• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月12日

愛媛県愛南町深浦磯釣り 水の子・シケバエ 今季最終の磯上がり。

4月に入っての磯釣りって何年振りだろう?
例年だとまずは行かないだろうこのシーズン、今シーズン最後の予定で予約入れちゃいました。
例年4月に行かない理由...

その1 仕事など新年度で何かと忙しい
その2 グレも産卵が終わり沖磯では喰わなくなるから
その3 他の釣りモノへ浮気(笑)?
その4 暑い磯が兎に角苦手

と様々な理由により3月頃で大体私の磯釣りはお休みへと入ります。
ところが今回は珍しく予約を入れてしまいました。

理由として....
その1.沖磯がダメになると今度は地寄りの磯が良くなる場合がある。
その2.船頭さん(知り合い)に今度ゆっくりと泊まりにおいでと言われた(笑)。

特に深浦の地寄りの磯をあまり行った事が無いので少々グラッと来た次第。
そしてとりあえずその時の状況や天候次第によっていつもの船頭任せ。
更に更に土日とは言えこの時期としての実績場や有名どころ以外は、かなり人数も減ってきます。
そして底モノ(イシダイ釣り)のお客さんがどうやら増えるのもこの時期。

まぁ上モノ落ち着いた少ないこの時期にあえて行くも良しかな?という感じ。
せっかく四国に居るんだからね!

と言う訳で土曜日は先日上がったチギレに!
で、結局沖磯かぃ!?と言うツッコミはなしね。
常に私は船頭任せなんよね(笑)。
ここが今釣れそうなんや!と言う雰囲気は船頭さんが一番知っとるでネ(笑)!
alt
もうこの時期になると沖磯はかなり落ち着きを払います。
でも潮の具合でパタパタと釣れる場合もある。
判らんもんです。
で、結果から申し上げるとこの日はダメでした。



俗に言うハナタレ潮と言うやつでしょうか?
数日前の大雨の影響なのか沖磯においても青い海ではなく薄く濁った変な緑色の潮。
このような時にはあまり良い思い出は無い(笑)。
alt



コナガグレが竿を曲げてはくれましたがリリースサイズ。
alt



ぼってりとした外道のみ竿を曲げてくれますがあえなく撃沈。
alt



モーニングサービスタイム修了合図の弁当船。
alt



仕方ないので美味しいお弁当でも写しておくか....
alt
ちなみに磯渡しのお弁当は本当楽しみですが、ここのお弁当はレベル高し。
船頭さんが愛南地区の仕出し屋さん方々を廻り、一番良かったお店で注文しているとの事です。
やはりそのような細かな努力がお客さんを魅了するのでしょう。
いつも出船出来るときは賑わっております。



さて1日目は事実上ボーズを食らいました2日目!
5:15分出船、ローソクを望むころには東の空がすでに薄明るくなってきています。
alt



大好きな4番はヒタヒタ。
alt



同時刻西側を写すとこのような空色に変貌します。
alt



本日は昼からウネリが南から入るため、時間限定でOKの客のみを乗せて出船。
6名のみ。
alt
地の天神と言う磯、チヌ狙いの方2名が降りていきましたが、この辺り....
北には超有名な御荘湾(みしょうわん)と言うチヌ釣りのメッカでもあります。
60センチオーバーもウヨウヨ居ますので日本全国から訪問されるようです。
三重県の尾鷲(おわせ)同様、チヌ釣り師の夢のフィールドでもあります。



で、私は沖側ではあるけどあえて少し潮の当たらないシケバエと言う初めての磯へ渡礁。
水の子と言う大きな島の西側ど真ん中にある磯です。
足場はすこぶる良し!
alt
ここの磯、島のど真ん中に位置する為強風下でも意外と釣りやすい磯です。
シケバエと言う名称が笑えますねwww。
そして西向き釣り場なので朝焼け時ウキは良く見えますが、背中に切り立った断崖があるためお日様が中々顔を出してくれません(笑)。
冬は恐らく修行の様に寒いと思います(爆)。


