• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emizo(・ω・)のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ポロ太郎、実家へ初高速ドライブ ε=⊂( っ( ´ω`)っ

ポロ太郎、実家へ初高速ドライブ ε=⊂( っ( ´ω`)っ今日は朝から実家へ。
ポロ太郎の初めての高速走行も兼ねてドライブして来ました。ε=ε=⊂( っ( ´ω`)っ

さすがGW、行きも帰りも高速道路は混み混みでした(; ̄∀ ̄)
しかし加速出来る所もあったので踏み込んでみると、静かに力強くビューン!と快適に走ってくれました。
ごきげんワ〜〜ゲ〜〜〜ン♪

実家に着いて初めてポロ太郎を見た母の衝撃の一言
「おじさんの車みたい...」

お、おじさんて...orz

一緒にしみじみ眺めているうちに「良い色だね」とか「シートがおしゃれ」などという発言も出てくる様になりましたが、大きなホイールに偏平率の低いタイヤや二本出しマフラーがスポーティーで私にあまり似合っていない印象を持った模様(θ¬θ;
ウン...知ってる...私も薄々そう思ってた...(; ̄∀ ̄)


いやでも守られてる感満載で運転しやすいんだよ〜とフォローしておきました(笑)

車については事細かく母にも話しているので、「これ、どこかで貰ったんだけど、喜ぶと思って取っといたよ〜⊂(´ω` )」とおもむろにくれる母↓

...なかなか分かっているな、母よw

夕方まで話が盛り上がり、さて猫達が待っているので帰るよと車に乗ろうとすると、隣の畑のご近所のおばさん(小さい頃から顔なじみ)が「もう帰っちゃうの?あっち(トゥクバ)の方が良くなっちゃった?」などと何やら意味深な言い方で話し掛けられました。
...どうやら車が私のじゃないっぽく思われた模様(θ¬θ;;イナカッテ コワイワァ-

やぁ〜なんだかなぁ〜と思いつつ帰りの高速大渋滞に突入して行くと、何とすぐ後ろに黄色のザビカブさんが!Σ(*´д`*)
高速降りる頃までずっと真後ろにいらしたので、何度もルームミラーでチラチラ見ながら「可愛いなぁ」とつぶやいてしまいました(*´д`*)
おかげでノロノロ運転が辛くありませんでした。
(ポロ太郎、まさかのACC非搭載車だったもので、追従機能が無くトホホでしたw)

昼間、母とも話していたのですが、カバ太郎は今でも特別で、この先どんな良い車に乗っても超えられない存在だったなぁと改めて実感しています。
なので街中で見かけたりするザ・ビートルにはいまだにニコニコしてしまうし、今日の様にずっとカルガモ状態で走っていられてとてもハッピーでした(´v`*)

しかし、おじさんの車と言われてしまったポロ太郎よ、今日のドライブ快適だったよ。ありがとね(´∀`)と、こちらに帰り着いてお礼を言いました(´v` )
Posted at 2016/04/30 21:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

ポロ太郎が来るまで・来てから日記(´ω` )

ポロ太郎が来るまで・来てから日記(´ω` )GW直前の昨日、ポロ太郎が納車された訳ですが、契約ハンコポンから昨日までドタバタしまくりでした( ;´ω`)

先に申し上げてしまうと、中古車を購入するならディーラー認定中古車での取引を強くお勧めします( ;´ω`)

先日ディーラーにお邪魔した後すぐ、webで見たポロ太郎が気になり隣県の某大手中古車販売店に電話すると、小一時間後には「試乗してみて」と持って来てくれたのは良いのですが、その後の強引な契約のさせ方、余計な話ばかりする割には重要な説明をしない、契約後の書類の揃え方や納車予定日が店の都合によってコロコロ話が変わる適当さ、車の扱いの雑さ、挙げ句の果てには納車時にラゲッジルームに積んでいる筈のノーマルタイヤが積んでないなど、正直この二週間胃がおかしくなるほど(#^ω^)ピキピキしていました。

