• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emizo(・ω・)のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

ナビ&ドラレコ新調!( ´∀`)

ナビ&ドラレコ新調!( ´∀`)先日より騒いでおりましたとおり、PioneerのナビをAVIC-MRZ05ⅡからAVIC-RZ07へ新調&ドラレコND-DVR1を一緒に取り付けて貰いました( ´∀`)

ドラレコが以前のナビに接続出来ない、というのがきっかけにはなりましたが、以前のナビは元々カバ太郎納車に合わせて大慌てで予算内に付けられる低価格帯の物をチョイスしたという事もあり、使用していて何かと不便を感じる点もそこそこ出ていました。
首都高みたいな高低差がある道はよく案内間違えるし(´¬`;

「今年の夏ボで替えてしまおうか...ψ(`∇´)ψ」という目論見がチョロッとあったので、結果時期が早まったという感じです(´ω` )

よくよくスペックを調べて頭デッカチにならないと購入しない性格なので、今回もググッたり店頭で実物を見た結果、楽ナビ AVIC-RZ07にしました。

RZ09やRL09とも迷ったのですが、
・7インチであれば前ナビで付けていた接続キットやパネルがそのまま使える。
・CD自動録音機能は特に要らない。(MacからチマチマSDカードに音楽データを入れるのが好き)
・光沢(ブリリアントフィニッシュ)パネルの画面がどうも目に合わなかったので、今まで同様マットなタイプが良かった。
・スマートコマンダーを別途買えばRZ07でも使える。

という点からAVIC-RZ07に決定しました(。`・ω・´。)ゝ


ポチッといたスマートコマンダーだけ先に届きましたヨ(=´ω`=)

Dラーに頼んでも良かったのですが、どうも先日のドラレコツケレナ〜イ騒動もあり、周囲では高評価のスーパーオートバックスでお願いする事にしました。
(工賃約一万円安かったし ´∀`)

がしかし、年度末の今日この頃、「今は一番車が動くんですよね〜」という事で、かろうじて空きがあった昨日の夜になりました。

代車の古〜い軽自動車をお借りし、近くのモールで時間を潰す事に。


晩ご飯食べたりコーヒー飲んだり。...いつもだったら家でサザエさんと鉄腕DASHと大河ドラマ見てる時間...(^^;


オートバックスに戻ったものの、お店の営業終了時間8時を過ぎてもピットは満車状態!蛍の光BGMを聞きながら待ってるお客さんも一杯(・・;
ザ・繁忙期!

タップリ3時間ちょっとで作業は終わり、きれいにインストールして頂きました( ´∀`)


前のナビよりUIが見易い!
(前のは操作メニューはまあまあだったものの、白っぽい画面で運転してて目にうるさかったのですよ...)

とりあえず帰り道でドラレコが動いているのを確認。
ウヒョ〜♪映ってる映ってる〜♪⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎」などとバカ声出してたのもしっかり記録されていることでしょう(笑)

音楽SDも入れて聴いてみましたが、明らかに前のナビとは比べ物にならない位クリアで良い音だなと思いました!b(´∀`)d


今朝撮ってみたナビ周り。前のパネルがそのままきれいに装着されています。


ドラレコカメラやBluetoothマイクなどが頭に付いてハイテクな感じのカバ太郎( ´∀`)


ドラレコの本体はハンドル下にうまく付けてくれた様です。特に邪魔になりません。


...ただ一点、フルセグテレビのアンテナが視界に入りますね( ;´ω`)
(今まではワンセグで左上にしか付いてなかったのです)
剥がしたくなる衝動に駆られて仕方ないのですが、いずれ慣れるのでしょうか...?( ´ ∀ ` ;
ザビの(お飾りと言われる)シャークフィンをうまく活用する術はないものでしょうか??(´-ω-`;

...という訳で導入レビューはこんな感じなのですが、ついさっきの昼休み、早速地図更新SDカードを入れてみると、更新しながらナビが使えるのにはビックリしました!
今までは更新中は何も出来なかったのでアッタマイィ〜(σ ´∀`)σ と感心しきりです。

パーツレビューはもう少し使い込んでから書こうかなと思っていますm(_ _)m
Posted at 2015/03/30 14:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

ドラゲナ〜イ!ドラレコツケレナ〜イ!



整備手帳にも記しましたとおり、6ヶ月点検を受けて来ました。

で、先日やっと入手したPioneerのドラレコ ND-DVR1ですが、点検時に取り付けもお願いしたのですが今使っているナビにはポートが無いので付けられないと言われてしまいましたorz

事前に調べた感じ、USB/AUXに変換ケーブルを繋げば付けられるとの事だったので整備士さんにもその旨言ったのですが、なんだかアワアワするばかりでピンと来ていない様子...変換ケーブルも在庫していない様子だったので、ドラレコ接続は諦め外したナビを戻して貰いました(ヽ′ω')

がしかし!こことかこことか見ると接続出来る筈なんですよね〜??(´-ω-`;

Dラーからオートバックスに直行して同じ質問をしてみるも、AVIC-MRZ05IIには付けられなそうとの回答...。
いつもならここで諦めるもんかー!Σ(°Д°;)クワッ‼と変換ケーブルをネットでポチってリトライするところなのですが、付けられないですね〜と言われる度に

YOU、ナビ変えちゃいなヨ!(σ´∀`)σ

という神のお告げが頭にこだまするので、ND-DVR1対応機種ナビを導入する方向で参りたいと思います!ψ(`∇´)ψキヒヒヒ!

という訳で、ナビ&ドラレコ取り付けはまた後日の課題と致しまして、オートバックスに寄った時にずっと欲しかった別のブツを購入致しました。


テレレレレン!o((=゜エ゜=))o 車用空気清浄機〜♪

花粉やPM2.5は勿論、猫毛をグイグイ吸ってくれるらしいのでずっと気になっていました。PHILIPS の GoPure Compact!


シガーソケットに接続!

イグニッションキーをオンにし、通電状態になると♪ピンポンパ〜ン(ドミソ〜)♪という可愛らしい起動音がします(´д`*)なんか嬉しい!(笑)

帰り道に起動させたまま走っていると、10分程で明らかに空気が澄んだ様な感じがしました!これは良い買い物をした!b(´∀`)d


ベルトを使えばヘッドレストの後ろなどに付けられる様で、どこを定位置にするかあちこち迷ってしまいました( ´ ∀ ` ;
とりあえず操作がし易い位置なので、アームレストの蓋にくくりつけてみました( ´∀`)
Posted at 2015/03/21 21:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

たんぞーび in アクアワールド大洗水族館( ´∀`)


海が似合うぜ⭐︎カバ太郎(´∀`)

ネタが溜まってしまったので、今日はブログ2本、整備手帳1本を更新しようと思います(^^;
先日の水曜日、わたくしめの誕生日だったので休暇を取り、大洗水族館へ行って参りました。

出発がちょっと遅めで午後3時頃から閉館の5時までと少し短めでしたが、すごく空いててマッタリ見られました。


また来たよ〜♪( ´∀`)


左上はサメ水槽でお掃除?中のスタッフさん。命懸けですね(((´ω`;)))
水族館の後は近くの大洗リゾートアウトレットのSAZAコーヒーで美味しいケーキを頂いてつくばへ帰りました( ´v` )
Posted at 2015/03/21 21:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

ノーマルタイヤへ履き替えドライブ(´ω` )

整備手帳にも記録しましたが、今日はタイヤ履き替えして貰いに地元まで行って来ました。

偕楽園の梅が見頃だな〜、早めに行ったら見られるかな〜と向かってみたのですが、10時前だというのにもう既にどこも駐車場満車!仕方がないので千波湖畔をドライブしただけに留めました。白鳥&黒鳥さん達に会いたかった...( ´; ω ;` )
偕楽園、遠目に見て白とピンクで綺麗でしたヨ(´ω` )

ニサーンの予約は11時からだったので、近くの星乃珈琲でしばし時間調整。







初めて入りましたが、雰囲気良くて美味しいお店ですね。うちの近くにもオープンして欲しい!

モーニングを頂いてマッタリしていると、丁度良い時間になったのでタイヤ交換をお願いに。
ウェルカムボードに「⚪︎⚪︎様・日産車名」と並ぶ中、
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 突然の「えみぞう(仮)様・ビートル」 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄  (笑)

やはりタイヤ履き替えシーズンのせいか、既に整備待ちのお客さんでかなり混んでました。

展示車を見て回ろうと思ったのですが、席を立つとまた座る場所が無くなっちゃいそうな雰囲気だったのでずっと座ってました。
お店の手前にエコカーやファミリーカーが並んでいて、GT-Rは奥の方に展示してあったのですが、ZやGT-Rみたいにイカしたスポーツカーこそ手前に置いてアピールしとこうよ!と思ったのはここだけの秘密です(´ω` *;)

カバ太郎ですが、前回ボルトキャップを外す工具が見当たらないせいか大分時間が掛かってしまったので、スペアタイヤの所にしまってある(知恵の輪みたいな)工具をキーと一緒にお預け。
今回は40〜50分程度で交換してくれました(´ω` )


帰りの友部SAにて。友部ラーメンを食べたいところでしたが、まだモーニングでお腹いっぱいだったので今回はスルーで( `; ω ;´ )

やはりスタッドレスからノーマルにすると乗り味がグッと硬くなりますね。

替えて貰ったノーマルタイヤとホイールがあまりにも汚れていて、洗車したてのボディとちぐはぐだったので速攻で拭き掃除(。`・ω・´。)っ◻︎))


ピカピカ〜( ´∀`)

アパートの駐車場で拭き掃除していたら、同じ敷地内に停まっている(いつぞやお話した)ニュービートルのオーナーさんと奥様が帰って来たので、タイヤを拭きつつご挨拶しました(^^)
Posted at 2015/03/14 20:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

アームレストカタカタ対策&スーパーでニッコリ( ´∀`)

珍しく二日連続でblog更新でございます( ´∀`)

カバ太郎のアームレストの中にはサングラス・シガー充電アダプター・バッテリーチェッカーが入っているのですが、時々入れた物とアームレスト内の側面のプラスチックが干渉してカタカタうるさいのが気になっていました( ´ ∀ ` ;
で、さっき100円ショップの手芸コーナーで見つけたフェルトを敷いてみたのですが、良い感じにカタカタ音がしなくなった様ですb(´∀`)d もっと早く敷けば良かった...( ´ ∀ ` ;



ふふ〜ん♪(´ε`*)と良い気分でその後スーパーに寄ったところ、駐車場にトフィーブラウンメタリックのザ・ビートルが!
いつも思うのですが、トフィーブラウンメタリック、VWサイトの写真で見るより実車を見る方が深みがあってまろやかで何倍も良い色ですね。ステキング!(*´д`*)
で、そのブラウンザビさんの前に並べちゃえ〜と駐車していると、ちょうど年配の女性オーナーさんが戻って来ました。
あちらもカバ太郎のお尻を眺めていて、私も降りて歩きながらブラウンザビさんを眺めているとオーナーさんと目が合ったので、思わずニッコリしながら会釈してしまいました( ´∀`)(笑)
するとニッコリ会釈返ししてくれたので、何だかホッコリ嬉しくなりました♪( ´v` )

そんなこんなでまたふふ〜ん♪(´ε`*)と気分良く野菜など食材を買い物していると...またお菓子売り場で発見してしまいましたYO!


マジョレットビートル!今度はカブリオレ!⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎


これで三種類目となりました♪(´∀`)∩

今日はあいにくの雨っぽい日曜日でしたが、そんなちょっとした事の積み重ねで楽しい気分で過ごせました( ´∀`)
Posted at 2015/03/01 13:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ、無期限の休止にします http://cvw.jp/b/1674396/41704921/
何シテル?   07/10 00:42
emizoです。丸目の車や個性的な車が好きです。 よろしくお願いします|´ω`*) *現在みんカラの活動はしておりません。投稿したものはログとして残して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポーレンフィルター の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 17:57:03

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこ “二代目” カバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
ザ・ビートル デザイン(ファブリックシート) 1.2ℓ ストーンウォッシュドブルーメタリ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこカバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
2013.9.8からデニムブルーの The Beetle Design に乗っていました ...
スバル プレオ プレオさん (スバル プレオ)
14年間苦楽を共にしてくれた車です(;ω;)
マツダ キャロル キャロルさん (マツダ キャロル)
マツダ...というか購入時はオートザムでした。 三つ子の魂百まで、丸いフォルムで丸目好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.