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陽気な知と80年代のモナリザの一夜のブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

REG.725 ユーロプレートとボルテックスジェネレータ

307に乗っててちょっと気になるナンバー横の隙間(写真参照)

ここってどうにも間抜けで気になるのでユーロ仕様のナンバープレートを付けることにしました。

いやまぁユーロプレート取り付けってたまにAxeraやらAquaなんかでやってるのを見かけますが、フルにEUDMは無理でもせめて車名のエンブレムをMazda3なりPriusCにしなさいよ恥ずかしい><とか思ってたんですが、さすがに307は元々欧州の車だしいいかなと。
ちなみにユーロナンバーってヤフオクとか通販で万単位の金額で売ってますが、自分で買えば好きな番号で4000円ぐらいで買えたりします。
今回使ったのはここです。
さすがに日本語でお買い物は出来ませんが、普通にさくっとオーダーできます。

で、取付ですがフロントはナンバープレートを外すとプレート取付用のステーがリベット4つで止まっています(写真忘れたorz)
そのリベットの頭をドリルで飛ばして取り外します。
その状態でユーロナンバーを両面テープで貼り付け。

とってもしっくり来るのでこのままにしておきたいところですが、ちゃんとしたナンバープレートも取り付けないとお上に怒られてしまいますので、先ほど取り外したステーをまずは両面テープorマスキングテープで仮止めします。
今回は、ノーマル車高のくせに頻繁にナンバーを擦る対策として元の位置より1.5cm程上に取り付けしました。
で、本固定ですが、ステーにはいくつか穴が開いているので、その中から適当に良さそうな穴をチョイスして下のユーロプレート&バンパーにも穴を開けてしまいます。
後はリベットで固定したい所ですが、わざわざ買うのもアホらしいので、こんな感じのボードアンカーで固定してしまいます。
で、あとは本来のナンバープレートを取り付けて完了です。

以前にブラックアウトしたグリルと相まっていい感じです。


で、問題のリアです。
なにが問題って封印がね……邪魔くさいよね。いちいち陸自行って再封印受けるとかorz

まぁどうにかならんかなと思って右側のボルト(封印してない側)を外して、一応壊さないように台座を指で掴んだ上でナンバーをCWに回転させた後で、台座を引っ張りつつナンバーを一緒にCCWに回して…を繰り返したりしていたらなんだか中のボルトが一緒に回ってしまったみたいで、封印ごとボルトが取れてしまいました。いやー困ったwwwww
よっしゃ!封印解除<レリーズ>
あとは同じ要領でステーを外して(リアのステーは3点固定でした)

ユーロプレートとステーを固定&ナンバープレートを固定で完了です。
ちなみにステーの固定時ですが下側2点は元の穴だとリインフォースが邪魔でボードアンカーは使えません。リベットを使うか、ボードアンカーならば少し上に別穴を開けてあげる必要がありました。

封印の固定は封印台座と固定用ボルトを一体化してしまえば…後はわかるよね。

これで隙間が埋まってかなりいい感じ。
ちなみに本国フランスだと前後とも白だったような気がしますが(F白R黄はUKかな?)細かいことは気にしない!!


で、ボルテックスジェネレータの件。
前にドアミラーに取り付けて静音化できたような気のするエーモンの静音計画の余りを塗装してボルテックスジェネレータとしてリアに付けてみました。

取り付けてから結構経つのですが、なんとなく高速時のスタビリティが上がったような後ろに引っ張られる感が減った気がする…けど数字になって表れているわけではないのでなんとも言えないかな。
燃費に関しては家族を乗せてればのんびりだし、一人ならCivic時代同様に踏みっぱ緩急付けた運転なのでようわからんです。
どっちにしろCivicより排気量あるし重いくせに燃費いいから満足です。
Posted at 2014/11/16 01:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2014年10月20日 イイね!

REG.698 人柱的なアレの結果と消耗品類一部交換。

そこそこ走ったので消耗品類を(一部)交換しましたよと。

まずはオイル交換ですが今回はSUMIXのGX100を使用。
取扱店は少ないですが、安くていいオイルです。
で、交換ですが……どうやら307は上抜きでもほぼきれいに抜けることが前回わかったので上抜きです。
上からオイルチェンジャーでオイルを抜いて、抜き終わったらエレメント交換です。
で、このEW10エンジンというか307ってさすがは欧州車でそこそこ自分でメンテしやすいように出来ているようで、オイルエレメントはここにあるので潜らなくていいんです!

