さて一通り簡単なチェックを済ませたMFS9.9Eですが、もう1つ最初に確認せにゃあならんとても重要な事があります。
モビリオへの積載についてです。
先ずはモビリオ車載用に製作した専用架台へ引っ掛けます。
遠隔操作しないと画像撮影1人で無理なのですが、スリングベルトを首の後ろに斜めに掛けてしゃがんだ状態より脚の屈伸運動で43kgを作業台まで持ち上げます。
これだと身体全体で43kgを受け止めるのと、脚力を使うので力の分散が可能。
ここまで上げたら積み込みは楽勝です。
スライド板先端部を受け板にあてがい。
と、流線型のトップカウルでかくて天井すれすれ(笑)。
一番狭いところとの差が約2~30mmと言ったところでしょうか?
万一干渉する場合、架台の脚をカットして調整すれば良いと言えば良いのですが、エンジンオイルの関係上出来る限り本体を立て掛けるのが理想です。
そこのギリギリがモビリオでは、この角度が限界値でした。
で船外機全体が大きくなったのでスライドがどこまで入るのか?
ティラーハンドルこの位置で.....
プロペラがシートにめり込んどるしwww。
でリアハッチを一度閉じます。
そこからプロペラの当たらない位置までズラすべく架台を動かすと少し動きます。
これでプロペラの干渉は問題無し。
あらためてハッチ開けるとティラーハンドルがこの位置になります。
適正位置を今後マーキングするなりしたほうが楽ですな。
とりあえず積載はギリギリでしたが、追加加工する事もなく無事確認出来ました。
オマケ画像、ハンドルの裏が当たり前だけど綺麗www。
ここはとても腐食しやすい部分ですからね。
いつまでこの綺麗さをキープ出来ますやら.....
で無事収まりきった状態で燃料タンクをうまく収納出来ないか?仮置きしてみる。
が、この場所締結ベルト入る位置となるので引き続き要検討案件となります。
これで一旦開封チェックの儀は完了!
少し片付けないといけない工房にまた1つ船外機が増えてしまった....
これでアキレス艇も2スト6馬力と9.9馬力、4スト6馬力と9.9馬力の4機登録に来週あたりなる予定ですが、中間検査までにはどれか1つ書類から外す予定です。
何故かって?
受検当日船外機3台が積載する限界だから(爆)。
まあそれまでの残り約2年弱までに何らか答えを出したいかと。
場合によってはまだ変わるかもしらんしwww。
とりあえず本日は、火入れでも行いたいと思います。
ではでは。
Posted at 2024/03/02 08:03:58 | |
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船外機 TOHATSU | 日記