• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

ぶらいも企画 単身赴任のオッサン流!高松市内街歩き その1

気付けばもう10月の終盤....
いよいよ平成も終わるんですねぇ。
と言っても昭和が終わるときよりは祝賀ムードとなりますので、寂しさはあまりございませんが平成生まれの人達は感慨深いものがあるのかも。


といきなりの脱線話となりましたが、先週のOPM帰還より今週一週間はホント身体キツかったですわ。
寝不足と胃腸への負担、そして長時間の運転。
どれもこれも50手前のオッサンには相当の負担となりますwww。
月曜あたりはホント死んでおりましたが、不思議と週末になるとこれまた元気になるんですねぇ(笑)。
で、今週末は小豆島2日間でチャリのダムカード巡りでもしてみようか?なんてことも考えましたが未だ完全な体調でも無いのと土曜日が微妙な天気予報もありまして、鈍った身体への運動も兼てたまにはご近所ブラブラでもしようかと考えました。


とりあえず1週間溜まりに溜まった掃除、洗濯、アイロンがけなど早朝に済ませまして、何のあても無くとりあえず高松中心街の商店街を練り歩くことに決定。
ここら辺りは大阪で言うところの心斎橋?日本橋?アメリカ村?とまでは行きませんが、まぁそれなりにお店もございまして楽しめます。


まずは瓦町から常磐町あたりをぶらぶら。
画像ございませんが何か人だかりしている古着屋がございまして、均一商品が吊っております。
そこでピーンと目に入ったDickesのワーキングチノパン?税抜550円。
店員さんにサイズを計っていただきますとほぼピッタリでしたので購入。

ここ3匹のの子ねこ本店と言うお名前の古着屋さんです。


次に目に留まったのがLOOTS RECORDS

alt

どうやら中古レコードのお店だが、何度か通過してるものの足止めしたのは初めて。

何故かと言うとお買得のワゴンにSOULの文字が(笑)。

多数の中から掘り起こしたのがTHE TEMPTATIONS しかもタイトルがfor lovers onlyとな!?

金額1枚100円(爆)。

Lovers SOUL大好きなのでとりあえず購入!

alt

が、この撒き餌につられてBLUE MAGICのHITアルバム900円もついつい購入。

※昨日何してるでアップしたものです。

でも恐らく私的には鉄板の音楽なので満足満足。

邦楽から洋楽、ジャンルも様々、勿論アナログ盤からCDなど何でもございました。

ちなみに自宅にはCD聞く機材無いので車に乗るまでお預けっす。



次に小腹が空いたので以前から気になっておりましたお好み焼きのふみや 本店

alt

ものすごくテキトーな画像すいません。

ここは地元の方からも有名と聞いておりましたが、牛脂で揚げるように焼くのが特徴のお店。

ただこちらのお店、残念なことが幾つか....

まずアルコールの提供を行っていませんwww。

まぁお店の断固たる方針の様ですから仕方あるまい。

そしてカウンターのみのコの字ですが隣席との間隔狭し。

最後に店の方は割りと(かなり)無愛想(笑)?

お好み焼きはカリッ、サクッ、フワッとして人気あるの判りますが、油の濃さからして若者向けでしょうか?

いや店内見渡すと老若男女全ておる(笑)。

で、豚玉620円を注文しましたが牛脂なのでオッサンの私には結構パンチの重さが感じられますwww。

でもよく繁盛しておりましたよ。

残念ながら店内写真撮る雰囲気ではなく、お好み焼きの画像ございませんが、大阪焼きや広島焼きのそれとまた一つ異なる感じです。

食べるのはヘラのみと無添加のソースは良かったですね。

服装はお気を付け下さい。

臭いてんこ盛り付着しますwww。

もう一度言うけどこれにビールを飲ませてくれないのは罪です(爆)。


さてお腹いっぱいになりましたのでここで本命の散髪。

さっぱりと爽やかヘアーになりました。

そして一旦自宅に戻りましてシャワーと休憩を済ませたら第2部の開始。


次に参りましたのが高松市街唯一の角打ちのお店、頼(らい)酒店

角打ちと言う言葉!知ってますか?

