愛知県・静岡県・長野県の3県をまたぐJR東海の飯田線。
ハイドラ画面の東海・甲信越あたりの画面を見てみると、おのずと右斜めに駆け上がる多くのCP群。
また途中には、美味しそうなダムや道の駅CPもちらほら。
愛知県の豊橋駅を起点とした場合、長野県の辰野駅まで94駅(※純然たる飯田線駅は92駅、起点終点を含めた場合の駅数です)、路線距離195.7km。
急陵な渓谷地である天竜川沿いを縫うように走るこの鉄道。
その名前こそ以前から聞いておりましたが、名古屋転勤を機についに攻めるべき時が来ました。
まず誤解があると行けませんが、当然駅CPですので列車での旅をすれば全部とれる訳なのですが、以前にもブログで語った通り
CP巡り自分ルールがあるので、いつもの通り車での攻略となります。
但し!ではございますが
電車の場合も全駅攻略はかなりの難です。
1.豊橋→辰野の片道所要時間が3時間強から4時間程度。
※2~3回の乗り換え要。
2.片道運賃6,490円とかなりお高い(笑)
3.難所に行くほどトンネルが多くGPSが安定しない。
4.キャリアによっては電波の届かない駅あり。
電車の場合でもバカ高い運賃と長い時間、とりこぼした場合には泣けてくる場所でもあります。
ここを電車コンプされた方(私の知る限り当然ヘムジャンルの方々www)も相当マゾイことをされております。(笑)
私は4回に分けて攻略しておりますが、飯田線のみの攻略であれば24時間以内の可能かと思います。
但し他のCPに一切寄らず、また大きな休憩も無しを前提とした場合ですwww。
飯田線94駅中、難所指定は以下の
5か所。
うち三河大野駅を除く4つが南は中部天竜川駅から天竜峡駅の間、いわゆる風光明媚な天竜峡エリアに属します。
この5つ以外にも道が狭いなどございますが、独断と偏見でこの5つを選びました。
※ここに紹介する駅はすべて無人駅(のはず?)です。
まずは、
5位.
三河大野駅
完全に運営サイドのCP座標設定ミス。
国道からCP取得はできません。
安全策は国道から駅に止めて、駅のホームへ行くのが得策。(無人駅)
何度見てもダムCPと錯覚をしてしまいます(笑)
私は無理やり車で獲得しましたが、エライ目に逢いますwww。
4位.
為栗駅(してぐり)
大きな橋を渡って駅に行くのですが、自動車は通行不可。
気持ち良いお散歩程度と思ってくれれば。
3位.
金野駅
車で行けます。
が、行けると言う保証は一切いたしませんwww。
県道から駅までの道が、とにかく狭くて険しい。
何とか車で送迎も可能な駅には間違いないのですが、途中の岩壁や落石はなかなかのスリルです。
当然、一般的には秘境駅というジャンルに入っているとのこと。
2位.
田本駅
歩きのみ。
県道から駅まで歩きでしか行けない駅です。
※画像は県道から駅へ通ずる道への入口看板です。
が、駅から半径2Km以内に民家や学校などがありまして、皆さんどんな風に駅利用されているんでしょうかね!?
攻略当日は小雨と時間の無さで残念ながら駅には行かず、CP認証場所で折り返しました。
1位.
小和田駅(こわだ)
ここは飯田線で一番有名な秘境駅です。
駅から生活圏行く方が現在は皆無。
※現在一番近い塩沢集落でもご高齢の方々4世帯程度とのこと。
従ってここを降りる方は、基本駅目当て降りる方が99%以上と言っても過言ではない。
駅から北も南もすぐにトンネルに阻まれ、西に天竜川、東に山の急斜面が立ちはだかりまさにこれぞ秘境駅!
また残念ながらau電波は受信確認出来ず、CP取得にあたっても難。
※docomoは電波あるようです。ソフトバンクは不明です。
以上が私の難所認定5駅ですが、飯田線攻略にあたっては
タイヤパンクと言うあの忌々しい出来事が思い出されてなりませんwww
と言うわけで
飯田線攻略序章は、ここまで。
後ほど各駅の攻略ブログも掲載予定です。
【飯田線関連ブログリンク】
・
vol.2 三河大野駅、為栗駅
・
vol.3 金野駅、田本駅
・
vol.4 小和田駅 前編
・
vol.5 小和田駅 後編
・
飯田線検証で起こった恥ずかしい事件(笑)
Posted at 2015/04/11 16:05:27 | |
トラックバック(0) |
ハイドラ東海難所(飯田線) | 日記