• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

食リポ 香川県と言えばこれでしょう! あん餅雑煮

お仕事を絡めて本日訪問したとある場所の近くにありました茶店なのですが......
alt
お店の名前は、桃太郎茶屋。
あくまでもお仕事を絡めたついでに!です。
※この茶店とお仕事は関係ございません。




お店入口にはこのような看板がございましたが.....

専門店との事です。
alt
丁度昨日会社の子とこのような慣習の話をしていた矢先でしたので.....




迷うならススメ!
と、言う訳で早速のご注文。
alt



お値段600円也。
高い安いはこの際無しね。
ここは山上の茶店なのだから。
alt
ちなみに付け合せの小皿に入っている茶色いそら豆は、しょうゆ豆と言うこれまた香川の特産品とのこと。
うん、古き良き食べ物の少ない時代のそんな懐かしい味がしますが、会社の若い子に聞きますと、今の人はそんもの普段はほとんど食べないっすよ.....との事でした。
時代の変化に伴い、いわゆる郷土料理の位置になったのでしょうか?。



それはさておきメインである雑煮のお味は?
意外や意外....
alt
まず舌に感じた味覚は最初”しょっぱい?”と.....




おそらくあんころ餅は塩大福のように塩味がお汁の味をやや際立たせているのでしょうか?

しかも白味噌仕立ては関西でお馴染みの西京味噌のようなしっかりとしたあのクソ甘さがなく、意外とキリッとした締まりがあります。

なのでお餅は当然甘いですが、全体にまとまりがございます。

実際ご家庭での仕様はもう少し甘目の仕立てかもしれませんが、決して甘党でもない私でも美味しくいただけたのが意外と言えば意外でした。

僅かに青のりがふられていたりと茶店だけにお上品な仕立てになってるやもしれませんね。




しかし地方のお雑煮って中々食べる機会も無いので中々こう言うのもおつなモノです。
最近”和”の甘味が落ち着くようになりましたが、お汁粉やおぜんざいなど好きな方にはバッチリだと思います。

讃岐うどんも良いけど、香川県にお越しの方は是非一度お試しくださいませ。
alt
香川県高松市観光大使もどきからのリポートでした(笑)。



Posted at 2018/01/30 21:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 処変われば... | 旅行/地域
2018年01月29日 イイね!

【注意喚起の意味でも拡散します】 自動車盗難被害も巧妙化

この記事は、【拡散希望】自動車盗難被害(BNR32)について書いています。


初めてまったりと過ごしました高松での休日。
もう90%生活基盤が整いましたので本日はPCを弄りながらテレビでゴロゴロ。
みんカラも久し振りにゆっくりと拝読したりブログアップしたりしておりましたが.....

ふと昨日あたりからの『イイネ』が1年以上前に書いたブログに付きはじめました。
しかもかなりの数が....

その過去記事はこちら 。
※タイトルは、 『探してください』そんな拡散する前に!大切な愛車を守るべく自動車盗難の統計を勉強しましょう。』 です。

そもそもそのブログを書いたきっかけが、みんカラ内においてあまりもに盗難被害の記事が多いので、身近に盗難がある事を意外と知らない方への注意喚起も含めて書いた記事ですが、『何故この期におよんで今頃この記事にイイネが付き始めたか?』とふと思いまして、イイネを付けられた方へ訪問して行くうちに何となくその真相が判り始めて来ました。

恐らくあちこちで車両盗難ブログが掲載されて、そのブログ最下段に掲載される関連記事で私のブログバナーが出たのでしょう。

現にそのような記事が残念な事に多数確認されました。

そんな中同じくして当該記事にイイネを押して頂いた方のお一人の中に、冒頭トラックバックさせていただきました けみすとR さんの記事を発見&拝読。

何と大切なR32スカイランが去る1月26日(金)の未明に自宅の駐車場で盗難被害に遭われたとの内容でした。
私が実際に拝読させて頂いたのは、トラックバックさせていただきました記事の更に続きの記事(こちら)。

それを拝読させていただいた中で少なからず軽くショックを受けまして、本記事にて拡散と更なる注意喚起をさせて頂きたいと思いました。


まず盗難に遭われた車両はこちらです。
alt





つくば300
ち 48-91




窃盗犯の検挙並びに車両が無事に戻る事をお祈り申し上げますとともに、その記事の内容を少し触れさせていただきたいと思います。


= 記事抜粋 =

今朝起きたら、私の愛車である32のGT-Rが自宅駐車場から忽然と姿を消していました。自動車盗難被害です!!
・・・・・・略
ご存知の通りBNR32にイモビライザーは装備されておりませんし、キーは非常に単純な構造のものです。それでも私は自走で盗難されるのを少しでも避けるため、ハンドルロックを施すとともに、ここでは詳しくは記載しませんが自作のセキュリティ対策(お世話になっている自動車整備工場の担当の方のアイデア)を施し、イグニッションOnでも簡単にはエンジンがかからないようにしておりました。(住宅地の中なので、警報音の対策はしていなかったので、フォークリフトや車載車には無力だったかもしれません)

