• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

full-touchのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

ついに大台!スイフト 200000(+2)キロメ---,---トル!!

ついに大台!スイフト 200000(+2)キロメ---,---トル!!スイフトZC11、ついに初代スイフト(17万kmで廃車)で成し遂げられなかった、20万kmの大台に突入しました!

8年8か月と15日。
約2.3万km/年 約63km/日

199999で信号待ち、ドキドキしながら走ってみるも止められる場所が見つからず・・・


200002
結局、写真を撮れたのは+2kmでした (ToT)

まあ、こちらの方が数字の並びは綺麗だね (と、自分を慰めてみたり)
でも、肉眼でばっちり確認しましたよ、

「にじゅうまんきろ!」

良い響きだね~~

いや~、色々ありましたね。
思い出せるのは

・ カウンターシャフトのベアリングお釈迦
・ ブレーキジャダー、ABSすぐに発動
・ ヒーターコアの詰まり、寒かった
・ ヘッドライトのコネクター溶けた
・ クラッチ滑り、自主CVT (笑)
・ クラッチ側ベアリング交換
・ クラッチペダルん所のセンサースイッチ不良でエンジン掛からず、何処か分からず難儀した

などなど、、、

まあ事故も無く、よくぞここまで走りました。
年末には4回目の車検。
良ーく見てもらって、次の大台を目指しますか。

Posted at 2016/08/31 20:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年08月27日 イイね!

モントレーin嬬恋、ラリー観戦

モントレーin嬬恋、ラリー観戦嬬恋まで、ラリーを見に行ってきました。

生憎の雨模様でしたが、悪天候なりの迫力ある走りを堪能してきました。

防水防塵耐衝撃の、オリンパスTG-850(仕事用)にて撮影
こういう場面では頼りになるカメラです。


















嬬恋といえば高原キャベツ
初めにもらってしまったので重いのなんの、失敗した (+_+)


ランチは北軽井沢で人気のお蕎麦屋さん、「あさぎり」にて


Posted at 2016/08/27 23:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年08月15日 イイね!

EyeSight Ver.2 GPインプ VS Safety Sense P 50プリ

EyeSight Ver.2 GPインプ VS Safety Sense P 50プリVS

画像はHPからいただきました。(もしかしてVer.3かも)

友人の50プリが先月納車されたので、お盆休みを利用して四国まで試走を兼ねたロングドライブ。往復1,300kmを走ってきました。
早朝の明石海峡大橋


夜の明石海峡大橋


大鳴門橋


燃費の他にも追従クルコンの能力を比較する良いチャンスでした。
アンチ○ヨタの私としては、SS Pなんてクソと思っていたけど・・・

以下、インプレッションとか

【追従クルコン】
・どちらがスムーズかと言われれば、圧倒的に50プリ。
50プリは加速も減速もゆっくりで不安がないので、ハンドルだけ握っていれば足は何もしなくても良い。
一方インプは、急加速したり突っ込んで行ったりがしばしば起こる。
状況を判断しての右指が忙しい。
インプは目が悪いのかな~て思っちゃいます。

・アイサイトはギリギリまで人が操作することが前提の設定でしたよね。
どうしようもなくなって初めて車が干渉して事故を防ぐ。
一方でSS Pはだいぶ前から車が制御し始める。
衝突実験でも「そんな前からブレーキかければ止まるわな」と言われてたような(笑)

クルコンに関しては、この差がそのまま違いとして出てきているのかな。
「ぶつからないように」という思いが、いつのまにか一気に自動運転の流れ。
発想そのものが違っている気がします。

・自動運転とか自動ブレーキとかひとくくりで言うけど、現時点では車によって全く性能が違うことを認識してないと、とても危険。
50プりに慣れた人がインプに乗ると、恐らく怖いと思うでしょね。

・一度、何かのはずみでクルコンが外れていて、思わず前車に異常接近。
脳パニック、操作がワンテンポ遅れてしまいます。
これは、50プリの設定速度の表示が小さくて見にくい、画面によっては消えるのが
原因の一つかも。
インプは正面に独立してデカデカとあって、作動しているかどうかは一目瞭然。
さらに、前車を補足したり設定が外れたりすると音で知らせてくれます。
鬱陶しいと思ったこともありますが、これが重要だと再認識。
やはり、絶対任せっきりには出来ないです。
なお、プリクラッシュ性能は、おかげさまで試してないのでわかりません (^^;)

・50プりのクルコン設定速度は1km単位(長押しで5km)
これはほとんど意味ない。むしろ邪魔。
(追記)インプ、長押しで1km設定出来ることを初めて知った。

・停止保持はとても便利。(次期インプ、良かったね)


【燃費】
・燃料消費量:インプ /2 ≒ 50プリ
インプだと表示で17~18km/L(高速中心だと)、50プリは31~32km/Lでした。
やっぱり倍近く違いますね。
30km/Lとして片道22L消費、110円/Lとして差額2.5千円程度。
高速の夜間割引が片道5千円程度。

HVとの車両の差額がどれだけかは知らないけど、どう考えるかはその人次第。
燃費ばかり気にする人、多いもんね。


【視界】
・比較になりません。
特に50プリのリアガラス越しの見にくさは危険。
次期インプもリア側のウエストラインが上がって、少し見にくくなったのが残念。


【その他】
・オートライト:薄暗くなると早めに点灯したい私には、どちらも遅い。
でも、インプがライトの点灯に合わせてディスプレイが減光するのに対し、50プリは周囲の明るさに合わせてディスプレイの明るさを制御。
これ、日中の降雨・降雪時や霧の時とか絶対便利ですね。次期インプ、どうかな?

・静かさ:私のインプはA型なので完敗 (/o\)

・積載:50プリはロードバイクが縦載み出来そうにないのでOUT

・パドルシフト:絶対に便利(エンブレしか使わないけど)

・ブレーキで50プリの最後の抜ける感じが何とも、カックンになってしまう

・ハンドリング:50プリも悪くないね。


【結論】
分かりにくいプリクラッシュ性能は差し置いて、分かりやすいクルコンを熟成してくる辺りは、流石に一般受けを大事にするトヨタさんですね。

発売時期からいって本来は次期インプと比較したいところです。
次期インプ、期待してます!


で、weは何しに四国まで?












(^_^)/
Posted at 2016/08/20 09:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年08月06日 イイね!

丹生湖のひまわり畑

丹生湖のひまわり畑群馬富岡の丹生湖畔のひまわりを見に行ってきました。


日中はとんでもなく暑かったので、夕方に行ったのですが見事に逆光 ((+_+))
でも、花弁が裏から照らされているのも綺麗でした。






周りはパッチワークの丘と見えなくもない(美瑛に失礼でした<(_ _)>)
こんにゃくば~た~け♪




夏の雲ですねぇ~
Posted at 2016/08/06 22:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬 | 日記

プロフィール

full-touchです。 休日には車に自転車を乗せて、背中にα6000とレンズを背負って、ポッケにはRX100を忍ばせて、観光地をポタポタしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

リヤのショックアブソーバーを変えたった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 19:18:18
オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 07:28:20
アイドリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:19:12

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GPインプからの乗り換え。 スバルマークも4台目、30年近い? 山間部の田舎在住の中高 ...
その他 自転車 その他 自転車
BESV JF1 2019 人生の節目に、家族からのプレゼント ♪ 山の中なので、う ...
その他 自転車 その他 自転車
tern Link N8 2013 夫婦二人でのポタリングのために追加。 再び某オク ...
その他 自転車 その他 自転車
KHS F20-T2 2011 車載用を物色していて、お値打ちなOEMのクリーンスピー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation