• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
人生の楽しさを知りたい人と 知っている人が 大勢集まれば素敵だな。
口にチャック [ 無題 ] 2011/05/24 21:13:05
http://minkara.carview.co.jp/userid/744425/profile/
Re:口にチャック [ 休題 ] 2011/06/14 09:19:05

2011年06月09日
テーゼとアンチテーゼ
ブログの存在価値や存在意義なんて、
私には良くわからないところもあるし、苦手な分野ではあるが、
自身の意見を述べたい。


ブログで何かを書くということは、情報発信でも有り、独り言でもあるのだろうか?

何かの命題を情報として発信すれば、
それにアンチテーゼとしての書込みがあるのは普通であり、それは狙い通りなんだと思うのです。

それはどちらが正しいということよりも、発信したテーゼにそってアンチテーゼが出てくることこそが
正常な運営状態なんだと思うのです。


何らかの命題に明確な意図を持って書けば、それに対して賛成的意見もあるでしょう。
でも、その賛成的意見と同じくらいの比重で、アンチテーゼとしての書込みがあるのは良いことだと思うのです。

それに対しての意見を述べることが、命題の存在を際立たせるのではないだろうか?


たとえば、オカルト燃費グッズ・・・・・・・・
これを批評すれば、それに対する違う意見が出ることがある。
その場合において、真実や事実を基軸にした論理展開が優先的でなければ、議論が迷走してしまう。

明らかな理論的間違いや、使い方の間違いがある場合は論外なのは言うまでも無い。

であるが、あの有名な水商売ウォッチングというサイトでも訴訟が起きていることを考えると

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/events/JPSsymposium0306/amou.html
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/976e4283567f163f7f92c02cc1e6cddc

何かに論評を加えることの難しさを、痛感せざるを得ない。


何かを批判するなら、
それに対するきちんとした理論武装をする必要がある事は肝に銘じなければならない。


関連情報URL : http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/atom11archive/wwatch/intro.html
ブログ一覧
Posted at 2011/06/09 21:54:10
イイね!
2人がイイね!を付けています。


Share タグ
オカルト アーシング 詐欺 勘違い キャパシタ



この記事へのコメント

コメントする

乙かれ!
2011/06/10 10:43:53
こんにちは

非科学的なことや
あり得ない事を否定するのは良いでしょう。

それはあくまで理論でありましから真理を追求する作業ですね。

真理を追求することは人類の英知の結集をするすばらしいことだと思いますが
個人的ブログでそれを発信するとき、相手のことも考えないといけないと思うのです。

要するに英知の結集だけでなく 「人情」を加味するべきなのですね。

以前、どこかでマフラーの検証をしましたが、、、その検証結果を公表しないと
皆さんで意見の統一を行いましたね?
同席した私が提案しました。

その場で理由も述べ、、みなさん納得いただいたと思います。

そのマフラー会社は個人経営で社長が一人で製作
週に数本発送しているそうです。

我々の遊び半分の検証結果で 
一人の人間の生活を脅かせるものであろうか?
それが正義と呼べるのであろうか?
私はそうではないと思うのです。

戦うならもっと大きな敵を相手に戦いたいものです。


コメントへの返答

2011/06/10 21:44:23
コメントありがとうございます。

うーん?
自分で言うのも変ですが、私の発言は、きちんとした理論の裏づけのあることである、と理解して欲しいです。

私はここで遊んでいますが、きちんとした正論を書いているつもりです。

「人情を加味する」との事ですが、顔の見えないネット上では、真実のみが信頼性を担保すると認識すべきだと思うのです。

すなわち真実のない書き込みはすべて否定されても仕方がないことだと思うのです。

かの、マフラの検証は、その結果は基本的には公表しませんでした。

あの時お世話になったチューナー氏のブログでは・・・・
「ホンダのノーマルマフラはSugeeeee」ということで書かれていましたが、マフラオーナーなんだから良いと思います。

なぜ公表しなかったかといえば、乙さんの提案に賛成したのではなく、乙さんのカリスマ性に敬意を表したと理解したほうがよいと思います。

あの時はそうそうたるメンバでしたよ。
計測機器の設計エンジニア
カリスマ省燃費実践家
新車を提供した車マニア
オリジナルトライクを乗り回す車マニア
当該マフラの実装研究マニア
そして乙さんと私

一癖もふた癖もある人の中でも、乙さんの個性が際立っていたということです。

個人経営だろうが、路頭に迷おうが「ウソ」を書いてはいけないというのはコンセンサスが取れていると思います。



>戦うならもっと大きな敵を相手に戦いたいものです。

そんなことはできませんよ。
訴訟になれば、財力のある法人には勝てません。

理不尽だと思っても、長期にわたって三審制をフルに使われたら、私らの正義なんてほこりの様に消し飛んでしまいます。

私は、大企業を相手に特許の訴訟合戦をやった人を知っています。一審の途中で、尻尾を巻いて逃げ出しました。

そんなお話は、ネット上にはいくつも転がっています。



山 葵
2011/06/10 15:50:15
えせグッズの効果確認なんてものは簡単にできてしまうのですよね。

へりくつ捏ねて効果が数値的に検証できない事にしたり、理科算数のレベルで破綻する捏造データでっち上げるのが痛いです。

私に正面切ってなんか言ってきた業者さんは0
水商売裁判みたいにやり合う覚悟のある業者、一つくらいは無いものか????


コメントへの返答

2011/06/10 21:55:49
こんばんは

そのとおりです、ね。


っていうより、燃焼理論とか、メカニズムにかかわる燃費理論が理解できていないのです。


小規模零細のど素人がほとんどですよ。
言われていることは理解できないが、もしかしてそうかもね、でも商売だから無視しよう・・・


ミタイナ



乙かれ!
2011/06/10 20:20:44
追伸ですが

インチキ商売は今に始まったものではなく
昔からありますよね。

私が子供のこと
ハブのエキスを売る香具師が居て
そのエキスを飲むとハブに噛まれても死なないそうで・・・

ハブを手に持って噛ます実演をするのですが
いつまでたっても噛まさない・・・
お客が一巡すると、また話が振り出しに戻る・・

自動車関連のオカルトグッズも買う人は
楽しんでいるのではないでしょうか?

そんな気になるブラシーボって言うのですか?
そう言う感覚を楽しんでいるように感じます。

自動車を買って、少しでも自動車に興味があると
自分の車は特別な存在だと、、、思いたいものです。
それを少ない資金で演出する商品なのかな?と
思っています。

それだけの ことでは無いでしょうかね?



コメントへの返答
2011/06/10 22:03:06



はい。



筑波山の「がまの油」  こちらでは有名です








燃費グッズは、取り付けることによる心理的効果があることは否定しないでしょう。

取り付け後「向上するはずだ」という意識から運転が丁寧になって飛躍的に伸びる、というのは良いことです。

1.2Lの日産マーチが、通常10Km/Lだったのが、取り付け後14Km/Lになった。

というのは

10Km/Lが異常なんだということに気づかない人が多いということも事実。





乙かれ!
2011/06/10 23:15:47
前に共産主義の話しをしましたね?

共産主義って、、
マルクスは唯物論者です。

彼の考え方は
【そこに物が有るから見える】のです。

また、反対の考えをする人も居ます。

釈迦は【そこに見えるから物がある】と考える
唯心論、唯念論者だと思います。


そうすると
風がさんは、ご自身がお嫌いな共産主義者かも知れませんし、

私は敬虔な仏教徒かも知れません。

どちらが幸せか?

これまた難しい話ではあります(^人^)



コメントへの返答
2011/06/11 09:39:39
この場所でイデオロギーを論ずるのは難しいですよね?

明るい時は神を信じなくても、夜になって暗くなれば信じる人が増えるのではないでしょうか?

真実を追究する人は、唯物論者になるというのは賛成できません。

日本人は、神代の昔から「八百万の神」であり、その社会形態は、社会主義的民主主義なんだというのが一般論です。

ゆえに、共同生活体的な日本の政治における施政責任者はいない、という事も一般論のはずです。

精神論というのは、現実に起る事象を正確に捉えて、その上でそれを補足する部分のことだから、
唯物論より精神論のほうが上に位置するのは当然のことですし、唯心論と精神論はまた別のことです。

だから事実や真実を優先するというのは、唯物論とは関係ありませんよね?

たとえば、ショップにおいての依頼作業で、正規の工賃や手数料をもらうのが普通だが、相応の取引のあるお得意様には軽作業は無料でやるとかもあるでしょう。

持ち込み部品で、作業を受けるかどうかはそのときと場合によるのでしょう。

もちろん一見の依頼者の作業は、受けるのかどうかは受け手側が決めることです。


ノウハウを無料で知りたがり、むやみやたらと教えを請う。
パーツをネットで安く買い、組付けのみを依頼する。

それを批判したところで何の意味も無い

というのは声を大にして言いたい。




乙かれ!
2011/06/11 11:28:37
イデオロギーを語ろうとは思っていませんよ。

テーゼ・アンチテーゼが表題なので
それに掛けただけです。

また心で念じれば燃費が向上するとも言ってません。

唯物論・唯念論の話をしましたが
万民が幸福に暮らすには
分かりやすく大きく2つに例えると

万民の腹を満たす為の唯物論と

万民の心を満たす為の唯心論だと思うのです。

その二つが適度にシャッフルされてもOKです。

<だから事実や真実を優先するというのは、唯物論とは関係ありませんよね?>

物質そのものを見据えるのが唯物論なら
釈迦は色即是空と説きましたから、物質の存在自体を否定しています。

「見える物に囚われるな」と説いて、心の平穏を重視しているのだと思いますよ。

見えるもの=物理的現象だけ(平たく言えば正しい理論だけ)を追求して
意見主張すると、角が立つと言うことですね。

(私が言うのは・・・非常に口はばったいのですがね・・・堪忍してくださいませ)




もちろん風がさんが
 「相手の間違いを指摘して」
どうしても「自分の意見が正しい」と認めさせたい低レベルの
「クチプロレス格闘家」だというなら私には分かりません。
そういう場合 最後は口汚くののしりあうことになるでしょうが・・・

顔の見えない ネットと言うリングで
思う存分闘えばよいのではないでしょうか?

時折、私が覗き見しているHPがあるのですが
その方はオカルトグッズなどを、独自方法で検証実験されています。
その方法や表現の仕方には
ユーモアーがあり、そういう検証方法は好きですね。

<ノウハウを無料で知りたがり、むやみやたらと教えを請う。
パーツをネットで安く買い、組付けのみを依頼する。
それを批判したところで何の意味も無い
というのは声を大にして言いたい。>

上の事柄は私の発言内容や行動と関係ありませんよね?
だれかのことを、指摘されてるのでしょうが・・・
話が飛んでいるように感じますが・・・

声を大にされても 私は困るだけです。

ついでに言うなら、
組み付け方やパーツ選択なんかノウハウでは
ありませんよ・・・・(ノウハウかも知りませんが)
評判や経験を聞いているだけでしょ?

足回りを語るなら、ショックのテスターくらい持っている工場・・
エンジンならベンチ・・・
走行性能なら ログ解析くらいできないと・・・
ノウハウとは呼べないと思います。
殆どの場合、8マンさんがよく語っていた
経験則レベルのことではないでしょうかね?


ながなが書いてしまいましたが

理屈ばかり優先させて
人間関係に角を立てるのは良くないと
申しております。

上でワタクシのことを「カリスマ性」と過大に表現していただいていますが

それなりにレースの現場を知っているのに
自動車に燃費グッズを装着している人とも
冗談交じりに会話ができるから、
そう感じられたのだと思いますよ・・・




コメントへの返答
2011/06/13 12:23:42










そんな簡単なことではないと思います。

それに議論が必要なら別の場所が必要でしょう!

>見えるもの=物理的現象だけ(平たく言えば正しい理論だけ)を追求して
>意見主張すると、角が立つと言うことですね。

へっ? どなたも、「見えるもの」だけで論評を加えていないと思います。

そういう風に感じるのは、あなたの受け取り間違いではありませんか?


私個人のことを言えば・・・・・・
私は、どの事象に対しても「否定」はしていませんよ。
明らかな間違いを指摘しているだけです。
そして、それは、参考書や解説書を例にしてきちんと説明しています。
だから間違いを指摘してやるのは親切だということです。
間違いをそのままにしてやるのは「人情」でも何でもありません。

詐欺まがいの燃費向上グッズの場合でも、私はその効能を否定していません。
物理的な間違いを指摘しているだけです。そしてその指摘の信憑性を参考書によって担保しています。

クチプロレスってなんですか?
私は、他人を罵倒したりののしったりしたことはありません。
ましてや、自分の正当性を主張したことはありません。

もしあるなら具体的に指摘してください。

私は参考書に担保された「科学的間違い」を指摘しているだけですから。





乙かれ!
2011/06/11 18:50:08

<個人経営だろうが、路頭に迷おうが「ウソ」を書いてはいけないというのはコンセンサスが取れていると思います。>


<理不尽だと思っても、長期にわたって三審制をフルに使われたら、私らの正義なんてほこりの様に消し飛んでしまいます。>





毎週数本のマフラーを製作販売して生計を立てている業者さん
燃費の実践記録ブログに出ているガソリンの領収書は
「現金カード」・・・確かに一般的には変人かも知れませんが。。

その人を相手に掲示板で正論振り回した挙句
路頭に迷っても知らない・・・・・・・

しかし巨悪でも財力のある大企業相手には訴訟は起こせない・・
なぜなら負けるのが分かっているから・・・

もう一度 ご自分の吐かれた正論を見直されては如何でしょうか?

風がさんの正論とは
ただの小賢しい理屈ではないでしょうかね?
(大変失礼)









コメントへの返答

2011/06/13 21:17:26
乙さん相手に私は、もう何度も書いているのでこういう論調はこれで最後にしますが・・・・・・













>その人を相手に掲示板で正論振り回した挙句

掲示板で正論を振り回す?
冗談はやめてください。

正論を述べてはいますが、振り回してはいません。

私はこのマフラ屋さんとは、掲示板に書く前に電話で話をしています。
いろいろと意気投合する部分もありましたよ。

そして、つい1ヶ月ほど前に電話がかかってきました。この経緯は、ここへ書きました。


>路頭に迷っても知らない・・・・・・・

だから、さ、それはコンセンサスが出来上がっていると思うというお話です。

>しかし巨悪でも財力のある大企業相手には訴訟は起こせない・・
>なぜなら負けるのが分かっているから・・・

大企業は、学術的間違いはしないのですよ。
もし間違ってしてしまった場合は、指摘すれば感謝されて訂正します。
だから、それは「たとえ話」です。
こういう書き込み部分に「注釈」が必要なんですか?

>もう一度 ご自分の吐かれた正論を見直されては如何でしょうか?

あんた、言葉がおかしいよ!
「正論」を、どうやって見直すのだろうか?

>風がさんの正論とは
>ただの小賢しい理屈ではないでしょうかね?
>(大変失礼)

そりゃぁ、あんたの勘違いだよ。

私は、燃費グッズについても、否定したことはありません。
ロジックエラー、システムエラー、学術的間違いを指摘しているだけです。


私に非があるというなら・・・・具体的にご指摘していただけたらありがたいです。





ながみ@GF8C&TT2N
2011/06/12 22:09:51
半分以上タイトルのみに反応させていただきますm(__)m

ジンテーゼ…という言葉が本文中やコメントへのレス一覧でも出なかったのが個人的には残念かな…。

テーゼとアンチテーゼのみしかなければ…の結果なのかな?という認識もしてみたり>カービュー掲示板閉鎖

「常識」や「正論」…よほどキッチリ論理展開されている&情報発信のスタンスを徹頭徹尾同じスタンスで通す、でないと、共有するのはネット上のやり取りだと難しいのかな…というのは個人的な考え方として意識しているのかな、と思ったりしました。

(自分にとって)斜め上な反応をされた際に相手を小馬鹿にしてお茶を濁すのか、いやそれは○○だから理路整然と、毅然と返せるか…。

あらゆる事象に対して必ず反論/異論が出る…のがネットという道具の特性なんだろうと思ったりしますので…。





コメントへの返答

2011/06/13 21:15:47
お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。


ジンテーゼまでたどり着けないのです。

アンチテーゼは消されてしまい、以後書けなくなってしまいました。



ネット上での議論は難しいですね。

であるからこそ真実のみがその文章の正当性を担保すると考えるのですけど。

人情一番
馴れ合い二番
真実の正論は・・・・・・・どうでもよいんだってさ。



私の場合、誠心誠意を持って書き込みをしていても、誤解曲解されてしまいます。
これは年代の違いなんでしょうか?と考えさせられています。


それにしても、OさんとAさんには、
「ブルータスよおまえもか」という心境です。

ミタイナ





乙かれ!
2011/06/13 23:23:46
ご自身をシーザーに置き換えてれるようですが、

広角泡を飛ばすし
口を尖らす理屈に魅力が無いから
人が去って行くのかも?

ネットを使ってもっと楽しいことは無いのか
不思議です。





コメントへの返答

2011/06/14 08:23:48
ウソを書くのはやめてください

口角泡を飛ばす??
その部分を具体的に指摘してください

何度も書きますが、私は誰とも群れるつもりはありませんし、受け狙いな書き方をするつもりもありません。
だからあなたの友達云々は大きなお世話なんです

あなたの競技レポートというかエッセイは楽しく見ていますが

こういう攻撃的文章は幼稚だと感じます

あなたの目的はなんですか?

© LY Corporation