自宅・青空駐車場はもはや全くもって安全の担保はございませんが、もはやハンドルロックやエンジンキーのロックを以てしてもプロに狙われるとひとたまりも無いのですね。

実際窃盗グループは、どのように犯行を行ったのか気になるところではございます。


最近テレビで見たのが海外で日本のドリフトなどが大きなブームに。
福島県のエビスサーキットには連日海外からマニアが車を買い付けてドリフトを楽しむとか....
それはそれで悪い事ではございませんが、一つ悪く考えるとこのようなスポーツカーは窃盗ビジネスにとってこの上ない需要になってるやもしれません。

このようなスポーツカー、結構みん友さん乗ってますし。

また記事に書かれているように少々窃盗し難く防犯強化していても、かなり手荒かつ組織的な方法で犯行に及んでいるのも伺え、私の思う以上の手で窃盗集団の犯行手口はアップしていると思います。

明日は我が身。

自家用車も社用車も含め今まで以上に注意が必要だと思うとともに、みん友さんのおおよそが車好きの方達。
この現状を再度認識いただければと思います、。

最後に....

盗まれた人は悪くありません。
人のモノを盗むことを生業とする。
このような輩、こんな事で人並みいや普通の人より良い生活なんぞしていたら本当許せないと思います。

皆様もくれぐれもお気を付けられて楽しいカーライフを!

Posted at 2018/01/28 22:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世の中で釈然としない事 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

2018年初釣行 愛媛県愛南町城辺・深浦の磯釣り ウマノセ 平成30年1月6~7日


ようやくに当年初ブログも昨日投下完了。
簡便に入力出来るよう炬燵に潜りながらパソコンを触れる状態にいたしました(笑)。



さてさて今年一発目の3連休。
荷物の無いマンションで3連休なんて過ごせる訳も無くw。
とりあえず1月4日の大阪出発時に必要最小限の衣類などとガッツリと磯釣りの道具を満載にして四国に入りました。


ちなみに磯釣り....
長い事行ってねぇ....
今回の四国行を機に年末に磯竿の2本の穂先を修理新調。
2マソ強と手痛い出費となりましたが、四国ライフをエンジョイするため仕方ないです。
その他道具もかなり埃を被っておりました。

そんなこんなで1/5の初出を無事に終えてから、準備やら何やらで19時頃に高松の自宅を出発。
とりあえず金は無いけど時間はたっぷりありますので、香川県高松市 ⇔ 愛媛県愛南町をオール外道じゃない下道www。

正直高松市から琴平までは帰宅ラッシュと言う事もあり走り難かったですが、そこから以降はスイスイと流れておりますので特にストレスもございません。

どうしても気になるのがハイドラCP(笑)。
特に国道筋から少し入って取得するような駅CPなど気になってきになってしゃーないですが、今回は道中の時間検証も行っておりますので我慢我慢。


途中に食事休憩、買い出し休憩、餌購入休憩なども挟んで、愛南町には深夜の2時頃に到着致しました。
経過時間はざっと7時間www。
距離にして約270km。
まぁチンタラチンタラの安全運転なので仕方ないです。


さてここに来るのは約4年振り?
2013年の12月に行っておりました。
過去ブログ
やはり面倒でもブログに残しとくのが良いですね。

自分でもかなりの記憶が薄れております。



今回もお世話になるのは、御宿釣り舟の釣り舟渡船さん。

alt

★ 住所   愛媛県南宇和郡愛南町久良707-1
★ 電話番号(0895)73-8855(渡船) 料金3,500円・お弁当500円

         (0895)72-4850(宿泊)