酒飲みの方は是非ググってみてください。

関西ではあまり使わない言葉だと思いますが一つの文化ですのであえてここでは説明いたしません。

ちなみにこちらは自宅方向より高松中央通りを西に渡らないといけないので、東側でウロウロしている私からすれば中々足の伸びない場所でありますが、この頼酒店のある一角は雰囲気のある飲み屋さんが数店軒を連ねており気になる場所であります。

またこの辺りはどちらかと言ううと官公庁の集中する場所に付き、この日はお客さん少なめで私個人としては最高の初訪問になりました。

またここは面白い店舗の造りとなっておりまして、所謂現代風立ち飲みが店舗の左側。

alt

かなりオサレな内装に若い女性なども入りやすい出で立ちの内装、そして保健所の許可もとった簡単な調理も出来るようです。

alt
缶詰なんかも色々とあります。



そして今回は入らなかった右手側。

alt

こちらが本来の角打ち場所です。

※勿論様々な種類のお酒沢山販売しております。

全てセルフのキャッシュオンで、とにかく安くお酒を飲むにはこちらが向いてそうですねwww。

ここのおかみさん非常に愉快な方でして、ルービー2杯と簡単なアテ(画像は青のり魚肉ソーセージ)で締めて1,350円。

至福の時間と美味しいお水を頂けました。

alt

ちなみにこちら西側より中央通りを超えることを『三途の川を渡る』と言われるらしい(爆)。

そうか!?高松の中央通りは三途の川なんか(笑)?

要するにここから飲み屋街に吸い込まれたら最後、家に帰れんよ!てな感じでしょうか?

ここのおかみさんに、兄さんは三途の川の向こうから来たんやね!と言われました。



そしてここで終わらないのが本日のぶら歩き。

最後に立ち寄りましたお店が鳥源(とりげん)。

alt

ここは地元の方御用達の骨付き鳥のお店どす。

高松市街にB級グルメとして特に有名な一鶴さんをはじめ沢山のお店がございますが、古くから創業の頼酒店おかみさんの一押しのお店でしたので、ソッコーで攻めてみました。


方向も自宅に戻る西側でしたので少し北側に向きますが、またぶらっと歩きます。

到着したのが20:30頃でしょうか?

お客さん沢山おりますがカウンターは空いていてすぐに着座。

骨付き鳥3度目ですが、これ食べる方は必ずまず初めに注文いたしましょう。

何せ時間がかかりますから。

で、瓶1本とタコの煮付けで骨付き鳥の焼き上がりを待ちます。

ちなみにここ値札ございません。

が、まぁ所詮鶏肉なのでステーキみたいな金額を取られることはまずございませんwww。

alt

親鳥(歯ごたえある身)の骨付き鳥到着。

ここでレモンサワーに飲み物を変えて骨付き鳥を楽しみます。

ウン、確かに胡椒は辛いけど塩味はマイルドで良い塩梅ですね。

高松で観光客相手にそれなりに有名な骨付き鳥ですが、そもそものルーツは肉体労働の方に提供する、どちらかと言うとスタミナ料理的な感覚があったものと思われます。

なので動いていない腹の出たオッサンには塩分も必要ないくらいに正直感じてとれますwww。

またこの落ちた塩分たっぷりの脂におにぎりを別途注文して浸して食べるのが通だそうですが、それをして良いのはぜいぜい30代中盤までではないでしょうか(笑)?

まぁ人の自由ですが....

