
車の電球交換した時から考えてました。
家の電球は、白熱電球3つと棒型の蛍光灯4本、リビングの丸型の蛍光灯。
まず、リビングは丸型で、市場にあまり無い??
LEDシーリングライトなどに、器具ごと交換が一番実用的かな。 安くて1万円前後。でも、まだ寿命と言うわけでもない上に、ちょうど電灯に干渉する位置に火災報知機のセンサがあるので、ぱっと変えられない。てことで今回はパス。
棒型はLEDタイプが結構あり、グロータイプの蛍光灯器具ならそのまま交換可能。
でも、効果は20W蛍光灯→10Wになるくらい。 大量に交換ならまだしも、1本1000円以上するLED蛍光灯を数本交換してもあまり節電効果が期待できない。 棒型はまた発展途上な感じですかね。 てことで、こちらもパス。
因みに棒型の蛍光灯って、20Wタイプなら100均で日本メーカの物が買えます。
そして、電球。 必要なのは一般的なE26タイプと、小型のE17タイプ。
LED電球は市場に溢れていますね。楽天スーパーセールにあわせて買い置きしようかと思ったけど、この手の消耗品は送料が入ると少し高め。 何かのついでに買うのが良いかもしれません。
ちなみに安いもので600円くらいですが、送料が600円くらい掛かります。
E17タイプはベッドで使うのですが、調光ができる機器。 調光対応LED電球が必要ですが、これがまた売ってない。。。「E17タイプ」だけなら結構あるけど、調光ができるタイプは限られる上に、少し高い。
こりゃ全滅かな。。 なんて考えていたら、セブンプレミアムで、こんなもの発見。本当なら楽天スーパーセールの買いまわりポイントの追加要素にしたかったけど、安いから許す(笑)
1個500円 x 2個、買いました。 型落ち品なのかな?? 全然充分ですな。
点灯写真も撮ってみたけど、なんか白いなぁ。。 カメラのせいかな?? 実際はもっと暖かい電球色です。 トイレにつけてみたけど、白熱球50W相当なので、ちょっと眩しいかな。40Wがよかったけど、安かったからやっぱり許す。(笑)
E17タイプの調光対応電球はどうしようかな。。 普通のが2個100円で売ってるしなー (笑)
Posted at 2015/03/02 15:05:30 | |
トラックバック(0) |
買い物 | 暮らし/家族