• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

いろんな発見と早々の洗礼!( ´ ∀ ` ;

いろんな発見と早々の洗礼!( ´ ∀ ` ; 愛車紹介や怒涛のパーツレビューで、ストリームをお騒がせ致しました。
また、沢山のイイねをありがとうございます!まる太郎は幸せ者です。m(*_ _*)m

納車から4日目、毎日新たな発見をさせてくれるまる太郎です(´∀`)

整備手帳にも記しましたとおり、サスが左に流れてしまう為、ハンドルのセンター設定の調整を昨日して頂いて「はっはっは、イタ車じゃのう(´ω` )」と早速思った訳ですが、その帰り道、実は交差点でエンストという洗礼を早速受けていたのです!( ´ ∀ ` ;

赤信号から青信号に変わったのでブレーキペダルから足を離し、アイドリングストップ解除されたかと思った途端にギアがN(ニュートラル)のまま、ピーピーピーという警告音と共にエンジンが止まってしまいました!
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
焦ったあまり「ちょwwwおまwww」って初めてリアルに言いましたよ(笑)

しかしそこはエア・チンクオーナー歴が長く頭でっかちなわたくし、ネットで同症状時の対処法を覚えていたので、速攻サイドブレーキを引き、1速に入れて再びキーを回しエンジン再始動し事なきを得ました。
しかもいつもは混み混みな三車線の大きい道路だったにも関わらず、まる太郎以外の車が一台も居なかったというのが不幸中の幸いでした( ;´ω`)A

原因として考えられるのは、ディーラーから出発する際も何故か1速表示のタイミングでニュートラルになっていて「おや?いつもと違う表示?」などと違和感を感じつつ走り出したので、何かしらのシフト操作がずれていた、あるいは変速のタイミングが合っていなかったのかな?という事でしょうか。

それと、スタート&ストップ(アイドリングストップ)解除の時、「ブレーキペダルから足を離して解除」ではなく「シフトレバーを+に動かして1速に入れて解除」するという癖が納車二日目にして既に付いていたのですが、エンストした時はたまたまブレーキペダルから足を離す方法だったなぁ、と後になって気がつきました。
これからはスタート&ストップを使う時はやっぱり念の為シフトレバーを動かす方法で解除しようと思います。走り出しもスムーズに発進出来ますしネ〜( ´v` )

「コンビューターや機構の異常!」と騒ぐ前に「挙動の癖を知る」というのがデュアロジと付き合っていくうえでのキモだなと、早々に再認識しました。
その後は何事もなくトコトコ快調に走っています♪ b(´ω` )d

そして今日は快晴の良い天気、高速乗ってみちゃおうかな〜♪と高速入り口まで向かったのですが、渋滞情報の表示を見て「...出発時間も遅くなっちゃったし今日はやめておこう( ´ v ` ;」と、急遽ご近所ドライブにとどめるべくモールへ向かいました。


まる太郎@イオ〜ン(´∀`)

前夜にチンクの取説で

...とありましたので


お昼に美味しく頂きました(´〜`*)(笑)

お店から出て、まる太郎の中でペットボトルのお茶を飲もうとクイッと上を向くと...

...これですよ!この青空!ガラストップ素晴らしい...(*´д`*)頭ちょっと暑いけど(笑)

正直チンクのグレードは(Twinairであれば)全く拘りはなかったのですが、縁あって選んだラウンジ、初めての装備の数々をありがたく楽しんでいきたいと思います(´ω` *)


さて、今日は初めての給油もトライしてみました(。`・∀・´。)9
チンクの給油キャップ(内栓)はキーで開け閉めするんですね。
「ウホ〜♪噂の内鍵!(´∀`)」なんて浮かれつつセルフ給油したのですが、満タンで入れたのにまだ1メモリ空のままでした(・ω・;

...何かコツがあるのでしょうか??チンクの謎はまだまだありそうですね( ´ ∀ ` ;

そんな謎を解きつつ、楽しんでまる太郎と付き合っていきたいと思います♪(´∀`)
いやもう実際何が起こってもひたすら「楽しい」しかないのですが(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/12 21:29:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

緊張したぁ〜
のにわさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2015年10月12日 22:09
おいらも、購入するときに、友人から国産車とくらべない、ある程度のことは、
笑って許せるくらいいの余裕を持てないなら、購入しない方がいいと
アドバイスされましたw

癖のある車の方が楽しいと思うのですよ
コメントへの返答
2015年10月12日 22:16
お友達のアドバイス、まさにおっしゃる通り!ですね(´∀`)
理解しようとしないで「トラブった!やっぱりイタ車怖い!めんどくさい!」と思ってしまうのは勿体ないですよね( ´ ∀ ` ;

手の掛かる子ほど可愛いと言いますしネw(´v` )d
2015年10月12日 22:10
こんばんは♪
わたしなら焦ってしまう出来事ですね(^▽^;)
色々なことがありそうですね。
それも楽しみのひとつでしょうか?

それにしてもメーターがカッコいいですね(^^♪
コメントへの返答
2015年10月12日 22:19
こんばんは(´∀`)∩
分かります、私も国産車、堅牢なVWと乗り継いで来たので、イタ車は「こんな事起こるのね?!(゚Д゚;≡;゚Д゚)」の連続な気がします( ´ ∀ ` ;(笑)

一つ目玉のメーター、カッコイイですよね!
慣れるととても見易く分かりやすいですヨ♪( ´∀`)d
2015年10月12日 22:39
早速楽しまれてますね〜(≧∇≦)
さて、イタ車の洗礼というより、保証期間内に不具合をしっかり出してしまうのがイタ車だと思います。これ大事(^_^)
ともかく初期不良がチョコチョコと出ます…が、それを一回りすると、末長く安心して乗れるのがイタ車です。
私の1998年パンダ、2003年ムルみたいな古フィアットが現役ですから、現代のフィアットは相当品質は安定してますよ(^_^)
コメントへの返答
2015年10月12日 22:56
ハイッ!楽しんじゃってます〜(≧∀≦)(笑)
保証期間中に…というの、良く耳にしますね。
何かあれば早目にディーラーに相談して、早期発見早期解決する様、心掛けます。
プランジさんと奥様のムルさん&パンダさん、大切に長く乗ってらっしゃる様子を拝見して、契約前に「FIAT乗るぞ!大丈夫!(。`・∀・´。)9」と思いました。
私も見習って、マメにメンテして永くまる太郎と付き合いたいと思います(´∀`)
2015年10月12日 23:48
こんばんは!

チンクのセルフ給油は、普通の給油ノズルの状態(重力に逆らわない普通のピストル保持状態)から時計回りに90度回した状態で給油すると、ノズルの先端が奥まで入って行って給油の感触が違う気がします。(GSの給油ノズルのカーブにも因るけどね)

それはそうと、チンクの給油を経験不足のバイトくんに任せたりすると、給油口の開閉で力任せに何かされるかも知れないので(冷静に汗)、私ももっぱらセルフです。
コメントへの返答
2015年10月13日 0:33
こんばんは!(´∀`)∩
給油方法の貴重なアドバイス、どうもありがとうございます!
確かノズルの向きを変えると良いってどこかで読んだな〜?と薄っすら記憶にはあったのですが、時計回りに90度ですね!
次回はそれで給油してみます!(。`・∀・´。)ゝ

セルフじゃないスタンド、やっぱり不安ですよね!
もしどうしてもセルフじゃない所で入れなきゃという場合は、そそくさと降りて自分で蓋開けようと心に決めています( ´ v ` ;;
2015年10月13日 1:13
あー、こういうトラブル→イベントいいわぁ(*^^*)

雨の日にミニ1000運転中、動いていたワイパーが飛んでった時は笑いましたね!怒るに笑う、これ大事です。

このブログ見てたら500C欲しくなっちゃいます^^;
コメントへの返答
2015年10月13日 8:57
トラブってる時は(゚Д゚;≡;゚Д゚)こんなんなりますが、何故か自慢話にしたくなってしまうのはローバー時代のミニと一緒かもしれませんね!( ´ ∀ ` ;(笑)

ワイパー飛んでった!( д) ゚ ゚
なんと美味しい鉄板ネタでしょう!!(≧∀≦)

黄色いザビカブさんのお隣に500C、いかがですか?(`・∀・´)d(笑)
2015年10月13日 7:57
早速の洗礼、お疲れさまでした(^o^)
ラウンジのインパネ、オシャレですね☆
私は気分を高める?ため、表示言語をあえてイタリア語にしています(笑)
コメントへの返答
2015年10月13日 9:01
こんなに早く噂のトラブルに遭遇するとは思ってもみませんでした( ´ ∀ ` ;(笑)

表示言語、イタリア語を選ばれたのですか!スゴイ!( д) ゚ ゚
納車時ディーラーさんに設定して貰いながら「得意な言語ありますか?」と聞かれて「...得意じゃありませんが、かろうじて英語でお願いします(-∀-;」と答えました(笑)
2015年10月13日 9:48
実は未だ洗礼を受けていません(笑)
ホントにウワサのイタ車?というくらいに元気です。

日本で販売された3万台の中で、トラブル無いほうが圧倒的に多いのでしょうけど。
こういうSNSとかブログをやってると、トラブルはネタになるので目立ちますけどねー。

あまりに調子が良いのでワイパーとストラットロッド・キャップ以外で社外品を使う勇気がありましぇん(^^ゞ
コメントへの返答
2015年10月13日 9:55
洗礼が無く調子が良いのは何よりですね(´∀`)
確かにSNSで誰かが何かあったと言えばそれが目立ってしまうので「イタ車って大丈夫?」となってしまいがちですね。
私もネガキャンになるのは嫌だなと思いつつ、愛車の記録として起こった事は事実として記録していくつもりです。

ワイパー、逆にこの前雨の時にビビらなくて「BOSHの買ったのに...つまんない(´ε` )」と思っている今日この頃です(笑)
2015年10月13日 11:46
ガラスの開放感味わってるとそのうち屋根開けたくなりますよ(笑)

いきなりの洗礼なんですね(^◇^;)
富山でトラブった場合はお気軽に当店にお立ち寄り下さい(笑)
コメントへの返答
2015年10月13日 11:52
ガラスであれだけの開放感を味わえるのですから、500Cはもっと爽快でしょうネ♪(*´д`*)

エンスト情報、ネットで時々見掛けて「私も経験するのだろうか...( ´ ∀ ` ;」と思っていたので"洗礼受けた"感があります(笑)
富山で何か起こりましたら何卒よろしくお願いします!(≧∀≦;)
2015年10月13日 11:54
無沙汰は無事の便り、ではないですが快調というのはなかなかにアップしがたく(笑)
ゴキゲンというのもアップするようにしましょうかね♪

ストラットロッド・キャップの中身はサビが来てないか細目にチェックされといたほうが良いですよー。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2266190/car/1762627/4349685/photo.aspx
↑みたいなことになってましたので(^^;
コメントへの返答
2015年10月13日 11:59
ストラットロッド・キャップ、まる太郎にも最初から付いていたので油断していましたが、付いててもサビるのですね!Σ(・д・;)
チェックする様にします( ´ v ` ; 情報ありがとうございます!

プロフィール

「みんカラ、無期限の休止にします http://cvw.jp/b/1674396/41704921/
何シテル?   07/10 00:42
emizoです。丸目の車や個性的な車が好きです。 よろしくお願いします|´ω`*) *現在みんカラの活動はしておりません。投稿したものはログとして残して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこ “二代目” カバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
ザ・ビートル デザイン(ファブリックシート) 1.2ℓ ストーンウォッシュドブルーメタリ ...
フォルクスワーゲン アップ! とっとこアハハ丸 (フォルクスワーゲン アップ!)
いつも笑ってる愉快な相棒がやって来ました! 真田丸でも五郎丸でもないよ、とっとこ〜走るよ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ワンオーナー中古、初年度登録 平成26年11月・走行距離28,749kmで我が家に来まし ...
フィアット 500 (ハッチバック) とことこ まる太郎 (フィアット 500 (ハッチバック))
二気筒エンジンで♪とことこ〜走るよ、まる太郎〜♪です(´ω` )
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation