• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emizo(・ω・)のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

まる太郎、初めての高速ドライブ!( ´∀`)

まる太郎、初めての高速ドライブ!( ´∀`)今日は突然「そうだ、高速に乗ろう!(。`・ω・´。)」と思い立ち、初めてまる太郎と水戸へ遠出して来ました。

ちょっと足を伸ばせば実家にも行けたのですが、今日は母も不在と知っていたので水戸市内行き当たりばったりツアーとし、内原や千波湖周辺をウロウロして来ました。
ε=ε=⊂( っ( ´ω`)っ

そんな訳で、まる太郎初めての高速ドライブとなった訳ですが...

もの凄い快適でした!⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

ある程度の速度になるとトコトコ音はしなくなり、サーーーーッ!と滑る様に走るのでビックリしましたΣ(・∀・)
875ccですが無理させてる感は全くありません。
(660ccのプレオさんの時は唸りながら頑張って走ってくれてたっけなー...´ω` しみじみ)
カバ太郎には及びませんが、「まだまだ速く走れるよ〜♪(๑◉_._◉๑)」とばかりにぐいぐい加速して行くので、何度も「まる太郎や〜るじゃ〜ん!(σ≧∀≦)σ」などと話し掛けながら(←ホントにw)常磐道をひた走りました(´∀`)

高速を降りて、まずは水戸ICからほど近いイオンモール水戸内原でお昼を食べたり買い物しようとすると...


...知っていたさ、昼近くになっちゃうと内原イオンは平置き駐車場一杯になっちゃうのを...( ´ v ` ;

しかしグネグネ登る屋内駐車場もグイグイ進むまる太郎。今日は何だか頼もしい!


...カバ太郎の時のスレスレの端っこに停める癖が抜けていないの図( ´ ∀ ` ;

8年程前までは水戸住まいが長かったので、懐かしいなぁ〜と胸熱になりつつ店内へ。
しかし引越し後に巨大にリニューアルしてからは数える程しか来ていなかったので色々新鮮でした(´ω` )いつも人が一杯で活気がありますね。


仙台風蕎麦と牛カルビ丼セットを頂きました(´〜`*)

イオンの後は千波湖へ向かってみました。

...知っていたさ、昼過ぎになっちゃうと千波湖周辺の駐車場一杯になっちゃうのを...( ´ v ` ;

立ち寄る事は叶いませんでしたが、千波湖畔をのんびりドライブ出来ました(´ω` )

だいぶ市内ドライブを満喫出来たので帰ろうとしていると、目の前を白ボディに黒&青ラインのBMW i8が走り抜けて行くではないですか!( д) ゚ ゚
走ってる姿、初めて生で見た!!スゴイスゴイ!近未来スーパーカー!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
あまりの衝撃に、その直前に「へぇ〜、水戸の原チャリナンバーって藁納豆の形しててゆるキャラミトちゃんが描いてあるんだ〜(´∀`)」なんていうプチ発見がどこかへぶっ飛んでしまいました(笑)


帰りは友部S.A.でちょっと休憩。


...カバ太郎の時のスレスレの端っこに停める癖が(以下略)( ´ ∀ ` ;


まる太郎の中で飲むコーヒーは美味しいなぁ〜(´ε`*)gkgk

帰りの高速走行もスムーズに快適でした(´∀`)d


こちらに戻ってからは、初めてまる太郎を洗車してあげました(´∀`)

やっと叶ったまる太郎との遠出、とても楽しく「やるな!FIAT500 Twinair!」という思いを強くしました(。`・∀・´。)9
Posted at 2015/10/25 21:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

セルフ給油バッチコイ&まる太郎、初めての猫ドライブ(=´ω`=)

セルフ給油バッチコイ&まる太郎、初めての猫ドライブ(=´ω`=)←くりーむさんの定位置が決まりました(笑)

納車から二週間が経ちますが、暫く軽めの風邪でゲホゲホズビズビしていてなかなかまる太郎と遠出が出来ていませんでした( ;´ω`) 早く高速走行してみたいです。・*・:≡( ε:)

さて、前回のセルフ給油で「満タンにしたのに何でひとメモリ空なんだろう?」問題ですが、ノズルを左90度に回した位置で入れると良いとのアドバイスを昨日実行してみました(。`・ω・´。)ゝ


こんな感じですね。確かに普通に差し込んだ時よりガチャッと座りが良かったです。


おお!ちゃんとメモリいっぱいになりました!b(´∀`)d

これからも毎回この方法で給油したいと思います( ´∀`)
(※普通のノズルの向きでも満タン表示されるというご意見を頂きましたが、まる太郎はならないという事実の元、あくまでログとして記載しています。今後も「他の個体は分かりませんが」という前置きは割愛させて頂きます)

さて、今日は我が家の11歳のお兄やん猫・アランぽんの年イチのワクチン接種&健康診断の日だったので、初めてまる太郎に乗せてお出掛けして来ました。


「やや?今までと違う乗り物ですニャ?(=φωφ=)」

アランぽんは幼少のみぎりより車は割と平気なタイプなのですが、さてさてトコトコツインエアの車内はどうでしょう?と思っていましたが...


「ほほう...(φωφ=)≡(=φωφ)」

これまでと全く変わらず、余裕な様子でおとなしく乗っていました( ´∀`)d

そんなに振動がある訳でも無いですし、スタート&ストップで信号待ちの間は全く音が無くなるので、まる太郎の中は案外過ごし易いのかもしれません(´ω` )

ワクチンや採血はすんなりやって頂いた訳ですが、実は掛かり付けの獣医さんご夫婦もFIAT500Cにお乗りになっていて、私がカバ太郎に乗る前から「チンク良いですよね〜(´д`*)」なんて、診療のお邪魔にならない程度に車談義をさせて頂いていたのです。
なので、まる太郎になった事を既にTwitterでご存知だった(&喜んでくださっていた)先生、わざわざ駐車場のまる太郎を見に窓際へササッと見に行かれたり、診察後にはこれまでご経験された細かいトラブル話などを聞かせてくださいました(´∀`)

これからも猫達でお世話になりつつ、チンク話に花が咲きそうです₍₍ (ง ˙∀˙)ว ⁾⁾
Posted at 2015/10/24 18:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月16日 イイね!

ザ・ビートルとFIAT500乗り比べメモ φ(._.)

ザ・ビートルとFIAT500乗り比べメモ φ(._.)納車からちょうど一週間、この間特にトラブルも無く、まる太郎は絶好調です(´∀`)d
踏み具合を色々試してみたりecoモードで走ってみたり、日に日に息が合ってきたかな?という感じがしています( ´v` )
ホント毎日楽しいです!⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

さて、どちらかと言うと「あ、これは同じ感じ(´ω` )」という共通点の方が多いザビとチンクですが、違いについてのリクエストを頂きましたので、(少々長くなりますが ^^;)思いつくままメモっておきたいと思います。φ(._.)

※The Beetle Design (2013) とFIAT500 Twinair Lounge (2015)を主に比較します。


チンクのショートアンテナはトンボに好かれやすい様です(´∀`)(笑)

[エクステリア]
一番の違いは車体の大きさでしょうか。ザビは車幅1,815mmの3ナンバー、チンクは車幅1,625mmの5ナンバー。良くも悪くもこの190mmの差が使用環境・乗り手を選ぶ気がします。

ザビは車幅とともに全長も長いので、クーペの丸いラインの割にはラゲッジルームがとても広く、荷物沢山載せられたな~という印象が強いです。
チンクもザビ程ではないにしても、あの小さなボディにしてはラゲッジルームはある方だと思います。シートを片方だけ倒せば私の120cmのミッドスキー板も余裕で載りそうなので無問題と思っています(´ω` )

[エンジン・トランスミッション]
ザビは現行で四気筒1,200ccターボ と 2,000ccターボ が選べる様ですね。
7速自動トランスミッションはオートでの変則ショックは全く無くスムーズな走りでした。本国のアウトバーンをぶっ飛ばす車だけあって、高速運転は本当に安心で静かで楽に乗れましたね(´∀`)

チンクは現行四気筒1,200ccと二気筒875ccターボの二種類でしょうか。
まだ一週間乗っただけの感想ですが、二気筒875ccであってもターボの恩恵もあってかザビと遜色無い加速の力強さを感じます。
運転する時、ザビは「お任せします。よろしくネ( ´v` )」という安心感満載な感じでしたが、チンクは「じゃあいっちょ走りますか!どういう操作で行きます?(。`・∀・´。)」というデュアロジック独特の"共同作業感"にまた違った楽しさを感じます。

[足回り]
カバ太郎の代はサスペンション後ろはマルチリンクでした。チンクはトーションビーム。ところがコーナリングに関しては、正直「チンクはザビほどではないかな?」と予想していたのですが、どちらも横に振られずキュッと安定して曲がる事に驚いています。サス固めなところも結構似ているので、同じような感覚で乗り続けられる事が地味に嬉しかったりしています(´ω` *)

タイヤサイズは標準でザビは16インチ~18インチ。Designは16インチでロードノイズはほぼ気にならなかったですね。(逆にロードノイズ小さめな16インチが良いなとDesignを選んだと記憶しています)
チンクのLoungeは15インチ。POPだと14インチで鉄チンなので、冬タイヤに履き替えるのがアルミより手軽そうで良いななんて購入検討中に考えたりしていました(´ω` )

あと、ブレーキダスト!
ザビはアウトバーン走行時などしっかり止まらなければならないのでカックンブレーキで鳴きも相当なものでしたが、ダストは全く気になった事はありませんでした。
チンクは鳴きはそれ程気にならないかわりに、噂どおり派手に真っ黒になりますね(・ω・;) 納車から4日目でもう前輪のホイールが真っ黒くろすけで「...シートカバーより先にブレーキパッド交換だなこりゃ...( ´ ワ ` ;」と観念しました(笑)


これ、納車から4日目ですよww( ´ ∀ ` ;

[各装備]
<ライト>
ザビはオプション扱いになっていますが、ディーラーに「基本キセノンで販売します」と言われた記憶があるので、ハロゲンで流通している数は少ないのかもしれません。
チンクはPOPがハロゲン、Loungeがキセノン(光軸自動補正式)。チンクで驚いたのが、デフォルトではスモールポジションが無く「全灯か!or 無灯か!」の二択な事でした( ´ ∀ ` ; 本国での「薄暗くなったらとにかく全灯」という規則によるものらしいですね。
ちなみにザビのスモールポジションのツブツブ・イカリングがとても好きでした( ´v` )


まる太郎のライトはとても明るいです。赤ほっぺが可愛い(´ω` )

<ワイパー>
欧州車同士、標準のワイパーゴムはどちらも派手にビビります(笑)
今日の帰宅時、初めてチンクのワイパーを連続してみたのですが「ズゴゴゴゴ!」とビビり始めたので「キター!(≧∀≦)」と笑ってしまいました。既にBOSCHのワイパーブレード購入済なので、後で交換しようと思います(´ω` )d

あとはザビにはあのデザインゆえかリアワイパーがありませんでした!
最初はびっくりしましたが、無くても不便を感じた事はありませんでしたね。
一方、チンク、フロントワイパーを連続稼働している時にシフトをバックに入れると、リアワイパーが動き出します。
あっ、後ろ下がるんですね?じゃあ拭きますよ!どうですか?よく見えるでしょ?(`・∀・´*) 」と言わんばかりにキュッキュキュッキュ動くので爆笑してしまいました(≧∀≦) 変なところで発揮するおもてなし機能(笑)

[その他]
これはお世話になっているお店独自なのかもしれませんが、FIATディーラーは社外品の取り寄せ・取り付けに寛容だなと思います。
時々ASSO製品取り付けデモカー展示や販促会などのイベントも行われている様です。

VWでは社外品取り付けはナビ・ドラレコ等以外は受けていなかった様ですし、mainacs製品くらいしかディーラー内に取り寄せカタログを置いていなかったと思います。ホイールも純正しか取り寄せしていなかった記憶が...。
その分、専門ショップにお世話になる楽しみがあった様にも思います(´ω` )

...と、今のところ思いつくのはこのような感じでしょうか。また何か「あ、ここも違うよね」というのがありましたらぼちぼちメモっていきたいと思います(´ω` )
Posted at 2015/10/17 00:19:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

いろんな発見と早々の洗礼!( ´ ∀ ` ;

いろんな発見と早々の洗礼!( &#180; ∀ ` ;愛車紹介や怒涛のパーツレビューで、ストリームをお騒がせ致しました。
また、沢山のイイねをありがとうございます!まる太郎は幸せ者です。m(*_ _*)m

納車から4日目、毎日新たな発見をさせてくれるまる太郎です(´∀`)

整備手帳にも記しましたとおり、サスが左に流れてしまう為、ハンドルのセンター設定の調整を昨日して頂いて「はっはっは、イタ車じゃのう(´ω` )」と早速思った訳ですが、その帰り道、実は交差点でエンストという洗礼を早速受けていたのです!( ´ ∀ ` ;

赤信号から青信号に変わったのでブレーキペダルから足を離し、アイドリングストップ解除されたかと思った途端にギアがN(ニュートラル)のまま、ピーピーピーという警告音と共にエンジンが止まってしまいました!
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
焦ったあまり「ちょwwwおまwww」って初めてリアルに言いましたよ(笑)

しかしそこはエア・チンクオーナー歴が長く頭でっかちなわたくし、ネットで同症状時の対処法を覚えていたので、速攻サイドブレーキを引き、1速に入れて再びキーを回しエンジン再始動し事なきを得ました。
しかもいつもは混み混みな三車線の大きい道路だったにも関わらず、まる太郎以外の車が一台も居なかったというのが不幸中の幸いでした( ;´ω`)A

原因として考えられるのは、ディーラーから出発する際も何故か1速表示のタイミングでニュートラルになっていて「おや?いつもと違う表示?」などと違和感を感じつつ走り出したので、何かしらのシフト操作がずれていた、あるいは変速のタイミングが合っていなかったのかな?という事でしょうか。

それと、スタート&ストップ(アイドリングストップ)解除の時、「ブレーキペダルから足を離して解除」ではなく「シフトレバーを+に動かして1速に入れて解除」するという癖が納車二日目にして既に付いていたのですが、エンストした時はたまたまブレーキペダルから足を離す方法だったなぁ、と後になって気がつきました。
これからはスタート&ストップを使う時はやっぱり念の為シフトレバーを動かす方法で解除しようと思います。走り出しもスムーズに発進出来ますしネ〜( ´v` )

「コンビューターや機構の異常!」と騒ぐ前に「挙動の癖を知る」というのがデュアロジと付き合っていくうえでのキモだなと、早々に再認識しました。
その後は何事もなくトコトコ快調に走っています♪ b(´ω` )d

そして今日は快晴の良い天気、高速乗ってみちゃおうかな〜♪と高速入り口まで向かったのですが、渋滞情報の表示を見て「...出発時間も遅くなっちゃったし今日はやめておこう( ´ v ` ;」と、急遽ご近所ドライブにとどめるべくモールへ向かいました。


まる太郎@イオ〜ン(´∀`)

前夜にチンクの取説で

...とありましたので


お昼に美味しく頂きました(´〜`*)(笑)

お店から出て、まる太郎の中でペットボトルのお茶を飲もうとクイッと上を向くと...

...これですよ!この青空!ガラストップ素晴らしい...(*´д`*)頭ちょっと暑いけど(笑)

正直チンクのグレードは(Twinairであれば)全く拘りはなかったのですが、縁あって選んだラウンジ、初めての装備の数々をありがたく楽しんでいきたいと思います(´ω` *)


さて、今日は初めての給油もトライしてみました(。`・∀・´。)9
チンクの給油キャップ(内栓)はキーで開け閉めするんですね。
「ウホ〜♪噂の内鍵!(´∀`)」なんて浮かれつつセルフ給油したのですが、満タンで入れたのにまだ1メモリ空のままでした(・ω・;

...何かコツがあるのでしょうか??チンクの謎はまだまだありそうですね( ´ ∀ ` ;

そんな謎を解きつつ、楽しんでまる太郎と付き合っていきたいと思います♪(´∀`)
いやもう実際何が起こってもひたすら「楽しい」しかないのですが(笑)
Posted at 2015/10/12 21:29:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月09日 イイね!

納車されました( ´∀`)

納車されました( &#180;∀`)2DINナビ取付など、なかなか難儀な納車準備をなる早でやって頂き、遂に今日FIAT500が納車されました。

昨夜はカバ太郎を洗車し、荷物をまとめて引き渡しOKな状態に。
今週はずっと「色々考えちゃうと寂しくなってしまうから...」と、なるべく感情OFFで乗り降りしていたのはここだけの秘密です( ´; v ;` )

そんなこんなで、今日は操作の仕方を教えて頂いたり、保険切り替えの手続きをして頂いたりと、午前中いっぱいディーラーさんのお世話になりました(´∀`)


納車でお花を頂いたのは初めてです。写真も沢山撮って頂きました( ´ ∀ ` *;ゞ


楽ナビもまるで標準装備の様にバッチリ付いています!b(´∀`)d スバラシイ


前プレートのナンバーボルトはカバ太郎のステンレスのを流用して頂いたのですが、リアのボルトはわざわざ用意してくださり、しかも自分でもそうしようと思っていたFIATエンブレム仕様に!( `; ∀ ;´ )ありがたや〜!!

納車が終わり、初めての運転を試すべくちょっと離れたモールまでお昼を食べに行きました。

カバ太郎は「部屋」感が強かったのですが、チンクは「モビルスーツ」感を強く感じますね。
室内スペース&操縦してる感がそう思わせるのでしょうか、また違った楽しさをひしひし噛みしめつつ、まだ慣れないのでたどたどしい走りでウロウロして来ました(笑)

今日少し乗ってみただけで思ったのが「あ、これは確かにマニュアルモードで乗った方がデュアロジックのショックが無くスムーズに乗れるな」という事でした。
オートでも踏み方に慣れれば息が合って来るのかとは思いますが、自分で2速〜3速〜...と上げていく楽しさを実感出来ました(´∀`)

二気筒のトコトコ音を聞きたい為に敢えてエアコンを弱くしたり切ったりしながら走ってみました。
「そうそうこの音〜♪(≧∀≦)」と、笑いながら運転してしまいましたよ(笑)
かと言って走行音が煩いかと言ったらそんな事はありません。全然静かで我が家の猫達を乗っけても大丈夫なくらいですb(´∀`)d

そんなこんなで帰宅し、駐車場で細々したパーツを早速カスタマイズしました。


環境なんたらシールを剥がし、事前にポチッておいた二気筒に乗る者にのみ貼る事を許されしTwinairエムブレムを!(`・∀・´ ) ドヤッ(厨二風味)


ドリンクホルダーが浅いので有名なチンク、みんカラの諸先輩方の教えを元に手作り感満載のホルダーを作成。


素晴らしきフィット感!(自画自賛 笑)


ハイハイ、お約束の自作セキュリティシールをペタリ(´ω` )

パーツレビューは追い追い記録していこうかと思っています。


納車プレゼントに頂いた梨!大きくて沢山!(´¬`*)


綺麗だね〜♪(=´ω`=)

取り急ぎ、今日の納車報告でした。長々と失礼致しましたm(*_ _*)m
カバ太郎に続き、FIAT500の"まる太郎"をどうぞ宜しくお願い致します♪(´ω` *)∩
Posted at 2015/10/09 18:07:27 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ、無期限の休止にします http://cvw.jp/b/1674396/41704921/
何シテル?   07/10 00:42
emizoです。丸目の車や個性的な車が好きです。 よろしくお願いします|´ω`*) *現在みんカラの活動はしておりません。投稿したものはログとして残して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ポーレンフィルター の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 17:57:03

お友達

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこ “二代目” カバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
ザ・ビートル デザイン(ファブリックシート) 1.2ℓ ストーンウォッシュドブルーメタリ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこカバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
2013.9.8からデニムブルーの The Beetle Design に乗っていました ...
スバル プレオ プレオさん (スバル プレオ)
14年間苦楽を共にしてくれた車です(;ω;)
マツダ キャロル キャロルさん (マツダ キャロル)
マツダ...というか購入時はオートザムでした。 三つ子の魂百まで、丸いフォルムで丸目好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.