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2018年08月14日 イイね!

K4-GP2018年1000kmの結果

予想通り、我々のチームから出走した二台は、途中で燃料不足により「休憩」時間を余儀なくされ、加えて終盤は他社の迷惑になるような超低速走行で周回する結果に。惨敗です。
総合トップは1000km超えの222周。素晴らしい。開催前に「これでは1000kmを目指せない」と主張した私の意見は見事に玉砕されました。
私を含めて我々のチームのドライバーの未熟さは認めましょう。でも、K4-GPって普段からサーキット遊びをしている人じゃなくて、年に一回サーキットを走る人が参加できるお祭りを期待しているんです。
批判だけでは何も進歩しないので、安全性向上のための講習用の過去の車載ビデオ集とか、お金がかかるサーキットでの事前練習をせずとも安全性に対する対応能力が身に付く教材が作れないか考えます。燃料の話はその先。
Posted at 2018/08/14 23:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2018年08月10日 イイね!

示された実測値を基準としても1000kmのGP-2の燃料はやっぱりオカシイ

粘着しています
GP-3 2分30秒時間6L 16Km/Lを基準値とすると











class 周回数設定値基準値余裕分クラス差KM/L
GP-15001104530133%113% 10.64
GP-25001103630133%90% 13.30
GP-35001104030133% 100% 12.00
GP-45001103530133% 88% 13.68
GP-55001103630133% 90% 13.30
GP-110002208560133%107% 11.27
GP-210002206560133%81% 14.73
GP-310002208060133%100% 12.00
GP-410002207060133%88% 13.68
GP-510002207060133%88% 13.68

やっぱり1000KのGP-2は特出した値になる
Posted at 2018/08/10 12:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2018年08月09日 イイね!

急遽データ取り走行してきました

急遽データ取り走行してきました昨晩K4-GPの走行プランを考えていたのですが、これほど燃費を抑えたデータが無かったので。最終のツーリング枠を走ってきました。
三千から四千の間、アクセルは30%開度程度。ストレートも6速3500rpm以上回さない走行で。ラップタイム2分40秒から43秒。燃費計の数値は14Km/Lでした。
燃費計の値は10%程良い値がでるので12.5Km/L程度でしょう。2分40秒で210周するとピット作業時間が40分。燃費が11.98Km/Lなので。1000km走破の目標をあきらめて210周目標にするしかなさそうです。
もっと問題はGP-2。こちらは2分50秒平均で走り190周。燃費で13.34。これでもきつい。
Posted at 2018/08/09 20:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2018年08月09日 イイね!

2018年夏 K4-GP 1000kmの燃料給油規則はどう考えてもおかしい

もう本番直前なので、騒いで混乱を招くようなことはしないのですが。どっかに吐き出しておかないと気が済まないのでこちらに書きます。
2018年夏のK4-GPの給油規則は下記の通り






1000k 500k500Kx2計算値
GP-185L45L 90L
GP-2 65L 36L 72L
GP-3 80L 40L 80L
GP-4 70L 35L 70L
GP-5 70L 36L 72L

総量はともかく、500Kと1000Kの差。クラス間の差の二点でおかしい。
1000Kを基準とすると500Kは半分にして少し足すのが論理的です。GP-5はこれに即しています。しかし、GP-2は全く当てはまらない。GP-1の500Kが甘いのは新規参入チームを期待している枠だと考えればまぁ納得。
クラス間のバランスは改造範囲の大きいGP-4が一番燃費が良く、次にGP-2とGP-5が同等。そしてGP3がきてGP-1

GP- 1 > GP-3 > GP-5 = GP-2 > GP-4

が論理的ですが。今回は1000KではGP-4の方がGP-2より多い。旧型の軽い市販車を使いGP-2で好成績を収めているチームは存在しますがやはりおかしい。1000kのGP-2はミスで500Kの倍の72Lなのであれば納得できる。

次に総量に関して、過去の成績からの検討
私の調べた範囲では過去各クラスの最高燃費は下記のようになっています。





GP-2 2012年 75L 213周 12.96Km/L
GP-3 2012年 85L 217周 11.65Km/L
GP-4 2012年 70L 202周 13.17Km/L
GP-5 2017年 85L 221周 11.86Km/L

GP-1は参加台数が少ないこともあり無し。
この結果はほぼGP-3 > GP-5 = GP-2 > GP-4が成り立ちます。
2012年は雨も振りましたのでこれを上回る可能性はあります。しかし、2018年1000K GP-2に課せられた65Lで仮に220周は走れたとすると、15.44Km/L。過去最高値の119%!

燃料規則は主催者が開催日直前に発表することは参加規則に明記されていますので、約束違反ではありませんが。チームリーダーとしてメンバーに説明するためには合理性が必要なのです。
Posted at 2018/08/09 11:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記

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