てな事で勿論ここも地元有名店ではございますが、他の有名店のように他府県の方がアホみたいに並んでいることも無く、また気の利いた肴もいくつかございますので高松=骨付き鳥ならココ絶対にお勧めですね。

※駐車場無かったと思います。



と言う訳でこの日はご近所ぶらぶらで充実した一日を過ごしましたとさ。

高松市内もっと攻略したるでぇWww。


今回登場したお店。


・ 3匹の子ねこ  高松市常磐町1-6-6 TEL087-833-3800

・ ROOTS RECORDS  高松市瓦町2-1-28 TEL087-837-1104

・ ふみやお好み焼き 本店  高松市瓦町2-2-2-35 TEL087-831-5090

・ 頼酒店  高松市磨屋町7-1 TEL087-821-5876

・ 鳥源  高松市北浜町11-25  TEL087-851-2357

Posted at 2018/10/28 13:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2018年10月26日 イイね!

オフ会と言うものをより楽しむための当たり前の事柄。

オフ会とは?

SNSなどで知り合った知り合ったメンバーどうしが、直接会って親睦を深めることを目的とした会合。
PCやスマホの画面をoffにする?と言う意味合いらしいが、今やごちゃごちゃした集まり自体がオフ会と言う言葉の一人歩きになってるようですね。



まぁそんな言葉の意味はどうでも良くって、今回投稿させて頂いたのはみん友さんで先日ようやくお会いできたエッセオーナーズクラブの会長さんとしてご活躍されておりますieyasu★さんの興味深いブログに目が留まりました。
※厳密にはトラックバックではありませんが参考記事としてそのようにさせて頂きました。

また私はエッセのオーナーではございませんから勿論このオフ会に参加をしておりませんが、外野として見ていても非常に質の良いオフ会をされているなぁ!と偉そうにも感心感服させて頂きました。

個人的には特に車関係のオフ会って、見栄っ張りの自己満足的なオフ会って多くないっすか?

そんな中でも色々と創意工夫されて主催側も参加側も楽しめるオフ会にされていらっしゃるのには脱帽です。

そして私もちょくちょく小規模な訳の判らんオフ会っちゅうものを開催するのですが、こちらのブログのアンケート結果なども非常に参考となる部分が多々ございました。
興味ある方は是非とも下記リンクよりご訪問&ご拝読頂ければと思います。

そしてここからが私の思うところのタイトルの本題!


そんな楽しむべくオフ会なんかも参加して良かった~!と言う感想もあれば参加しなければ良かった....なんて感想もあったりと色々ございますよね。
そんな数々のオフ会を参加してきた中で、主催する側、参加する側として率直に感じたことを勝手な個人の感想として書きたいと思います。


≪参加する側のマナー&心得≫

・ 参加条件と注意事項の熟読と厳守
・ どこの誰なのかちゃんと名を名乗る
・ 挨拶励行
・ 時間厳守もしくは遅れる場合の連絡をする
・ 運営&スタッフに敬意を払う
・ とりあえず一度の参加で良し悪しを決めない
※私は3回行って楽しくなかったら行くのやめます



≪主催側のマナー&心得≫

・ 運営&スタッフは偉そうにしない(笑)
・ 挨拶励行
・ 時間厳守もしくは遅れる場合の連絡をする
・ ルールの守れない方への対処をフェアに行う
・ 来てくれた方へ敬意を払う。
・ せめて起承転結、最初と最後の挨拶くらいは必要かと.....


※時間の項目については誤解があるといけませんので、私なりの見解で申し上げますと、わざわざ目立つようなわざとらしい遅刻、または約束の時間に対する遅刻や連絡の不備です。

諸般事情による最初から遅い参加などに該当するものでは一切ございません。

要するに時間にルーズであげくには人の時間までも奪う行為を平気で行うような事です。


まぁ言い出したらキリがないけど、これくらいにしておこう。
楽しく終われるオフ会ってこんな感じの当たり前のことを当たり前に出来ているオフ会かな?
で、つまらんオフ会は上記の双方が全然守られていないグダグダのオフ会じゃない?

で、中身内容はさまざまあるかと思います。

また上記以外に細かいノウハウやテクニックももっとあると思います。
例えばすんごぃ車のオフ会があったとして、それを観覧する目的であったとするならばそこまでの心得も必要ないでしょう。
しかしおおよそ皆さん最終的な目的は、人と人のつながりを求めてまたは深めているのではないでしょうか?

勿論すべてがそうじゃないかもしれないけど.....


要するに最後は『人』なんですよ!
※金八先生風に.....

で、私の書いた心得って.....
極端に言うと小学生にでも判るくらいの人として当たり前の事ばかり。
でも意外とこんな簡単な事の出来ていない方って多いんですね。
完璧に出来る必要はないんだけど全然出来ていない人www。

で、基本が出来ない方って簡単なルールもよう守らんから、場の空気まで変えちゃったりしてwww。
そうなるとお互い何のメリットがあるのか....
本当楽しいハズのオフ会が重い空気になったりしてね。


裏を返すと、そこさえちゃんとしてればどんな所に行っても3度目までに楽しく絡めるんちゃうかな?と私は思っております。
そして基本が出来ているのに楽しくないオフ会!
これは余程趣味や人の肌が合わないんじゃないでしょうか?


折角の貴重な時間、経費をかけてドキドキしながら行くオフ会!

今一つ馴染めないとか楽しくないと言う方、でも色々と楽しみたい方。
SNSと言えどもやはり最後は面倒な人付き合いなんですよwww。

そこを通らずべくして楽しむ事なんてやはり難しいんじゃないかな?

そしてこんな当たり前の基本的な事をお互いが守れば、もっともっと楽しい事が出来てとんでもなく面白い出会いがあると私は信じております。


そうは言いながらもまだまだみんカラ修業の身であるオタクイモの戯言でした。

う~ん、上手くまとまらんけど....まぁ良いわwww。

は、ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~を参考とさせていただき、オフ会と言うものをより楽しむための当たり前の事柄について書いています。

Posted at 2018/10/26 11:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会(その他) | 日記
2018年10月24日 イイね!

ハイタッチ!Drive ダムのあれこれ Part5 都道府県の個数編

ハイタッチ!Drive ダムのあれこれ Part5 都道府県の個数編

最終更新日:平成30年12月23日

このシリーズとしては恐らく最後のブログかな?
しかし今回の投稿は更新が必要なものとなります。
あくまでも現段階で判明している47都道府県のダムCP個数となります。
加筆訂正のご指摘はコメントではなくメッセージ頂ければ幸いかと思います。

ハイドラ上のチェックポイント割り当て数として示されているダムの個数が2,974箇所。

また平成30年12月22日に手作業調べた結果2,974箇所完全判明。
最後まで未判明の2個所につきましては、グループメンバーさんであるカピちゃんずさん&カピ王子さんの調査協力にて判明いたしました。
理由としましては割り当てナンバーが未判明だった2箇所のみ全然違うところにございました。

調査協力誠に有難うございました。

各地方別・都道府県へのダムCP割り当て個数を発表。


北海道地方 181

北海道 181

東北地方 364

青森県 42
岩手県 54
宮城県 41
福島県 91
秋田県 85
山形県 51

関東地方 180

茨城県 14
栃木県 34
群馬県 48
千葉県 51
埼玉県 15
東京都 5
神奈川県 13

甲信越・東海・北陸地方 549

新潟県 106 ※漏れ、+2修正。
山梨県 21
静岡県 43
長野県 65
愛知県 64
岐阜県 99 ※判明(H30.12.22)、+1。
富山県 75 ※漏れ、+1修正。
石川県 53
福井県 24

近畿地方 406

三重県 89 ※漏れ、+1修正。
奈良県 33 ※間違い、-1修正。判明(H30.12.22)、+1。
京都府 35
和歌山県 69
兵庫県 110
滋賀県 38
大阪府 33