今回は遠投も考慮し敢えて生エサに配合を入れて3kg1枚勝負。
alt
ポイントは立ち位置より右側を攻めよ!と船頭さんより指令。
が、餌をパラパラ撒いても餌が残る....
際に撒いても何も出てこない....
風は北西の強風で右側を中々攻めることは出来ない....
そんなこんなで何とか竿3本先右斜め30度くらいのところを馴染ませているとウキに変化が現れだし始めます。
そして開始1時間半くらいかな?
スゥーッ!と綺麗にウキが消えてしっかりと合わせて取り込んだのはジャスト40の口太グレ。
ようやく肩の荷が降りました....ヤレヤレ



こうなると景色を楽しむ余裕も(笑)。
向かいの半島は武者泊、右が中泊と超有名どころです。
見難いですがど真ん中にある磯が深浦の最北端であるエボシバエ、その向こうは武者泊り最南端の野地島。
alt



その後は朝の静けさが嘘のようにエサ盗りが現れ始めます。
そして潜りに潜らせた仕掛けがスパッと消えた消えてグゥーンと竿を曲げてくれたのは大型のアイゴ。
私はこのお魚大好きなので喜んでお持ち帰りします(笑)。
少々処理がめんどくさいですけどね。
alt
このあとアイゴを追加!


あちこち色々試しますが、魚の当たる場所は不思議と大体同じです。
alt



久し振りのグレ!
alt




小さいからこんな撮影できます(笑)。
alt  



綺麗な魚体ですね!
足裏サイズなので大きくなって帰ってこい!とリリース。
alt



後半戦は海に変化が.....
50cmはゆうに超えるウスバハギが撒き餌にむらがり乱舞し始めます。
alt
最初は気になりませんでしたがその内に.....
道糸のウキ止め糸を餌と勘違いしたのか?噛みちぎり大事な二段ウキのセットが海の藻屑に....
このような仕掛けの失い方は腹立つなぁ(笑)。


その後北西の風は南西に変わりウネリが出始めました。
alt



大体お昼までの釣りとなりましたが、首の皮1枚と言った感じの釣果に.....
alt
アイゴも群れていたのか連続で良い型が上がりました。



まな板が38cmなのでグレは40ジャストくらい。
現在冷蔵庫で熟成中。
alt
と言うわで一連の上物狙いはこれにて修了。
次回は早くて12月?という感じです。
それまで一度道具もしっかりとメンテナンスしようと思います。
さて今後の釣りはボートや遊漁船などにシフトチェンジ!で楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | 釣行記(磯) | 日記
Posted at 2021/04/13 09:34:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬眠明けに向けて、軽く磨いてバッテ ...
キャニオンゴールドさん

明日は祝日で休みなので🍸
tatuchi(タッチです)さん

財前の壮絶な最後…
伯父貴さん

浜松オフに行ってきました1日目♪
FLAT4さん

まだまだですね…🌸
あしぴーさん

【カルマンギア イベント】 アグリ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2021年4月13日 12:36
剣先岩で流れが複雑そうで
面白そうなフィールドですね~♪

流れが止まって
バリ祭りですね…。

かずかずさんもホームで
誘われましたが
いかんせん距離と予算が…。😅
コメントへの返答
2021年4月13日 18:18
この辺りはある意味遠すぎて、釣り荒れる事が基本ありません(笑)。
流れは比較的穏やかですが塩通しは良いです。

バリ祭り大歓迎www。
最近良く釣れるので処理の仕方、かなり鍛えられました。

本州との有料橋がホントじゃまですね。
ちなみにそちらから来るなんて10連泊くらいしないと元取れませんよ(笑)!
釣り前提なら素泊まり1000~2000円と激安です。
と、煽ってみるwww。

プロフィール

「アキレスCSM艇本体へのパーツ取り付け 振動子四度目の貼り付け  http://cvw.jp/b/1672597/47598525/
何シテル?   03/19 07:23
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34567 89
10 11 12131415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation