• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

公園までドライブ&色々訊いてみた!の巻(´ω` 。)

三連休ですね。
こちら方面でも今日は雨予報から一転、ドライブ日和のお天気になりました。
ところがワタクシ、水曜日に口腔外科で(結構大掛かりな)親知らずの抜歯をし、左だけアシンメトリー・オタフク(´ω` 。;)状態になっており、家でおとなしく過ごしております。

とは言え回復して来ているし、じっとしているのも勿体ないので、今日は買い物がてら市内の洞峰公園に寄って来ました。
途中でまつ毛を付けた白ザビさんとすれ違いました!お茶目!。・゚・(≧∇≦)・゚・。


紅葉とカバ太郎♪(θ__・__θ)

この公園は時々来るのですが、広々していて動植物一杯でほのぼのします(´v`)


鴨が一杯居るカモ!


グワグワ可愛いぞ〜(´∀`*)

いつもは鴨の他に大きくてバタくさいバリケンという鳥達が水辺でマッタリしているのですが、今日は見当たりませんでした。会いたかったなぁ(´ω` )


夏は木陰が涼しく緑一杯でしたが、秋の装いの公園も良いものです(´ω` )


そんなこんなで癒された後、買い物して帰るか...と近所のコンビニに向かったのですが、ここでヒヤッとした事が!(´д`|||)

対向車線を横切りコンビニ駐車場に入ろうとしたところ、対向車線の信号待ちをしていた車が急にこちらにお尻を向けながらバックして来たのです!
クラクションより先にこちらがバックした方が危険回避出来ると判断し下がろうとしたのですが、ザビのクラッチ切り替えって少し遅れるので少し焦りました(´д`;)
あわやカバ太郎にぶつけられるところでしたが、やっと向こうが気付き事なきを得ましたが、見ると他県ナンバーの老夫婦...申し訳ないのですが、本人の為にも周りの為にも、遠乗りはもとより車の運転自体をやめた方が良いのでは...と思ってしまいました。

さて、本題はヒヤッと体験のお話ではなく、前から気になっていたクラッチのタイムラグから(前から訊こうと思っていた件を含め)ディーラーさんに電話質問した内容をメモっておこうと思いますφ(._.)

Q. コンピューターか何かの調整でクラッチのタイムラグを短くする様な事は出来ませんか?
A. VW車の仕様なので出来ません。

Q. ワンタッチウィンカーの回数を3回から4回に変更出来ますか?
  (以前、katsumi@さんのblogで拝見して、私も是非変えたいと思っていたのです(。`・∀・´。)9)
A. 先日、他のお客さんのザビで変更を試みましたが、コンピューターの変更項目が見当たらず出来ませんでした。車種(グレード?)の違いに寄るのかもしれないので、もしご希望でしたら一度お車を見せてください。

Q. いつも訊き忘れてしまうのですが、点検時のタイヤ空気圧調整で入れているのは空気ですか?チッ素ですか?
A. 当店ではチッ素を置いていないので、空気を入れています。

Q. これも訊き忘れてしまうのですが、ワイパーウォッシャー液は何を入れていますか?ボディに掛かっても塗装を痛めませんか?
A. 純正の専用ウォッシャー液を入れています。マメに洗車しているのであれば塗装を痛める様な事はありませんが、炎天下での使用は水垢の原因になるのでご注意ください。


なるほど、やはり仕様ならではの慣れが必要な事、VW店メカニックによって対応が違う事などが少し分かりました。
...タイヤチッ素は有料でも構わないから置いといて欲しいなぁ...( ´ω` ;

長くなってしまいましたが、アシンメトリー・パタリロによる公園日記&Dラーお問い合わせメモでした(´ω` 。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/02 22:26:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

半年点検
LJSさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2014年11月2日 23:11
こんばんは!

公園もなかなか良いですよね♪車を運転するようになってからは立ち寄ることが減りましたが(^_^;)

カモはずっと見てても飽きませんよね~(o^-^o)
朝の出勤時、稀にカモの親子の行進と出会す時があるのですが、見れると1日ハッピーな気持ちになれますね(笑)



コメントへの返答
2014年11月2日 23:17
こんばんは!( ´∀`)∩
公園、ホッと出来て良いですよね♪
つくばや周辺はあちこち公園が沢山あるのが良いなと思います(^^)

鴨、愛敬があって可愛いですよね!
グワグワ口の動きやスイスイ水面を進む姿、テケテケ歩く姿も楽しいですよね(*´д`*)
鴨親子の行進!それは朝に見られたら良い一日になりそうですね♪( ´∀`*)
2014年11月3日 3:38
こんばんは♪

親不知、痛そうです(>_<)

だいぶ回復されているようでなによりです(´▽`)ノ

ウィンカーの回数ですが、知っているフロントさんと知らないフロントさんが居る様なので他の方にも尋ねてみるのもいいかもです(*^▽^*)

コメントへの返答
2014年11月3日 13:35
こんにちは( ´∀`)∩
ありがとうございます!言わば口の中が怪我してる状態なので、治るまで何かと気を遣いますね( ´ ∀ ` 。;

ウィンカー回数変更、やっぱり皆が皆知っている訳では無いのですね(・・;)
他の方にも訊いてみます。
三回では短いので、次回の点検時などに絶対変えて欲しいなと思っています!(。`・ω・´。)9
2014年11月3日 8:18
僕も左下奥歯の治療中で、食事がアシンメトリーな感じです。辛いわ〜(´Д` )

僕が思うに、ディーラーの調整範囲は現状復帰が原則なのでしょうね。同様に依頼した事ありますが、保証外のメニューは受けられませんでした。

クラッチタイミングの遅延は結構ありますよね。リバース以外でも発進時やキックダウン等、危機回避のイレギュラー動作時に経験あります。

この悪い癖は根治が困難らしく、マニュアルモードで回避してます。遅延も予定調和の範囲内なら問題ないですし。ただ、こちらの操作がスルーされる事がたまにあるんですが^^;
コメントへの返答
2014年11月3日 13:43
こんにちは( ´∀`)∩
あらら!ウォルカさんも歯の治療中なのですね!
しかも左下奥歯、位置的に私とおナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)ですね。
食事が地味に不便ですよね、アワワうっかり左で噛んじゃった(゚Д゚;≡;゚Д゚)なんて…( ´ ∀ ` ;

なるほど、やはりディーラー対応はデフォルト設定が基本なのですね。
そうそう!まさにおっしゃるとおり、発進時やキックダウン時にもしばしば気になります。
それが味といえば味なのでしょうが、危険回避時の急を要するシーンではちょっと何とかならんもんか…( ;´ω`)と思ってしまいますね。

マニュアルモードですか…今だに全然使ってみた事がないので、そろそろ修業しないといけませんね…A( ´ ∀ ` ;
2014年11月3日 9:23
鍋の食材がいっぱいですな(笑)

ザビでもクラッチのつなぎのタイムラグわかるもんですか?
ザビってDSGじゃなかったでしたっけ?
コメントへの返答
2014年11月3日 13:51
な、鍋の食材?!鴨さん超逃げて〜!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)(笑)

ザビ、結構半クラッチの時のタイムラグがありありと分かりますよ。
DSGもやはりデュアルクラッチ自動MTと言うだけあって、基本はマニュアルなんだなという感触があります。
チンクもデュアロジック切り替え時のタイムラグがある様ですね。そんなところもザビと似ていますね(´ω` )
2014年11月5日 12:32
公園。のんびりしていて、気持ちが安らぎますね。


VCDS コーディング等で検索すると、色々出てくると思います。ゴルフ6の時は、それのパチもん(某オークションにも出品されています)
を使って、ウインカーの回数を増やしたりしたことがあります。
ちなみに、4回に設定すると、間違ってウインカー出してしまったときに、なかなか消えなくて、焦ったりもします💦確かに3回だと、車線変更終わる前に、消えてしまったりすますよね。
ディーラーでは、機械がないとか、保証が…で、なかなかいい顔してくれないかもしれません。ウインカーの回数位なら、知っていればやってくれるかもしれませんが。

変なところ書き換えなければ、問題はないと思いますが(ビートルは、情報が少ないですので。)
自己責任で、最悪の場合、走行不可の可能性もありますが、興味がおありでしたら、是非!←勧めるなって(爆)

コメントへの返答
2014年11月5日 13:18
こんにちは( ´∀`)∩
たまに公園でボンヤリのんびり過ごすとリフレッシュになりますよね(^v^)

コーディングについて、色々ありがとうございます!
早速、今ググってみましたが、やはり皆さんDラー以外でVCDSいじって色々カスタムしてるんですね。
ウィンカー数増やしたり、デイライト化したり、リバース時にドアミラー下向きになる様にしたり...( ◎д◎;)
出来ると知ると片っ端からやってみたくなりますね...(´∀`*)ワクワク(← アブナイ!w)

納車時にもディーラーで「うち以外でコンピューターいじっちゃダメ!(。`・ω・´。;」と言われたのですが、そういう事だったのですね。

いやしかし、ワンタッチウインカーくらいはいずれ変更したいものです!(。`・∀・´。)9

プロフィール

「みんカラ、無期限の休止にします http://cvw.jp/b/1674396/41704921/
何シテル?   07/10 00:42
emizoです。丸目の車や個性的な車が好きです。 よろしくお願いします|´ω`*) *現在みんカラの活動はしておりません。投稿したものはログとして残して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこ “二代目” カバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
ザ・ビートル デザイン(ファブリックシート) 1.2ℓ ストーンウォッシュドブルーメタリ ...
フォルクスワーゲン アップ! とっとこアハハ丸 (フォルクスワーゲン アップ!)
いつも笑ってる愉快な相棒がやって来ました! 真田丸でも五郎丸でもないよ、とっとこ〜走るよ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ワンオーナー中古、初年度登録 平成26年11月・走行距離28,749kmで我が家に来まし ...
フィアット 500 (ハッチバック) とことこ まる太郎 (フィアット 500 (ハッチバック))
二気筒エンジンで♪とことこ〜走るよ、まる太郎〜♪です(´ω` )
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation