってますね。

まぁ私の今回の目的は刃の保護と怪我の防止のためのにわかシース制作なんでそこまで凝ったモノはでっきませ~ん。




ともあれまずは大量の端切れより使えそうなモノを数点ピックアップ。

alt




んで選ばれたのがこの自然に穴も開いてるこの子ね。

alt

理由は折り曲げてみて一番しっくり来たので。



しっかりと抑え込んでまずは刃先の当たる重なり部分にスタッズホックリベット用の穴をポンチで開けます。

alt




リベットを通し打ち込み台でカシメ作業。

alt




打ち込み完了、まずは折り返しの抑えとして原型が出ます。

alt




あくまでも今回は適当がコンセプトなので出来るだけ端切れの自然な切れ込みなどを生かしながらリベットの穴を開けていきます。

alt




まるで北斗の拳?みたいな配列にwww。

alt




余分なといころをナイフでカット!勿論適当www。

alt




少し難しいのはハトメホックを取り付ける部分の処理。

alt




折り返しの部分をこのように残します。

alt




尖がりも滑らかにカットしてハトメ用の穴も開ける。

alt




ここが一番打ち込み難い場所。

当て木を下に敷いて打ち込みますが、本当はもっと固い素材の方が良いです。

alt




ハトメホック取付完了。

alt




切れ込みが少々雑なのと本来カット部分のヘリはコバインクで塗装するのですが....

alt




まぁ今回は適当がコンセプト故に止めておきます(笑)。

あくまでも実用重視と言うことで許してください。

alt

さて刃先も当てなおしたので薪の切れ味は?抜群に復活しております。

あと4月中旬以降には山奥に行く予定も立てておりますので実践はそのあたりでしょうか?

独りキャンプはコロナ拡大一切関係なし。

移動もその先も人と接触するところが殆どございません。

そう言う意味では今一番熱いあそびになるやもしれませんね。

ではでは!

ブログ一覧 | 素人レザークラフト | 日記
Posted at 2020/03/26 09:22:09

イイね!0件



タグ

関連記事

花粉と、花粉症で、3ヶ月ほど放置し ...
最近ノッチって呼ばれてます。さん

セリカLBのボンネットの修理⑥
フグ蔵さん

自作クリスタルLEDテール製作記⑤ ...
タワピーさん

リアフェンダーのアーチ上げに挑戦!
DemiDemiさん

この記事へのコメント

2020/03/26 20:57:00
待ってました!
俄然やる気が沸々と・・・
折り返しホックの位置が絶妙です^^

From. 薪割り担当
コメントへの返答
2020/03/26 21:55:23
コロナ終息の折りには笠置でこやつを酷使してあげて下さい(笑)。

あと更なる武器を現在物色中ですwww。
期待せずにお待ち下さいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小鉈専用シース(鞘)の本革リメイク 組上げ編 http://cvw.jp/b/1672597/43862295/
何シテル?   03/31 08:09
大阪→名古屋→高松(四国)へと飛ばされた、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワー?あまりよく判んねぇけど折角興味頂いた方に対しては承認フ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43
魅力的な人になる25箇条は、宝塚のブスの25箇条の反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 15:08:19

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU6号 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活での2代目インフレータブルボート。 JOYCRAFT社のちょっと前のモデ ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
トヨタ カローラフィールダー HEMU2号機 (トヨタ カローラフィールダー)
当面酷道はとりあえず行きませんw 現在単身赴任中に付き、地元大阪を離れ愛三岐・北陸を中心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.