タイヤについても完全にミスという事で、納車の一時間後に別途持って来たのでタイヤ保管倉庫に預けて来ました。
(なのでまだスタッドレス履いてます( ;´ω`) 5/2にノーマルに組み替え予定です)

そんなドタバタのプロローグはあったものの、ポロ太郎(特に走行性能)については大変満足しています。走る度にジワジワ好きになっていく感じです。
重厚な安心感とスムーズな走り、加速時にはグッと背中を押される様な力強さが「そうそう!カバ太郎の時もそうだった!」とまたVW車に乗る喜びを噛み締めております(´ω` *)

ただその...今日洗車してみて気づいた外装の傷の多さ、気温が上がって匂ってきた内装のキツい芳香剤臭...ここまでガッツリ前オーナー有りの車体に乗ったことが無かったので「またクリアすべき課題が二、三出来たな...( ;´ω`)」という感じです。
板金や車内クリーニングなど、コツコツ改善していこうと思います(´ω` )


ε=ε=⊂( っ( ´ω`)っ

さて、今日はVWディーラーさんへ行き、ポロ太郎の情報を登録して頂きました。

グループ会社の創立20周年イベントのDMも頂いていたので、グッズを20%オフで買わせて貰ったり、抽選くじで色々頂いてしまいました(´д`*)


このビートルぬり絵コンテスト、チビッコ限定でなかったら参加したかったw(。`・∀・´。)


欲しかったクマさん、シリコンキーカバー、ヴォルフスブルクキーホルダーを購入!
I❤️VW〜〜! ⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

今日は担当氏はご多忙で居ませんでしたが、他の方が対応してくれました。
本当にあのディーラーは感じの良い方が多い!
帰り際、女性のスタッフさんと洗車について盛り上がってしまいました(´∀`)

リスタートはゴタゴタしましたが、ディーラーにお邪魔して「またVWに戻って来た!」という実感が湧いて来ると共にテンションが上がって来た今日この頃です( ´v` )
Posted at 2016/04/29 21:08:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月28日 イイね!

取り敢えず納車されました( ;´ω`)

納車されました。…んだけど店の不手際ありまくりでグダグダのクタクタです(ヽ′ω')
(ノーマルタイヤ積み忘れて来るとかね…)

詳細はまた後程。⊂( ⊂( ´ω`)っ






Posted at 2016/04/28 15:54:31 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年04月21日 イイね!

車屋さん放浪記 ε=ε=⊂( っ( ´ω`)っ

車屋さん放浪記 ε=ε=⊂( っ( ´ω`)っ先日ご報告させて頂いたとおり、次の相棒はPolo BlueGTに決まった訳ですが、先週の土日はフラフラ車屋さん巡りしておりましたので記録しておこうと思います。

Polo BlueGTを本命にしつつ、気になっていた車種も見ておこうと思ったのです。

[土曜日]
まずはラパンとスペーシアを見にスズキへ。
スモールカー・良コスパ・丸目(ラパン)・カワイイ重視ですね。


スペーシア。このミントグリーン&白がオサレだなと思いました(´∀`)


車内はアホほど広くて本当にビックリしました!( д) ゚ ゚

いや〜、今の軽自動車は良く出来ていて凄いですね(・ω・*;) 便利機能も満載!
スペーシアはマイルドハイブリッドとやらのハイテク技術で、アイドリングストップからの発進のエンジン始動音が全く無いのですよ。
視点も高く、窓もだだっ広いので運転しやすかったです。


お次はラパン(*´д`*) 私的に軽自動車界No.1憧れの車です!
外見はこちらの方がダントツで好みでした。色はやはりミントグリーン&白がツボでした。

こちらも走行音静かでとても運転しやすかったです。
スペーシア試乗の後だっただけに視点の高さなどが「そうそう、普通な運転席の感じ(´∀`)」と思いました。
アイドリングストップ中にメーター内にうさぎが現れたり、走り終わってエンジンを切ると「オツカレサマデシタ〜♪」と音声が出たりしてエンタメ性の高さに凄く笑ってしまいました(≧∀≦)

どちらも値段的に丁度良かったのですが、「高速運転はどうなのかな?」という点だけが未知の世界だったので決断には至りませんでした。いやしかし、機会があればどちらか欲しい...(´ω` *)

ディーラーの営業さんもとても良い感じの方で、ワイパーとウインカーを二回間違えたのを一緒に笑ってくれて、まる太郎で帰ろうとした時に「ウインカー、今度は逆ですから気をつけてくださいネ」とすかさずツッこんでお見送りしてくれました(笑)


次は、スズキのすぐ近くにあるVW認定中古車センターへ。
ここは以前お世話になっていたディーラーとは全く違う系列のお店なので、お邪魔したのは初めてです(・ω・;)ドキドキ


いましたいましたマイダーリン(´д`*)←バカ
ネットで見ていた色と実車の色と全く同じでした。やっぱりカッコイイ!シビれる!


このオサレシート!合皮なんだそうですね。

この車体はデモカー落ちで新しいのでお値段に手が届かず、残念ながら見るだけに留まりました。

しかしこの中古車センター、整備のツナギを着たおじさまが一人だけでお店番をしていて色々説明してくれたのですが、話しているうちにどんどんディープなワーゲン談義が長くなってしまいましたw
何でもご自身の1954年式Type1をフルレストアされている真っ最中との事で、錆サビでしまい込まれていたものを譲り受けて、バラして磨いて床張り替えて...という様子をタブレットで見せて貰いながら「ヒェー!」「凄い!」と大盛り上がりしてしまいました(;* ̄∀ ̄)

(以下会話抜粋)
私「FLAT4のシール付いてますねΣ(・∀・)」
おじさん「おっ!FLAT4知ってるんですか?」
私「あったりまえですよ〜(`・∀・´ )ドヤッ じゃあ部品なんかもそちらから?」
お「そうそう、この床も取り寄せたんですよね〜」

お「今、ボディを何色にしようか迷ってて〜」
私「デニムブルーっぽい水色か黒が似合うんじゃないですか?(´v` )」
お「やっぱりそうですかね〜、それもオリジナルっぽくて良いすよね〜」
私「あんまりアメリカ西海岸!ていうよりはオリジナルっぽいのが好きです(´∀`)」
お「あ〜キャルルックってやつですね〜...私はちょっとそうしたいんですよw」
私「あらっwそうでしたか、失礼しました(; ̄∀ ̄)」
お「でも車高ベッタリとかじゃなくて程良く、って感じで仕上げたいですね」
私「程良いのはいいですよね(´∀`)」

...この時点で8割がた「やはりVWに戻ろう」という決意が固まっていましたw


[日曜日]
この日はずっと中古車サイトで気になっていたニュービートルを見に。
よくお店の前を通っていたので、いつかはお邪魔してみたいなと思っていたのです。


いたいた!この水色の子が気になっていたのですよ。


こちらの色も可愛いですね(´∀`)

お値段も桁が違う程安かったのですが、やはり軽く10年以上前の車なので車内の使用感と匂いが気になり、決断には至りませんでした。(´・ω・`;ショボーン...


ニュービートルを見た後は、以前カバ太郎が点検などでお世話になっていたディーラーさんへ。
またアポなしで行ってしまったのに相変わらず感じの良い前担当氏。( ´; ω ;` )アザマス
ブルーGTは無かったのですが、中古のコンフォートラインを見せて貰う事に。

...と、視界の隅に(ブルーGTと同じ)ブルーシルクメタリックのザビが!!Σ(・д・*)


うわ〜〜!この色の実車初めて生で見た!(゚Д゚;≡;゚Д゚*)


やっぱり似合うよ!カッコイイ〜〜!カワエエ〜〜!(゚Д゚;≡;゚Д゚*)


フォ〜〜〜!(゚Д゚;≡;゚Д゚*)

...思いっきり横道に逸れてしまいましたが、ポロさんに戻り現行車と前のモデルを見せて貰いました( ´v` )


前モデルのポロさんは何度か代車でお借りしているので、どれだけ優等生で良い車か知っています(´v` ) 現行車もとても評判が良いみたいですね。

下取り見積りして頂いて、何とか無理して貰えば前モデルポロであまり足が出ず乗り換えられると言って頂いて帰りました。
(そして「これは参考に...( ̄▽ ̄)」とブルーシルクメタリックの新車ザビの見積りも作ってくれた担当氏www無理です無理ですwww)

この後、あれよあれよと他のお店のブルーGTに決まってしまう訳なのですが、先程ディーラーの元担当氏から電話があったのでスミマセン!とその旨伝え「厚かましいですが、これからの点検や車検はそちらでお世話になっても良いですか?」と訊いてみたところ、「納車されたら登録しますので、一度車検証を見せにいらしてくださいね」と言って頂けました( ´; ω ;` )アザマスアザマス!!!
Posted at 2016/04/21 17:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

タイヤどうしよう( ;´ω`)

納車予定のポロさん、前のオーナーさんがとてもお金を掛けて可愛がっていらした様で、純正ナビやバックカメラは勿論、スタッドレスタイヤまで付けた状態で売りに出されていました。
ひたすらありがたや!です( ´; ω ;` )

で、スタッドレスを履いてある状態で我が家へ来る予定なのですが、ノーマルはホイール無しのタイヤがラゲッジルームにどどーんと積み込まれてやって来ます。
(どちらも17インチ)

まる太郎のスタッドレスも同様に積み込んでお渡しする予定です。

ここで「さてどうしたものか」と迷っているのですが、タイヤの組み替えってあまりやらない方がゴム劣化を防ぐためにも良いのですよね?
しかもホイール有り同士を履き替えるより工賃がめちゃめちゃ高い様ですし…。


1. 取り敢えず今回はホイールを組み替えて17インチでサマータイヤを履く。外したスタッドレスはホイール無しで保管。冬がやって来た頃また考える。(忍法・後回しの術)

2. 17インチのホイールをもう一組買い、ずっと両方17インチを履く覚悟を決める((;゚Д゚))

3. 組み替えずスタッドレスは17インチのまま脱いで来シーズンに向け保管。ノーマルはタイヤ屋さんに買い取って貰い、15インチにインチダウンしたノーマル&ホイールを購入。
(適合ホイール検索済。マイルドな乗り味効果も期待出来る?)

…長い目で見て考えると、もしタイヤの山が減って買い換えようにも17インチは高いので、出来ればどちらかはインチダウンしたいところなので2.は無い…かな…??
しかし折角付けてくれたタイヤ売ってしまうの勿体無いだろうか…??ええい!1.じゃ1.じゃ〜!後回しの術じゃ〜!ヽ( `д´)ノ
…などとあれこれ思案しております( ;´ω`)

車が変わると必ずタイヤについて考える事になりますね(; ̄∀ ̄)
Posted at 2016/04/19 23:48:19 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ、無期限の休止にします http://cvw.jp/b/1674396/41704921/
何シテル?   07/10 00:42
emizoです。丸目の車や個性的な車が好きです。 よろしくお願いします|´ω`*) *現在みんカラの活動はしておりません。投稿したものはログとして残して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポーレンフィルター の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 17:57:03

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこ “二代目” カバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
ザ・ビートル デザイン(ファブリックシート) 1.2ℓ ストーンウォッシュドブルーメタリ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこカバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
2013.9.8からデニムブルーの The Beetle Design に乗っていました ...
スバル プレオ プレオさん (スバル プレオ)
14年間苦楽を共にしてくれた車です(;ω;)
マツダ キャロル キャロルさん (マツダ キャロル)
マツダ...というか購入時はオートザムでした。 三つ子の魂百まで、丸いフォルムで丸目好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.