▼ -
ご無沙汰 [ 山ちゃん ] 2007/05/24 20:36:13

こちらこそ、ご無沙汰してます。
映像を取り出すチューナー等が無ければ、MOPナビから取り出すしかないですね。
地デジチューナーを取付ける前にリアモニターの取付を検討した時の資料が有りましたので載せておきます。
まず、部品ですが、RCA映像取出しコード(品番:08B20-SFE-D0041)と、ナビに「追加モニター有り」を認識させるためのハーネス(品番:08B20-SFE-D0031)です。
値段は2600円くらいです。
それと、ナビ裏からフリップダウンモニターまでのRCAケーブルですね。
取付け方法ですが、簡単に・・・。
・インストルメントパネルガーニッシュを外し、ナビ裏の緑色で22Pのカプラーを見つけます。
・そのカプラーの下段左から6番目にRCAコード(D0041)の半透明の方の線を、7番目に黒方の線をそれぞれ差し込みます。(ロック用のツメを起こしてから差し込みます)
・差し込んだ後はハーネスとRCAコードをビニールテープなどで巻いて補強します。
・20Pの水色のカプラーを探します。
・このカプラーの下段左から5番目に黒い一本線のハーネス(D0031)を差し込みます。
・線の反対側をエレタップで同じカプラーの下段一番右の黒線につなぎます。
・RCAケーブルとRCA映像取出しコードと接続し、フリップダウンモニターまで持っていきます。(仮接続)
・フリップダウンモニターに画像が表示された事を確認(仮接続で)出来たら、インストルメントパネルガーニッシュを戻します。
・あとはRCAケーブルをAピラーからルーフライニングを通し、フリップダウンモニターへ配線します。
インストルメントパネルガーニッシュの外し方は、下記を参考に・・・

こんばんは!
08B20-SFE-D0041と08B20-SFE-D0031は、ディーラーで購入して下さい。
え~っ、こんな物がこんなに高いのぉ~と思えるぐらいの物ですので、パーツが揃えば、自作した方が安く済みますが・・・。
RCAケーブルは、電気屋やホームセンターに売っているRCAケーブルで十分です。
映像用(黄色の端子)の1本物を必要メートル分を購入して下さい。
常時電源が必要な場合は、邪魔くさいですがヒューズBOX No.13から電源取り出しヒューズで取り出した方が良いですよ。d(゜-^*)
アース制御されている箇所の電源から取り出すのは、MICSユニット故障の確立が高くなるのでお奨め出来ませ~ん。
いつも拝見し参考にさせていただいております
リアモニター設置を考えれいるのですが
電源及びアースをどこから取れば良いかわかりません。
ヒューズ電源でしょうか(32番は使用中)
当方の環境は
パナのCN-HDS940TDを設置しております
助手席下に地デジチューナー、AV拡張ユニット取り付けております。
リアモニターはmakoっち先生と同じ機種で同じように取り付け行いたいのですが・・・
よろしくご教授ください。

難しくは有りませんよ。
ヒューズBOXからの取り出しで説明します。
画像1:赤丸位置のNo.32取り出し線から4の様なエレタップ(赤い物)で分岐させます。
画像2:サイドガーニッシュとオープニングトリムを外して分岐したACC線を運転席シート下に持って行きます。
画像3:運転席後ろのカバーを外し、固定ボルトを緩め、アースを取り出します。
画像4:参考にですが、助手席の固定ボルトからアースを取り出した画像です。(かなり分岐させています・・・r(^^;))
後は、下記URLを参考にリアモニターを取り付けて下さい。(^0^)/
電源を加工する時は、BATTのアースを外してから実施して下さいね。加工時に短絡させて、ヒューズを飛ばす事も有りますので・・・。
RBオデさん、こちらこそ、お久しぶりです。
パーツについては好みが有りますが、私なりに感じた事を記載します。
まず、HANABIテールの長所は、純正と比べて少し派手になるぐらいで済み、遠めには純正に見える(レッドバージョンの場合)。短所は光るLEDの輪が小さく、少し視認性が悪い。
admirationテールの長所は、LEDの数が多く視認性が良い。短所は、交換したことがバレバレ。それと、バックランプが丸見え。てなトコでしょうか。
そうそう、値段も購入の判断材料ですね。
HANABIテールだと定価\39,900。アウトレット品で\24,800。
admirationテールは定価\29,400。通販で\22,500。
好みは分かれますが、admirationテールをお奨めします。
▼ -
タワーバー [ JK ] 2007/04/05 18:05:19
いつも。参考にさせていただいてます。JKです。
昨日タナベのタワーバー届いたので今日さっそく取り付けしました。
....が、ブレーキフルードタンクのボルトを外せる工具が無くて中断(笑)。
向かって右側のボルトはメガネでいけそうだったんですが、左側の斜め上向きのボルトが
ディープソケットが必要で手持ちがなく明日買ってくることに。
で、とりあえずストラットのブラケットだけ取り付けてカバー戻して今日は終了。
続きは日曜にします。
ブレーキフルードタンクのボルトは10ミリでいいんでしょうか?
あ、タワーバー付属のボルトやワッシャー類は錆び対策に別途購入したステンレスの同等品を使用しました。
makoっちさんの写真ではわかりませんでしたがストラット上部は思った以上に狭いですね。
makoっちさんおはようございます。
遅くなりましたがタワーバー取り付けできました。
フルードタンクのナットの件は手持ちの工具が安物の浅い形状のものだったためディープソケットを
購入して解決しました。
瞬間接着剤は良いアイデアですね。使わなかったら確実にワッシャ落としていたことでしょう。
カバーの加工はこれからゆっくりやっていきます。
ありがとうございました。