中国地方 453

鳥取県 40
島根県 74
広島県 90
岡山県 149
山口県 100 ※漏れ、+1修正。

四国地方 226


徳島県 29
高知県 54
愛媛県 89
香川県 54

九州・沖縄地方 613

福岡県 125 ※ナンバリング振り間違い、+1修正。
大分県 106
熊本県 41
宮崎県 49
鹿児島 41
佐賀県 107
長崎県 100 ※漏れ、+2修正。
沖縄県 44  ※間違い、-2修正。



そしていつもの如く少しだけお遊び統計を


まずはダムの多い都道府県ベスト3


1位 北海道 181箇所

2位 岡山県 149箇所

3位 福岡県 125箇所


北海道が1位なのは何となく頷けます。

しかし北海道181箇所に対して関東地方がまとめてかかって来ても180箇所(爆)。

これは中々の面白い結果となりました。

そして岡山県の2位は意外や意外でした。

岡山県・福岡県は溜池が多いのも一つの特徴ですね。


そしてダムの少ない都道府県ベスト3


1位 東京都 5

2位 神奈川県 13

3位 茨城県 14


関東勢独占(笑)!

と言うか当然の如くダムは山間部が基本。

関東平野が広大であることを証明したある意味当たり前の結果となりました。

そして都会ほどダムは少なく自然豊かなところほど多い傾向となっておりますが、少数個所第1位の東京都でも1箇所離島の鬼畜ダム(時雨ダム・小笠原父島)がございますので簡単にコンプリートさせて頂けませんwww。


次にダム密度!


面積当たり高密度ベスト3


1位 佐賀県 総面積2,441k㎡に対し107箇所 ダム1箇所あたりの面積指数23k㎡
2位 香川県 総面積1,877k㎡に対し 54箇所 ダム1箇所あたりの面積指数35k㎡
3位 福岡県 総面積4,986k㎡に対し125箇所 ダム1箇所あたりの面積指数40k㎡


面積当たりの低密度ベスト3


1位 北海道 総面積83,424に対し 181箇所 ダム1箇所あたりの面積指数461k㎡
2位 東京都 総面積2,191に対し 5箇所 ダム1箇所あたりの面積指数438k㎡
3位 茨城県 総面積6,097に対し 14箇所 ダム1箇所あたりの面積指数436k㎡


と言う訳であくまでもデータ上ですが、佐賀県が一番ガソリン代安くダムを廻る事の出来る県ですね(笑)。

そして北海道はやはり広い!

個数1位でありながら面積辺りの効率は予想通り低密度1位でガソリンを撒き散らしてのダム廻りですwww。


しかし運営さんも道の駅なんかよりダムの都道府県コンプリートバッジなんか出したら、もっと面白いでしょうにね。

これはあくまでも独りごとですwww。

2018年10月23日 イイね!

イベント告知:平成を惜しむミノカラ会

○○さんよりリクエストがございましたので久し振りのミノカラ企画をさせていただきます。
関係の無い方は大変申し訳ございません。

※基本鍵付きや友達限定などしないタチなのでお許し下さい。

華麗にスルーしてください。


またグループメンバーさん以外で万一興味ある方はそこら辺のメンバーさんにご相談ください。



「イベント:平成を惜しむミノカラ会」についての記事

※この記事は平成を惜しむミノカラ会 について書いています。

Posted at 2018/10/23 09:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会(ヘムオフ) | グルメ/料理
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:

最近毎日乗っている仕事用の日産シルフィに取り付けているドラレコが不調です。
メインドラレコとして是非活用したいです。
また山間部のワインディングロード、ダムなどへ通じる林道や酷道での撮影用に使いたいです。


Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:

プライベート用 (サムスン電子/Galaxy S8 SCV36)
仕事用 (アップル/I Phone 8プラス MNRA2J/A)



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 18:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用

プロフィール

「アキレスCSM艇本体へのパーツ取り付け 振動子四度目の貼り付け  http://cvw.jp/b/1672597/47598525/
何シテル?   03/19 07:23
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
78 910111213
14 15 16 1718 1920
21 22 23 2425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation