• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いわやんずのブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

レビンの仕様

 誰も気にしてないとは思うけどw

 ジムカーナとかサーキットで他の方とのタイムの比較をされることもあると思うので、レビンの仕様をメモ的に書いてみる。

〇エンジン
 12万キロ時 オーバーホール済み
 バルブラッピング・摺合せ
 ポート研磨
 タペット調整
 ピストン・コンロッド重量合わせ
 クランク・フライホイール・クラッチカバーダイナミックバランス取り
 TRD0.8mmヘッドガスケット
 純正エキマニ耐熱バンテージ巻き
 16万キロ?時ASNUインジェクター洗浄&マッチドインジェクター
 永井電子(ウルトラ)BPプラグコード
 NGKイリジウムIXプラグ
 アペックス純正交換タイプエアクリ
 ALEX特注強化エンジンマウント(前後)&純正エンジンマウント(左右)
 純正ECU&純正触媒&純正マフラー
 Mobil1 0W-40
 (オイルクーラーは割ってから付けてない)

〇駆動系
 12万キロ時 ミッションオーバーホール済み
 クスコRS 1WAY LSD(35度カム)
 戸田レーシング 強化クラッチ(ノンアス)
 純正フライホイール

〇足回り
 カヤバ スーパースペシャルforストリート(純正形状減衰4段調整)
 TRD ローダウンスプリング(純正形状)
 純正タワーバー

〇タイヤホイール
 前後ともディレッツァZⅡ☆ 195/55R15(純正サイズ)
 前後ともWEDSSPORT TC105N 15インチ7J +35
 (予備 同サイズナンカンNS2RにDIREZZA RSC 1570+38)

〇ブレーキ
 ディクセル PDローター
 ディクセル Zタイプパッド
 ディクセル Rタイプパッド(リアジムカーナ用)
 APP ステンメッシュホース

〇室内
 ステアリング ナルディラリー φ35 ディープコーン
 シート ブリッド ZETAⅢ
 オーディオ、スピーカー全部撤去
 助手席、リアシート、その他内装パーツ全部有り

〇外装
 純正リップスポイラー以外はノーマル(FRPボンネットは煩かったので外して売却済)
Posted at 2015/11/03 21:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月03日 イイね!

走り納め。

走り納め。 ASPAの「走り納め」イベントは2日前に終わってましたが、自分の走り納めは今日。

 昨年と同様に、切谷内のイベントがすべて終わってから、積載車のレンタカーを借りてレビンをASPAへ移動しておりました。



 ↑こんなに旧車が来るとは思わんかったw



 10月中に、移動後1回目に走った時は、去年のベストタイム(1分18秒732)を切れなかったので、今日はその更新、18秒台前半位を目標に設定。

 前回走行時はいろいろと自分(クルマ)に対する言い訳要素があったので…
(①長いことタンクに入れっぱなしのガソリンだったからオクタン価下がってたんじゃね?②当たり幅の狭いジムカーナ用のリアブレーキパッドから普通の形状のパッドに変えたばかりでアタリが付いて無いんじゃね?③ディレッツァZⅡ☆を温存すべくリアに履かせ、今シーズンで使いきるべくアジエンスなタイヤをフロントに履かせたからグリップ足りなかったんじゃね?④アラレ降るくらい寒かったから運転手も縮こまってるしタイヤも発熱できなかったんじゃね?など… 大杉w)

 今回は、なんか効きが物足りないフロントブレーキの分解清掃、ブレーキエア抜き、オイル交換、ガソリンにオクタンブースター投入(←ズル?)、前後タイヤ入替(F:ディレッツァZⅡ☆、R:ナンカンNS2R)して言い訳は出来ないようにしたうえでアタック!(リアブレーキは前回走行と今日の走行でアタリも付くべ、ということでノータッチ)

 第1アタック→空冷ポルシェにフタされてしばらく無駄走り、最後に本日の7番時計で去年のベストを抜く。

 第2アタック→途中で大スピンしてコースアウト(爆)



 カウンターを当てながらスロットルを開けてリアに荷重をかけてスピンを止めようとするも全く止まらずイン側にコースアウト、向きを変えてフルブレーキでコースをまたぎつつアウト側に再度コースアウトして停止・・・ ヤバいかと思ったけど泥で汚れたくらいで破損せず無事生還!このスピンでリアタイヤに対する信用を無くし、2分山しか残ってないので外していたディレッツァZⅡ☆を履かせることにする。

 第3アタック→タイヤ替えて走り始めたら途中でガス欠症状が出始めたのでアタック中止。ガソリンを買いに走る(笑) でもガス欠症状が出たってことは横Gが増加した→タイヤがいい感じかも!

 第4アタック→ここで目標を超える17秒台に突入!なんだ、減っててもディレッツァ全然食うじゃん!!

 第5アタック→今日最後のアタックに決めて思いっきり集中していって、本日の1番時計17秒431!予想外の17秒台前半到達!





 色々あったけど予定以上に縮められて大満足でした!最終的に赤いNBロードスターにちょっと負けちゃったけど(笑)楽しかった!

 来年また楽しくがんばろー!

Posted at 2015/11/03 20:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@いわやんず アスパのサイト、無事復活。」
何シテル?   04/09 08:03
青森のクルマ好き兼へっぽこライダーです。 小学生のころからのクルマバカ。小中高時代の愛読書は月刊自家用車ときたもんだ。 軽からミニバン、スポーツ車まで、気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

某社長ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:54:05
 
STAYH自動車整備センター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:50:16
 
タイヤセレクト青森 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:47:50
 

お友達

ジムカーナの人、ロードスターの人、レビトレの人、青森の人、同年代の人、その他なんでも、共通項を持った皆さん!
そうでない人も?
よろしければ、声かけてください。
39 人のお友達がいます
ナベエナベエ * やっし~☆やっし~☆
谷。谷。 Y&#39;sMANY'sMAN
かわらのジョナかわらのジョナ 松 原松 原

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アクセラを買って長く乗るつもりが、発表された新型ロードスターが魅力的過ぎてほとんど衝動買 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
自分が中学生のときに行われたMCでの6速MT搭載に感動。5バルブ4A-Gへの興味もあり、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ロードスターは冬の間冬眠させるつもりなので、冬の足車としてゲッツ。足車だけど今回もこだわ ...
ノバテクノ AC400 ノバテクノ AC400
荷物が積めないロードスターで如何にしてモータースポーツを楽しむか。 その答えの一つがこれ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.