• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月29日

新型NXに乗って思うこと

新型NXに乗って思うこと どもです。

新型NXに乗って思うことをちょこっと。


レクサスが開業したのが2005年8月



もう17年も前の話です。










当時、アリストから開業直後のGS350に乗り換え

納車説明を受けたの時のことを思い出しました。

車の中に車載機があり、遠隔で監視、操作が出来るのを

凄いと思いながら、当時携帯電話(今で言うガラケー)で

ここまで便利機能が使えるんだと。


ドアロック忘れると、直ぐメールが飛んできて。




『俺のメル友はレクサスだけだ』

なんて冗談を言ってたころでした。



暗証番号の設定もあり、田舎のおとっあんは


「暗証番号? 銀行ので いいんだっぺ??」 


なんてやってた時代


お年寄りには大変だろうなと。



考えてみれば、ついこないだまで乗ってた、

初代NXもドアロックメール頻繁に来てました。



それが、新型になったら





スマホは必須です。




取説も何も全てデジタル化ですからWeb版となります。

 
(スマホのころから本の取説なくなったじゃないですか、

昭和の人間としては不便で・・・涙)





スマホでPDFの取説なんて読めませんし。


この歳になるとスマホの文字の大きさも・・・

ウチの女房なんか凄い画像ですよ

メール1行5文字くらいですから。

オイラじゃ読んでも内容がつながりません(爆





だから、iPadに老眼鏡で取説読む羽目に・・・


新型NXの取説 車両編で608頁 


この中に、カスタマイズ設定が125項目



もう、ついて行けない。

プリントして、マーカーでチェック入れながらやらないと


それに、取説と現物の文言が合ってないんです。

これ大問題


年寄りは、一言一句一緒じゃないとわかんないよ。





安全運転を支援する項目で 133頁ですから


これだけじゃないんです

更に

マルチメディア編で480頁 

これからの車はマルチメディアが重要なんですね。



別にユーザーガイドってのが151頁あります。



17年前のレクサス開業時のおとっあんは今の自分です。


これから先、何もかもこうなっていくんだろうな。


これから先どころか、

来週末は女房のスマホをおくだけ充電対応の

Galaxy S21 に機種変更しなければ・・・・





スマホの機種変更もオイラにとっちゃ

一大イベントなんですよ。


ホント大変。



これから先、完全電池車になると

ますますスマホとの連携が


もう、移動するマルチメディア?になっちゃう。


運転する楽しみより、

繋がる楽しみが色濃くなるのは

目に見えて明らか








新型NXの納期がとうとうホームページに

1/21現在で、250/350が半年以上

350h/450h+に至っては1年以上なんですって。

大変なことになってますが、車だけじゃないんです





巷じゃ





こんなです。
ブログ一覧 | レクサス | 日記
Posted at 2022/01/29 07:20:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産純正ナビにスマホをBlueto ...
#09さん

新たな発見
おもちんさん

ドラレコ iPhone15と繋がら ...
noomasさん

スマホのバッテリー交換…失敗w
かりいなのひとさん

そんな時代にケイタイありましたっけ?
あおまくさん

アイオニック5 特徴 その1
シゥンさん

この記事へのコメント

2022年1月29日 10:46
ひこさん、こんにちは。
安全機能や監視機能とか便利になりましたね。特に安全機能は歳をとるにつれ、ちょっと安心出来る機能でもあります。
私も一昨年ヴェルファイアに乗り換えましたが、説明書は読まず、長年の勘で走ってます(笑)いじれないのが、寂しいところ。
コメントへの返答
2022年1月30日 5:45
どもども、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
オイラの車好きの30%位は、ぼっちんさんの影響です。(爆
怪しい原石をハンマーで叩いて吸気に銅板巻きしてた頃が懐かしい。
今の車、取説読まず長年の勧で走ると便利機能の半分も使えません。
2022年1月29日 12:15
2005年?💦
17年も経ちますか?😱
歳も取りますわ。(笑)
あの頃は若かったね。
今でも忘れない大内宿からの山道。😅

あれから17年経つが相変わらず皆さん元気で嬉しいです。👍

また、ゴルフ⛳️しましょう!
コメントへの返答
2022年1月30日 5:50
です。
あっという間でした。
←それはみんな同じ
一日中、ビンビンでした。(爆
今頃は最高の景色

ホントそれに尽きますよね、元気が一番!

昨日、新しいクラブ欲しくて試打したら、全然ダメ。
少し練習してからじゃないと、イメージ湧かないです。
2022年1月29日 16:44
文字が大きくて良く見えました!(爆)

私のも、2月納車が3月末になると昨日連絡来ました!😰
コメントへの返答
2022年1月30日 5:51
そういう微妙なお年頃なんです。

3月末って・・・来年の??
2022年1月30日 9:02
ご無沙汰しております
最近代車で新型のNX1週間ほど借りてたんですがとにかく何かピッピなるんですが何の警告か判らないことしばしばでした(^^ゞ
便利なんでしょうけど有難迷惑な所もありますね
特にソナーの感度はもう少し下げてほしいと思います

最近海外も行けずつまらないです
車くらい弄りたいのですが定年を控え中々難しいいお年頃です
レクサス開業したころはほんと楽しかったですね
またバブル来ないかな💦
コメントへの返答
2022年1月30日 21:53
ども、ご無沙汰です。
お元気そうで何よりです。
新型一週間とは太っ腹なDですね。
確かにね、便利なんですよ。
そうは思いますがなかなか頭がついていかない。

ばさらさんも、もうそんなお年頃??
あっという間ですね。
2022年1月31日 8:57
納車から1ヵ月余り経ちましたが、全く使いこなせてません!笑
まあ自分の違和感あるとこだけ、取説見ればいいかって感じです。

17年も経てば老けるはず。
年頭に掲げる目標が、健康第一ですからね~
コメントへの返答
2022年1月31日 9:37
こちらは、納車2週間で約1000キロ
まだまだ違和感ありあり

あっ、ガラスフィルム貼りました。
2022年2月1日 23:47
取説?

要りませんよ・・・・・

天性のカンで逝きましょ~・・・・・(爆)

コメントへの返答
2022年2月2日 5:46
天性の勧???

とっくに周回遅れですから。

便利機能は遥かかなたです(汗

プロフィール

「ベンツの1号車 http://cvw.jp/b/167477/47506324/
何シテル?   02/02 12:04
車好きなオヤジです。 冬はスキー、春夏秋はゴルフです。 ハワイフリークのアロハ病で毎年行かないと発作がおきます。 人生アクティブに行きましょう。 ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

食は広東にあり? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 08:00:08
ハワイ島前半 マンタに食われるかと・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 08:00:25
今が見頃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 08:13:03

愛車一覧

メルセデスAMG CLSクラス 刺激的な1号車 (メルセデスAMG CLSクラス)
2020/01/25納車、  回転半径6m、ゴルフバックがまともに積めない、これだけが不 ...
メルセデス・ベンツ SLC 乗って楽しい2号車 (メルセデス・ベンツ SLC)
2021/06/12 納車、ハードトップのオープン、手頃なサイズで丁度良し やっぱりオー ...
レクサス NX 女房の通勤快速お買物仕様 (レクサス NX)
2022/01/15納車  女房の通勤快速お買物仕様 8月末に契約してやっと1/15に納 ...
レクサス NX レクサス NX
2014/8/9納車、 女房の通勤快速お買物仕様スノーエクスプレス 後輩が乗りたいとの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation