• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Benjokunのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

リセールバリュー考(4)AUDI編

個人的にはアウディはTT以外に欲しい車がないのですが、ま、御三家ということで。

まずはDセグのA4から

本体 4,607,000
3 1,720,000 37,33%
5 860,000 18,67%


低い!

BMW
320i
本体4,830,000
3年 1,873,333  38.79%
5年1,252,000   25.92%

ですから、低いと思っていたBMWより、はるかに低い。特に5年たって86万って、どういうことでしょうか。



では、TTはどうでしょうか。あ、もちろん現行型での試算です。

TT1.8TFSI
本体 4,340,000
3 1,600,000 36,87%
5 800,000 18,43%

A4と同じですね。

アウディでリセールバリューが高そうな車ってなんだろ。


R8? たかそうじゃないけどとりあえず。

R8 Coupe 4.2 TSI quattro (S-tronic)
本体 19 320 000
3 7,150,000 37,01%
5 3,570,000 18,48%

これも同じだ。

高いのはQかな?

Q5 2.0 TFSI quattro
本体 6 270 000
3 2,320,000 37,00%
5 1,160,000 18,50%

だめだ。5年で2割以下では話になりません。


こんな残価設定にすると、どんなことになるかというと。



Q5 2.0 TFSI quattroの例ですと(頭金ボーナスなし、年利3.79%、5年)

通常ローン 月々114,800
残価ローン 月々 98,700

とあまり変わらなくなります。つまり、消費者にとって残価ローンのうまみなし。


とここまで書いてきてアウディのHPを見ていたらこんな記述が

===================
据置率
対象車の全国希望小売価格(税抜)に対し以下の範囲で自由に設定できます。
1年: 60%〜5%
2年: 50%〜5%
3年: 40%〜5%
4年: 30%〜5%
5年: 20%〜5%
※据置率の上限は車種により異なりますので、詳しくは Audi 正規ディーラーにお問合せください。

===================

えっ?こんなことができるの?

と一瞬驚きましたが、HPで設定している残価はこの据え置き率のほぼ上限。やっぱりアウディの残価率は非常に低いようです。









Posted at 2015/07/26 12:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

リセールバリュー考(3)メルセデス編

さて、上位クラスほど残価設定が高いことが分かったBMW。

ライバルのメルセデスは同じような設定にしているのでしょうか。


まずは3シリーズのライバルCから

C180
本体 4,270,000
3年 2,450,000 57.38%
5年 1,890,000 44.26%

高っ!320iの5年26%に比べて18ポイントも高い設定です。BMWならほぼM3に匹敵するパーセンテージです。

これはBMWのようにクラスが上がると、残価率も上がるのでしょうか。

E220 BleTE
本体 5,990,000
3年 3,210,000 53.59%
5年 2,440,000 40.73%

あれ?下がっている。Cが人気で、Eがフルモデルチェンジ近いからかな?
それともEの最低モデルだから?
じゃあ

E250 Avantgarde
本体 6,870,000
3年 3,680,000 53.57%
5年 2,790,000  40.61%

うーん、モデルでは残価率は変わらないみたいですね。

じゃあ、比較的最近モデルチェンジしたSはどうでしょう?フラッグシップですし、期待できるはず・・・

S400 HYBRID
本体 11,120,000 
3年 5,660,000  50.90%
5年 4,220,000 37.95%

さらに下がっている!どうやらメルセデスはBMWとは逆にクラスが上がるほど残価率が下がっているようです。


ってことはAMGは?
AMG C63
本体 11,950,000
3年 6,410,000 53.64%
3年 4,860,000 40.67%

あ、これはEクラスくらいまで戻りましたね。別の論理が働いているのかも。でもCには及びません。

BMWでは残価率が高かったワゴンですが、

C180 station wagon
本体 4,510,000
3年 2,580,000  57.21%
5年 2,000,000 44.35%

メルセデスでは変わらないみたい。

Cの上位モデルでも

C250 sports
本体 6,570,000
3年 3,770,000 57.38%
5年 2,920,000 44.44%

と最下位モデルと率は変わりません。


クラスが低くなるほど残価率が高いのかというと・・・

A180
本体 2,980,000
3年 1,710,000 57.38%
5年 1,320,000 44.30%

とCと変わりません。

これはどういうことを表しているのか・・・

(1)中古市場(予測を含む)を反映している
(2)メルセデスの新規客(特に若者)を取り込もうとして、下位モデルを中心に買いやすいように残価率を上げている(月々のローンを下げている)

いずれにしても、残価がこの設定通りになるとすると、メルセデスは下位クラスを買った方がリセールバリューが高いということになりそうです。

 しかも、全般的にメルセデスの方が圧倒的に残価率が高い。次期主力戦闘機はCにしようかしら・・・






Posted at 2015/07/26 11:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

リセールバリュー考(2)BMW内比較

予想以上に残価設定が低かった320i。これは320iだけの問題なのか、BMW全体の問題なのか。

おさらいですが

320i
本体4,830,000
3年 1,873,333  38.79%
5年1,252,000   25.92%

素のモデルだと人気がないのかな? これがほかのグレードだとどうなるのかと思い、人気のMスポにしてみると

320iM sport
本体 5,280,000
3年 2,053,333 38.89%
5年 1,368,888  25.93%

同じ率ですね。なので、BMWはグレードでは変化させていないようです。

ところが、もっと人気(らしい)Touring=ワゴンにしてみると

320i Touring Mspo
本体 5,730,000
3年 2,599,722 45.37%
5年 1,750,833 30.56%

上がりました!やはりワゴンの方が高い設定になっています。


3シリーズ以外はどうかというと

523i Luxury
本体 6,930,000
3年 2,887,500 41.67%
5年 1,989,166  28.70%

3シリーズより高めの設定なのですね。

次は出来れば次期主力戦闘機はこれにしたい!と思っている6

640i Gran Coupe
本体 10,570,000
3年 4,991,388 47.22%
5年 3,425,462 32.41%

3年は50%に近づいて来ました。


憧れのMはどうかというと

M3
本体 11,040,000
3年 5,826,666  52.78%
5年 4,599,999 41.67%

パーセンテージ高い!

ということはどーゆーことかというと・・・

素の3を買った場合、失うお金は3年で296万、5年で358万
まさかのM3の場合、失うお金は3年で521万、5年で644万

3年で手放せば、220万円の差しかないんですね。

これが320iMsportになると、失うお金は3年で323万、5年で391万
3年で手放せば200万、5年で手放せば250万円の差しかない。

そう考えると、320iMsportが530万円とすると、5年想定でM3は780万くらいの感覚で買える(←分かってます。論理破綻。でも買いたい時に背中を押してくれる要素になるかも?)


BMWがこのように、モデルがアップするごとに、残価率を上げているのはどうしてでしょう?
(1)実際にこのような率で下取りされている
(2)高いモデルは残価率を上げないと、買いづらい(月々の支払いが楽になるから)

ほかに選択肢あるのでしょうか。誰か、本当に教えてください!
Posted at 2015/07/25 17:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月24日 イイね!

リセールバリュー考(1)残価設定BMW320i編

愛車の320iが間もなく初の車検。

絶対乗り換えようとは思ってはいないのですが、いい機会なのでちょっと乗り換えを考えるだけ、考えてみようと思っています。


そこで最近気になっているのがリセールバリュー(再販価格、下取り価格)。


リセールバリューが高ければ、多少予算オーバーの車でも買えるかも?

という下心です。

もちろん、「そんなことを考えずに好きな車に乗れ!」というご意見はごもっともなのですが、もしかすると、自分が好きだと思っている車よりワンランク上に乗れるかもしれないと思うと、無視できない気もするのです。

そこで買う買わないは別として(←自分へのブレーキをかけてます)、自分の思考過程を整理するためにも、綴ってみたいと思います。



その車が3年後、5年後にいったいいくらで売れるのか。本当のところは3年後、5年後にならなければ分かりません。

しかし、一つの指針になるのが最近はやりの残価設定ローンの、残価部分です。


まずわがBMW

素の320i(AT)でみてみます。オプション等は一切入れてません。


車両本体 4,830,000
3年据置額 1,878,333(38.79%)
5年据置額 1,252,000(25.92%)

これは低い!この数字を知っていたら、買わなかったかも!
もちろん、これは設定額であって、これ以上高くなる可能性も、低くなる可能性もあることは分かっています。それにしても5年で26%とは・・・

これはBMWjジャパンが、BMWは中古市場では高く取引されないと考えているということなのか、最後に買い取る時に、消費者の負担を少なくしようとしているのか・・・・

買い取り価格を保証しているわけではないので、ディーラーとしては据え置き額を高く設定したいはず(その方がローンの支払額が少なくなって、買いやすくなるから)。でもこんなに低くしていると言うことは、あまり期待を抱かせると(据え置き額を高くしておくと)クレームがくるからということなのか・・・・分からない。

ディーラー関係者の方、教えてください!






Posted at 2015/07/24 15:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「函館往復 http://cvw.jp/b/1674070/41051215/
何シテル?   02/02 17:47
BMW2台目となりました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(Q2・ω・特仕) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 07:45:54

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
BMW X1d Msports コンフォートパッケージ アドバンスト・アクティブ・セ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
すばらしい車でしたが、北国でのFRを断念。四駆に乗り換えました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.