こちらの多田船長にお世話になりました。



ここ深浦の渡船区は遊漁船の組合が無く、磯については早着けとなります。

が、私のような遠方客は非常に少なく地元常連向きの磯場のようです。

と言うのもここより北には日振島、武者泊....南には沖ノ島、鵜来島(うぐるじま)など日本屈指の磯場がございます。

他府県組はこのような有名ポイントに行くようです。

大きい魚をバンバン釣りたい!と言う思いも確かに捨てられませんが、とりあえず1日ストレスなくのんびりと海を眺めたい私は、お財布にもやさしいここが好きですwww。



初日

1月6日は冬型北西風がきつく、本命である沖磯には到底上がれない状況。

皆様湾内の磯へと次々に降りて行きます。

さてこの辺りの地形ですが、かなり複雑なリアス式海岸となっており、沖には当木島(あてきじま)、黒ハエ・水ノ子・烏帽子ハエなどが、湾内側に天嶬鼻、ローソクなどあります。

alt

※ローソクと言う名の通り座礁防止の小さなローソクのような灯台があります。



マップ1

alt



とりあえず私は深浦漁港の出口南側にある小さい灯台の北東側にあります無名磯に上がりました。

alt




このような場所ゆえ正直釣果はあまり期待しておりませんwww。

そう、ウキを眺めるだけで幸せなんです。

さてお向かい湾内ではハマチなんぞ養殖しているのでしょうか?

養殖生簀の太いロープが磯周りに張り巡らされて際は少々釣り辛いです。

alt

この磯大きい割に足場が少なくて、とりあえず風の吹きすさぶ正面北側に仕掛けを放り込みます。

餌は半ボイルの沖アミ3キロを海水にしっかりと浸すだけ。

冬はこれで充分です。

万一遠投が必要になった場合のみ配合餌を足します。



とりあえずウキを眺める事が出来るだけで幸せ~。
alt


餌をホチホチと撒きながら竿1本ほど先を流しておりますと、釣れます釣れますエサ取りのベラちゃん達。

alt

スゥッーと気持ちよくウキを引き込みます(笑)。

本命じゃないけど楽しい。

そして程なくすると手のひらから足裏くらいのサイズのグレもポツポツと上がりテンション↑。



久し振りのグレにウットリ。

alt


そして潮が左へ綺麗に流れ出したその時。

ウキがブシュッーと加速して入ってるじゃありませんか!

明らかに今までの重量と違う引きをいなしながら何とか取り込みましたそのお魚、毎度おなじみチヌ様。

しかもでっぷりと肥えた49cmの綺麗な大物です。

alt

コイツはお持ち帰り確定!

スカリに入れて活かしておきます。



その後は釣れてくる魚が変化。

alt

ブダイの幼魚ばかりが釣れて来ます。



あの手この手であちらこちらのポイントを探りますがボラだけがウロウロとまとわりついて北向き正面を諦め東向きの釣り辛い方向へウキを投げ入れます。

遠投しながらシモリの際を流すも潮は当潮気味に手前ロープ際まで流れて来ます。

alt




ロープのクロスするところまで流れてきたので、少し仕掛けを止めているとウキがスルスルと入って行きますやないの(嬉)!

それなりの手応えでロープに巻きつかないよう対応しながら上がってきたのは40cmあるかないかの綺麗なチヌ様!

alt

早上がり14時の納竿1時間前の真昼間に嬉しい1尾。

その後は魚からの気配も消えて終了。



2日目


多田船長と話をしている中、沖磯は大丈夫でしょう!との事で1人で上がれる独立磯を希望。

当木島南西の『馬の背』と言う磯を目指しましょうとのこと。



マップ2

alt




マップ3 (深浦から当木島)

alt




マップ4 (当木島・黒ハエ・水ノ子周辺の磯)

alt

※地図に訂正や追加ございましたメッセージやコメントいただければ幸いです。



この日は季節風も緩くなり大勢の釣客で賑わっており、私は当初一番船の予定でしたが、この磯船付けするところが狭いので2番船にしてもらいました。

※暗いうちに上がっても寒いだけです(笑)。

alt

目指す当木島。

※帰路撮影したものです。



降り立ってから景色を確認。

左手に『小バエ』。

alt



右手は高バエ、穴前。

alt

同じ時間に撮影しましたが太陽の光の加減でこんなに暗さが違います。



この磯、馬の背中のように磯の真ん中が鞍部のようにくびれております。

alt

そこに荷物を置きますが、万一の高波に荷物をさらわれないようにピトン&荷掛けでしっかりと荷物を固定。

横着すると思わぬ事態になります。



竿掛けなどもセットしていざ開始。

alt


良い感じですねぇ。



ほどなくして御来光!

alt




サラシのほとんどない穏やかな海況。

alt


ここは南向き釣り座から左手には大きな根があり水深は比較的浅い。

それが右手に向いては深くなりいかにもグレが潜んでいそうなポイント。

かなり気合を入れて手前から餌を撒いて、餌の溜まっていくであろう所を1ヒロ半から丹念に丹念に攻めて参ります。

が、たまに餌取りからシグナルがあるもののお決まりのベラちゃん。

ウキを沈めたり30mほど流したり、際に張り付けたりと色々試すもコッパグレすら来ない始末。

際でぐぅーんと来たアタリは25cmほどの良型のガシラ。

こいつは美味しいのでスカリにキープ。



約2時間ほど粘るも南向きにアタリは無く、仕方なく西側のオカ向きを深めに流します。

竿1本くらい先の所でウキを沈めて探っていると、ユラユラ見えていたウキがスウッーと綺麗に入って行きます。

ヨイショッと合わせを入れると、ズシッと重い手応え。

そしてグングンと竿を絞りはじめます。

慎重にやり取りをしますが、久し振りの磯釣りにややヘッピリ腰になりつつ何とか浮かすと.....

キタ━ヽ( ∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!



大きいやないのぉ!

alt

そしてハリをしっかりと飲んでおります。

撒き餌と同調していた証ですね。



そして急いでスカリを上げますと.....


ん?


んんん?


ガシラが居らん???



よぉーくスカリを見ますと.....

破れとるし(泣)。

alt




しかし被害がガシラでまだ良かったwww。

コイツ(グレ)に逃げられていたら洒落にならんし。



仕方ないので40cmの予備バッカンに海水を入れて活かしておくことに。

alt

ところがエアレーションポンプが動かん.....

トラブル続き.....

てか、要するに久し振りの釣行にありがちな確認ミスですな。

ただの電池切れでした(爆)。

まぁ被害は少なくて良かった。



その後同じ場所を流すと、ブダイ系でしょうか?

ズバッーっ消し込む下品なアタリで一気に根に潜られ仕掛けプッツン.....

以降アタリは消えました。



まぁ初めてのポイントなので仕方ないですが、条件が揃うとそこそこポテンシャルのある磯だと思います。

昼からは南風が吹きだすとの事で昨日に引き続き14時上がりの指示が船頭さんより参りましたので、後半戦11時から13時頃まで釣りに集中。

alt
南向き磯際で30cm強を1尾とイガミ1尾を追加。



とりあえずボーズも免れましたし、久し振りの40cmオーバー(44cm)を釣り上げて、まずまず満足のいく2日間となりました。

alt




ところでこれらのお魚のお持ち帰りについて.....

最近『究極の血抜き』なる技をYou Tubeで発見。

九州地方で水産会社にお勤めの津本さんと言うお方がアップされておりますが、この技が凄いので真似させていただくことに。


水道ホースで魚の血を抜いて、ついでに神経抜きも行ってから水分をとって軽く真空の状態にするためナイロン袋で保存し身を熟成させます。

※言葉では説明難しいのでググってください。

『究極の血抜き』ですぐに出て来ますよ。



ちなみに大型のチヌは4日目にお刺身とアラ煮、グレは5日目に刺身、小型のチヌは7日目に煮つけ。

alt

特にお刺身や焼き切りは身が熟成されて旨味が増して最高です。



どうです、この切り口の綺麗さ。


しっかりと血抜き出来ているので血がにじんできません。

alt





グレは1人で食べきれないので半身は高松で会社の酒好きな若い子にあげましたら、その日のうちに近所の居酒屋さんで盛り付けていただいたとの事。

alt

流石プロは上手に盛り付けますね!


『2月も釣果期待しておりま』すとラインでプレッシャーをかけて参りましたwww。

40cmオーバーはそんな簡単に釣れんて。



さて次回の磯は2月連休を予定しております。

楽しみだなぁ.....

Posted at 2018/01/28 12:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記(磯) | 日記
2018年01月27日 イイね!

2018年四国・香川県高松市の生活、とりあえずスタート!!

1月も気付けば残すところあと僅か....

極寒の中皆様如何お過ごしでしょうか?

かなりお久し振りの投稿と言うか今年の初投稿となりますが、今さらながら2018年度も程よくお付き合い頂ければと思います。



さて本年1月5日より着任いたしました四国は高松の生活ですが.....
実は生活諸々の荷物が到着したのは1月12日。
それまでは何にも無い部屋で段ボールをテーブルに食事。

alt



当時まだガスも通っておりませんでしたので、歩いて15分くらいのところの銭湯で温まり.....

alt
寒いお部屋で山用の寝袋での就寝。
残された人生1ページとして中々味わえない生活をしばし堪能させて頂いておりましたwww。


そして監視付のお仕事でお片付けもままならず、そこから毎週の土日は仕事やらプライベートやらで大阪に戻ってばかり。
『寝る』→『起きる』→『仕事に行く』→『飯食う』→『片付ける』→『寝る』→∞.....
しかも外食中心と言う事で初めの頃こそ楽しくもありますが、ここ最近は少々嫌気もさしてきておりますw。
こんな生活が毎日続いております。


そんなお寒い∞ループの生活をしながらも、高松市内・自宅お部屋も今週ようやくにかなり落ち着いて参りました。
自炊も始めましたしね!

alt

自宅東窓からは景勝地である屋島が見えます。


まだ行ってないけど.....

寒くてずっとカーテン閉めてましたが、画像は本日先ほど撮影したもの。

山が見えるって良いものですねぇ。

しばし心がホッコリといたします。

これで海も見ることが出来れば最高ですがwww。



そんな流れでみんカラに登場する頻度も減ったのでありますが、別にみんカラに飽きたからではございません。



『仕事暇な割に自由が無い!』と言った感じでしょうか?。

赴任当初にありがちな、とにかく単独行動がとれませんwww。


先日も高松道で部下が運転していたのですが、あともう少しで『ハイタッチ』と言うところでスピードを上げたため、慌てて『スピード出し過ぎるな!』と、さもや安全運転を奨励するかのごとき注意を促したのですがwww、無事ハイタッチは出来たのですがどうも調子が狂います。



さてこう言った人生の転機?大きな変化の時とでも言いましょうか。

この変化なるモノ、自身の成長において大切なモノと思っております。

変化を嫌うと、そこから先の成長は望めないとも思っております。

しかしその反面、この変化なるモノ。

相当に肉体的にも精神的にも疲れます(笑)。

結構なストレスにもwww。

見るモノ聞くモノ新しい事ばかり。

もう脳内が毎日刺激多過ぎて、情報を整理するのに悲鳴をあげております。

こう言った時はとにかく自己中かつ健全な生活をするに限ります!

皆さんどう思われますでしょうか?


さて話戻りまして現在の四国での状況を羅列させていただきますと.....

1.ハイドラは基本毎日上げている。

はい、一応毎日立ち上げております。
そして何となくいつもいらっしゃる方のアイコンなども判って参りました。


2.しかし現状は、ただ上げているだけ。

一人での行動が少なく画面オフや裏起動が多くハイタッチの瞬間などほとんど判りません。
alt

今日は土曜日に付き近隣に誰も居ない.....


3.とりあえずハイドラ上げて仕事で徳島・愛媛・高知の各県も行った。

同行と言う形で徳島市内、松山市内に各1回ずつ、高知市内もすでに2回も入っております。

でもただ仕事で行っただけ。


4.CP緑化巡りは現在封印中(笑)。

仕事で色々走っているにも関わらず指を咥えてグレーのCPを素通りしております。
あたかも禁欲の生活ですよwww。



5.磯釣りだけはすでに行った!(爆)。

仕事始めの後(3連休の2日間)、すぐに行きましたwww。
本場四国だけにこれだけは外せん。

alt
愛媛県の愛南町・深浦より出船。
後日ブログアップ予定です。


6.来月も既に予約済(磯釣りね)www。

ここも外せないでしょう。

1月と同じ場所に行きますよ~。
もう冬の数少ない楽しみの一つです。


7.ようやく今週より自炊開始いたしました。


正直外食が続きますと体調が悪くなって来ます。

これで普通の生活に一歩近づきました。


8.昨日パソコン繋げました。


このお蔭でこうやってブログ書いておりますwww。

※タブレット&スマホで長文ブログを書くと酷く疲れますから。


9.どうでも良いけど、とにかく寒い。

まぁこれは日本全国ですが、とにかく今年は気象がおかしいですね。
このアホみたいな寒さも私の動きをかなり鈍化させております。

寒暖差が一番身体に堪えますが、独り暮らしでの大敵は風邪などを患う事。

とにかく胃腸を整え、調子悪いな!?と思ったらしっかりと睡眠を摂るに限ります。

私決して身体の強いほうではございませんが、最近はほとんど風邪をひかなくなりました。

生活習慣を少し見直すと風邪ひかなくなりますよ!
しかしホント早く暖かくなって欲しい.....


さてさてこの状況いつまで続くのか?

引き継ぎ完了期間が2月末日。

そこから当然更に1カ月ほどは忙しいと思われます。


ゆえに3月頃までは残念ながらあまり自由の身として動き回る事かなわず、ハイドラ上不義理な形になるやもしれませんが決して悪意はございません。

皆様お許しおき下さいませ。
必ずやその内暴れまわりますのでwww。

遠方よりのアイコンは監視お断り(爆)。


本格始動....  Coming soon!

Posted at 2018/01/27 09:09:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「アキレスCSM艇本体へのパーツ取り付け 振動子四度目の貼り付け  http://cvw.jp/b/1672597/47598525/
何シテル?   03/19 07:23
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation