• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いわやんずのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

アスパを走ってきたので、ラップタイマーアプリの性能を調べてみる。


 14日、アスパで走り放題(7000円、豚汁つき)イベントをやってましたので、行ってきました。

 7月の頭から、しばらくジムカーナはオフ期間のレビンをアスパに置かせてもらって保管料も払ってるので、走らにゃ損!です。

 走り放題とはいえ、暑い中で走りまくればタイヤは減るので、まだジムカーナで使うディレッツァ温存のために最後のアタック以外はフロントにナンカンNS2R、最後にはディレッツァZⅡ☆でタイム短縮狙い。

 しかし、11時ころまでにその日の2番時計と3番時計を出してからは、気温・路面温度が上がっていったせいか走り込んでもタイムが縮まらず、むしろ遅くなっていく方向に…

 15時過ぎ、ディレッツァに履き替えて最後のアタックに臨みましたが、午前のタイムから100分の4秒程度縮まっただけで終了(一応その日のベスト)となりました。

 ちなみに、昨年の雪が降る前に出した約17秒4には程遠く、19秒767がベスト。結構差が大きい気がするのだけど、気温・路面温度のせいなのか、ドライバーが鈍ったのか、クルマが調子出なくなって来てるのか?良くわかりませんw

 さて、自分は高価なGPSロガーは持っていないので、今回はスマホのGPSラップタイマーを使用してました。差がどの程度の物なのか、アスパからもらったポンダーのタイムと比較してみました。



 ※コースインした周とピットいた時間は誤差が大きいので省いています。また、エクセルの仕様上、マイナスの時間はエラーになったので絶対値で差を出してます。

 このくらいの差なら十分目安としては活用できるかなと。


 あと、この度導入した軽カーゴトレーラーは、やはり大活躍してくれました。トレーラーを引っ張る変なロードスターが居たらたぶんワタシですw

Posted at 2016/08/17 20:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年11月03日 イイね!

走り納め。

走り納め。 ASPAの「走り納め」イベントは2日前に終わってましたが、自分の走り納めは今日。

 昨年と同様に、切谷内のイベントがすべて終わってから、積載車のレンタカーを借りてレビンをASPAへ移動しておりました。



 ↑こんなに旧車が来るとは思わんかったw



 10月中に、移動後1回目に走った時は、去年のベストタイム(1分18秒732)を切れなかったので、今日はその更新、18秒台前半位を目標に設定。

 前回走行時はいろいろと自分(クルマ)に対する言い訳要素があったので…
(①長いことタンクに入れっぱなしのガソリンだったからオクタン価下がってたんじゃね?②当たり幅の狭いジムカーナ用のリアブレーキパッドから普通の形状のパッドに変えたばかりでアタリが付いて無いんじゃね?③ディレッツァZⅡ☆を温存すべくリアに履かせ、今シーズンで使いきるべくアジエンスなタイヤをフロントに履かせたからグリップ足りなかったんじゃね?④アラレ降るくらい寒かったから運転手も縮こまってるしタイヤも発熱できなかったんじゃね?など… 大杉w)

 今回は、なんか効きが物足りないフロントブレーキの分解清掃、ブレーキエア抜き、オイル交換、ガソリンにオクタンブースター投入(←ズル?)、前後タイヤ入替(F:ディレッツァZⅡ☆、R:ナンカンNS2R)して言い訳は出来ないようにしたうえでアタック!(リアブレーキは前回走行と今日の走行でアタリも付くべ、ということでノータッチ)

 第1アタック→空冷ポルシェにフタされてしばらく無駄走り、最後に本日の7番時計で去年のベストを抜く。

 第2アタック→途中で大スピンしてコースアウト(爆)



 カウンターを当てながらスロットルを開けてリアに荷重をかけてスピンを止めようとするも全く止まらずイン側にコースアウト、向きを変えてフルブレーキでコースをまたぎつつアウト側に再度コースアウトして停止・・・ ヤバいかと思ったけど泥で汚れたくらいで破損せず無事生還!このスピンでリアタイヤに対する信用を無くし、2分山しか残ってないので外していたディレッツァZⅡ☆を履かせることにする。

 第3アタック→タイヤ替えて走り始めたら途中でガス欠症状が出始めたのでアタック中止。ガソリンを買いに走る(笑) でもガス欠症状が出たってことは横Gが増加した→タイヤがいい感じかも!

 第4アタック→ここで目標を超える17秒台に突入!なんだ、減っててもディレッツァ全然食うじゃん!!

 第5アタック→今日最後のアタックに決めて思いっきり集中していって、本日の1番時計17秒431!予想外の17秒台前半到達!





 色々あったけど予定以上に縮められて大満足でした!最終的に赤いNBロードスターにちょっと負けちゃったけど(笑)楽しかった!

 来年また楽しくがんばろー!

Posted at 2015/11/03 20:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年08月18日 イイね!

レブのDVD

レブのDVD ○ット〇ージョンより安くて(半額以下)且つ面白いと思って毎月買うようになりましたレブスピード。



 誰か今年の2月号のDVD70号持ってたら貸してください~。買い損ねちゃったんですよね…



 そして誰か借りて見たいって人居ましたら貸しますので御連絡下さい。溜まって邪魔になってきた(笑)
Posted at 2015/08/18 21:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月25日 イイね!

この2週間のいわやんず

 10月12日に切谷内でのジムカーナ第3戦が終了して、今年のジムカーナ戦はとりあえず終了。(11月23日の表彰式&忘年会?もあるから「とりあえず」(笑))

 書きそびれてましたが、第3戦では1クラス3位、年間ではクラス2位となりV2はならずでした。やっぱりサブロクターンがうまくいったりいかなかったりな現状では、安定して1位は取れませんね。ぐりーんますさんのターンはいつ見てもほれぼれです…(しかもそれを2本目走る直前に、レビンの中から目の前で見ているw)

 さて、そのまま切谷内にレビンを置いておいてジムカーナの練習に励むのも有りなんだけども、それよかサーキットを走りたいので、ASPAのオーナーにお願いしてASPA内にレビンを置かせてもらう算段を付けて、早速翌13日(月・祝)に積載車を借りて切谷内までレビンを取りに行き、ASPAに置いてきました。



 13日は往復とレビンの軽整備(家の前で)で終了しちゃったので、19日(日)にしゃかな氏と共にASPAへ行ってきました。

 オフロードレース開催日とぶつかったので、初めてコース下のトンネルを通ってパドックへ。トンネルへの道は狭いしアップダウンあるしくねくね曲がってるしで、ある意味テクニカルなコースでした(笑)

 今のレビンの状態としては、
 フロントタイヤ ZⅡ☆(’14)6分山
 リヤタイヤ   RE11(’11)2~3分山
 前後ブレーキ DIXCEL ZタイプパッドにPDローター
 サス TRDのダウンサスにKYB純正形状4段調整ショック
 室内 レカロSR-Ⅲにナルディーラリーφ35、純正シフトノブ
     ナビとスピーカー取り外し 助手席・リヤシートそのまま
 マフラー レガリスR
 クラッチ 戸田レーシング強化ノンアス
 デフ クスコRS 1WAY35度カム
 etc

 だいたいこんな感じで、去年よりFタイヤがちょっといいのとナビとスピーカー分軽くなったくらい。

 で、なぜか去年の11月に走ったのよりも2秒707も縮まって1分18秒732となりました(笑)

 何か開眼したんだろうか?いや、去年の走りがビビりすぎだったのかな…

 あ、今年の春にフロントのサスアーム一式交換してアライメント取ったからか?!w

 自分でもよくわからないけど、明日も元気があればASPAに参上して走ってきます!


 上:今年の10月19日 下:去年の11月9日 のタイム
 

 
Posted at 2014/10/25 22:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月23日 イイね!

調子に乗ってドノーマルのMSアクセラでサーキット走った結果wwwww

 無事クラッシュもせず帰ってきましたw


 予告どおり、今日は昨年の秋ぶり、今年初めて青森スピードパークを走ってきました。

 去年はレビンだったので、今年は初めてアクセラでの走行です!

 俺のMSアクセラはタイトルのとおり走行にかかわる部分は完全にノーマル状態。

 サーキットを走るにあたっては、できればブレーキパッドは変えたいところなんですが、アクセラはそういうことをせずに快適に乗ることを(今のところは)誓ったので、自制心を頼りに走行します!

 走る目的も、まぁアクセラの体力測定というか、普段乗るうえでも限界を知っておきたいからというのが大きいですし。

 ほんで、走ってみた感想はというと。

 やっぱ加速速い!! 一番はこれに尽きるな…

 自制心とビビリミッターのおかげで、ASPAのストレートでのマックススピードは150km/h+αくらいだったと思うけど、ブレーキとタイヤを変えて走れば160km/hは楽に越えてそうな勢い。

 そしてコーナリング。1450kgもあるFFの割にはよく曲がってくれると感じました。2年半前の純正タイヤも意外なほどグリップしてくれたし、安心感はなかなか。シートが純正なのでインフォメーションがあやふやであんまり細かいことは言えませんが、剛性感も高かったように感じました。

 ブレーキは…まぁお察しください… 普段乗ってる分にはグッドタッチなんですが、やはり3周目ともなると深くなってきておっかないです。

 今回は車を潰したくないのでDSCもトラコンもすべてオンの状態で走って、最速ラップは1分23秒066となりました。でも何よりも、舵角によるトルク制御の方が邪魔に感じました。

 
(↑動画の編集ができなかったのでドラレコからコピーしたそのままで変なところで終わってますが、2週目が最速ラップなはず。)

 総括:十分以上に速くて且つ安全なことがわかりました!
 これで普段は快適で実用的なんだから、文句無いよなぁ~

 なお、去年レビンで出した最速は1分21秒半ば。そのうちまた積載車で持ってきてレビンでも走りたいなぁ。

 おまけ

 
Posted at 2014/06/23 00:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@いわやんず アスパのサイト、無事復活。」
何シテル?   04/09 08:03
青森のクルマ好き兼へっぽこライダーです。 小学生のころからのクルマバカ。小中高時代の愛読書は月刊自家用車ときたもんだ。 軽からミニバン、スポーツ車まで、気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

某社長ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:54:05
 
STAYH自動車整備センター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:50:16
 
タイヤセレクト青森 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:47:50
 

お友達

ジムカーナの人、ロードスターの人、レビトレの人、青森の人、同年代の人、その他なんでも、共通項を持った皆さん!
そうでない人も?
よろしければ、声かけてください。
39 人のお友達がいます
かわらのジョナかわらのジョナ * ナベエナベエ *
もごんたんもごんたん 松 原松 原
9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎 YellowBirdYellowBird

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アクセラを買って長く乗るつもりが、発表された新型ロードスターが魅力的過ぎてほとんど衝動買 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
自分が中学生のときに行われたMCでの6速MT搭載に感動。5バルブ4A-Gへの興味もあり、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ロードスターは冬の間冬眠させるつもりなので、冬の足車としてゲッツ。足車だけど今回もこだわ ...
ノバテクノ AC400 ノバテクノ AC400
荷物が積めないロードスターで如何にしてモータースポーツを楽しむか。 その答えの一つがこれ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる