• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月02日

プリウスα試乗してきました

プリウスα試乗してきました FIT SHUTTLE HYBRIDの試乗中に、たまたまプリウスα試乗車を見つけたので前々から気になっていたので早速試乗。

試乗車も無いくらいだって言ってたのにどうしてあるんだろう?

試乗車のグレードは5人乗りのS。

第1印象;近づいてみると「でかい!」、プリウスより全然でかい感じ。全高が高くなったからでしょう。


webCG風に

インパネ+装備;☆☆☆☆
個人的には2代目プリウスのイメージに近い。広々した感じはちょっと前までトヨタが展開していたセンターメーターのレイアウトがなすもの。これはこれで良いと思う(運転するまでは)。ソフトパッドもありトヨタ車らしいそつのないつくり。エアコンやオーディオの操作はしやすいが、見えない下部にたくさんボタンがあるのはあまり関心しない。それでいて時計のボタンが3つもこんなに操作しやすいところに小さくあるのは良くわからん。

前席:☆☆☆
高さ調節の幅があるのは良い。シート表皮はこういうのが高級感をだそうとしているのはわかるが、このトヨタ流のシート表皮は好きじゃない。ちゃんとした姿勢に持っていきにくい。ウインドシールドが近い気がするが、不思議と圧迫感は無い。

2列目シート;☆☆☆
広い、足が組める、シートバックはそれほど高さがあるものでは無いが不足しているわけでは無い。カタログを見ると、別々にスライドしたりリクライニングが付いているようだが、このへんの造りもそつがない。

荷室;☆☆☆☆
SHUTTLEを見た後だと、やけに床面が高い気がする。でも幅が広いのでSHUTTLEより約40L増し。もちろん容量は十分の535L。床下トランクもあるので便利でしょう。

視界;☆☆☆☆
プリウスには閉塞感が感じられるが、αは普通のミニバンっぽい視界。後方視界は断然αの方が良い。

エクステリア;☆☆☆
プリウスよりはこちらの方が好き。

乗ってみると

エンジン+トランスミッション;☆☆☆☆☆
試乗時はあまりバッテリーに充電されていなかったので、エンジンがかかった状態でスタート。CVT滑らかな加速はよろしい。モーターの強いトルク感はCVTにより薄められているのだろうか。少し踏み込んでやるとエンジンが喧しくなるので、やはりそろーっと走るのがプリウス流か。普通に走る分にはハイブリッドであることをあまり意識させないの感じが良い。回生ブレーキはFIT HYBRIDとは随分違い極めて自然。プリウスは停止直前に空走感があることでリコールになったが(あれはリコール対象じゃないと思うが・・・)、αではかなり改善されているみたいで全く違和感なし。

乗り心地+ハンドリング;☆☆☆
隣に人が乗っているので、無茶はできず(笑)、一般道路では善し悪しが良くわからない。もちろん普通に乗る分にはトヨタ車らしい角がない良い乗り心地です。室内は静かな方だと思います。SHUTTLEで気になった、後方からの騒音もあまり感じられません。電動パワステはインフォメーションが少なく面白みに欠ける。

総合評価;☆☆☆☆☆
商品としては大変良くできています。でもオプション価格(メーカオプションナビは50万円します)が高いので、必要な装備をつけるとかなり高いです。バックオーダーがたくさんなので納車は来年5月くらいだって。

ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2011/07/02 21:15:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

季節は秋に移りて
ofcさん

道南STORY Day3① 函館か ...
nanamaiさん

S660 ガルウイング 鈴鹿サーキ ...
伊勢さん

フェラーリより、最新ミドシップハイ ...
creative311さん

話題のN-VANって強敵です。。
槌屋ヤックさん

旧車バイクNSR
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2011/07/03 00:59:57
メーカーオプションナビが装着出来るグレードは250万円〜だから、最低300万円〜スタートですね。
どうしてこんなに高いんだろう。
フィットシャトルの最上級グレードナビ付きが安く感じてしまいます。
でも、クルマの出来は良さそうですねぇ。
コメントへの返答
2011/07/03 08:32:49
高いと思えば高い。SHUTTLEとはやはりクラスが違いました。比較するならオデッセイです。

車の機械的なものは良くできていますが、コストダウンはきっちりやっています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新形CR-Vのすべて http://cvw.jp/b/16742/41960912/
何シテル?   09/18 19:25
ただひたすらに走るのがすきです。 旅行も大好き。北海道が一番好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新型CR-V 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 15:44:04
走行中のナビ操作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 17:04:48

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ステアリングフィールの良さは一級品です。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのホンダ車です。Lタイプのシグネットシルバーの外装色に本革グレーの内装色、永く乗る ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
実家の車です。親父が乗るので全くのノーマル車です。
その他 その他 その他 その他
コストパフォーマンスの高い1台です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.