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ちーむ1人のブログ一覧

2020年02月01日 イイね!

DIY

DIY

aout sport web 今日のレースクイーン、あゆむチャンです♪、ムフ。

昨日腹痛が酷いので、会社を早退して、病院へ。

急性胃腸炎でした。(*´Д`)

一休みしてから、洗濯物の乾燥の為に、近隣のコインランドリーに向かうと、ボンネットから、白煙が…。

駐車場に止めて、ボンネットを開けると、クーラント液が大量にリークしていました。

とりあえず、オリジナルボックスに電話すると、

「水を補充しながら走れるなら、明日、朝一で持って来い。」との事。

しかしながら、白煙の量が多いので、オリジナルボックスまで行くのは、危険かもと思い、再度確認すると、上側のラジエターホースに亀裂を発見。

もう一度電話すると、

「それなら、自分で直せるだろう、いまから、スバルの部品センターの番号教えるから、うちの紹介と言う事で注文して取りに行け。」
との事。

電話すると、「在庫在り。」とのことで、翌日10時の約束で取りに行くことに。

洗濯物を乾燥すると、トランクから、非常用のペットボトルの水を取り出して、補充。

白煙吐きながら、帰宅。

で、本日9時に出発して取りに行く事に、4.8kmを途中バスに乗って、時間短縮しながら歩いていきました。

途中、こんな見事な落書きを発見。

alt


勿論、違法ですが、これはアートレベルで許せる気がします。


目的地周辺は、歩道がなく危険なので、途中裏道に入って、圏央道の側道沿いに移動して到着。


2150円の部品一個で、丁寧に挨拶されて、ちょと、恐縮。


帰りは、別ルートで途中からバスに乗って帰宅。


結局、往復で2時間かかりました。


一休みしてから作業開始、デフォルトの状態を撮影して確認出来る様にします。


alt


過去の経験から、「急がば回れ。」と言う事で、作業の邪魔になる物は、片っ端から外す。

そうしないと、余計に時間が掛ります。


alt


エアクリーナーボックス、エアフロ配管を外します。


なかなかうまく入らず、何度もやり直し、おかしいなと思ったら、


前後逆でした。orz


石鹸水をつけながら、押し込むと上手く入りました。


そこで、ホースバンドのボルトが、ラジエターファンのカバーの隙間に落下。


実はその前にも、ラチェットレンチのソケットを落として、30分以上を浪費。


ボルトは細いので上手く取れません。


苦肉の策で、模型用に買ったネオジム磁石と針金で、マグネットツールを自作。


alt




ボルトの救出に成功。


結局、2時間半以上掛かってしまいました。


20年落ちの中古ですから、トラブルが多いです。


最近はそれも楽しめる様になりました。






Posted at 2020/02/01 23:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年10月21日 イイね!

DCCD復活

DCCD復活 雨の帰り道、何の気なしに、DCCDのダイアルをロックに入れてみた。


・・・。

あれ、

ステアリングの反力が強い。

センターデフをロックすると、クルマは、強硬に直進しようとするから、ステアリング操作が重くなる。

あれ、

・・・・・。


ダイアルをフリーに戻すと・・・。

ガッコン!!。

センターデフロックの解除音がする。

ま、まさか、直ってる・・・。!?

オギノパンの駐車場で、車庫入れしてみると・・・。

ガッガッ、ガコン。

直結AWDのタイトブレーキロック現象だ。

えっえ、直ってる。

思い当たる節とあらば、ブレーキパッドの摩耗で、ブレーキ警告灯が、点いていた。

サイドブレーキを引いても、同様にブレーキ警告灯が点く。

ご存知の通り、サイドブレーキを引くと、DCCDのロックは解除になる。

ブレーキパッドを交換後も、この警告灯の信号が残っていた可能性がある。

ホントの原因はよく分からないけど、直って良かった。(;^ω^)
Posted at 2017/10/21 18:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年10月15日 イイね!

DCCD死亡。

DCCD死亡。 昨日、ブレーキパッドを交換しに行く途中で気づいたんだけど。

DCCDがお亡くなりになりました。

よくある、配線の短絡ではなく、本体のクラッチプレートの消耗みたいです。

配線が焼けるトラブルが多いので、普段はフリーで乗っていたにですが、実際は振動による金属疲労で断線するそうです。

インジケーターの表示は問題ないので、デフ本体が駄目っぽい。

駐車場で切り返しを何度かやって確認しましたが、極々弱い拘束力しか出ません。

そこでどうするか。?

①TMアッセンブルで中古を買う。

②標準タイプのビスカスカップリングに変更。

③新品を買う。

④以前乗っていた、インプレッサで使用した、アクティブデフを復活。





⑤気にしない( ̄д ̄)

①生産終了から17年、DCCD付きのTMがお手頃になってきたが、なにせ、古いのでババ抜きをするようなもの、取り付けたがよいが、使えないとか、すぐに壊れる可能性が高い。

②DCCDから、ビスカスへの変更なんてやる奴いないだろうから、中古品なんか捨てられてでてこなそう、新品の価格次第。雪道とかだと、DCCDよりスムーズに走れる。

③10年前位で、30万円したから、今はもっと高いだろう、はっきり言ってそこまでの価値があるかと言うと、無い。

④三菱のグループAランサーのシステムをまねたものなのですが、車庫入れが地獄、あと、後退時は後輪しか、駆動しないので大雪とか降ると、駐車場とかでスタックしそう。スエディッシュラリーでバーンズがスタックしたのは、このせい。FRの回頭性とリジット4駆のトラクションを兼そなえる。ダートラでは上手く使えなかったけど、舗装なら乗れそうな気がする。

⑤一番やすあがり、そもそも、ほとんどベタグリップで走る、私の場合、センターデフをロックして走るより速いかも知れない。

選択しとしては、②と⑤かな。

⑤にしといて、ヒルクライムの時だけ④に換装するのも良いかも知れない。

あと、左のリヤダンパーも抜けてる・・・。

(;´д`)トホホです。
Posted at 2017/10/15 20:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年02月15日 イイね!

白い悪魔との戦い。


 やあ、ぼくです。

さっきまで、雪かきしてました。

昨日、仕事が10時過ぎに終了。

同僚に「家まで送ってくれ。」と頼まれ。

「クルマとってくるから、会社で待ってて下さい。」と返事。

しかし、駐車場まで10分とこらが、20分以上かかり。

到着すると、見事に埋没。

10分以上雪落としをして、エンジン始動。

発進と同時にスタック。

(こりゃ、いかん。)と思い。

「会社のスコップ借りてきて。」と電話。

しかし、降雪前に駐車したので、元の場所には地面が出ていたので、センターデフをロック、小刻みに前後進しながら後ろにさがりながら、雪を押しのけ加速スペースを作り、意を決して飛び出すとインプはジャンプ!!。

「脱出成功。いまから迎えにいく。」と電話。

30センチ近い積雪をもろともしないインプに思わず「スバルすげー。」とつぶやく。

同僚を送り届けた後、自宅へ。

自宅アパートに着くと、駐車場の積雪は腰上状態で駐車不能。

仕方なく、近所のコンビニ買い物に入りそこに、クルマを置いて戻り、風呂と仮眠。

朝6時前に、クルマに戻り早朝営業のホームセンターにスコップを買いに出発。

しかし、昨夜サラサラだった雪はベタ雪に変わり完全にスタック。

脱出に2時間。

アイドリングで二時間過ごし、排熱で雪を溶かし、昨晩同様に脱出。

そのまま、ホームセンターに向ったが、ホームセンターは雪に埋もれていた。

適当な止め場所を探して裏通りに入るとまたスタック。

近くの学校の先生がスコップを持って助けに来てくれた。

しかし、埒が明かない。

「ホームセンターで脱出用の板とか買ってきます。」と言って別れた。

ホームセンターまでは400mぐらいでしたが、雪が深く、長靴の中は雪でいっぱい、足の感覚がなくなった。

到着すると、除雪した通路があったので、そこから行くと関係者入り口でした。

仕方なく、そこから不法侵入して入店。
スコップはやはり、売り切れ。

新しい長靴とレインパンツ、軍足とタオルウエス、50cmの杉板4枚を買って現場に戻り作業していると、先ほどの先生が戻ってきて手伝ってくれた。

ジャッキで上げて、杉板を噛ましたが失敗。

車体の下のベタ雪のせい、と言うことでスコップで雪を搔きだして脱出に成功。
もう一軒のホームセンターに向うが、ここも車での入場不能。

自宅前に戻るが雪は溶けずに埋没状態。ここで再びスタック。ご近所の助けを借りて脱出。ここで、駐車難民になる。

通りに出るまで更に2回スタック、その都度見てた人がスコップを貸してくれたり、手伝ってくれた。

その間に自分も何台かレスキュー。

通りに出ると、自分の所属チームのお店でダートラチャンプのサトー君が雪かきをしていた。

その後、お店のササキさんと3人でひたすら雪かきすること、5時間。

ガレージから、サトー君のBRZの搬出に成功。

サトー君は今年から全日本ジムカーナーに参戦だ。

とりあえず、火曜から車検だし夜間はお店に車を置けるようにしてもらった。



Posted at 2014/02/15 20:38:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2013年11月16日 イイね!

診断結果


やあ、ぼくです。

仕事つかれで、夕方まで寝てました。

人手不足で、休日出勤が月3日もあります。

おかげで、給料が月プラス4万円~5万円。

出費がかさむので、丁度いいです。

今日、エンジンの分解が終わりました。

3番のピストンのメタルがアウトで、クランクシャフトが駄目でした。

クランクシャフトはお店にあるジャンク品を流用して、メタルの方を現物合わせするそうです。

あと、前回のOHから13万キロ走行しているので、ピストンリングも交換。

ゴムホース類が笑っちゃうほど、硬化。
まるで、プラスチックです。
こちらは、純正品だと高くつくので、テフロン製のホースで代用するそうです。

その他、エンジンマウントも駄目なので交換。
パッキン類も総とっかえ。

30万~40万コースです。

やっぱり、経年劣化はでかいです。

今乗ってるGC8を長く乗りたい人は早めのOHを薦めます。

要らんチューニングパーツに金を注ぎ込むのは、止めた方がいいな。

Posted at 2013/11/16 19:45:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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「御岳高原ヒルクライムに行って来ました。 http://cvw.jp/b/1674606/46377633/
何シテル?   09/09 23:30
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
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