下に念のためオイル受けを置いて、27mmのレンチで回してあげれば簡単に外れて…外れるけど狭いので取り出しは知恵の輪状態です。
取り出したらこんな感じで中の人と、フィルターケースのOリングだけ交換すればOK。楽ちん&エコだね。フィルターレンチが要らなくなっちゃったよ……
ちな、これが交換前後。

形状が違いますが、D曰くこれでいいらしい……(エレメントは純正です)

あ、私はオイル注入時はディスポのファンネル使ってます。
使用頻度が低いのでプラ製だとどうしても汚れが気になるのと、邪魔なので……
そうそう、シビックの時よりも交換サイクルを長くしたのですが、シビックと比べるとオイルの汚れが少ないように感じます。
シビックの時は4000kmぐらいで完全に真っ黒だったのですが、6000kmでまだ若干透明度が残っています。
ただ、ずいぶんとオイルがシャバシャバになってました。
純正採用のTOTALは同じ6000kmでもまだいけそうな感じだったのに…やっぱりVHVIはだめなんかね?

次にエアクリ交換!

+ネジ4本で楽ちん交換!
あんまり汚れてなかったけど、せっかく外したし交換です。


そしてプラグ交換!
この前点検したら米国物のプラグがついていた&結構焼けていたので国内メーカの物に交換です。
DENSOはトヨタ系なのでお断りでNGKのイリジウムMAX LFR5AIX-11Pです。
まずはエンジンのカバーを外します。意外と情報が少ないのですが手前を上に持ち上げた後、手前に引っ張ると外れます。

カバー取り外し後はDI上部右側にあるコネクタを外し、DI上部のボルト(8mm)3本を外します。

取り外したDIユニット。結構死ぬらしい。…とはいってもFitほどじゃないだろうけどwww

あとは手探りでプラグホールを探してレンチをぶち込んで(昔持ってたT字のレンチは入りませんでした)普通に交換するだけです。
クリアランスがあまりないので工具を選びますね。
手持ちの工具ではソケットにラチェットを付けたままだと入るけど、取り出せないという微妙な高さでした。

そしてオイル交換後のオイル量チェックのためにアイドリングしている間に、カバーを水洗いしてオイル量チェック&カバー取付で交換作業完了です。
汚れがつきやすいカバーのライオン周りも綺麗になりました。


ついでにブレーキフルードとクーラントの液量確認とブレーキパッド残量確認して、タイヤの空気圧チェックしてウォッシャー液を追加しておしまいと。



さて、例の人柱的なLEDバルブですが…結論から言うと使い物になりません。
晴れてるのに付けっぱなしのフォグランプや、やたら眩しいドライビングランプに是非とも採用していただきたい明るさです。
Hi側に取り付けたのですが、釣り用のLEDヘッドランプ(3灯。単4電池3本)の方が明るいんじゃないかってぐらい。
しかもなんか妙に黄緑だし。
こりゃぁH7の灯体をどっかで調達してガレージ内の作業灯にするしかないかな?
Posted at 2014/10/20 01:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2014年10月16日 イイね!

REG.694 人柱&リップスポイラー

前々から作ってる作ってる詐欺状態だったルーフベーンとリアスポですが…ルーフベーンは80%完成したところで大蔵省殿から却下を食らってしまいましたorz
リアスポは許可が下りたので製作続行中です。
現在、カラー塗装が終わり、クリア塗装のウレタン硬化待ち状態です。
今週末には磨きには入れるかな?といった感じですが気温が低いので何とも言えない感じです。


さて近頃、LEDのヘッドライトが流行っているらしく…
とりあえず人柱になってみました。
通常走行に使っているすれ違い前照灯(ロービーム)はHID化して満足なので、滅多に使わない走行用前照灯(ハイビーム)側を変えてみました。
ウチの307はT6(後期)なのでHi側はH7です。
お値段はAmazonで\1,980、50W(25*2)の物を購入。
まずは左側だけ交換した感じですが…

どうでしょう?写真だとハロゲン(右)と比べて暗いような??目視だと若干明るいかな?ぐらいです。
ただし、比較対象のハロゲンが着色のホワイトバルブなので、通常のハイワッテージバルブだとハロゲンの方が明るいかもしれません。
(ハロゲンの方は写真だと白だけど、目視だと随分と青いので暗く見えるんですよ~)
あとはLEDな分、拡散が少ないはずなので走行時にどう見えるかですが…さすがに今日は断念しました。


で、リップスポイラーですが…
307ccしかも後期ともなるとほとんど発売されていなかった上にすでに廃盤な物がほとんどで……
というわけで作りました。
最初はFRPorウェットカーボンで作ろうかと思案していたのですが、どノーマルでもナンバーを擦ってしまうような車なので、壊れにくい素材を…と思ってGoogle先生に聞いてみたところ、エアロフレックスという断熱材で作っておられる方がいたのでマネしてみました。
素材自体はAmazonで500円ぐらいです。
外径36mmの物を2m購入してちょうどぴったりでした(正確には1cmぐらい足りなかったのですが、スポンジなので引っ張って取り付ければOK!)

上の写真でバンパー下に見える黒いデフレクター部分に固定しました。
固定はトグラ-(石膏ボード用のプラスチック製アンカー)+ブチル両面テープです。
固定後に穴の部分(元々は水道とかの断熱チューブなので穴が開いている)をシリコンコークで塞いで完成!

取付わずか15分!
簡単な割に結構印象変わるかなと。
しかもトグラ-込みでも1,000円ぐらいなので擦って壊しても悲しくない!
シビックの無限リップは何度砕いたことか……おかげでFRP工作が得意になったけどねwww
Posted at 2014/10/16 00:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2014年08月23日 イイね!

REG.648 エルム街の悪夢

フレディの夢を見て…っていう古い映画の話ではなく、ELM327の話。


307ccの場合、デフォルトではインパネがこんな感じで

左からタコ、タコ下に油温、水温、ガソリン、速度、トリップ&クルコン設定他があります。
センターディスプレイは表示が3パターンありますが
時刻、残走行可能距離orトリップ距離、瞬間orトリップ平均燃費、ディスタンスorトリップ平均速度が表示できます。

でもやっぱり男の子回路的にはメータがいっぱい欲しいのでさらに増やしましょうという話。
シビックの頃は後付けの油圧やら油温やら付けてましたが、色々配線&配管しなきゃで面倒だし、307にはOBDコネクタがあるのでそいつを有効利用です。

で、まずはAmazonでELM327スキャナを見てみるとピンキリです。
色々調べてみると数百円の物で十分なようですが、ハンダが甘くて電源が入らないとかいう話をちょいちょい見かけたので、300円ほど高い動作確認済みの1000円ぐらいの物を購入。


そのまま使ってもいいのですが、OBD2接続と言うことはバッ直で動作するので、いくら低消費電力とはいえ心臓に悪いのでまずはACC駆動できるように改造です。
ビス留め製品もあるようですが、今回購入した物は貼り合わせ式だったので隙間にカッターを入れて剥がします。

で、16番ピンが電源なのでこいつを抜いてACCに繋げばいいのですが……

リード線不使用でピン直付けorz
仕方がないので16番ピンをへし折って

基板側にACCに繋ぐためのリード線を付けて改造終了です。


あとは307のシフト奥にあるOBD2コネクタに繋げば完成です。
ちなみにここね。(後期型の場合。前期は知らん)


さぁこれで車両側は準備が出来たので次はディスプレイ側です。
とは言ってもケータイにTorqueをインストールするだけです。
Liteで試してみて、無事に接続できたのでProを購入。
だって広告ウザイし、表示項目多いし。
で、307で表示可能な項目の中から適当にチョイスしてこんな感じに。

ぶっちゃけそんなに必要な物はないけど、あると楽しいよねってだけですね。ホント。
あとはBluetoothON&Torqueを起動するように設定したNFCタグをケータイのホルダに貼って完了です。

別に何が変わるという訳じゃないんだけどいろんなメータがいっぱい動いてる車内って素敵www
Posted at 2014/08/23 01:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2014年07月26日 イイね!

REG.620 一方通行

アクセルもしくはアクセルペダルの事なンですが、英語だとAcceleratorになるンですねェ。
で、307ccの後期型2.0だとブレーキだけアルミのペダルカバー付きで、アクセルはプラのままなんです。

こンな感じでなンだかなァな感じなので、サクッと307用ペダルカバー(純正コピー品LH用)を輸入して(形状の都合で市販品は付けられない)取り付けましたァ。

カッコイイーーー!!惚れちゃいそうだぜ! アクセラレーター!!


で、昨日からの引き続きで安全対策《デイライト》の話(←早くも一方通行風は飽きた)
LEDテープを貼って配線引き込みまでしてあったので今日はサクサクっとスイッチ付けて配線して…でこんな感じ。

灯体がちゃんとあるタイプは似合わなそう(そもそも取り付ける場所が少ない)だったので最近流行のLEDラインにしてみました。
一応、アクセロr……アクセサリONで点灯、OFFの60秒後に消灯+スイッチで任意に消灯できるようにしてあります。
スイッチも取り付ける場所がそんなに無い&配線を出せる場所が限られているので、その中でも比較的目立たない場所にこんな感じで。

イルミ連動で光らせてるんですが、その配線を探すのが一番大変だったです、ハイ。
結局ナビ裏から取りましたとさ。だったらAccもBatも全部そこから取ればよかったよちくしょうwww
Posted at 2014/07/26 01:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記

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「結局、中華リムが悪いのか台湾タイヤが悪いのかわからんが、組み合わせを変えてもエア漏れひどいのでせっかくのTL仕様ですが、チューブを組み込みましたとさ。」
何シテル?   12/17 14:48
tomo965です。2000年以降の車なんて新車みたいなもんです。 ちょっと古い車とまじめにスポーツやってるメーカーが好きです。 箱車と某T車が嫌いです。 ...
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