愛車紹介や怒涛のパーツレビューで、ストリームをお騒がせ致しました。
また、沢山のイイねをありがとうございます!まる太郎は幸せ者です。m(*_ _*)m
納車から4日目、毎日新たな発見をさせてくれるまる太郎です(´∀`)
整備手帳にも記しましたとおり、サスが左に流れてしまう為、ハンドルのセンター設定の調整を昨日して頂いて「はっはっは、イタ車じゃのう(´ω` )」と早速思った訳ですが、その帰り道、実は
交差点でエンストという洗礼を早速受けていたのです!( ´ ∀ ` ;
赤信号から青信号に変わったのでブレーキペダルから足を離し、アイドリングストップ解除されたかと思った途端にギアがN(ニュートラル)のまま、ピーピーピーという警告音と共にエンジンが止まってしまいました!
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
焦ったあまり
「ちょwwwおまwww」って初めてリアルに言いましたよ(笑)
しかしそこはエア・チンクオーナー歴が長く頭でっかちなわたくし、ネットで同症状時の対処法を覚えていたので、速攻サイドブレーキを引き、1速に入れて再びキーを回しエンジン再始動し事なきを得ました。
しかもいつもは混み混みな三車線の大きい道路だったにも関わらず、まる太郎以外の車が一台も居なかったというのが不幸中の幸いでした( ;´ω`)A
原因として考えられるのは、ディーラーから出発する際も何故か1速表示のタイミングでニュートラルになっていて「おや?いつもと違う表示?」などと違和感を感じつつ走り出したので、何かしらのシフト操作がずれていた、あるいは変速のタイミングが合っていなかったのかな?という事でしょうか。
それと、スタート&ストップ(アイドリングストップ)解除の時、「ブレーキペダルから足を離して解除」ではなく「シフトレバーを+に動かして1速に入れて解除」するという癖が納車二日目にして既に付いていたのですが、エンストした時はたまたまブレーキペダルから足を離す方法だったなぁ、と後になって気がつきました。
これからはスタート&ストップを使う時はやっぱり念の為シフトレバーを動かす方法で解除しようと思います。走り出しもスムーズに発進出来ますしネ〜( ´v` )
「コンビューターや機構の異常!」と騒ぐ前に「挙動の癖を知る」というのがデュアロジと付き合っていくうえでのキモだなと、早々に再認識しました。
その後は何事もなくトコトコ快調に走っています♪ b(´ω` )d
そして今日は快晴の良い天気、高速乗ってみちゃおうかな〜♪と高速入り口まで向かったのですが、渋滞情報の表示を見て「...出発時間も遅くなっちゃったし今日はやめておこう( ´ v ` ;」と、急遽ご近所ドライブにとどめるべくモールへ向かいました。
まる太郎@イオ〜ン(´∀`)
前夜にチンクの取説で
...とありましたので
お昼に美味しく頂きました(´〜`*)(笑)
お店から出て、まる太郎の中でペットボトルのお茶を飲もうとクイッと上を向くと...
...これですよ!この青空!ガラストップ素晴らしい...(*´д`*)
頭ちょっと暑いけど(笑)
正直チンクのグレードは(Twinairであれば)全く拘りはなかったのですが、縁あって選んだラウンジ、初めての装備の数々をありがたく楽しんでいきたいと思います(´ω` *)
さて、今日は初めての給油もトライしてみました(。`・∀・´。)9
チンクの給油キャップ(内栓)はキーで開け閉めするんですね。
「ウホ〜♪噂の内鍵!(´∀`)」なんて浮かれつつセルフ給油したのですが、満タンで入れたのにまだ1メモリ空のままでした(・ω・;
...何かコツがあるのでしょうか??チンクの謎はまだまだありそうですね( ´ ∀ ` ;
そんな謎を解きつつ、楽しんでまる太郎と付き合っていきたいと思います♪(´∀`)
いやもう実際何が起こってもひたすら「楽しい」しかないのですが(笑)
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Posted at
2015/10/12 21:29:03