パンクしてから 本日に至るまでの E30の現状写真です。
今でこそ、多くのBMW E30オーナー様の日記や整備手帳を拝読したり、ネットで様々な検索をしたりして、だいぶ色んな事を覚えてきましたが、このE30が我が家に来たころは何一つ知識が有りませんでした。
その一つが、タイヤのサイズ。
今なら 標準の14インチタイヤサイズは?と聞かれれば 195/65-14とすぐに答えられますが、半年前はそれさえ知りませんでした^^;
このE30が我が家にやって来たときに履いていた夏タイヤのサイズが 185/60-14だったので、スタッドレスタイヤを購入する時、175/65-14を購入(※1)したんです。
そう、無知ゆえに 標準サイズから実に26ミリも外径の小さなタイヤを購入しておりました^^;
26ミリと言えば、然程差は無いように思われるかもしれませんが、実際は幅も20ミリほどの差が有り、その上外周も26ミリ違うとなれば タイヤ自体を並べて比べると、明らかに大きさが違うわけで…
写真でも解るとおり、そのサイズ差は明白です(悲)
季節的にもうすぐ夏タイヤの季節。
先の日記でも書きましたが、ホイールは寿命、パンクした後、気付かずに暫く走行してしまった為、タイヤも再使用不可となってしまったという現状。
スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換するまで1~2週間程度しかない今、改めてホイールとスタッドレスタイヤ1本を手配するのもどうかと思い、とりあえずスペア用のタイヤを一本だけ履かせて急場を凌いでいるのですが、上記の件から あからさまに左フロント上がりになってしまっています(笑)
順調に行けば タイヤ、ホイールとも夏用に交換できるようになるまで およそ10日ほど。
それまでこの状態で過ごさなくてはなりません…
まさか こんな事になるなんて微塵も思ってなかったので 夏用のホイールとの格闘ものんびり構えてたんですが、まぁ、全てが裏目裏目になってしまいました(凹)
うぅ~、普段の行いの悪さがこんなところに…
身体のアルコール消毒はかなり頻繁にしてるんですけどねぇ~
やっぱ、ちゃんと身を清めないとダメっすかね^^;
へばねー
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※1
スタッドレスタイヤは高価なので少しでも安く上げたい、でも効きと信頼性を考えると国産メーカーがイイという理由で いつも標準よりダウンサイズのものを購入しています。
海外製 とりわけミシュランは 2000年頃のモデル(MAXIICE2?)の辺りがピークだったと感じており、以後国産一筋です。
過去、最大のダウンサイズは、ハチロクに乗っていた頃、標準の185/60-14に対し、165/80-13を履かせていました(爆)
この写真で履いているタイヤがまさにソレです
Posted at 2013/03/23 04:01:25 | |
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E30 320i | 日記